最新記事

カテゴリ

最新コメント

ロックマン/3DSバーチャルコンソール

ロックマン/PSアーカイブス

ロックマン/WiiUバーチャルコンソール

ロックマン/ダウンロード専用タイトル

ロックマン漫画

■ありがひとし先生著、漫画ロックマンシリーズの復刻版
 コミックボンボン増刊号~ブロスコミックス時代の作品を「メガミックス」の方に収録。
 それ以外の新しいエピソードは、「ギガミックス」の方に収録されています。

▼新装版ロックマンメガミックス1

 ロックマン誕生、R破壊指令、メタルハート、復活の死神、ロックマン誕生伝説・前編を収録。

▼新装版ロックマンメガミックス2

 戦士の休日、戦士の宿命、史上最大の敵、ロックマン誕生伝説・後編を収録。

▼新装版ロックマンギガミックス1

 アステロイドブルース、バーニングホイールを収録。

▼新装版ロックマンギガミックス2

 白い悪魔、暗黒の月を収録。

▼新装版ロックマンギガミックス3

 光る明日へを収録。

趣味タイトル

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

アクセスカウンター

FreeSpace

テンプレート弄り中。
DATE: CATEGORY:マブカプインフィニット
■電撃 - 『マーベル VS. カプコン:インフィニット』サノスやゼロなどキャラ情報が解禁。体験版が配信スタート


E3に合わせて新しい情報来るかな?・・・と思ってたら、ちゃんとあった!
それに合わせて、ストーリーの序盤が楽しめる体験版もPS4で配信開始!
(XboxONE版は6月13日から配信予定)

体験版ではキャラクターやストーンの選択は無く。
最初はキャプテン・アメリカとエックスのコンビでパワーストーン所持
次はキャプテンマーベルと春麗のコンビで、タイムストーン所持
という具合に、ストーリー進行に合わせて使用キャラクターと所持ストーンが変化します。
なにぃ、りゅうがいない!?

何度か戦った後、ラスボスと思われるウルトロンシグマとの戦いになりますが、
体力がメチャクチャ高い! 超反応! 複数のインフィニティストーンを使い分ける!
という驚愕性能なので勝てません。負けイベントです。(一応、体力の3割くらいは減らせました)

とにかく、強すぎるウルトロンシグマを何とかするために
ヒーローたちが取った施策は・・サノス!

※上記サイトより引用
 “狂えるタイタン人”の異名を持つサノス。“
死”の概念に魅入られ、絶対的な力に固執する彼は、あらゆる人体改造を経て、
どのタイタン人よりも強力で無慈悲な存在となりました。

 強大で危険な敵として君臨するも、6つすべてのインフィニティ・ストーンを手に入れることにより、
世界を救う側に回ることになります。彼のストーンに関する知識は、ウルトロンΣを倒すカギとなるでしょう。

この後は・・・製品版に続く!!
という風に、続きを遊びたいと思わせる上手い纏め方になってますので、
体験版が気になる方、PS4持ってる方は是非とも遊んでみてください。

サノス以外にも、ガモーラ、ノヴァ、ドクター・ストレンジ、
ゼロ、スペンサー、ダンテ、アーサー、ブラックパンサー(DLC)
がプレイアブル参戦することが確認できます。


スペンサー、ダンテ、アーサーは、PS4で配信中の体験版でも登場してます。
そして、さっそく使えます!しかも、割とアルカプに近い!

しかし、アルカプをベースにしつつ新技が追加されていたり仕様が変わっていたりと、
なかなか新鮮でした。(地上ダッシュするアーサー、技構成が一緒だけどコマンドが全く違うダンテなど)
ブラックパンサー以外はプレイムービーでも動きが確認できるので、
そちらも合わせて確認してみることを薦めます。操作する時のヒントになりそうな動きがチラホラ。

サノスの通常技にドット時代のものが見られたり、
ノヴァにLV3ハイパーコンボのような大技が導入されてたり、
ゼロのハイパーコンボに雷神昇が追加・・・よりによって雷神昇かい!

