最新記事

カテゴリ

最新コメント

ロックマン/3DSバーチャルコンソール

ロックマン/PSアーカイブス

ロックマン/WiiUバーチャルコンソール

ロックマン/ダウンロード専用タイトル


■ロックマン9 野望の復活!!
Wii版  PS3版  Xbox360版

■ロックマン10 宇宙からの脅威!!
Wii版  PS3版  Xbox360版

■ロックマン クラシックスコレクション(ファミコン版ロックマン1~6纏め)
3DS版:ロックマン クラシックス コレクション | ニンテンドー3DS | 任天堂
※3DS版はパッケージ版も発売中。

PS4版:ロックマン クラシックス コレクション | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

XboxOne版:ロックマン クラシックス コレクション™

PC(Steam)版:Steam:Mega Man Legacy Collection / ロックマン クラシックス コレクション 

▼PSPタイトル(UMDでリリースされた作品と同じもの)
ロックマンDASH
ロックマンDASH2
イレギュラーハンターX
ロックマンロックマン

ロックマン漫画

■ありがひとし先生著、漫画ロックマンシリーズの復刻版
 コミックボンボン増刊号~ブロスコミックス時代の作品を「メガミックス」の方に収録。
 それ以外の新しいエピソードは、「ギガミックス」の方に収録されています。

▼新装版ロックマンメガミックス1

 ロックマン誕生、R破壊指令、メタルハート、復活の死神、ロックマン誕生伝説・前編を収録。

▼新装版ロックマンメガミックス2

 戦士の休日、戦士の宿命、史上最大の敵、ロックマン誕生伝説・後編を収録。

▼新装版ロックマンギガミックス1

 アステロイドブルース、バーニングホイールを収録。

▼新装版ロックマンギガミックス2

 白い悪魔、暗黒の月を収録。

▼新装版ロックマンギガミックス3

 光る明日へを収録。

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

アクセスカウンター

FreeSpace

テンプレート弄り中。
DATE: CATEGORY:その他
■10月4日配信(Wii)
SFC 豪血寺一族 (800P)
NG 2020年スーパーベースボール (900P)

■10月5日配信予定 (3DS)
GB レーダーミッション (300P)

■10月配信予定 (Wii)
FC びっくり熱血新記録!はるかなる金メダル (500P)
NG 神凰拳 (900P)

■年内配信予定 (アンバサダープログラム/GBA)
スーパーマリオアドバンス3
マリオカートアドバンス
メトロイドフュージョン
メイドインワリオ
マリオvs.ドンキーコング

しかし、3DSの300P枠は冷遇されてるって分かりやすすぎだ。
少なくとも、400Pのマリオランドより遊べるぞ。


そーいえば、アーカイブスにクロノトリガーが来たんだけど、1200円のボッタクリ。
何が酷いかって、元になってるPS版クロノがロード地獄+音質劣化+処理落ちで、
正直、微妙な移植なんですよ。(同じアーカイブスで配信した、PS版FF5、6も似た傾向)

いくらセーブ容量増えたとか、オマケ要素充実(アニメムービー+ギャラリーモード)でも
メニュー画面開くだけで3、4秒ロードとかは許しがたい。
(戦闘や場所移動ロードも同様)

大人しくバーチャルコンソールで買うか、DS版買う方が良いと思います。


DS版はPS版の追加要素も全部入ってるので、クロノトリガー完全版という印象。

補足すると、FF5のロードはまだギリ許せるレベルだが、
FF6クロノは演出や音楽がロードでズレたりして、思い出ブレイカーなのが悲しい。
アドバンス版はプレミアついてるので、やはりバーチャルコンソールで…という結論に。

アドバンス版FF5の移植はアイテム効果説明や漢字表記のフォローがあったり、
追加ボス・追加ジョブが面白いので、安価で見つけたら確保するべし。
3DSで配信したら神対応なのだが…。
DATE: CATEGORY:マブカプ3関連記事
http://www.gamespot.com/special_feature/marvelcapcom-week5/image-feature/index.html?image=4
シーハルク、トリッシュ新カラー一覧。
トリッシュ青コスあるんで、青DMCチーム作れますな。
(レインボーミカはゴリ押しすぎだろー)

■追記 eカプコンに何時の間にか予約特典キテタ。
PS3 ・360

>★後日有料配信予定の「ファム・ファタール パック」が
>無償で入手できるプロダクトコード付き。

ストーム、X23、春麗、モリガンのアレコス付きパック。

■新妻さんツイート
>心折れそうな事が続く…。精神的にもこの辺りが踏ん張り処か。

>お気遣いのツイートを下さった方、ありがとうございました。
>病は気からとはよく言ったもんで体調崩して連休中ずっと寝込んでました…。
>が、仕事は待ってくれませんので、病み上がりですが、これからアメリカ出張に行ってきます!


