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■ありがひとし先生著、漫画ロックマンシリーズの復刻版
 コミックボンボン増刊号~ブロスコミックス時代の作品を「メガミックス」の方に収録。
 それ以外の新しいエピソードは、「ギガミックス」の方に収録されています。

▼新装版ロックマンメガミックス1

 ロックマン誕生、R破壊指令、メタルハート、復活の死神、ロックマン誕生伝説・前編を収録。

▼新装版ロックマンメガミックス2

 戦士の休日、戦士の宿命、史上最大の敵、ロックマン誕生伝説・後編を収録。

▼新装版ロックマンギガミックス1

 アステロイドブルース、バーニングホイールを収録。

▼新装版ロックマンギガミックス2

 白い悪魔、暗黒の月を収録。

▼新装版ロックマンギガミックス3

 光る明日へを収録。

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DATE: CATEGORY:ロックマンX6
ロックマンX6のことで何かあった時に書き留めておくスペース。その4。



■アマゾンエリアのアナザールートはシャドーアーマーでも走破可能

絶対に許さない

円月輪とギガアタックを併用して、空中に静止しまくると行ける。
ただし、ナイトメアウインドを発現させてないことと、
ジャンプ力を上げるパーツ類を装備することが絶対条件。

■イナミテンプル中盤の足場

上にガードシェル出してる状態

足場の下には、ギリギリ1キャラ分の隙間があるので、
エアダッシュして素通りすることが出来る(意味は無い)。

■タートロイドの手と足部分には食らい判定がある
実はクリスタルを壊す必要は無い。
開幕、相手のミサイルに当たって無敵時間を作り(本体に当たるよりダメージが低い)、
逆側に回って腕部分にゼットセイバーを当てまくるのが効率良い。

出際を当ててキャンセルすると早い

復活のハンターの場合は、地上斬りの二段目を使う。
タートロイドに背を向けた状態で振ると、セイバーの判定がタートロイドの足付近に連続ヒットする。
キャンセルは多様しない。一回の振りで、ものすごい勢いで体力を減らせる。

ヒット数やゲージの減り方が異常

回転体当たりをしてきたら、少しだけ壁側で滞空してタートロイドの向く方向を調整する。
ミサイル攻撃するまで壁に張り付いて、ミサイル攻撃後に逆方向に着地して
食らい判定部分に攻撃する・・・という戦法も有効。

クリスタルを壊すパターンとの違いは、なんといっても勝率の高さ。
強化アイテム無しのノーマルエックスでもない限り、安定して勝つことが可能。
ヤンマーオプションなどの特殊武器を併用すると更に楽になる。

■北極エリアの氷のダメージ
足場に使う氷に潰された時のダメージは、16ダメージで固定(初期体力の半分)。
アーマーやショックアブソーバーでも軽減できない。

シャドーでダメージ

ノーマルでダメージ

ゼロ(ライフアップ16個装備)

ライフアップを大量投入することで、最大で3回まで耐えることが出来る。

■凍った地面で天井に張り付くと、天井に張り付いた状態で滑ることがある

右に滑ってハシゴ近くまで

天井に張り付く間に少し滑るので、本来は貼り付けないハシゴ部分の天井にも貼り付ける。

■リサイクル研究所で地形とキューブに挟まれると、即死ではなく大ダメージ扱いになる

ダメージ量からして危険

北極エリアの氷の足場や、ナイトメアアイアンなどに挟まれた扱いに近い。

■兵器開発所の転送装置が出現する正確な条件

二回目のイルミナ戦で、3分以上時間を経過させてから倒すと、
イルミナ撃破後に出現するはずの転送装置が出現しなくなる。

3分間粘るのは意外と厳しい

これはバグではなく、講談社刊のロックマンX6の攻略本にも記載されている。
ちなみに、攻略本には「ナイトメアが発生していることも条件」という風に記載されているが、
実際はナイトメアSの有無に関わらず、時間経過のみで転送装置の出現が分岐する模様。

