最新記事

カテゴリ

最新コメント

ロックマン/3DSバーチャルコンソール

ロックマン/PSアーカイブス

ロックマン/WiiUバーチャルコンソール

ロックマン/ダウンロード専用タイトル


■ロックマン9 野望の復活!!
Wii版  PS3版  Xbox360版

■ロックマン10 宇宙からの脅威!!
Wii版  PS3版  Xbox360版

■ロックマン クラシックスコレクション(ファミコン版ロックマン1~6纏め)
3DS版:ロックマン クラシックス コレクション | ニンテンドー3DS | 任天堂
※3DS版はパッケージ版も発売中。

PS4版:ロックマン クラシックス コレクション | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

XboxOne版:ロックマン クラシックス コレクション™

PC(Steam)版:Steam:Mega Man Legacy Collection / ロックマン クラシックス コレクション 

▼PSPタイトル(UMDでリリースされた作品と同じもの)
ロックマンDASH
ロックマンDASH2
イレギュラーハンターX
ロックマンロックマン

ロックマン漫画

■ありがひとし先生著、漫画ロックマンシリーズの復刻版
 コミックボンボン増刊号~ブロスコミックス時代の作品を「メガミックス」の方に収録。
 それ以外の新しいエピソードは、「ギガミックス」の方に収録されています。

▼新装版ロックマンメガミックス1

 ロックマン誕生、R破壊指令、メタルハート、復活の死神、ロックマン誕生伝説・前編を収録。

▼新装版ロックマンメガミックス2

 戦士の休日、戦士の宿命、史上最大の敵、ロックマン誕生伝説・後編を収録。

▼新装版ロックマンギガミックス1

 アステロイドブルース、バーニングホイールを収録。

▼新装版ロックマンギガミックス2

 白い悪魔、暗黒の月を収録。

▼新装版ロックマンギガミックス3

 光る明日へを収録。

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

アクセスカウンター

FreeSpace

テンプレート弄り中。
DATE: CATEGORY:ロックマンX6
昨年の年末に遊んでたメガマンXコレクションの日記を発掘したので、
今更ながらアップしてみる。

■メガマンXコレクションとは!
海外でのみ発売されたPS2ソフト。(ゲームキューブ版も出た)
内容は、メガマンX1~6を一つのソフトにまとめたもの。
時期的にはX8が出た頃に発売されたソフトだと思われる。

PS2やゲームキューブはリージョンフリーではないので、
プレイするには海外版の本体等が必要。



続きを読む »

DATE: CATEGORY:ロックマンX6
ロックマンX6のことで何かあった時に書き留めておくスペース。その2。



■イナミテンプルのアナザーエリア攻略
救助レプリロイドがいるのは
最上段の右端
上から二段目の左端
下から三段目の左端
下から二段目の右端

ナイトメアレインコアがあるのは
上から二段目の右端
上から三段目の左端
上から四段目の右端
最下段の左端

▼簡易マップ
 スタート(回復装置)---救助(セイバープラス)
       救助---コア
       コア---回復大
救助(ハイパーダッシュ)---コア
      回復大---救助
       コア---雨発生装置 回復装置 ボス部屋(アナザーボス)


救助と装置の破壊は、別々に行うとスムーズ。
救助する場合、上2人を助けた後に最下段まで降りてから左上、右上と救助。

通常ルート後半、アナザールートで下段まで一気に降りる場合、
最上段の左側の足場から直角に降りるとノーダメージで下まで到達できる。

コアを破壊する場合、上から三段目の回復アイテム大が置いてあるところまで行き、
チャージ特殊武器やギガアタックなどを使うと、上下二つのコアを一気に破壊できる。

ファルコンギガだと運が絡む

そのまま左端まで行き、三つ目のコアを破壊。
最下段まで降りて左端のコアを破壊し、右へ行って装置を破壊。

ファルコンギガアタックは当たり方が不安定なので、
回復アイテムを取らずに温存して、ギガアタックを二回使うのも手。
最低でも上方のコアの破壊を確認してから最下段に向かうようにする。
バリアの色が黄色だったら、下から二段目の右端でギガアタックして壊すことも可能。
下から順々に登っていくのは攻撃が激しすぎて難しい。

