最新記事

カテゴリ

最新コメント

ロックマン/3DSバーチャルコンソール

ロックマン/PSアーカイブス

ロックマン/WiiUバーチャルコンソール

ロックマン/ダウンロード専用タイトル

ロックマン漫画

■ありがひとし先生著、漫画ロックマンシリーズの復刻版
 コミックボンボン増刊号~ブロスコミックス時代の作品を「メガミックス」の方に収録。
 それ以外の新しいエピソードは、「ギガミックス」の方に収録されています。

▼新装版ロックマンメガミックス1

 ロックマン誕生、R破壊指令、メタルハート、復活の死神、ロックマン誕生伝説・前編を収録。

▼新装版ロックマンメガミックス2

 戦士の休日、戦士の宿命、史上最大の敵、ロックマン誕生伝説・後編を収録。

▼新装版ロックマンギガミックス1

 アステロイドブルース、バーニングホイールを収録。

▼新装版ロックマンギガミックス2

 白い悪魔、暗黒の月を収録。

▼新装版ロックマンギガミックス3

 光る明日へを収録。

趣味タイトル

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

アクセスカウンター

FreeSpace

テンプレート弄り中。
DATE: CATEGORY:遊んだゲーム


某ニコニコ動画。ましおコンビの実況プレイ観て懐かしくなったんで、今書く。

不思議のダンジョンシリーズはRPG風ターン性バトルが主なシステムであるけれど、
定石を積み重ねるならば、ぶっちゃけパターン覚えゲーである。
モンスターの特色・出現階層を記憶。対抗するためのアイテム選別・活用手段を考える。
プレーヤー側の取捨選択がこれほど重要で、腕前に如実に反映されるゲームも無い。

故に難しい。
最初はパターンゲーの法則に習い、死の積み重ねというスパルタに耐えねばならない。


で、このトルネコなのだが、シリーズ第一弾ということもあり、ある程度敷居を意図的に下げている。
まず、ズルっぽい戦略があまり無い。
続編のシレンがある程度経験者向けの調整で、イリーガルな戦法の宝庫だった
(例えば、序盤の敵をわざと強くして倒す→強いモンスターの大量の経験値を得るなど)
ことを考えると、本作は地道な積み重ねが正攻法である。
堅実なレベル上げや強いアイテムを使いきる攻略が、シリーズでもっとも有用な傾向にある。

酷いマイナスアイテムや、極端な事故が起こりづらいシステムの組み合わせも、
全体を通して感じる部分だろう。ケレン味といったものを丁寧に無くしている感がある。


それが物足りないかどうかの分かれ目が、続編に手を出すかどうかの分かれ目なのだが、
シリーズ入門編としての一定ラインは、このトルネコ1でほぼ達成したと言える。
(今見ると、一階でゴースト出すのは無いかもーとか、出るアイテム偏ってるな~とかは感じるが)


個人的には、やっぱりシレンが好き。
だけど、基本を教わったのはトルネコの親切さによるところが大きいのも事実。
ドラクエの世界観故に、馴染みやすいというのも強い個性である。
はぐれメタルを見つけた時のプレーヤーの興奮・狂喜乱舞は、ゲームを越えて語り継がれるでしょう。

音楽も天下の「すぎやまこういち」だし。(シレンも作曲してるけどね)




トルネコ2はチュートリアルが親切で、より万人向けに。
トルネコ3はマニア指向で経験者向け。

タイトルに「ドラクエ」を冠する以上、万人向けでいてほしいシリーズかな。
シレンの方も一般層にアピールして、結局失敗してるので。
DATE: CATEGORY:マブカプ3関連記事


キャラクターセレクトの並び法則を調べてみました。

続きを読む »

DATE: CATEGORY:その他
Wiiバーチャルコンソール
http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/lineup.html

3DSバーチャルコンソール
http://www.nintendo.co.jp/3ds/eshop/vc/index.html

高橋名人の大冒険島II ハドソン 800
アート・オブ・ファイティング 龍虎の拳外伝 D4エンタープライズ 900
ティンクルスタースプライツ D4エンタープライズ 900

熱血高校ドッジボール部~強敵!闘球戦士の巻~ アークシステムワークス 400
アレイウェイ 任天堂 300


高橋名人シリーズがここ最近やたら配信されるのは、
やっぱり名人退社効果なんだろうか。

龍虎外伝は、あんまり良い噂聞かない…。
DATE: CATEGORY:マブカプ3関連記事
ryuumvc3001.jpg → ryuumvc3002.jpg
before      After

【7月31日】 MARVEL VS. CAPCOM 3【Stream 1】  
00:00 ~ 10:00(予選)
10:00 ~ 12:00(クォーターファイナル)
12:00 ~ 15:00(上位32プレイヤーによるセミファイナル)
終わったら東西戦5on5

【8月1日】
09:00 ~ 10:30 MARVEL VS. CAPCOM 3(ファイナル)

http://www.ustream.tv/evo2011
生配信やってますね。今スパ4。
DATE: CATEGORY:その他
THE KING OF FIGHTERS XIII 公式サイト更新

予約特典は「炎を取り戻した庵」のダウンロードコード入り特製カード!!