色々とやばかった新妻コンディション。
しかも病み上がりなのに、仕事でまたすぐ渡米とか大変だ。

http://www.youtube.com/watch?v=jjC_mASEIMA
02:02~積みモリガン。
元からシューティング強い御方なのに…。 肉弾戦しかない市長の明日はどっちだ!!

磁力技中に、背後ワープとかしたらどうなるのかな。
DATE: CATEGORY:マブカプ3関連記事
http://www.youtube.com/watch?v=a-3Fukii3kE&feature=player_embedded
・トリッシュ。エリアルフィニッシュからマキシマムボルテージが直接コンボに。
・アマ公が空中武器チェンジ可能に。空中ダッシュガードが不可能に。
・クリスのしゃがみ強がキャンセル可能に。(地上チェーンで、すげー邪魔だった)
そこからダウン拾いして、キャンセルマグナム当ててコンボに。
・ゼロ。雷光閃キャンセルしてゼロバスター。

・ウルビィーのマシンガンクローから基本技に繋がる。(百裂脚の目押し的な感じ)
・社長のミサイルキャンセルユニビーム。
・ハルクの→中を必殺技でキャンセル。空キャンも可。アーマーで一発分耐える。
・マグニの磁力に、ダッシュキャンセルなどでムリヤリ接近。
・バージル、ゴーストライダーのレベル3ハイパーから拾いコンボ。

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=DiHm41fFTus
市長の地上ドロップキックがダウン相手にヒット。(アシストでコンボ継続?)
スパイディが、ウェブボールキャンセルウェブジップ。
さり気なく、キャップが二段ジャンプエリアルしてるな…。

http://www.youtube.com/watch?v=U2qsYLgtAHc&feature
これもスパイディ。
エリアルフィニッシュから、下段ウェブジップでダウン拾い→マキシマムスパイダー。
画面端では無理っぽい。
http://www.youtube.com/watch?v=JqMfxlTiZBs
こっちでは、ウェブスローからの直マキシマムが。
(スロー後の浮きが高くなったので、追撃猶予が伸びてるっぽい)
前作では最速低空マキシマム(2369攻攻とか)じゃないと当たらんかったのに…。

http://www.youtube.com/watch?v=vxo4LkgKoB4
1:57~マグネティックショックウェーブをバイクが抜ける!!
それにしても、スパイディの動きがすげーな…。
空中であんなにウェブ出せたっけか。

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=sWnHrTsctKc
モリガンのゲージ吸いは一発で3割ほど。
イリュージョンの分身で一緒に当てれば倍吸い取る。

http://www.youtube.com/watch?v=Orf5vrKV4zc&feature
ハドハドハドハドーケン!!
覚醒で波動トリカゴやジャンプも速く。真昇龍のエフェクトが派手に。

http://www.youtube.com/watch?v=EQ_Y37zdriY
キャップのシールド拾いと側転無敵。
拾ってからハイパーコンボしてますが、画面中央ならもっと色々繋がる?
DATE: CATEGORY:マブカプ3関連記事
http://www.capcom.co.jp/mvsc3/
公式サイト更新。
キャラクター項目で、アイアンフィスト、バージルまでの全キャラBGM対応。

http://www.capcom-unity.com/number6/blog/2011/09/23/umvc3_costume_inspiration_blog_-_dante
ダンテカラー一覧。ちゃっかり兄貴カラーも。

http://fans.marvel.com/marvel_interactive/blog/2011/09/22/ultimate_marvel_vs._capcom_3_alternates:_iron_man_and_iron_fist
アイアンマンカラー一覧。(下にアイアンフィストも)

TGS『アルティメット マーヴル VS カプコン3』UMVC3 SPECIAL STAGE ダイジェスト!

>なんとTGSではSCEブースにてプレイアブル出展されているとのこと!

「カプコンブースでマブカプ出展は無い」という事前のアナウンスがあったので、
PSヴィータ版を意図して遊べた人は少なかったのかも。

>なんでも、この“古木のぞみ”さんがあるお題にそって、
>『アルティメット マーヴルVSカプコン3』をプレイし、クリアできないと
>食事が貧しくなったり、厳しい状況に追い込まれていくなど、
>懐かしのTV番組のような企画らしいです。
>10月くらいから配信があるようなのでお楽しみにとのこと!