■セントラルミュージアムのトーテムゲートの中ボス判定

トーテムゲートを倒した後に、針に突っ込むなどして、わざとミスになると・・・

倒した後に針に突っ込むと・・・

リスタート後は、ちゃんと倒した扱いになっている。

倒した後にミスっても、倒した扱いになっている

■アイスバーストの使い道まとめ

1.遠い場所まで飛ぶ方法
足場ギリギリに氷を出して乗る→ダッシュジャンプ→チャージアイスバースト&ギガアタック

2.ナイトメア・アイアンを素通りする方法
空中でアイスバースト発射→エアダッシュで氷の下に覆いかぶさるように重なる

という複合技で、だいたいのものは取れる(雑)

具体的には、北極エリアのライトカプセルはハイパーダッシュだけだと取れないが、
アイスバースト&ファルコンアーマーの組み合わせなら、
ハイパーダッシュを使わなくても入手できたりする。

▼ファルコン+アイスバーストの組み合わせで取れるアイテムまとめ(雑)
アマゾンエリアのアイテム全部
イナミテンプルのアイテム全部(初期装備で全アイテム回収可能。難易度イージーだと無理)
レーザー研究所のアイテム全部(初期装備で全アイテム回収可能)
北極エリアのアイテム全部(要ナイトメアファイア)
マグマエリアのアイテム全部(要ナイトメアアイアン)
兵器開発所のアイテム全部(要ナイトメアアイアン。元々、初期装備で取れるものが大半)
リサイクル研究所のアイテム全部(キューブが邪魔になる場合は、グランドダッシュが必要)
セントラルミュージアムのアイテム全部


極端な話、ファルコンアーマー、アイスバースト、ナイトメア・ファイア、ナイトメア・アイアン
の4つが揃えば、全てのアイテムを回収できる。
(セントラルミュージアムは運次第だが、ゲートを素通りできるのでステージクリアーは可能)

■ハイマックス戦でアイスバーストを使ってダメージを与えるには

撃った時に飛び散る氷の破片を当てる必要がある。足場上になった氷には攻撃判定が無い。

■秘密研究所1後半のマグマ

ジャンプ下降中に限り、当たり判定が下方向に拡大してるため、
上昇してきたマグマに当たるタイミングがある。

本来はマグマに当たらない場所

ちなみに、このマグマは円水斬の無敵バグで無効化できる。
ボス部屋の近くで滑る地面があるので、そこで無敵状態になると確認できる。

■最短でシャドーアーマーを完成させてナイトメアマザー戦

シャドーアーマー、アルティメットバスター、ライフリカバーがあれば攻略可能
ボスレベルは2~3くらいになっている。レベル2がベストだが、3でも大きな問題はない。

開幕天井張り付きジャンプすると、両方の突進を避けられる
時計回りならアルティメットバスターによる空中静止を使って体当たりをやり過ごす。
反時計回りなら攻撃を出さずに着地すると、二回目の天井張り付きジャンプが間に合う。

体当たりは部屋の中央で天井張り付きジャンプ→ジャンプの最高到達点で円月輪で回避する。
ウォーター弾は左右に細かく避ける。ギガアタックゲージ満タン時は、なるべく回避したい。
ギガアタックゲージを溜める場合は、ある程度の被弾は割り切っても良い。

目玉が露出したら、ギガアタックを密着状態で当てて、
すぐさま ダメージを食らいつつ 円月輪を連発する(ギガアタックゲージの回復のため)。
ギガアタック→円月輪連発が上手く噛み合えば、最初の露出時に片方の目玉をつぶせるので、
二回目の目玉露出時にギガアタック&円月輪を使ってゴリ押し撃破可能。

■秘密研究所2は、シャドーアーマーでショートカットすると、3階のトーテムゲートが出現しない

1階を移動する時、右にスクロールし過ぎないようにすれば3階が少し楽になる。
天井張り付きジャンプで針の壁を強引に上り、2階で陣取っているトーテムゲートの真ん中でギガアタック
・・・とやるとスムーズに進める。

■レスキューとナイトメアソウルの最低値を目指したプレイ

★レスキューを制限する場合のデメリット
パワーアップパーツ類が一切手に入らない、要救助者は全て回避しなくてはいけない。

★ナイトメアソウルを制限する場合のデメリット
ボスを一体も倒せない(撃破時に必ずソウルを取得するため)、
ナイトメアソウルからソウルを回収できない(ソウルを避ける、場合によっては二回倒す)、

