最新記事

カテゴリ

最新コメント

ロックマン/3DSバーチャルコンソール

ロックマン/PSアーカイブス

ロックマン/WiiUバーチャルコンソール

ロックマン/ダウンロード専用タイトル


■ロックマン9 野望の復活!!
Wii版  PS3版  Xbox360版

■ロックマン10 宇宙からの脅威!!
Wii版  PS3版  Xbox360版

■ロックマン クラシックスコレクション(ファミコン版ロックマン1~6纏め)
3DS版:ロックマン クラシックス コレクション | ニンテンドー3DS | 任天堂
※3DS版はパッケージ版も発売中。

PS4版:ロックマン クラシックス コレクション | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

XboxOne版:ロックマン クラシックス コレクション™

PC(Steam)版:Steam:Mega Man Legacy Collection / ロックマン クラシックス コレクション 

▼PSPタイトル(UMDでリリースされた作品と同じもの)
ロックマンDASH
ロックマンDASH2
イレギュラーハンターX
ロックマンロックマン

ロックマン漫画

■ありがひとし先生著、漫画ロックマンシリーズの復刻版
 コミックボンボン増刊号~ブロスコミックス時代の作品を「メガミックス」の方に収録。
 それ以外の新しいエピソードは、「ギガミックス」の方に収録されています。

▼新装版ロックマンメガミックス1

 ロックマン誕生、R破壊指令、メタルハート、復活の死神、ロックマン誕生伝説・前編を収録。

▼新装版ロックマンメガミックス2

 戦士の休日、戦士の宿命、史上最大の敵、ロックマン誕生伝説・後編を収録。

▼新装版ロックマンギガミックス1

 アステロイドブルース、バーニングホイールを収録。

▼新装版ロックマンギガミックス2

 白い悪魔、暗黒の月を収録。

▼新装版ロックマンギガミックス3

 光る明日へを収録。

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

アクセスカウンター

FreeSpace

テンプレート弄り中。
DATE: CATEGORY:ロックマン
Switch版「蒼き雷霆ガンヴォルト ストライカーパック」が8月31日に発売。新作「マイティガンヴォルトバースト」もSwitch/3DSで登場 - 4Gamer.net

インティクリエイツの2Dアクション新作は、マイティガンヴォルトの正当続編!
機種はニンテンドースイッチとニンテンドー3DS。デジタル版専売で税込み980円。
スイッチ版は6月15日、3DS版は6月28日発売。
スイッチ版はHD振動機能を使ったアイテム探しが使えるなど、少しだけ違いがある模様。

▼効果音やドット絵の質感が後期ファミコンっぽくてステキ


基本ルールは、いつものアレだと思ってもらって問題ないようです。
ゲームオーバーが撤去されていて、ミスった時のデメリットはスコアの減点のみ。
心が諦めるまでプレイできる親切設計になっているらしい。

新しいシステムは、バーストとCP(コストポイント)。
バーストは敵に接近してトドメを刺すと発動し、連続で決めるとコンボボーナスになり、
スコアに加算されていくという、これまたいつものアレの系譜です。

CPはコスト消費型のカスタマイズシステムで。
モジュールアイテムをCPの範囲内に収まるように装備して、主人公たちを強化していく。
性能の良いアイテムは、それなりにコストを要するらしい。
CPの上限は、敵を倒した時のドロップアイテムや、ステージクリア報酬で成長する。

上記のサイトでは、攻撃力・防御力アップ、斜め撃ちショット、
追尾ショット、タメ撃ち、地形貫通
などの効果が確認できる。

CP関連はシンプルなアクションに纏めがちなインティゲーに、
新しい風を吹き込むような期待と不安を感じる。
一方で、CPの上限を下げてスコアボーナスを高めるアイテムもあるとか。
早くも悪い癖が出てますよ!

ピクセルシールなんていう収集アイテムもあるけど、
これは全てのセーブデータ共用のやりこみ要素っぽい。(特別な効果は無し?)
100種類以上あるので、コンプリートは骨が折れるらしいが・・・。


あと、ストーリー紹介もあるんだけど・・・
(一部抜粋)
 暴走する8体の兄弟ロボットの救出に成功したベック。
 ベックの成長を感じたDr.ホワイトは
水面下で研究していた彼専用新ウェポンシステムの開発にのり出す。
Dr.ホワイトが造った仮想空間へとダイブしたベックだったが、
(略)

・・・救出に成功って、
マイティナンバーナインのエンディングの後!?