いきおいで服まで戻っちゃって…。

実は普通に嬉しいんですよ。初めて使ったKOFキャラが八神くんですから。
飛び道具撃つだけで「どしたあ!!」と、ステキボイス。
通常投げの逆剥ぎ。ひっかきだけかよ! でもカッコイイなあ…。
あまりに暴力的で一つ一つの絵が決まってる、当時の僕には衝撃過ぎた八稚女。

ジャリっ子だった頃のあの感動が、今度こそHDグラフィックで戻ってくる?!
早く動画が見たいですなぁ…。


って、11月はマブカプ3買うんすけど。
ウゲー。時間もお金も足りねえー。
DATE: CATEGORY:その他
ニンテンドー3DSを価格改定前に購入されたみなさまへ

3DSが値下げされる。8月11日から価格は15000円に。
参考までに、今までの任天堂ハードの価格改定をざっと調べてみた。(漏れあるかもです)

続きを読む »

DATE: CATEGORY:マブカプ3関連記事
世界最大の格ゲー大会「EVO2011」海外PS Homeで生配信決定

マブカプ3は7月31日から。
日本でも何とかして見れないかなー。
DATE: CATEGORY:マブカプ3関連記事
アルティメット マーヴル VS. カプコン3のサイトが更新されました。
http://www.capcom.co.jp/mvsc3/

コミコンPVの他に、キャラ単体のPVも公開されてます。

早く公式ブログを展開してほしいところです。
無印マブカプ3の時はほとんど更新されなくて、不完全燃焼でしたからね…。

キャラ単体イメージもじっくり見たいなあ。


以下に、コミコン等での情報をまとめたニュースサイトを。

続きを読む »

DATE: CATEGORY:遊んだゲーム


一般的な認知としては、ミニゲーム集というカテゴリーに分類されている。

概要をざっと説明するならば、
「魔王アリーノーがゲームの挑戦状を叩きつけてくるから、クリアーしてヘコましたれ」
という分かりやすいものだ。

ただ、その挑戦で使われるゲームが曲者で、一つ一つの造りがムチャクチャ細かい。
どれも独立して、一本のゲームとして売っていいんじゃないかという充実っぷり。
少なくとも、ファミコン時代を席巻していた「あの時代のゲーム」と比べて、全く遜色無いだろう。

前作はアクション、縦シューティング、レーシング、RPGという基本を押さえたものの、
一発ネタという範疇で終わった感があったのだが、今回は新たに
パックマン風ドットイート、推理アドベンチャー、格闘アクション、落ち物パズル、液晶風ゲーム
というシブイジャンルを惜しげもなく追加。ラインナップはかなり充実した。
オマケに機種違いバージョンや16ビットマシンバージョンなど、
その手のマニアネタにも抜け目が無いのが素晴らしい。

一部、現代ゲームナイズされてる部分もあり、レトロに浸りながらも新鮮に楽しむことが出来る。
ウラワザを使ってのクリアーも許されるが、腕に自信があるならガチンコでもイケるバランスも絶妙なさじ加減だ。

更なるスパイスとして、同席してる有野少年(ていうか有野課長本人)がゲーム内容に逐一ツッコミを入れてくることも密かな好ポイント。
なんと1000パターン以上もあるので、同じシーンでも様々なコメントを聴くことができる。


純粋な縦横の大ボリュームを目指すのではなく、一粒で何度も美味しいという
ゲームとしては正に正統派ともいえるチューニング。
ゲーム好きっ子や昔コントローラーを壊しまくった中年は、この挑戦を見過ごす手は無い。
DATE: CATEGORY:その他
ゆる~くやっていきます。
以前にプレイしたゲームレビューを書いてましたが、こっちにだいたいまとめます。
ホームページにも色々書いてありますが、こっちは時事情報メインになるかと。

copyright © メガワーとかじゃない all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