▼細かいシステム周り
・ボタン配置は、□×△○L1R1に弱P、弱K、強P、強K、石、交代(変更可能)
・弱攻撃連打でオートコンボ、強ボタン同時押しでハイパーコンボ(変更可能)
・飛び道具をジャストタイミングでアドバンシングガードすると、飛び道具を跳ね返せる
・オートスーパージャンプがデフォルトでONになっているが、OFFにすることも可能


ボタン配置はマブカプ2のものに近いです。
ただし、交代がノーリスク近い仕様になったので、飛び道具を盾にガンガン攻める!
ラッシュが途切れそうなら交代!コンボの繋ぎに交代!危なくなったら交代!

・・・そこだけはディレイドが搭載されたマブカプ2以降の路線を更に突き詰めた感じで、
それに加えてインフィニティストーンを使った新しいコンボ、立ち回り、駆け引きに発展しそうな印象。
新しい!楽しい!早く製品版が遊びたい!暴れたい!

電撃 - 『マーベル VS. カプコン:インフィニット』は格ゲー初心者向け? 2on2対戦の狙いとは【E3 2017】

E3でのインタビュー。
キャラクター選出、2on2になった経緯、新システムの概要や、
融合した世界観などにも触れてます。

PSストアでは予約も開始!

●スタンダードエディション内容
ゲーム本体のみ
特典:エクストラコスチューム
・ウォーリアー・ソー
・殺意の波動に目覚めた“リュウ”


●デラックスエディション内容
ゲーム本体+DLCキャラクターパス
特典:エクストラコスチューム
・グラディエーター・ハルク
・『ロックマンX コマンドミッション』“X”
・ウォーリアー・ソー
・殺意の波動に目覚めた“リュウ”


コマミソエックスが使いたいので、自分はデラックスエディション一択!
PS4版限定で、キャプテンマーベルの「キャロル・ダンバース少佐」コスチュームが付属します。
これはパッケージ、限定版とかは関係なく追加されるのかな?


DATE: CATEGORY:ロックマン
CAPCOM:ロックマン クラシックス コレクション 2 公式サイト

ロックマン7~10の4作品をまとめたパックが出ます。
機種はダウンロード配信でPS4、XboxONE、PC版。
PS4版はパッケージ版も発売します。

発売日は8月10日。価格は2,990(税別)。ダウンロード版だと少し安くて2,769円(税別)
PS4パッケージ版は店舗別で限定特典があり、イーカプ限定版も発売します。
詳しくは、上記の公式サイト参照。

▼一応、バラ売りでも購入できるタイトルだけど・・・
ロックマン7 宿命の対決!
ロックマン8 メタルヒーローズ
ロックマン9 野望の復活!!
ロックマン10 宇宙からの脅威!!

購入できるゲーム機がバラバラなのと、纏めて購入した時の価格に差があります。

あと、スーパーファミコンで発売したロックマン7と、
プレイステーション・セガサターンで発売したロックマン8が、
同じゲーム機で遊べるのは、今回が初めてになりますね。
MEGAMANでは前例があったけど。



▼公式サイトより抜粋
・全作品共通でダメージを半減する「防御力UP」モードを搭載
・チェックポイントからゲームを再開出来る「中断セーブ」機能を搭載
・「ロックマン9」「ロックマン10」の「追加コンテンツ」も全て搭載(ゲームをクリアすると解放されます)
・「ロックマン8」はPlayStation版の移植となります


追加モードでチャレンジ、ミュージアム、サウンドモードが収録。
チャレンジモードでは、本編では無い独自シチュエーションで与えられた課題に挑むという、
クラシックスコレクションで収録されたようなものが入ってます。
リプレイ機能、ランキング機能も搭載。
(今回はドット絵が作品ごとに異なるためか、タイトルを"またぐ"仕様は無い模様)

ミュージアムモードは公式イラストなどの設定資料の閲覧が可能。
公式サイトを見る限り、R25に追加収録された9~10の設定資料なども確認できます。

海外版は!? 主題歌とアニメムービーは!? セーブ方式は!?
と、細かく気になる点が多いのですが、ロックマン7以降の移植が珍しいということもあり、
よく分からないテンションになってきましたよ。
最近、Xシリーズ関連のニュースが多いので、来るとしてもロックマンXの移植だと思ってたなぁ。