メリットはボスレベルが弱いままなこと(最終ステージの復活ボスは除く)。

何とかしてシャドーアーマーを完成させて、それを使ってハイマックスを撃退して最終ステージを開放。
最終ステージをシャドーのみでゴリ押しすると可能だが、
シャドープログラムを集める際、マグマエリアの要救助者は回避できない。
周りにいるナイトメアウイルスが非侵食タイプなので、ウイルスに感染させることも無理。

0レスキューか、0ソウルか

なので、これが最低ライン。
ちなみに、ナイトメアソウルを一個でも取得すると、ミッションレポート画面で

ソウルを一個でも入手すると・・・

以上のメッセージが必ず挿入されるようになっているが、
最終ステージ出現までにソウルを回避し続けると、このメッセージ自体をカットできる。


DATE: CATEGORY:ロックマンX6
昨年の年末に遊んでたメガマンXコレクションの日記を発掘したので、
今更ながらアップしてみる。

■メガマンXコレクションとは!
海外でのみ発売されたPS2ソフト。(ゲームキューブ版も出た)
内容は、メガマンX1~6を一つのソフトにまとめたもの。
時期的にはX8が出た頃に発売されたソフトだと思われる。

PS2やゲームキューブはリージョンフリーではないので、
プレイするには海外版の本体等が必要。



続きを読む »

DATE: CATEGORY:ロックマンX6
ロックマンX6のことで何かあった時に書き留めておくスペース。その3。



■イナミテンプルのアナザーエリア攻略
救助レプリロイドがいるのは
最上段の右端
上から二段目の左端
下から三段目の左端
下から二段目の右端

ナイトメアレインコアがあるのは
上から二段目の右端
上から三段目の左端
上から四段目の右端
最下段の左端

▼簡易マップ
 スタート(回復装置)---救助(セイバープラス)
       救助---コア
       コア---回復大
救助(ハイパーダッシュ)---コア
      回復大---救助
       コア---雨発生装置 回復装置 ボス部屋(アナザーボス)


救助と装置の破壊は、別々に行うとスムーズ。
救助する場合、上2人を助けた後に最下段まで降りてから左上、右上と救助。

通常ルート後半、アナザールートで下段まで一気に降りる場合、
最上段の左側の足場から直角に降りるとノーダメージで下まで到達できる。

コアを破壊する場合、上から三段目の回復アイテム大が置いてあるところまで行き、
チャージ特殊武器やギガアタックなどを使うと、上下二つのコアを一気に破壊できる。

ファルコンギガだと運が絡む

そのまま左端まで行き、三つ目のコアを破壊。
最下段まで降りて左端のコアを破壊し、右へ行って装置を破壊。

ファルコンギガアタックは当たり方が不安定なので、
回復アイテムを取らずに温存して、ギガアタックを二回使うのも手。
最低でも上方のコアの破壊を確認してから最下段に向かうようにする。
バリアの色が黄色だったら、下から二段目の右端でギガアタックして壊すことも可能。
下から順々に登っていくのは攻撃が激しすぎて難しい。

※バリアの色について
最初は青で、コアを一つ破壊するごとに 緑→紫→黄色 と変化する。
バリア自体に当たってもダメージは無いが、ギガアタックゲージは回復する。

▼イナミテンプルから攻略すると効率良い?
・後半ステージで必須となるハイパーダッシュが取れること
・ボスから手に入るメテオレインや円水斬の汎用性が高い
・初期装備で全てのアイテム(レスキュー含む)が回収可能
・ステージ中盤にライフ回復アイテムが大量に置いてあるので、ライフタンク貯めが行いやすい
・他のステージで発生するナイトメアSが影響少なめ
・イナミテンプルで発生するナイトメアSは制御しづらい


以上の点を考慮すると、最初に攻略するのに適しているが、
肝心のタートロイドが初期装備では非常に倒しづらい。
先にアマゾンエリアを攻略し、ライフサブタンクやヤンマーオプションを持ってると、
タートロイド戦が幾らか楽になる。



▼X6のライデン
X4~5と外見は同じだが、効果音が少し変わってる。
メガマンXコレクションだと、効果音は変わってない(X4~5時代のまま)。

X4のライドアーマーは、搭乗すると画面内の特殊武器やエックスの武器がリセットされるが、
X6のライデンは特殊武器リセットが無い。
チャージ版ガードシェルを出したまま戦う事も可能。

ライデンに待望の支援メカが!?