黄○伝説とかのノリですな。
せっかく格闘ゲームなんだから、対戦相手も沢山ほしいところ。

-New York Comic Con - October 13 - 16, 2011-
次の新キャラまで、二週間以上も待つのかー。
DATE: CATEGORY:マブカプ3関連記事
http://www.capcom.co.jp/mvsc3/system_dlc.html
公式で、ダウンロードコンテンツ「キャラクターコスチュームパック」の詳細ページ追加
アルティメットガールや、アートコンテストのお知らせも掲載。

■新妻さんツイート
>アルティメットマブカプ3公式サイト、更新しました!
>…がキャラ曲が一部対応出来てないので、新キャラ分も含め、今週中にやります!!

>新キャラの具体的な発表時期は言えませんが、
>海外とかの大きなイベントなどで順次発表して行きたいと思ってます。


次はNYのコミコンらしい。

■動画(公式ページでも追加されてます)
http://www.youtube.com/watch?v=tw-Jrk9A5w4
オープニングムービーらしきもの。

http://www.youtube.com/watch?v=eonnnn92otY
バージルvsドクターストレンジ
カプコンキャラが日本語ボイスになってます。
飛竜の声が、昔のマブカプと同じすぎて笑える。(特にジャンプ斬りの ターッ!!

0:34~リュウの波動覚醒を絡めたコンボ。
足刀蹴り→覚醒→真波動拳で5割。継続時間はゲーム時間で5カウントほど。
(その後、ゴーストライダーに1ゲージで同じくらい減らされてる…)

http://www.youtube.com/watch?v=VONRxN0GT7I&feature=related
アイアンフィストvsアーサー
1:20~のコンボ。キャップの弱シールドから待望のダウン拾い炸裂!
…したのに、直後のハイパーチャージングスターが繋がってない。(´・ω・`)

BGMだけの男と言われて久しいホークアイ。シューティングが結構強そう。
直後のネメシスのXファクターコンボがエグイ。

2:21~Xファクター+白有馬さん。速すぎ!!

アイアンフィスト、バージルカラー一覧

国内パッケージ画像来ました。(アマゾンの商品画像)

ファミ通の広告で見たやつですね。なるほどくんとデップーが…
やはりホークアイセンターは駄目か



アフィでも確認。
DATE: CATEGORY:マブカプ3関連記事
[TGS2011]アルティメットマーブルVSカプコン3 スペシャルステージダイジェスト映像

新妻さんが着てるキャップのTシャツ可愛い…。(後ろにスパイディが!!)

「DMC知ってる?」
「ええ…分からなあqwせdrftgyふじこ」
「ここからだよ(笑)」
そこからだよ! 基本だよ!!
映画も観れば良いよ!!


バージルが始めて日本語を~って話で思い出したんだけど、
ダンテは元々テレビアニメの方で日本語喋ってたんだったね。
バージル日本語ボイスは、意外とサプライズかも。

「使ってるキャラは?」
「春麗、モリガン、X-23…女キャラで」
「茨の道かな…」

こりゃキツイ…。特に春麗モリガンがキツイ。
ただでさえ二人とも空ダ持ちで操作忙しいのに。
あと、このメンツだとディレイドも上手く繋がらないかも。
でもNEO-Gには勝てそう。

対戦見てると、ちゃんとアシストや字幕が日本語になってるね。
(飛竜のアシストが、アメノムラクモ、グラム、ヴァジュラと書かれてる)
カラーはLRボタンで選べるようになってます。

公式サイト更新
・一部キャラクターのBGMに対応。(新キャラ分はまだ無い)
・システム項目に新技、追加技一覧追加。(コマンドも公開、一部誤植に注意)

●個人的に気になる技

リュウのパワーアップ技の正式名称は「波動覚醒」。
効果は機動力上昇。真空波動、真空竜巻がパワーアップ。
例の反射波動と、でかい竜巻に。

ヴァイパーのオプティックブライトのコマンドは、ボタン一定時間溜め。
ゼロのハイパーゼロブラスターと同じ。

ハルク、シーハルクの新技はどちらも特殊技。(コマンドは→強、→中)
チェーンに組み込めるかも?
ハルクの方は溜められます。

モリガンにゲージ吸収ソウルフィスト。コマンドは波動SP。

マグニに磁力で相手を強制移動させる技。コマンドは全部逆昇龍。
弱で引き付ける。
中で遠ざける。
強で地面に落とす。
(強のコマンド表記が変なので誤植かと)