ロックマン9~10はPS3で未だに遊んでますし、現行機で遊べるだけでも嬉しい。
欲を言うなら、サターン版ロックマン8とか、ロックマン&フォルテも追加してほしかった!
サターン復刻はロックマンに限った話じゃないけどねー。

※6月8日追記

昨日のカプコンTVで実機プレイ込みで紹介されてました。
・クラコレ1のように画面レイアウト変更・壁紙・キーコンフィグ・連射ボタン有り
・画面設定はオリジナル・フル・ワイドの3種類
・画面フィルターON・OFFも確認(詳細不明。恐らく、据え置き版クラコレ1と同じもの)
・壁紙は4種類から選択できる他、壁紙なしも選択可能
・ミュージアムモードのボスイラストの画面から、ボス戦まで一気に飛ぶ機能(クラコレ1と同じ)
・上記のボス戦モードは、全部の特殊武器を持ってる状態で挑める(クラコレ1と同じ)
・クラコレ2用の壁紙もミュージアムモードに収録されてる
・ロックマン7は昔のパスワードも使えるし、新たにセーブ機能も備わっている
・ロックマン7のチャレンジモードでガッツマンG、ガメライザーのタイムアタックを確認
・7のステレオ・モノラル切り替え、8のゲームインフォメーションは削除(そりゃそーだ)

余談
・ザ・たっちの二人は、ファミコン版1~3を遊んだ後にXシリーズを遊んだらしい
・「クラコレ3ではXシリーズを是非」とコメント。 ありがてぇ!


等々、細かい仕様も確認できました。
チャレンジモードを一定数クリアーすると、新しいチャレンジモードが出てくる等、
全体的にクラコレ1の仕様を引き継いでますね。

9~10の追加コンテンツは本編をクリアーすると開放されるとのことだけど、
チャレンジモードのステージリミックスにフォルテ専用モードがあったので、
クリアー前でも限定的に使えるかもしれないです。

7~8の実機プレイでは、オープニングシーンがカットされてたのが気になったけど、
製品版では再現されてるのかな?
8のアニメムービーをPV風に紹介してたので、色々と調整中なのかもしれない。

あと、ロックマン8はロード時間が無かったので、PSアーカイブス版より遊びやすいかもね。


DATE: CATEGORY:遊んだゲーム
最近、遊んだものリスト
■ゼロエスケープ・ダブルパック
9時間9人9の扉をメインに遊びました。
画面HD化&イベントシーンフルボイス&フローチャート搭載(好きなシーンまで飛べる!)。
セーブ領域も増えてるので、元になったDS版に比べて快適!

ストーリーに変化は無い・・・と思います。
幾つか言葉に違和感があったので、ボイス読み上げを考慮した調整かも。

・・・あ、一画面になったのは大きい変更点かなぁ。
まぁ、どう変わったかは遊べば分かると思います。無理なく再現されてますよ。

■ニーアオートマタのDLC
ストーリー部分は終わったけど、各種EX難易度が残ってるので、
それを終わらせよう・・・と思ったけど、無理っぽいので、
早々に別のタイトル(↓)に手を出し始めた。
いつか、リベンジしてやる・・・。

■セヴァード
VITA、IOS、3DSなどでダウンロード販売してるタッチ&スワップで遊ぶゲームです。
3Dダンジョンを練り歩き、敵と遭遇したら一人称視点のまま戦闘に。
画面をこすって斬撃攻撃!倒したら敵の体を素材として回収&強化!
ダンジョンは謎解き要素もあり、知恵や能力を駆使して突破!

タッチパネルを使ったゲームですが、かなり激しい操作を強いられます。
最初は一対一で戦闘ですが、、徐々に敵が二体、三体と増えていくので、
効率の良い立ち回りが要求されます。

オートセーブ&ゲームオーバーから即コンティニューできるものの、
敵の無限湧きが限られており、ステータスの成長上限も厳しく、
ゴリ押しで乗り越えることができないようになってます。
強敵を打ち破るには、攻略パターン構築が必須!