アイスバーストも出現したままだが、ライデンで氷に乗ることはできない。

▼ナイトメアソウル関連
救助レプリロイドに感染したナイトメアウイルスは、体内のソウルを消費しているので、
画面スクロールで復活させて倒してもソウルは落とさない。(ナイトメアSを発生させる必要がある)

ナイトメアソウルの取得数0の状態を維持し、
ステージ内でソウルを取得して、ステージ脱出せずにそのままハイマックスを撃破すると、
エイリアの「特定の敵から謎のアイテムが~」という台詞がカットされる。

「特定の敵から謎の~」の台詞は、最終ステージが出現した後でも条件を満たせば発生するが、
ハイマックス関連のイベントだけは例外の模様。

▼ボスレベル4の優位点
・ナイトメアマザーの回転速度が上がり、コアが早めに露出する
・タートロイドの回転攻撃の頻度が上がる(一番、回避しやすい)
・ヴォルファングの地上アイスバーストの回数が増えて攻撃しやすくなる


必ずしも、レベルが高い=強いというわけではない。

▼秘密研究所のナイトメアレイン地帯を初期装備のシャドーアーマーで突破
壁の最下段に手をかけて、右にダッシュジャンプ(円月輪をチャージ)

上の出っ張りを越えた辺りで円月輪

ギガアタック(ギガアタック中に円月輪をチャージ)

円月輪

・・・という風に3回空中で滞空すると、初期装備でもギリギリ突破可能。
壁の位置調整が分かりづらい&難しい。
ダッシュジャンプして右上の出っ張りに張り付いた場合、もっと下から飛ぶ必要がある。



▼強制ナビの制限
イナミテンプルで雨が降り出すところと、
兵器開発所の最初でイルミナが起動する場面で強制ナビゲート。
どちらか片方のプレイヤーで見ていると、もう片方のプレイヤーの分は発生しない。
(同じセーブデータで、両方のナビを見ることはできない)

▼ナビゲーションで遮れない強制スクロール
北極エリアのテトリスゾーンなど、右にスクロールした時にナビゲートを聞くと、
画面内のキャラや仕掛けは止まるものの、画面スクロールは止まらない。
ラーニング技を使用中にナビゲートを聞くと、セイバーのエフェクトが盛大にズレる。

すっぽ抜けセイバー

▼北極エリアでテトリス拒否
崖から右下に降りて、すぐにダブルジャンプで左の足場に戻れば、
下に降りる事なくブロックが積み上がるのを見てるだけゲーにできる。
しかし、ハイジャンプは必須らしい。残念!

テトリス余分

何故か、氷が一個だけ多く降ってくる現象も起きた。
こちらの詳しい原因は不明。

▼北極エリア後半から逆走
北極エリアのテトリスエリアの中間地点で再開したら、
シャドーアーマーを使うと逆走することができる。
上下に画面スクロールしないので、手探りで進むしかない。

上の方にエックスが居ます。

ナイトメアS発生中なら右にスクロールできるが、
右に行き過ぎるとミス扱いになる。
(原因不明。シャドーアーマーでミスる要因が分からない)。

▼氷のミス判定
4つのブロックが降ってきて、その間を潜ってジャンプする場面。
氷に挟まれると一発ミスになるが、判定自体は甘めに設定されている。
アイスバーストに乗った状態でも、少し上にずれてミスを逃れられる。

このくらいの高さなら 
ミス扱いにはならない

▼壁越しにコアを破壊
イナミテンプルのナイトメアレインのコア。
坂道を登りきって下に降りたところで特殊武器を使えば、逆側から破壊可能。
マップの繋がりを見ると、割と距離がありそうだけど・・・。

ここからアローレイを撃つと・・・ 
左下に残したコアを破壊可能

▼ダグラスの台詞
復活のハンターを出現させると、パーツエディット画面のダグラスの台詞が変化する。

パーツを選んでくれ 
どれを装備するんだ?

意味無し!