続編として見て良いのか!?
いや、ガンヴォルトの力で仮想がどうこうって書いてるから、
番外編というか、マイティ1.5的な立ち位置か。
あるいは、マイティナンバーナインワールド。続編には違いないが・・・。
もっとも、前作の時点で本編がどれだか分からんクロスオーバー状態だったしなぁ。
ホワイト博士が相変わらずホワイトじゃなくて一安心。

ガンヴォルト編の方だと、マイティバトルトーナメントに強制エントリーされたって書いてるし、
なんか、どっちも容赦無い展開だ。ギャグなのかマジなのか見極め難しいぞ。

マイティガンヴォルト ポータルサイト
今回、えころちゃん(ぎゃるがんの天使)は居ないのかねぇ。



新作に加えて、ガンヴォルトストライカーパックのスイッチ版も発売決定し、
こちらはパッケージの通常版と限定版、デジタル版が8月31日発売。

Nintendo Switch版 蒼き雷霆(アームドブルー)ガンヴォルト ストライカーパック│公式サイト

スイッチ用に最適化されており、60fpsで動作、画質向上、
画面が一つになったことで、レイアウトの最適化、
3DS版のDLCを最初から全て搭載、新曲の追加、雷撃鱗中にHD振動に対応、
多くの言語切り替えに対応。
(日本語、英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語、ポルトガル語)

PROコントローラでプレイできる点も地味ながらアピールされている。
コントローラを選べるのは、今のところスチーム版くらいかなぁ。

更にゲームバランスが調整されていて、マップの分かり難いところを修正したり、
一作目のクードスシステムを二作目の選択式に変更など、いくつか改善が施されている模様。

限定版はeショップで配信されたOVAのDVDと、ドラマCDが同梱されてる。
ガンヴォルト爪の限定版も持ってるから、少し割高感あるけど、
1作目のバランス調整も含めて完全版的な内容だし、気になるところではある。
ロード時間と、クエストの受諾(爪だと修正済み)も改善してほしいなぁ。


DATE: CATEGORY:ロックマン
ロックマンX ザ・ノベル - pixivノベルで小説を無料試し読み

発売前のウェブ記事や帯の触れ込みとしては、
コミック版『ロックマンX』の設定を踏まえ、新たな切り口で小説化
という事になってますが、漫画版の良さは全く感じられず。
冷静に後から振り返ってみたら「多少は盛り込んでたかなー」程度のものでした。

ゲームやコミックでは見られなかった、エックスの姿がここにある!

との事ですが、個人的には
こんなエックスの姿は見たくなかった・・・。
というのが正直な感想です。

岩本先生は挿絵とストーリープロットの執筆をされていますが、
本文の執筆は轟つばさという方が担当されてます。
巻末に掲載された轟つばさ氏のプロフィールによると、
「漫画原作やプロット製作(中略)、本書にて小説の商業デビュー」
と書かれており、小説の執筆経験は皆無に等しいようです。

読みづらい文章、度々見かける誤植、言葉の誤用や引き出しの少なさなどから、
慣れない仕事に悪戦苦闘したのが容易に想像できる内容になっています。

上記サイトの試し読みで「これはちょっと自分の肌に合わない文章だな」
という出会い方ができた人は、むしろ幸運かもしれません。
岩本先生の描き下ろしたカバーイラストの本が目の前に置かれていたら、
商品情報も確かめずに、表紙買いしてしまうファンが居ても不思議ではありません。


本書のあとがきには、
「オフィシャルで提示されていない隠し設定、その膨大な要素を纏める(要約)」
という目標を掲げてますが、完全にツギハギレベルで終わってます。
古本屋等で過去のロックマン関連本を漁ったり、ウィキペディア巡った方が早いです。

実際、「小説を生業にしてる人たちに失礼」、「愚かでした」という
自責の念に駆られたような文が綴られてます。
続編も書けたら良いなぁという言葉で締めくくられてますが、かなり甘い考えのように思えます。


そもそも、漫画版の設定、あまり踏まえないで書いてるでしょ
と、感じる点が随所に見受けられました。
本書の掲げる"新解釈"を受け入れ難い最大の要因が、漫画版へのリスペクト不足です。

▼以下、気になったところネタバレ箇条書き(文字色反転)


続きを読む »