この手のゲームで、画面を摩擦熱が出るほど擦ったのは初めてかも。
自分はVITA版を遊びましたが、3DS版はイージーモード追加など、
救済措置が増えてるそうです。

■ダウンタウン熱血物語SP
3DSで去年発売した作品ですが、最近になってオンラインアップデートがあったのでプレイ。
ファミコン版のリメイクと見せかけて、ほぼ別物の内容です。
夢見町が舞台で、冷峰学園が敵という大筋は変わらないですが、
三日間の過ごし方で物語の内容がドンドン変化するという、周回前提のゲームに。

リアルタイムで時間経過&フラグ管理が複雑なので、
成長要素や乱闘部分とかは原作に近い仕上がりなんだけど、
作風としてはムジュラの仮面とか、デッドライジング辺りに近いかも。

舞台は2016年。SNSやスマートフォンが普及し、経営が伸び悩むゲームセンターがあったり、
シャッター通りの横にコンビニが営業したり、現代風の町並みに変化していますが、
グラフィック描写が細かくなったせいか、違和感なく馴染んでます。
新シナリオの影響からか、マップ構造自体も大幅に変化しましたが、
冷峰学園前の銭湯が未だに健在だったりと、ところどころで愛を感じます。

一方で、原作の世界観を大事にしてるところは好感が持てます。
かなり理不尽な理由でケンカを吹っかけられるくにおくん。
でも、何だかんだでノリノリでケンカして、後腐れなく勝利しちゃうくにおくん。
負けた相手は「よーし、次のケンカは負けないぜ!」って感じで退散していく。

「最近、アッパー覚えたよ」とか、NPCの会話も面白いですね。
もはや、ポケモンやホビー漫画世界のノリです。こういうの大好き。



▼今年のE3で、マブカプインフィニットのプレイアブル出展

海外では9月と明記されてるので、かなり完成に近いタイプをプレイできるのではないでしょうか。
6月はプレイレポートや動画類が増えそうですね。
・・・そろそろ、日本版の情報もお願いします。

▼小野さんの引用ツイート

リアリティ?
次のインフィニティストーン公開が近いのかもね。



■ギガアーマー

ロックマンフィギュア最新版。
ロックマンX3の頃に発売してた、メガアーマーの最新版の模様。
着脱式の新型アーマーがライドチェイサーに変化。

そして、アーマー装着時は、赤いパーツ部分がサポートメカに・・・ラッシュ!?
・・・まじでラッシュなの?!


DATE: CATEGORY:ロックマン
Switch版「蒼き雷霆ガンヴォルト ストライカーパック」が8月31日に発売。新作「マイティガンヴォルトバースト」もSwitch/3DSで登場 - 4Gamer.net

インティクリエイツの2Dアクション新作は、マイティガンヴォルトの正当続編!
機種はニンテンドースイッチとニンテンドー3DS。デジタル版専売で税込み980円。
スイッチ版は6月15日、3DS版は6月28日発売。
スイッチ版はHD振動機能を使ったアイテム探しが使えるなど、少しだけ違いがある模様。

▼効果音やドット絵の質感が後期ファミコンっぽくてステキ


基本ルールは、いつものアレだと思ってもらって問題ないようです。
ゲームオーバーが撤去されていて、ミスった時のデメリットはスコアの減点のみ。
心が諦めるまでプレイできる親切設計になっているらしい。

新しいシステムは、バーストとCP(コストポイント)。
バーストは敵に接近してトドメを刺すと発動し、連続で決めるとコンボボーナスになり、
スコアに加算されていくという、これまたいつものアレの系譜です。

CPはコスト消費型のカスタマイズシステムで。
モジュールアイテムをCPの範囲内に収まるように装備して、主人公たちを強化していく。
性能の良いアイテムは、それなりにコストを要するらしい。
CPの上限は、敵を倒した時のドロップアイテムや、ステージクリア報酬で成長する。

上記のサイトでは、攻撃力・防御力アップ、斜め撃ちショット、
追尾ショット、タメ撃ち、地形貫通
などの効果が確認できる。

CP関連はシンプルなアクションに纏めがちなインティゲーに、
新しい風を吹き込むような期待と不安を感じる。
一方で、CPの上限を下げてスコアボーナスを高めるアイテムもあるとか。
早くも悪い癖が出てますよ!