DATE: CATEGORY:ロックマンX6
ロックマンX6のことで何かあった時に書き留めておくスペース。その2。


▼ハイマックス戦でのラーニング技効果
ヤンマーオプション:ダメージのみ
氷狼牙:当たらない
翔炎斬:点滅化のみ
落鋼刃:点滅化・ダメージ両方可能(メタルアンカーは?)
円水斬:点滅化・ダメージ両方可能
旋対斬:点滅化・ダメージ両方可能
ガードシェル:?
裂光覇:点滅化のみ

裂光覇の点滅化を使う場合、
予め、ヤンマーオプションを配置させておく必要あり。

▼メタルアンカー
地味に、ショットイレイザー効果がある。
ガードシェルで消せる弾に効果あり。
ただし、チャージ版メタルアンカーや、落鋼刃のセイバー部分にイレイザー効果は無い。

▼裂光覇の無敵時間
前作の滅閃光と違い、画面暗転中はスクロール即死にも耐えられる。
エックスのギガアタックと、ほぼ同じ処理になった。

▼PSアーカイブス版は処理落ちが無い
ナイトメアレインの発生、レーザー研究所のレーザー地帯。
裂光覇中など、ディスク版にあった処理落ちが無くなっている。
メガマンXコレクションなどで処理落ち無しは確認されていたが・・・。
(ロード時間などは、ほぼ変わり無し)

▼アーマーの配置は弱点順を意識している
ブレード:シェルダン⇒ミジニオン⇒ヤンマーク⇒スカラビッチ
シャドー:ヒートニックス⇒ヴォルファング⇒タートロイド⇒メタルシャーク

ブレードプログラムは、初期装備で取れるものばかり。
シャドープログラムは、明らかに高いジャンプを要求される場所に配置されている。

▼PS2でディスク版を遊ぶ場合、イベントシーンのボイスの最後が切れる不具合がある。

▼アマゾンエリアのヤントミを、ウイルス感染させる方法
下ルートを少し進んだ先に居るナイトメアウイルスを撃退し、
一旦復活させるとエックスを追うようになるので、上ルート入り口付近まで誘導できる。
これで、逆レスキュー記録を更新(103人)

逆レスキュー(103人)

▼アマゾンエリアのライフタンクを、初期装備で取る方法
ライフタンクの対岸まで行き、半歩出して待機(ダッシュボタン押しっぱなしが望ましい)。
右下のナイトメアインセクトの鎌を投げる音を確認したら、すぐに左へダッシュジャンプ。

対岸のライフタンクの少し下辺りでギガアタックを発動する。
すると、ギガアタックの無敵が切れたタイミングでエックスが鎌からダメージを食らう。
ダメージを食らった反動で左に仰け反れば成功。

アマゾンライフタンク2 アマゾンライフタンク1 

ただし、難易度設定を むずかしい に設定しておく必要がある。
難易度 かんたん、ふつう の場合、鎌がエックスの位置に停滞しないため、
上記の方法では不可能。

▼イナミテンプルのシャドーカプセル
針の通路をダメージを食らった時の無敵時間で駆け抜ける場合、
ダブルバリアが無い状態では、一気に駆け抜けるのは難しいが、
一旦、画面を下方にスクロールさせておくと、バットンボーンが無限に湧くので、
バットンに当たることで、二つ目の針通路を進むという手段が使える。

バットン誘導作戦

▼リサイクル研究所の大穴:ゼロ編
旋墜斬でキューブを端に運ぶ⇒通常ジャンプ⇒エアダッシュ⇒旋墜斬

ハイパーダッシュ装備⇒ギリギリで円水斬

▼ボスレベルについて。
ハンターランクPAの時点でレベル4に到達する。
(双葉社の攻略本の記述は間違い。)

D→Cまでに必要なソウルは200。
C→Bは300、B→Aは500、A→SAは800、SA→GAは1200必要。
ナイトメアウイルスから出現するソウルは4~8、
ボスからは必ずソウル100~200が貰えるため、最初は簡単にランク上がっていく。

ただし、GA→PAまではソウルが5000必要なため、
序盤のボスはレベル1~3の状態で戦うのがほとんど。

レベル1のナイトメアマザーの行動は比較的緩やかなので、
ボスレベル1でパーツを一つ装備可能なランクAの状態で挑むのも有効。

▼レーザー研究所のレーザー
一部、エックスを狙うタイプのものが存在し、誘導することが可能。

レーザーを誘導1 レーザーを誘導2

▼兵器開発所のレスキュー
三つ目のロープの最下部から右にダッシュジャンプすると、
ナイトメアウイルスに一番近いレプリを救助できる。

兵器開発所/レスキューネタ1 兵器開発所/レスキューネタ2

先に真ん中のレプリを助けたら、三つ目のロープ最上部、
二つ目のロープ最上部から同じようにダッシュジャンプすると、
左右のレプリを救助することが可能。
(ジャンプ飛距離を上げるパーツは装備しないこと)