DATE: CATEGORY:ロックマン
明けましておめでとうございます(遅)。
年始からアーカイブス版ブレスオブファイア4を遊んでまして。
長年寝かしてた割には、しっかりとドハマリしてて更新停滞してました。

先日、やっとエンディングを観れたので、そろそろ感想なり何なり書こうと思います。
・・・ちゃんとしっかり書かないとね。

昨年に「モグラーニャの感想書く」って書いてたのに、
年末まで遊んだことすら忘れてたという酷いことをしたからね・・・。



アーケードの名作2本をセットにした「ロックマン パワーバトルファイターズ」がPS Storeで配信開始 - 4Gamer.net

ロックマン® パワーバトルファイターズ(PS3) | 公式PlayStation®Store 日本

同じPS2アーカイブスなのに、アーカイブス版X8より高い。
元のパワバトはレゲー作品二本詰め合わせで3,000円もしなかったと思う。
2タイトル分とはいえ、1,234円だと割高感があるなぁ。


DATE: CATEGORY:ロックマン
「デッドライジング」シリーズ3作品が高解像度版となってPC/PS4/XboxOneで登場。DL版は9月13日,パッケージ版は9月29日に発売 - 4Gamer.net
高解像度化+高フレーム化+過去のDLC全部入り。
オフ・ザ・レコード以外はパッケージ版あり!

▼DEADRISING(デッドライジング) - PS4・Xbox one - CAPCOM

後半ページはデッドライジングシリーズの濃い話だけど、前半もだいぶ濃い!

ファミコンRPGの天地を喰らうIIから始まり、ロックマンDASH、ロクゼロの濃ゆい話あり。
(デコイの意味とか、四天王のアレとか・・・)

ブレスオブファイア立ち上げの話(なぜ竜に変身するシステムがあるのか?・・・等)とか、
家庭用ストゼロの移植の話や、リアルバトルオンフィルムの開発経緯とかも載ってます。
河野さんの関わった作品の貴重な話ばかり。

こうして見ると、河野さんの作品は後半のデッドライジングまで含めて、
「新しいハードで、今までチャレンジしてないゲーム造ろう」
って部分で苦労した話ばっかりだなぁ・・・。


DATE: CATEGORY:ロックマン
ロックマンユニティ ウッチーのブログ : 「ロックマン トラウマステージチャレンジ(前編)」動画公開!
ちょっと前ですが、ウッチーさんが「トラウマステージコンテストの動画を編集中」
という報告をしていましたが、どうやらこの企画がその動画らしいです。

▼『ロックマン クラシックス コレクション』トラウマステージチャレンジ【前編】


これは・・・たしかに、編集が大変そう!?
あと、ウッチーさんの"手元"に注目です。

>『ロックマン クラシックス コレクション』
>ニンテンドー3DS好評発売中
>PlayStation4・Xbox One・PC【ダウンロード版】
>2016年5月26日配信開始

PS4/Xbox One/PC版ならではの要素(ロックマン クラシックス コレクション 公式サイト)
公式サイトより。
世界中のプレイヤーとタイムアタックを競うランキング機能。
リプレイ機能も付いてて、他のプレイヤーのリプレイも閲覧できるそうです。

縦横比も3つのタイプ(オリジナル・フル・ワイド)から選択可能で、
昔のテレビのようなブラウン管出力(画面のにじみ)を再現した設定もできるとのこと。
この辺はまぁ、昨今のレゲーソフト復刻版には当然のように付いてる機能かな。

・・・今さら、UIを新しくしてほしいって言ってもダメなんだろうなぁ。
グラディウスIIをアーケードアーカイブスを遊んでると、
PS4の本体機能そのものでリプレイや配信等に対応されちゃってるから、
もう新しい機能でも何でもないんだよね。

ホント単純にPS4、箱ONE、PCで初期ロックマンが遊べるって点だけが購入理由になってる。
単純な話なんだけど、大事なことです。

ロックマンX | New ニンテンドー3DS | 任天堂

ロックマン7 宿命の対決! | New ニンテンドー3DS | 任天堂
どちらも、New3DS限定で配信中です。
ロックマン7は隠し対戦モードを2人同時プレイできない点に注意。



▼逆転裁判6の後日談を描いたDLC

やっぱり君!
久しぶり・・・でもないか、毎週やってるアニメ版でも活躍中ですよ。
いや、むしろ活躍するのはこれからですな。(次の放送から逆転・そしてサヨナラの回です)