ピクセルシールなんていう収集アイテムもあるけど、
これは全てのセーブデータ共用のやりこみ要素っぽい。(特別な効果は無し?)
100種類以上あるので、コンプリートは骨が折れるらしいが・・・。


あと、ストーリー紹介もあるんだけど・・・
(一部抜粋)
 暴走する8体の兄弟ロボットの救出に成功したベック。
 ベックの成長を感じたDr.ホワイトは
水面下で研究していた彼専用新ウェポンシステムの開発にのり出す。
Dr.ホワイトが造った仮想空間へとダイブしたベックだったが、
(略)

・・・救出に成功って、
マイティナンバーナインのエンディングの後!?

続編として見て良いのか!?
いや、ガンヴォルトの力で仮想がどうこうって書いてるから、
番外編というか、マイティ1.5的な立ち位置か。
あるいは、マイティナンバーナインワールド。続編には違いないが・・・。
もっとも、前作の時点で本編がどれだか分からんクロスオーバー状態だったしなぁ。
ホワイト博士が相変わらずホワイトじゃなくて一安心。

ガンヴォルト編の方だと、マイティバトルトーナメントに強制エントリーされたって書いてるし、
なんか、どっちも容赦無い展開だ。ギャグなのかマジなのか見極め難しいぞ。

マイティガンヴォルト ポータルサイト
今回、えころちゃん(ぎゃるがんの天使)は居ないのかねぇ。



新作に加えて、ガンヴォルトストライカーパックのスイッチ版も発売決定し、
こちらはパッケージの通常版と限定版、デジタル版が8月31日発売。

Nintendo Switch版 蒼き雷霆(アームドブルー)ガンヴォルト ストライカーパック│公式サイト

スイッチ用に最適化されており、60fpsで動作、画質向上、
画面が一つになったことで、レイアウトの最適化、
3DS版のDLCを最初から全て搭載、新曲の追加、雷撃鱗中にHD振動に対応、
多くの言語切り替えに対応。
(日本語、英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語、ポルトガル語)

PROコントローラでプレイできる点も地味ながらアピールされている。
コントローラを選べるのは、今のところスチーム版くらいかなぁ。

更にゲームバランスが調整されていて、マップの分かり難いところを修正したり、
一作目のクードスシステムを二作目の選択式に変更など、いくつか改善が施されている模様。

限定版はeショップで配信されたOVAのDVDと、ドラマCDが同梱されてる。
ガンヴォルト爪の限定版も持ってるから、少し割高感あるけど、
1作目のバランス調整も含めて完全版的な内容だし、気になるところではある。
ロード時間と、クエストの受諾(爪だと修正済み)も改善してほしいなぁ。


DATE: CATEGORY:マブカプインフィニット
操作方法の大きな変更やインフィニティストーンの効果など、「Marvel vs Capcom Infinite」のハンズオンプレビュー情報まとめ « doope! 国内外のゲーム情報総合サイト

・ボタンが弱P、弱K、強P、強K、パートナー、インフィニティストーンボタンの6つに変更
・弱P連打でコンボがつながるイージー操作に対応
・エリアルコンボは全キャラ共通のルートがある(弱P→弱K→強K→屈み強P)
・強P+強K同時押しでハイパーコンボが出せるイージー操作導入
・コンボ食らい中に脱出できるコンボカウンターが搭載(パートナーボタンで発動/2ゲージ消費)
・弱P連打→エリアル→交代ボタン→弱P連打・・・という操作だけでも20ヒット近いコンボが出せる



<サイト内引用>
これらの報告はハードコアなvsシリーズファンにとって、あらゆる意味で驚きの変化だと言えるが、
これは“Marvel vs Capcom Infinite”が登場する時期を取り巻くマーベルブランドの(認知度に関わる)大きな変化が背景にある。
2011年に発売されたMvC3は映画“アベンジャーズ”公開以前の作品であり、来る“Marvel vs Capcom Infinite”は
16番目のマーベルシネマティックユニバース作品の公開後に発売される
(すなわち初めてシリーズに触れる新規プレイヤーとマーベル映画ファンが増加する)。