春麗のEXスピニングバードキック的な技。
これもコマンドが通常のスピバと同じなんですが、これも誤植?
(それとも、溜め時間で技が変化?)
技名称が「スピニングホーネットキック」になってます。
カプエス1のEX春麗のみにあるレア名!!
DATE: CATEGORY:マブカプ3関連記事
ドラクエ123。バグ検証とかやってる人いるね。
はかぶさとか、デルコンダルシドーとか。
スーファミドラクエ2の、片方の宝箱が消えるのとかも変わってないのかな?

中断セーブの恩恵って、すごろく場あたりが一番大きいと思う。

ジョーの新カラー一覧

タスクマスター、ソーの新カラー一覧
デップーカラーは本人と並べたいね。
原作でデップーとタスキーが協力した時に、デップーの服を借りる話があるのだとか。

『ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3』ナルホドくんは弱パンチで資料を見せる? 村田雄介さん描き下ろしのイラストもステージに登場!
村田さんの絵が凄い件。
無印マブカプ3の時も思ったけど、書籍媒体とかでじっくり見たいねえ。

[TGS 2011]「バイオハザード リベレーションズ」をプロデューサーが紹介。日本語吹き替えの声優陣も公開されたステージイベントをレポート
クリスとジルの日本語ボイス発表。
マブカプ3と同じキャスティングでした。

なるほどくんとフランクさんは誰になるのかしら…。

『レイトン教授VS逆転裁判』キャスト発表!
こっちは実写映画のキャストが採用。
俳優起用路線は、レイトン的には恒例ですね。

マブカプ3は原点に戻ってる部分も多いんで、
なるほどくんは、逆転シリーズPVで担当した近藤孝行さんかな。

…え、タクシュー?
DATE: CATEGORY:マブカプ3関連記事
■なんか、まだ動画で出てない方々の画面写真あるんすけど…。

上の画像は、勝利メッセージのモデルかな。なるほどくん、ドヤッとしてるな。
今出てるファミ通にアルカプの広告が出てるんで、それで全キャラ3Dモデル見れます。

『ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3』ステージでアイアンフィスト&バージルが公開! バージルの声優は平田広明さんに決定!!
バージルの日本語ボイスは平田広明さん。
ワンピースのサンジや、ジョニー・デップの吹き替えの人。

>アルティメットガール育成プロジェクト
>この他、格闘ゲームができない女性を鍛える育成企画が公開された。
>女性は現在修行中で、10月下旬ごろから動画がWebなどで公開されるそうだ。


むう…この手の企画モノで上手くいった例が思い浮かばない…。
(そもそもどこまで行けば“成功”なのだ?)
修行した子は、ちゃんと格ゲー好きになってほしいなぁ。

>アルティメットアートコンテスト
>イラストコンテストの告知も。
>これは、簡単なお題にあわせてイラストを描いて応募する、海外で行われた企画。
>ユーザーからの要望があり、日本国内でも開催することになったそうだ。


国内でももっと盛り上げようぜ!!
アルカディアのマブカプ2企画のノリで。
(56キャラ投稿イラスト集めるやつ)

>今作では、アシスト選択時の技名が日本語で表示されるようになった。
>試合開始前のセリフにも字幕が用意されている。


アシの説明。個人的には不便でもなかったけど、
日本語になって分かりやすくなる人も居るだろうね。
理想は、簡易イラスト付きでアシストのイメージがすぐ分かるとかだけど。

■2ページ目で新妻さんにインタビュー。気になったところ抜粋。

>でもそうすると、永久コンボのようなものができてしまうようになったんです。
>だったら、それを防ぐためにメガクラッシュのようなシステム
>を入れようか、とかだんだん複雑になってきてしまって(笑)。
>結局原点に戻って、今の仕様になりました。


タツカプのメガクラは、脱出後に攻撃を刺せるチャンスがある前提のシステムなんで、
個人的には、あんまり好きじゃない。
結局コンボが長くできる人(=ゲージを溜められる人、温存した人)が得するし。

たとえ攻撃が当たんないとしても、ケズリでも相当減らせるXFは、
初心者救済や逆転システム的に理にかなってると思うので、
そのリスク、リターンのバランスは崩してほしくないと思ってます。

>キャラクターは、ステージで出したイラストに描かれている50人で全員です。
>これにダウンロードコンテンツとして追加キャラクターを考えていますが、
>本当に今何も決まっていない、まっさらな状態です(笑)。
>正直に言うと、まだやるかやらないかもわからないです。


新妻さん、健康管理を怠らないように!!
ドーナッツ食いすぎないように!!