「ZERO ESCAPE 刻のジレンマ」の店舗特典が決定。ブロマイドや缶バッジなど - 4Gamer.net
予約特典さえ付いてれば何処で予約しても良いやーと思ってたけど、
アニメイトのクリアファイルだけ見た事無い絵があるなぁ。

電撃 - 『ガンヴォルト 爪』新作発表会でDLCと番組配信が決定。稲船敬二さんが考える続編ヒットの秘訣とは!?
前作も結構忘れかけてるんで、いっそストライカーパックで買ってしまうのも手だなー。


DATE: CATEGORY:ロックマン
2016年3月21日はゲームボーイアドバンス発売から15周年。
・・・ということは、ハードと同時発売したソフトも15周年なので、
ロックマンエグゼも15周年なのでした。

CAPCOM:カプコン?ゲームズ - 『ロックマンエグゼ』生誕15周年を記念し、6枚組のCDBOXとアレンジCDが同時発売決定!


描き下ろしも!
いまのところ、ナンバリング作品網羅+αということしか分かってないです。
アレンジの方も、シリーズに縁のある作曲者がアレンジする・・・ということだけ。

BOXの方には外伝作品も入るのかな?
5DS全曲と、トランスミッションは入れてほしい。
あとエグゼWSとか、バトルチップGP、N1バトルとか鬼武者無頼伝・・・。

【特集】『ロックマン エグゼ』15周年記念アンケート結果発表!熱いコメントの数々をご紹介 | インサイド

【特集】『ロックマン エグゼ』15周年特別スタッフ対談!プリズムコンボ発覚から完結の理由まで | インサイド

【インタビュー】海外資料や歴代BGMも網羅!『ロックマン クラシックス コレクション』の魅力を謎のカプコン社員ウッチーが語る | インサイド
ウッチーさんも↑の対談の場に居たみたいです。
最後の方にPS4、XBOXONE、PC版のクラシックスコレクションのことにも触れてて、
実績やランキング機能に対応するとのこと。ランキングかー・・・。



「不思議のダンジョン」の絶妙なゲームバランスは、たった一枚のエクセルから生み出されている!? スパイク・チュンソフト中村光一氏と長畑成一郎氏が語るゲームの「編集」 | 電ファミニコゲーマー企画記事
とても良いインタビュー。
ウィンドウの無駄なアニメーションは、よほど凝らない限り無い方が良いよね。
DVDのメニュー開閉の遅さとかでもイライラさせられてるし、何もゲームだけの話じゃない。

電撃 - 『ZERO ESCAPE 刻のジレンマ』のディレクター&シナリオを務める打越鋼太郎氏にインタビュー!【GDC2016】
脱出パートに四井浩一さんが関わってるとのこと。
(実写の爆弾解体ゲーの)鈴木爆発を手がけた人と解説されてるけど、
個人的には、やっぱりストライダー飛竜の人という印象が強いなぁ。

ZERO ESCAPE 刻のジレンマ | スパイク・チュンソフト(公式サイト)
インタビューでは「前二作遊ばなくても遊べるよ」って仰ってるけど、
でも、遊んだ方が良いんだろうなぁ~
善人シボウデスの最後なんて、続きが気になるってレベルじゃないもんね。



『ストリートファイターV』追加キャラ・アレックスの詳細など追加アップデート情報が一挙公開 - ファミ通.com
3月にアップデートされるということだけど、3月終わっちゃうぞ・・・。

▼THE KING OF FIGHTERS XIV - 8th Teaser Trailer | PS4

完全新キャラ!女子!・・・うーん。
さり気なく、KOF13で消えた人も復活してますね。
ストーリーにも力を入れないと~って仰ってたし、何かしら復活した理由が語られるのかしら。


DATE: CATEGORY:ロックマン
スト5→ロックマンクラシックスコレクション→ブレス5
というローテーションで遊んでます。

スト5は面白いですけど、対戦前のロードとか一人用モード少なすぎ!
って部分は早期に何とかしてもらいたい。(3月のアプデで色々追加されるそうです)
それ以外はPS4本体に対する不満になっちゃう。
PS4ならでは!って部分もあるけどねー。

ブレス5は序盤をタラタラ進んでます。
振動機能の無いコントローラで遊ぶしかない、自分のプレイ環境が残念。
あと、最初のデンジャールームでギブアップする衰えっぷりも残念。