本作のプロデューサーMike Evans氏は20年近い歴史を持つvsシリーズのストーリーが非常にライトだったことを挙げ、
今作で初めてこの世界がどのように誕生したか、そのストーリーを語ろうとしていると説明。
さらに、UE4採用に伴うビジュアルや映画的なアプローチの強化など、様々な背景から最新作から“4”のナンバリングを廃し、
タイトルを“Marvel vs Capcom Infinite”に決定したと明らかにしている。




ゲームシステム部分は前回記事で書いてたのが、だいたい合ってたので省略。
(動画を観たり、上記サイト参照)

全体的に初心者向けにアピールしてる部分が多いね。
でも、毎度やってることじゃんって思うような・・・。

ウェーブダッシュは普通に走った方が速い調整に、モリガンのソウルフィスト連発は弱化しつつ残すとか、
VSシリーズっぽい仕上がりを模索してる感じかなぁ。

アイアンマンの武装追加とか、キャップの当身など、新しい技も増えてるとのこと。
X4のアルティメットアーマーを、はよ(動画で)観たい。



<サイト内引用>
Mike Evans氏は、ローンチに失敗したストリートファイターVから多くを学習したと述べ、
“Marvel vs Capcom Infinite”はローンチ初日から(サーバを含む)ゲームを完全に機能させ、
ストーリーモードを導入する必要があったと説明。
“Marvel vs Capcom Infinite”は十分な準備が整うまでタイトルをリリースするつもりはないと強調している。
(※ Marvel vs Capcom Infiniteはクロスプラットフォームを採用せず、
PS4とXbox One、PC版はそれぞれ独立したサーバ上で機能する。)

製品版“Marvel vs Capcom Infinite”のデイ1には主に以下のようなコンテンツが含まれる。

十分なアーケードモードとVS CPUオプション。
映画的なストーリーモード
システムとキャラクターのチュートリアルとして機能するミッションモード。
プレイに応じて広がるマーベルとカプコンのユニバースに関するデータベースを含むコレクション。
ランク/カジュアルオンラインモード。
観戦モードを備えたオンラインロビー。

“Marvel vs Capcom Infinite”に登場するマーベルキャラクターはマーベルシネマティックユニバースの作品に基づかない。
これにより、マーベルが映画の権利を持っていないキャラクターも登場する。
Mike Evans氏は最終的な参戦キャラクターのラインアップがファンを失望させる顔ぶれではないと強調している。

映画的なストーリーモードのボリュームはおよそ2時間に及ぶ。各種アンロックはストーリーとアーケードモードの両方を通じて解除可能。

アベンジャータワーがヒーロー達の拠点となる。

第2弾ゲームプレイトレーラーの後半に登場したステージは、
アスガルドとロックマンXのAbel Cityが融合した“Xgard”と呼ばれる。




「購入直後に一通りのモードが遊べるから、安心して遊んでね(買ってね)!」という話です。
スト5が例として挙げられてたけど、この手の話はスト5に限った話じゃないからねぇ。
マブカプ3では無かったロビー観戦(アルカプで入った)があるので一安心。

あと、前作は「ストーリー力を入れる」と言ったけど、「いつものノリやん!」って反応だったので、
今回は見ごたえのあるものをガッツリ入れるのは明確にしてきたね。
映画でお馴染みのキャラばかりだし、他のタイトル以上に映画のノリが求められてるんだろうなぁ。


DATE: CATEGORY:マブカプインフィニット
Marvel vs. Capcom: Infinite - Gameplay Trailer 2





どのキャラクターも前作(UMVC3)までの雰囲気に近い。
飛竜はストライダー飛竜2で使っていた乱れきりを髣髴とさせる空中ハイパーコンボが追加。
春麗は百裂、スピバ派生キックからバウンド追撃が可能になり、使い勝手よさそうです。
(別のリーク動画では、七星閃空脚も確認!)