▼エックスバスターの地形めり込み
ファルコンチャージは意外と当たり判定大きいため、
地形内にいるナイトメアウイルスを、遠方から破壊できるポイントがある。

ファルコンチャージ貫通1 ファルコンチャージ貫通2

▼ゲイト戦でギガアタックを使う
ギガアタック使用中も、水色のナイトメアホールに吸い込まれてしまう。
吸い込まれた先が地形の中だと、一発でアウトになる。

ゲイト戦でギガアタック1

ブレードギガアタック使用中にトドメを刺すと、ゲームが進行しなくなる。
他のギガアタックの場合は大丈夫・・・だが、画面が激しく処理落ちする。

ゲイト戦でギガアタック2

▼アイスバーストネタあれこれ
アイスに乗っている状態でライトカプセルに近づくと、
会話中にジャンプできる。ダッシュジャンプも可能。
アイスに乗った状態でボスを倒しても、同様にジャンプ可能。
(ナイトメアソウルを入手するまでジャンプできる)

アイスネタ/小ジャンプ1 アイスネタ/小ジャンプ2

秘密研究所の二つ目のマグマが吹き出る場所を、アイスに乗った状態で進もうとすると、
下からマグマが出ない&小ジャンプしか出来なくなる。(リセットするしかない)

セントラルミュージアムのワープゾーンを、アイス重なり中の無敵を使って素通りできる。
ワープゾーンを素通りした後にワープすると、一番最初のワープゾーン手前まで戻される。
素通り⇒ワープした後、トーテムゲートがワープゾーンと重なっているが、
ワープゾーンに重なると、しっかりワープできる。

トーテムゲートを倒していない場合、同時に二体相手にすることになる。
同じ場所にワープされると、脱出用のトーテムイグジットが無いため、
エスケープやゲームオーバーなどの手段以外では脱出できない。

四つ目のワープゾーンで、シャッターの近くでワープすると、
エックスがシャッターの位置付近で止まり、ゲームが進行しなくなる(ソフトリセットは可能)。

アイスネタ/ワープ失敗でフリーズ

アイスに重なってギガゲージ回復。
一つのアイスにつき、3回まで被弾可能。

イナミテンプルのボス部屋に、アイスに乗ってダッシュしながら進入すると、
シャッターを潜った先が天井なので、ミス扱いになる。

同じような現象をアマゾンエリアの一つ目のシャッターなどでも可能。

アイスに意図的に重なる場合、
段差や傾斜の手前から空中でアイスを出し、
ワンテンポ置いてから、ファルコンアーマーのエアダッシュを使うと重なりやすい。


DATE: CATEGORY:ロックマンX6
ロックマンX6のことで、何かあった時に書き留めておくスペース。


▼アマゾンエリアのサブタンクを取る方法
・ジャンプ頂点付近でマッハダッシュ
・ハイパーダッシュかハイジャンプを装備してダッシュジャンプ
・アイスバーストの上からダッシュジャンプ
・ダッシュジャンプ後、滞空時間を延ばす武器を使って飛距離を稼ぐ
・キャタピライド(台座のザコ)からダブルジャンプ後、円水斬で距離を稼ぐ


※もっと方法があると思う。特に武器連発系は未来がある。

※下記の追記に、むずかしいモード限定で初期装備で取る方法を追加。

▼アマゾンエリアのアナザールート
・武器連発系
途中にエアダッシュ必須な箇所があるが、
ハイジャンプ+スピードムーブ装備→マグマブレード、グランドダッシュを連発
で、ノーマルでもボス部屋まで辿り着ける。

シャドーアーマーも、円月輪及びギガアタックで僅かに滞空時間を延ばせる。

特殊武器の溜め撃ちが可能なら、チャージメタルアンカー連発で距離を伸ばせる。
これならリサイクル研究所の大穴も楽に超えられる。

▼イナミテンプルの回復装置で立ち位置がズレる
アナザーエリアの回復装置に片足だけ乗るようにして立ち、
ナイトメアミラーが目の前に出現したらわざと当たる。
上手くいくと、ダメージを受けた後に回復装置から立ち位置がズレて回復する。