※バリアの色について
最初は青で、コアを一つ破壊するごとに 緑→紫→黄色 と変化する。
バリア自体に当たってもダメージは無いが、ギガアタックゲージは回復する。

▼イナミテンプルから攻略すると効率良い?
・後半ステージで必須となるハイパーダッシュが取れること
・ボスから手に入るメテオレインや円水斬の汎用性が高い
・初期装備で全てのアイテム(レスキュー含む)が回収可能
・ステージ中盤にライフ回復アイテムが大量に置いてあるので、ライフタンク貯めが行いやすい
・他のステージで発生するナイトメアSが影響少なめ
・イナミテンプルで発生するナイトメアSは制御しづらい


以上の点を考慮すると、最初に攻略するのに適しているが、
肝心のタートロイドが初期装備では非常に倒しづらい。
先にアマゾンエリアを攻略し、ライフサブタンクやヤンマーオプションを持ってると、
タートロイド戦が幾らか楽になる。



▼X6のライデン
X4~5と外見は同じだが、効果音が少し変わってる。
メガマンXコレクションだと、効果音は変わってない(X4~5時代のまま)。

X4のライドアーマーは、搭乗すると画面内の特殊武器やエックスの武器がリセットされるが、
X6のライデンは特殊武器リセットが無い。
チャージ版ガードシェルを出したまま戦う事も可能。

ライデンに待望の支援メカが!?

アイスバーストも出現したままだが、ライデンで氷に乗ることはできない。

▼ナイトメアソウル関連
救助レプリロイドに感染したナイトメアウイルスは、体内のソウルを消費しているので、
画面スクロールで復活させて倒してもソウルは落とさない。(ナイトメアSを発生させる必要がある)

ナイトメアソウルの取得数0の状態を維持し、
ステージ内でソウルを取得して、ステージ脱出せずにそのままハイマックスを撃破すると、
エイリアの「特定の敵から謎のアイテムが~」という台詞がカットされる。

「特定の敵から謎の~」の台詞は、最終ステージが出現した後でも条件を満たせば発生するが、
ハイマックス関連のイベントだけは例外の模様。

▼ボスレベル4の優位点
・ナイトメアマザーの回転速度が上がり、コアが早めに露出する
・タートロイドの回転攻撃の頻度が上がる(一番、回避しやすい)
・ヴォルファングの地上アイスバーストの回数が増えて攻撃しやすくなる


必ずしも、レベルが高い=強いというわけではない。

▼秘密研究所のナイトメアレイン地帯を初期装備のシャドーアーマーで突破
壁の最下段に手をかけて、右にダッシュジャンプ(円月輪をチャージ)

上の出っ張りを越えた辺りで円月輪

ギガアタック(ギガアタック中に円月輪をチャージ)

円月輪

・・・という風に3回空中で滞空すると、初期装備でもギリギリ突破可能。
壁の位置調整が分かりづらい&難しい。
ダッシュジャンプして右上の出っ張りに張り付いた場合、もっと下から飛ぶ必要がある。



▼強制ナビの制限
イナミテンプルで雨が降り出すところと、
兵器開発所の最初でイルミナが起動する場面で強制ナビゲート。
どちらか片方のプレイヤーで見ていると、もう片方のプレイヤーの分は発生しない。
(同じセーブデータで、両方のナビを見ることはできない)

▼ナビゲーションで遮れない強制スクロール
北極エリアのテトリスゾーンなど、右にスクロールした時にナビゲートを聞くと、
画面内のキャラや仕掛けは止まるものの、画面スクロールは止まらない。
ラーニング技を使用中にナビゲートを聞くと、セイバーのエフェクトが盛大にズレる。

すっぽ抜けセイバー

▼北極エリアでテトリス拒否
崖から右下に降りて、すぐにダブルジャンプで左の足場に戻れば、
下に降りる事なくブロックが積み上がるのを見てるだけゲーにできる。
しかし、ハイジャンプは必須らしい。残念!