上記の公式プレイ動画+リークされたプレイ動画と合わせて確認できたものだと
クリスのグレネードランチャー乱射、ハルクのガンマツナミ&ガンマクラッシュなど、
マブカプで馴染み深いものは大体揃ってる模様。

新しいところだと、ソーさんにレベル3技っぽい大技の追加、ガンマクエイクの演出変更、
ホークアイのレベル3の演出変更(アントマンが単機参戦フラグ?)などが見所でしょうか。

新キャラクターのウルトロンは、自分の量産型を呼び寄せてサポートするキャラになってます。
旧作でいうアイアンマンとキャプテンコマンドーを合わせたような仕上がりです。
アシストの廃止&2対2の変更もあり、今回はサポートキャラを使って戦う人が増えそうです。


インフィニティストーンは、専用ゲージを使った大技の他にも、
通常技の延長のような感覚で出せるサブシステムもあるみたいです。
パワーストーンだと壁バウンド発生の衝撃波、タイムストーンだと消えるダッシュ
スペースストーンだと相手を引き寄せるオーラが何時でも(?)使えるみたい。

スペースストーンで専用ゲージを消費すると、相手を長方体の空間に閉じ込めちゃう効果が!
これからは自分で画面端を作る時代!嫌な予感しかしない!(褒めてる)


■下記のリーク動画の画面情報を見ると
・クリス使用中に弾薬数を確認するようなゲージ
・ハイパーコンボゲージが最大で4
・体力ゲージ中央に謎のマーク(ラウンド制度?)
・インフィニティストーンはウルコンっぽいリング状のゲージを使う(ダメージを食らうと回復?)
・イージーモード、イージーハイパーコンボの表記
・2ゲージ使用でコンボ脱出システム(名称はカウンタースイッチ?)


という細かい変更点も見受けられます。
ゲージマックス4は採用例が少ないから意外だ。
飛竜のウロボロスが1ゲージ&効果時間現象になってたし、バランスを考慮した変更っぽい。

▼コンボ脱出について(予想)
2ゲージ溜まった時にパートナー使用不可マークが消えてたのと、
下記の3:00辺りから始まるソーさんのコンボで画面が白くなる演出から予想。

動画の流れとしては、ソーがウルトロンにコンボを決めてる最中に、
画面外からウルトロンのパートナーであるクリスが乱入してコンボを妨害する

という感じになってて、タツカプのメガクラのようなシステムとは違うものになるみたいです。

パートナー側(画面外から出てきた方)を操作して、自力でコンボ妨害してるように見えるので、
マブカプ3の殴られてるアシストを助ける感覚に近い?
あと、タツカプと同じくハパコン演出中は使えない(使用禁止マークが出る)っぽいです。


ラウンド制度はVSシリーズになってから採用例が無いので、割と注目されてます。
(タッグ制度採用前のエックスメンCOTA、マーブルスーパーヒーローズまで遡る)



↑事前にリークされたプレイ動画。
公式動画発表の前日にモレてしまってた。PV作る時に使われたものかなぁ。
遊んだ時の雰囲気を感じ取れたんで、個人的にはうれしかったけどね。


DATE: CATEGORY:マブカプインフィニット
やっと来たよマブカプインフィニットの続報!
Marvel vs Capcom: Infinite - Story Trailer 1が公開されました。


初報で流れたPVの答え合わせの時間ですよー。
シルエット的に大方の予想はウルトロンかな? シグマかな?という見解でしたが、
正解は
ウルトロンシグマ


久々のオリジナルボス! しかも、メカ豪鬼のような魔改造系!
更に更に、インフィニティストーン全部(6つ)使ってるような描写もあるし、勝てるのかそれ!?
いや、それの力で変身・合体してるのか!? もうワケ分からんぜ!!