一部、文字の表示がおかしいみたいで、PSストアの方でも注意書きがあります。
ゲームプレイ中の文字は問題なく表示されるので、プレイに支障は無いけど・・少し気になる。
X8の時もムービーの字幕が見えづらかったりしたけど、何が原因なのかしら。


■『ロックマン クラシックス コレクション』プロモーション映像2


よくあるご質問 ロックマン クラシックス コレクション(ニンテンドー3DS) | 株式会社カプコン : サポート
それくらい、電子説明書に書いとけよ!・・・ってものが多いです。
1~6のファミコン版全部+サウンドテスト+海外版+どこでもセーブ。
更に、見たことない古い資料(特に雑誌広告など)たくさん・・・という内容なので、
安い買い物だなーとは思うけど。

単純にキーコンフィグができる!・・・ってことに喜んだら、
バーチャルコンソールに対する愚痴になってしまう。
まぁでも、ロックマンゼロコレクションを買った理由も似たようなものだしなぁ。
(DSでアドバンスソフトが動くけど、ボタン配置を変更できない)

New 3DS向け「スーパーファミコン バーチャルコンソール」配信決定、『MOTHER2』『F-ZERO』『スーパーマリオワールド』など | インサイド
NEW3dsのバーチャルコンソールにスーパーファミコン追加。
5作品が既に配信されてます。

画像のラインナップは、いかにもスーファミというタイトルがずらり。
NEW3DS限定なので、買いなおさなきゃあかんのが厳しいなぁ。
(こちとら、PS4買ったばかりなんでい!)

Newニンテンドー3DS LL スーパーファミコン エディション |ニンテンドー3DS|Nintendo
受注生産限定で、こんなのも出ます。
ファミコンコントローラー風ゲームボーイミクロとかに比べると、
ちょっと迫力ありすぎるかも。

インティ・クリエイツ×稲船敬二氏が贈る『蒼き雷霆(アームドブルー) ガンヴォルト』の続編『蒼き雷霆(アームドブルー) ガンヴォルト 爪』が今夏発売決定(1/2) - ファミ通.com
今回はアキュラも使えます。
つーか、発売が夏って早いなー。
その頃には、ちゃんとマイティNO.9遊んでるんだろうか・・・。


DATE: CATEGORY:ロックマン
PlayStation Store’s Top Downloads of 2015 ? PlayStation.Blog
北米のPSストアランキング。
2015年のPSクラシックス総合ランキングに、メガマンX4とメガマンX5が入ってます。
X4が2位、X5が3位。
12月のランキング10位にも、トロンにコブンも入ってます。

ブレスオブファイア4が5位に入ってたり。配信時期を考えると根強い人気です。
自分はこれから遊びます。
二月にガッツリ遊ぼうとしてたゲームが遊べなくなっちゃったんで、
開始するなら今しかないかなーと。



Mighty No. 9の発売日について | 『Mighty No. 9』公式サイト
発売延期のお知らせ。またかぁ!
二月発売予定から、春発売予定に。

>具体的な発売日を今すぐ確定する事はできませんが、まもなく判明する見込みです。
>そして次にお知らせする発売日は確定されたものとなり、そこから遅れる事はありません。
>一つ言える事があるとすれば、現状から見ても2016年春の発売に変わりはないと思います。


聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝- | SQUARE ENIX(BGM流れるので注意)
リメイク版の聖剣伝説が今冬発売とのことなのですが、
こっちは2月末までには出るってことだよね。
スカルガールズが3月に延びちゃったり、2月に遊ぼうと思ってたタイトルが減りまくってる

大人しくスト5を遊べということか。
というか、一番早く遊べるのがスト5になるとは、まったく予想してなかったよ!



『ロックマン クラシックス コレクション』発売記念生放送 - 2016/02/25 20:00開始 - ニコニコ生放送
チャレンジモードで遊んだり、歴代ロックマンを振り返ったり。

『ロックマン クラシックス コレクション』×ニコニコ静画 ロックマンイラストコンテスト-ニコニコ静画
あと、これの結果発表とかを生放送でやるみたいです。

CAPCOM:カプコン ゲームズ - カプコン伝説 第四十七回 初代ストリートファイター、全クリ伝説!
まず、昇龍拳を出すのが難しいゲームなのに、
開幕に昇龍拳と言われてもな!
(この辺は、スト1独自の入力のコツがあるみたいです。)



copyright © メガワーとかじゃない all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