テトリス余分

何故か、氷が一個だけ多く降ってくる現象も起きた。
こちらの詳しい原因は不明。

▼北極エリア後半から逆走
北極エリアのテトリスエリアの中間地点で再開したら、
シャドーアーマーを使うと逆走することができる。
上下に画面スクロールしないので、手探りで進むしかない。

上の方にエックスが居ます。

ナイトメアS発生中なら右にスクロールできるが、
右に行き過ぎるとミス扱いになる。
(原因不明。シャドーアーマーでミスる要因が分からない)。

▼氷のミス判定
4つのブロックが降ってきて、その間を潜ってジャンプする場面。
氷に挟まれると一発ミスになるが、判定自体は甘めに設定されている。
アイスバーストに乗った状態でも、少し上にずれてミスを逃れられる。

このくらいの高さなら 
ミス扱いにはならない

▼壁越しにコアを破壊
イナミテンプルのナイトメアレインのコア。
坂道を登りきって下に降りたところで特殊武器を使えば、逆側から破壊可能。
マップの繋がりを見ると、割と距離がありそうだけど・・・。

ここからアローレイを撃つと・・・ 
左下に残したコアを破壊可能

▼ダグラスの台詞
復活のハンターを出現させると、パーツエディット画面のダグラスの台詞が変化する。

パーツを選んでくれ 
どれを装備するんだ?

意味無し!


DATE: CATEGORY:ロックマンX6
ロックマンX6のことで、何かあった時に書き留めておくスペース。


▼アマゾンエリアのサブタンクを取る方法
・ジャンプ頂点付近でマッハダッシュ
・ハイパーダッシュかハイジャンプを装備してダッシュジャンプ
・アイスバーストの上からダッシュジャンプ
・ダッシュジャンプ後、滞空時間を延ばす武器を使って飛距離を稼ぐ
・キャタピライド(台座のザコ)からダブルジャンプ後、円水斬で距離を稼ぐ


※もっと方法があると思う。特に武器連発系は未来がある。

※下記の追記に、むずかしいモード限定で初期装備で取る方法を追加。

▼アマゾンエリアのアナザールート
・武器連発系
途中にエアダッシュ必須な箇所があるが、
ハイジャンプ+スピードムーブ装備→マグマブレード、グランドダッシュを連発
で、ノーマルでもボス部屋まで辿り着ける。

シャドーアーマーも、円月輪及びギガアタックで僅かに滞空時間を延ばせる。

特殊武器の溜め撃ちが可能なら、チャージメタルアンカー連発で距離を伸ばせる。
これならリサイクル研究所の大穴も楽に超えられる。

▼イナミテンプルの回復装置で立ち位置がズレる
アナザーエリアの回復装置に片足だけ乗るようにして立ち、
ナイトメアミラーが目の前に出現したらわざと当たる。
上手くいくと、ダメージを受けた後に回復装置から立ち位置がズレて回復する。

▼北極エリアネタ
北極エリアの針の壁は、
・シャドーアーマーで蹴ることが可能。
・円水斬無敵中(後述)のゼロで壁は蹴れない。
・アナザーボスの部屋では、シャッター部分のみ壁蹴りが可能。


ステージ最後、上から降りてくる氷(×4)を登る場所で、
直前の梯子をハイジャンプを装備したゼロの二段ジャンプで登ろうとすると、
登りきったところでミスになる。

ダブルジャンプ&ハイジャンプ

ハシゴが地形化した際に、ゼロが地形にめり込んでしまい、
一発アウト判定になったと思われる。

▼マグマエリアのライフアップ
ここのライフアップは救助者レプリロイドより当たり判定が大きい。
ギリギリ近づけばライフアップだけ取ることが出来る。
逆に、救助者レプリロイドだけに触りたい場合、
ライフアップをジャンプして避けつつレプリに触る必要がある。