PVではストライダー飛竜、ハルク、春麗、ソー、クリス、ホークアイ、ラクーンの姿も確認できます。
全員、マブカプ3までのデザインを引き継いだようなモデリングですが、
ホークアイだけは映画版に近いイメージになってます。

DLCキャラクターと衣装も予定されているみたいで、海外版は限定版に入ってるみたい。
DLCキャラはシグマ。(ウルトロンもいるらしいけど、DLCかどうかは不明)
コスチュームの方はリュウ、エックス、ハルク、ソーのコスチュームが公開されてます。

Here's a look at Marvel vs. Capcom: Infinite's pre-order costumes(海外サイト記事)

エックスのDLCコスチュームが、まさかのコマンドミッション仕様ですよ!
コマミソネタは(認知度的に)絶対に無いと思ってたから、超・嬉しいよー! 不意打ちすぎるよー!
(たぶん、アーマーを着る必殺技が用意されてるんで、それと合わせての抜擢なんじゃないかなぁと)


DATE: CATEGORY:遊んだゲーム
最近、ニーアしか遊んでねぇ!

電撃 - 『NieR:Automata』コンサート“人形達ノ記憶”のグッズ情報が公開。4月17日に公式生放送も
出荷本数も全世界累計で100万本を突破。
サウンドトラックもアルバムの週間オリコンチャート2位の売上。

国内の初週売上でも、前作のレプリカント/ゲシュタルトの7.7万本を越える、
22万本を売り上げた。全体的に絶好調すぎる流れです。
DLCとか旧作のリマスターとか、新しい展開を期待せずにはいられない。

▼自分のプレイ状況ザックリまとめ
・プレイ時間カンスト済み
・個体データと魚図鑑以外のアーカイブコンプ済み
・装備品フルコンプ&強化済み
・サブクエ100%達成(隠しボス撃破)
・トロフィーコンプ達成
・レベル99達成
・全エンディング到達済み


やる事やり終えた感じですけど、
単純に操作してるだけで楽しいので、あっという間に時間が過ぎていく。
3Dアクションの操作性、適度なシューティング、RPG要素と、
自分の好きな要素の集合体で出来すぎている・・・。

一応、個体データと魚図鑑コンプしたら、
例のエンディングの後にあるアレからアレしてから一区切りつける予定です。
今のところ、埋まる気配が全く見えないのが不安だけど。特に魚図鑑・・・。
高難易度モードとかタイムアタックとかは、気が向いたら挑戦します。



最近、あまりニュース追えてないので、主要のものだけ簡単に載せます。

■KOF14の大型アップデート&DLCキャラクター追加

4月20日まで本編のダウンロード版値下げ&DLCキャラの纏め買いパックが購入可。

■PSストアの高評価ダウンロードゲームのセール

PSストア全体でもセールやってます。
PSチケットが抽選で当たるので、対象商品だけでもチェックしてみると良いかも。
アルカプPS4版とか、ロックマンクラコレとかも対象になってます。



アートの話 No.001「あやしい美術解剖図」 | 美術裏話 | 活動報告書 | CAPCOM:シャドルー格闘家研究所

鰯ヶ浜日本女子プロレス放送局! | 隊員へのお知らせ | CAPCOM:シャドルー格闘家研究所
スト5は新しいアプデでキャラ性能に調整入ってるらしいのですが、
連日のニーア漬けにより、全く遊べておりません・・・。

電撃 - 『ロックマン』新作アニメ制作決定。2018年以降に放送予定
来年の話なので、具体的な内容については踏み込んでない。
アニメ展開が本流なのかなー。
デザインや世界観もリニューアルっぽいし、ゲーム展開の方も期待したいところ。

ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック | スパイク・チュンソフト
来週遊ぶ予定のソフト。
ニーア経由でFF15も遊びたい欲が増してきたので、折々購入を検討します。

『428』PS4/PC版が発表。海外で2018年にリリース予定。打越鋼太郎氏の新プロジェクトも始動?【GDC 2017】 - ファミ通.com
スパチュンつながりニュース。
(先月のGDC記事ですが、ブログで紹介し忘れたので・・・)

428のPS4版&PC版が発売決定&海外版を発売するという記事。
あと、極限脱出シリーズをディレクションした打越さんの新プロジェクトも発表。

めっちゃ渋谷な428の海外版が想像つかない。
シナリオの翻訳はともかく、実写映像とかもそのまんまなのかな?



copyright © メガワーとかじゃない all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