▼北極エリアネタ
北極エリアの針の壁は、
・シャドーアーマーで蹴ることが可能。
・円水斬無敵中(後述)のゼロで壁は蹴れない。
・アナザーボスの部屋では、シャッター部分のみ壁蹴りが可能。


ステージ最後、上から降りてくる氷(×4)を登る場所で、
直前の梯子をハイジャンプを装備したゼロの二段ジャンプで登ろうとすると、
登りきったところでミスになる。

ダブルジャンプ&ハイジャンプ

ハシゴが地形化した際に、ゼロが地形にめり込んでしまい、
一発アウト判定になったと思われる。

▼マグマエリアのライフアップ
ここのライフアップは救助者レプリロイドより当たり判定が大きい。
ギリギリ近づけばライフアップだけ取ることが出来る。
逆に、救助者レプリロイドだけに触りたい場合、
ライフアップをジャンプして避けつつレプリに触る必要がある。

▼マグマエリアで旋墜斬
四体目のナイトメアスネーク(下からマグマが迫ってくる場所)を、
最上段に着くまで倒さないでおき、最上段まで辿り着いたら旋墜斬を使う。
すると、マグマが消えてしまう(当たり判定はある)。

そのままナイトメアスネークを倒すと、五体目のナイトメアスネークが居ない(マグマも無い)。
ノーリスクで、ボス部屋へ入れる。

三体目、上ルートのナイトメアスネークを倒した後、
シャッターの間の部屋で上段の地面に着地する形で旋墜斬を使う。
すると、下からマグマが迫ってきてハマる。(マグマに飲まれてミスになる。)

スクロールが固まった状態のまま、ムリヤリ進もうとすると画面下からゼロが出てくる。

下からゼロが出現

▼リサイクル研究所で旋墜斬
アナザーエリアの強制スクロール発生中に旋墜斬を使うと、
地震が起こってる間だけ強制スクロールが速くなる。

▼リサイクル研究所の大穴を飛び越える方法
・アイスバースト+ハイジャンプ+マッハダッシュかダッシュジャンプ
・グランドダッシュでブロックを右端に移動させて、アイスバーストの上からダッシュジャンプ

※これももっと色々な方法がある・・・と思う。


▼円水斬の無敵バグ
無敵を作る方法は、
円水斬を使って120°ほど回転する間に円水斬の動作をキャンセルすること。
キャンセルは手動では無理なので、ステージ中の仕掛けを利用してゼロを動かす必要がある。

・「アマゾンエリア」
最初に出てくるキャタピライド(動く台座)の上で回る。

・「イナミテンプル」
回復アイテムが落ちてる手前、左右に移動する足場が縦一列に隣接する場所。
右側の足場に乗っているとゼロが左側の足場に押され、一瞬だけ足場に乗りなおす瞬間がある。
その一瞬、足場に乗りなおす(着地の音がする直前)辺りを狙って円水斬。

途中に回復アイテムが落ちているので、かなりノーリスクで無敵になれる。
ライトカプセルも針の上を進んでいけるので、かなり楽に入手可能。

・「レーザー研究所」
・「北極エリア」
基本的に滑る足場の上ならどこでも良い。

北極エリアの坂道で、逆らってダッシュして崖から落ちる瞬間に回る。
レーザー研究所の場合は、序盤の透明な足場が何かやたら滑るのを利用できる。

・「リサイクル研究所」
・「セントラルミュージアム」
どちらのステージにも壊せる足場があるので、足場の上に乗って回る。


最低でも「円水斬の回転中に行動がキャンセルされる状況」が作れれば無敵になれるので、
ナイトメアアイアンの上や、ゲイト戦及びラスボス戦でも出来る(高難易度)。

ちなみに、円水斬は回転して120°くらいまでは完全無敵で、
120°を過ぎると無敵が解除され、ダメージ後の無敵時間も強制的に無くなる。
わざとミスしたい時は、敵の密集地帯で円水斬を連発が手っ取り早い。