▼マグマエリアで旋墜斬
四体目のナイトメアスネーク(下からマグマが迫ってくる場所)を、
最上段に着くまで倒さないでおき、最上段まで辿り着いたら旋墜斬を使う。
すると、マグマが消えてしまう(当たり判定はある)。

そのままナイトメアスネークを倒すと、五体目のナイトメアスネークが居ない(マグマも無い)。
ノーリスクで、ボス部屋へ入れる。

三体目、上ルートのナイトメアスネークを倒した後、
シャッターの間の部屋で上段の地面に着地する形で旋墜斬を使う。
すると、下からマグマが迫ってきてハマる。(マグマに飲まれてミスになる。)

スクロールが固まった状態のまま、ムリヤリ進もうとすると画面下からゼロが出てくる。

下からゼロが出現

▼リサイクル研究所で旋墜斬
アナザーエリアの強制スクロール発生中に旋墜斬を使うと、
地震が起こってる間だけ強制スクロールが速くなる。

▼リサイクル研究所の大穴を飛び越える方法
・アイスバースト+ハイジャンプ+マッハダッシュかダッシュジャンプ
・グランドダッシュでブロックを右端に移動させて、アイスバーストの上からダッシュジャンプ

※これももっと色々な方法がある・・・と思う。


▼円水斬の無敵バグ
無敵を作る方法は、
円水斬を使って120°ほど回転する間に円水斬の動作をキャンセルすること。
キャンセルは手動では無理なので、ステージ中の仕掛けを利用してゼロを動かす必要がある。

・「アマゾンエリア」
最初に出てくるキャタピライド(動く台座)の上で回る。

・「イナミテンプル」
回復アイテムが落ちてる手前、左右に移動する足場が縦一列に隣接する場所。
右側の足場に乗っているとゼロが左側の足場に押され、一瞬だけ足場に乗りなおす瞬間がある。
その一瞬、足場に乗りなおす(着地の音がする直前)辺りを狙って円水斬。

途中に回復アイテムが落ちているので、かなりノーリスクで無敵になれる。
ライトカプセルも針の上を進んでいけるので、かなり楽に入手可能。

・「レーザー研究所」
・「北極エリア」
基本的に滑る足場の上ならどこでも良い。

北極エリアの坂道で、逆らってダッシュして崖から落ちる瞬間に回る。
レーザー研究所の場合は、序盤の透明な足場が何かやたら滑るのを利用できる。

・「リサイクル研究所」
・「セントラルミュージアム」
どちらのステージにも壊せる足場があるので、足場の上に乗って回る。


最低でも「円水斬の回転中に行動がキャンセルされる状況」が作れれば無敵になれるので、
ナイトメアアイアンの上や、ゲイト戦及びラスボス戦でも出来る(高難易度)。

ちなみに、円水斬は回転して120°くらいまでは完全無敵で、
120°を過ぎると無敵が解除され、ダメージ後の無敵時間も強制的に無くなる。
わざとミスしたい時は、敵の密集地帯で円水斬を連発が手っ取り早い。

また、バグ無敵中に円水斬・裂光覇・旋墜斬を使っても無敵が解除される。


▼最強のチャージショット
ノーマル及びアルティメットアーマーエックスに、バスタープラスを装備させると、
チャージショット一発でルシファラーゼ(ミジニオンの泡)や、
ラスボス第2形態の緑ザコを一撃で倒せるようになる。