>――ステージで公開されたイラストの中に『逆転裁判』シリーズの成歩堂がいましたが、
>いつ動いているところを見られますか?


>もう少しお待ちください。今PVを作っているところなんですが……おもしろいですよ~。
>『タツノコ VS. CAPCOM』のハクション大魔王のようなキャラクターですね。
>つまり、攻撃のモーションじゃないことをしているんだけど、
>それが攻撃になっているという感じなんです(笑)。


電撃よくぞ聞いてくれた!!
画面写真や動画で伝わらんとこは、こういう形でフォローしてかないと。
外人はその点、積極的に聞きまくるからねー。その熱意を日本でももっと…。

※追記 ファミ通でも聞いてたよ。
弱攻撃が“物探し”。らしい…。



アマゾンに特典来てると言われたので。
ドゥーム、センチネル、豪鬼、飛竜のアレコスパックのDLコード付き。

イーカプでも特典付くのかなぁ…。
DATE: CATEGORY:マブカプ3関連記事
『アルティメット マーヴル VS. カプコン3』アイアンフィストとバージルが参戦

http://www.youtube.com/watch?v=Uuk4R0tWajw
TGSトレーラー。
アイアンフィスト、バージル参戦!!
PSVITA版も発売決定。(12月17日発売。ローンチタイトル)

PSV版スクリーンショット一覧
拡大して見れば、据え置きに比べて画質落ちてるのが分かりますね。

ゲージ関係を全て変えたのは、移植のためだったりして…。
どのくらい処理を軽減してるかは分からんけどね。(ネット対戦対策もあることだし)

http://www.youtube.com/watch?v=sn8nNdaH2rk&feature=mfu_in_order&list=UL
アイアンフィストのトレーラー。
フェイロンを思わせるような肉弾戦。BGMも雰囲気バッチリ。
エンディングで対峙してたけど、リュウと仲良さそう。
手にパワーを溜めると能力アップかな。ホーウッ

http://www.youtube.com/watch?v=8zS3DpnJC9Y&feature=mfu_in_order&list=UL
ダンテの兄貴、バージルのトレーラー。
弟と双璧をなすような超火力コンボキャラ。
ほぼ全体攻撃ハイパー。ワープ。ダウン拾い。
ウロボロス的な何か(1ゲージ技!)。魔人化。レベル3。…かなりやべえ!!

http://www.youtube.com/watch?v=SDPriEHpNNc&feature=autoplay&list=ULsn8nNdaH2rk&lf=mfu_in_order&playnext=1
対戦動画
バージルの攻撃がDMC3まんまですね。
鉄拳さんのダッシュはええー。(バージルも早いけど)

http://www.youtube.com/watch?v=apYjRQ0DNbM&feature=mfu_channel&list=UL
対戦動画2

オマケ
■スト鉄に、トロとクロ参戦(PS版ゲスト)
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=cc0UAeqq7DY
DATE: CATEGORY:マブカプ3関連記事
http://www.youtube.com/watch?v=ImrseUwkhUc&feature=player_embedded
外国人が見つけたバグ。
エリアル叩きつけの視点のまま固定とか、モードックが昇天とか。
背景が細部まで造られてるんで、視点変えるだけで別ゲーに見えますね。

■カプコンTGS公式
http://www.capcom.co.jp/tgs2011/scd.html
公式でステージ映像のダイジェストを配信予定。(ページ下記に追加)

■新妻さんのツイート
>TGS前にひとネタ。ヴァイパーさんの新技、名前はオプティックブラ“イ”トと言います。
>許してくれたMARVEL社に感謝(笑)。


二人のサングラス、同じものだったりしてな。
そういえば、ウルヴァリンと豪鬼の関係とかはどうなったんだろう。
スタッフ忘れてる

>明日(もう今日か)、色々発表します!
>午後から夕方にかけてネットをチェックだ!!


ちょい前に来たツイート。
今日中に何か来る?

ヴァイパーとウェスカーの新カラー
※バージルカラーは削除とのこと。

マグニとウルヴィーの新カラー

■最近のお気に入り動画


デップーに黄色カラーがあるから。
マブカプ3でゴレンジャイごっこ出来るな!!

copyright © メガワーとかじゃない all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