また、バグ無敵中に円水斬・裂光覇・旋墜斬を使っても無敵が解除される。


▼最強のチャージショット
ノーマル及びアルティメットアーマーエックスに、バスタープラスを装備させると、
チャージショット一発でルシファラーゼ(ミジニオンの泡)や、
ラスボス第2形態の緑ザコを一撃で倒せるようになる。

チャージショット泡貫通

チャージショットが敵を貫通するようになるので、非常に有利に戦える。

▼多段ヒット
ガードシェルを使ったセイバーの多段ヒットする現象は、
ブレード・アルティメットの多段チャージショットでも適用される。

▼壁からチャージセイバー
ブレードアーマーで壁につかまったままチャージセイバーを撃つと、
刃のグラフィックがジャンプ中のものになる。
恐らく、壁つかまり中のグラフィックが用意されてないため。
(円月輪の方は、使用すると一瞬だけ壁つかまりを止める)

壁切り比較ブレード 壁切り比較シャドー

▼忍者
シャドーアーマーの状態でオーバードライブを使うと、
シャドーアーマーでもチャージショットを撃つことができる。

シャドーチャージショット

ちなみに、オーバードライブ中のバスターのグラフィックは、
ノーマルエックスのチャージショットのものに統一される。
(アルティメットアーマーを使用中でも同様のグラフィックになる)

▼ギガアタックゲージの回復量の目安
ダメージを喰らう>1/8回復
ライフエネルギー小を取る>1/12回復
ライフエネルギー中を取る>1/3回復

チェンジエナジー装備中にダメージを喰らう>1/6回復
スーパーリカバー装備中にライフエネルギー小を取る>1/10回復
スーパーリカバー装備中にライフエネルギー中を取る>1/3回復


上記のは武器エネルギーが初期状態のもの。
エナジーアップを取るたびに、より多くゲージを稼ぐ必要がある。
ただし、ゼロの場合エナジーアップ全取得で裂光覇を十発分ストックできるという利点も。


▼アイスバーストネタ
最終ステージの8ボス再戦エリアにて。
ミジニオンの転送ゲートの左下にアイスバーストを置き、
アイスバーストに乗ってしゃがんで、転送ゲートとアイスバーストの間へダッシュ。
すると、挟まってミスになる。自滅技。

上記の自滅技を8ボスの誰かを倒したあとに行った場合、
ミス後の再スタートの時に、エックスがワープして登場する演出がカットされる。
その際、エックスは先ほど倒したボスのカプセルから登場する。

アイスネタ/READY

同じく上記の技で挟まる瞬間にチャージアイスバーストを使うと、
障害物にめり込んでしまい、ジャンプを繰り返すことで半永久的に壁蹴りが可能。

アイスバーストとブロックの間が広いと、挟まってもダメージを喰らうだけでミスにはならない。
仰け反るだけでライフゲージは減らないが、ギガアタックゲージは回復する。

▼浮かぶ亀
タートロイドが空中に居る時に凍らせると、タートロイドが空中で直立する。

亀の空中浮遊

▼マグマブレードの邪魔
アルティメットバスターを装備してチャージマグマブレードを連発すると、
エックスバスターの総連射数が低下し、最終的にはバスターが撃てなくなる。

▼アローレイネタ全般
ミジニオン撃破後のレポートで書かれる説明は、チャージ版及び裂光覇の説明になっている。
また、ゼロを仲間にした状態でミジニオンを倒しても、
ミッションレポートで裂光覇の名前が表示されない。(恐らくバグ)

しゃがんでアローレイを撃ったあとにすぐ立つと、エックスのポーズが微妙な格好で固まる。

アルティメットアーマーを装備中にチャージアローレイを使うと、
ボタンを放してもチャージが止まらない。(バグだが有用技)

チャージアローレイは、
ミジニオン以外の8ボス、ゼロナイトメア、ダイナモ、シグマ第1形態
に、弱点武器と同等のダメージを与えられる。

チャージアローレイの火力

▼ゼロ版ガードシェルの確実な出し方
スタートボタンでメニュー画面を出す

一番上のゼットセイバーを選択

再度メニュー画面を出す

ガードシェルを選択


▼氷狼牙・落鋼刃の武器エネルギー
武器エネルギーが空の状態で使った場合、氷弾やメタルアンカーが出なくなるが、
天井に張り付いたり、メタルセイバー自体は出すことが可能。



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