チャージショット泡貫通

チャージショットが敵を貫通するようになるので、非常に有利に戦える。

▼多段ヒット
ガードシェルを使ったセイバーの多段ヒットする現象は、
ブレード・アルティメットの多段チャージショットでも適用される。

▼壁からチャージセイバー
ブレードアーマーで壁につかまったままチャージセイバーを撃つと、
刃のグラフィックがジャンプ中のものになる。
恐らく、壁つかまり中のグラフィックが用意されてないため。
(円月輪の方は、使用すると一瞬だけ壁つかまりを止める)

壁切り比較ブレード 壁切り比較シャドー

▼忍者
シャドーアーマーの状態でオーバードライブを使うと、
シャドーアーマーでもチャージショットを撃つことができる。

シャドーチャージショット

ちなみに、オーバードライブ中のバスターのグラフィックは、
ノーマルエックスのチャージショットのものに統一される。
(アルティメットアーマーを使用中でも同様のグラフィックになる)

▼ギガアタックゲージの回復量の目安
ダメージを喰らう>1/8回復
ライフエネルギー小を取る>1/12回復
ライフエネルギー中を取る>1/3回復

チェンジエナジー装備中にダメージを喰らう>1/6回復
スーパーリカバー装備中にライフエネルギー小を取る>1/10回復
スーパーリカバー装備中にライフエネルギー中を取る>1/3回復


上記のは武器エネルギーが初期状態のもの。
エナジーアップを取るたびに、より多くゲージを稼ぐ必要がある。
ただし、ゼロの場合エナジーアップ全取得で裂光覇を十発分ストックできるという利点も。


▼アイスバーストネタ
最終ステージの8ボス再戦エリアにて。
ミジニオンの転送ゲートの左下にアイスバーストを置き、
アイスバーストに乗ってしゃがんで、転送ゲートとアイスバーストの間へダッシュ。
すると、挟まってミスになる。自滅技。

上記の自滅技を8ボスの誰かを倒したあとに行った場合、
ミス後の再スタートの時に、エックスがワープして登場する演出がカットされる。
その際、エックスは先ほど倒したボスのカプセルから登場する。

アイスネタ/READY

同じく上記の技で挟まる瞬間にチャージアイスバーストを使うと、
障害物にめり込んでしまい、ジャンプを繰り返すことで半永久的に壁蹴りが可能。

アイスバーストとブロックの間が広いと、挟まってもダメージを喰らうだけでミスにはならない。
仰け反るだけでライフゲージは減らないが、ギガアタックゲージは回復する。

▼浮かぶ亀
タートロイドが空中に居る時に凍らせると、タートロイドが空中で直立する。

亀の空中浮遊

▼マグマブレードの邪魔
アルティメットバスターを装備してチャージマグマブレードを連発すると、
エックスバスターの総連射数が低下し、最終的にはバスターが撃てなくなる。

▼アローレイネタ全般
ミジニオン撃破後のレポートで書かれる説明は、チャージ版及び裂光覇の説明になっている。
また、ゼロを仲間にした状態でミジニオンを倒しても、
ミッションレポートで裂光覇の名前が表示されない。(恐らくバグ)

しゃがんでアローレイを撃ったあとにすぐ立つと、エックスのポーズが微妙な格好で固まる。

アルティメットアーマーを装備中にチャージアローレイを使うと、
ボタンを放してもチャージが止まらない。(バグだが有用技)

チャージアローレイは、
ミジニオン以外の8ボス、ゼロナイトメア、ダイナモ、シグマ第1形態
に、弱点武器と同等のダメージを与えられる。

チャージアローレイの火力

▼ゼロ版ガードシェルの確実な出し方
スタートボタンでメニュー画面を出す

一番上のゼットセイバーを選択

再度メニュー画面を出す

ガードシェルを選択


▼氷狼牙・落鋼刃の武器エネルギー
武器エネルギーが空の状態で使った場合、氷弾やメタルアンカーが出なくなるが、
天井に張り付いたり、メタルセイバー自体は出すことが可能。


2015年8月以降の追記分

続きを読む »


copyright © メガワーとかじゃない all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