最新記事

カテゴリ

最新コメント

ロックマン/3DSバーチャルコンソール

ロックマン/PSアーカイブス

ロックマン/WiiUバーチャルコンソール

ロックマン/ダウンロード専用タイトル


■ロックマン9 野望の復活!!
Wii版  PS3版  Xbox360版

■ロックマン10 宇宙からの脅威!!
Wii版  PS3版  Xbox360版

■ロックマン クラシックスコレクション(ファミコン版ロックマン1~6纏め)
3DS版:ロックマン クラシックス コレクション | ニンテンドー3DS | 任天堂
※3DS版はパッケージ版も発売中。

PS4版:ロックマン クラシックス コレクション | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

XboxOne版:ロックマン クラシックス コレクション™

PC(Steam)版:Steam:Mega Man Legacy Collection / ロックマン クラシックス コレクション 

▼PSPタイトル(UMDでリリースされた作品と同じもの)
ロックマンDASH
ロックマンDASH2
イレギュラーハンターX
ロックマンロックマン

ロックマン漫画

■ありがひとし先生著、漫画ロックマンシリーズの復刻版
 コミックボンボン増刊号~ブロスコミックス時代の作品を「メガミックス」の方に収録。
 それ以外の新しいエピソードは、「ギガミックス」の方に収録されています。

▼新装版ロックマンメガミックス1

 ロックマン誕生、R破壊指令、メタルハート、復活の死神、ロックマン誕生伝説・前編を収録。

▼新装版ロックマンメガミックス2

 戦士の休日、戦士の宿命、史上最大の敵、ロックマン誕生伝説・後編を収録。

▼新装版ロックマンギガミックス1

 アステロイドブルース、バーニングホイールを収録。

▼新装版ロックマンギガミックス2

 白い悪魔、暗黒の月を収録。

▼新装版ロックマンギガミックス3

 光る明日へを収録。

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

アクセスカウンター

FreeSpace

テンプレート弄り中。
DATE: CATEGORY:その他

箱とヴィタ版が現在お買い得。
ちょい前にPS3版が50%オフだったけど、在庫がハケたのか今は普通。
価格で粘ってる人は、逐一チェックしてみると良いかも。

『極限脱出ADV 善人シボウデス』の公式サイトでTwitterアイコン24種が一挙公開
善人シボウデスの公式サイト「Twitterアイコンプレゼント」をクリック。
好きなアイコンを右クリック→名前をつけて保存…で使えます。

メインキャラ全員分のイラスト+ディフォルメ調SDキャラなど。
個人的にはバングルアイコンがイチオシ。シンプルな感じがオシャレです。

チュンソフト、Android「風来のシレン みんなで不思議のダンジョン」配信
自分だけの「ダンジョン」を強化していくダンジョンRPG。iOS版も近日配信予定


話題のタワーオブディフェンス+風来のシレン。
ダンジョンカスタマイズというと、フェイの問題作成とかがあったけど、
こちらは本流シリーズとは別、という外伝的なコンセプト。

それ以上のことは対応機種を持ってないんで何ともー。
こういった作品は、DSiウェアとかでは配信できんのかなぁ。


これが一応シリーズ最新作。
システムが普通に正統進化だから、ファンならやっといて損無し。
再販されてないシレン4が、結構レアになってるのね…。

Team Meat「Wiiウェアのファイルサイズ制限は厳しすぎる」
Wiiウェアの逆転裁判が3止まりなのは、人気云々以前にこういう側面もあるのかもね。
※今更だけど、元々ゲームボーイアドバンスのゲームなんだよ! DSの一個前。

セガ、3DSバーチャルコンソールでゲームギアタイトルを3月14日より配信
>「ソニック&テイルス2」、「ドラゴンクリスタル ツラニの迷宮」、「The GG忍」
>ゲームの途中中断やキーコンフィグといった
>VCの基本的な機能が統合シェルの機能で実装され、
>“3DSの中にゲームギアを「当時の思い出ごとまるごと再現する」事を試みた”
>とのこと。


さり気なくキーコンフィグ実装。
Wiiだとコントローラー(キューブ用含む)を代えて色々頑張ってたけど、
3DSではインターフェースが必然的に固定だし、結構死活問題だと思ってたんだけど。

>ゲームギア独特の丸みを帯びたフォルムが
>3DSにしかなしえない立体的な表現で画面上に浮かび上がり、
>当時の目立つ残像そのままにゲームのキャラクター達が画面内を飛び回るという。


もうどんなだったか全然覚えてない…。
画面がブラウン管っぽい質感だった記憶が微妙に。

DATE: CATEGORY:UMVC3/ミッションモード微攻略記事
UMVC3公式サイト更新/[ダウンロードコンテンツ]

※「未定」となっておりました、
ANCIENT WARRIOR PACK(エンシェント・ウォリアー パック)に関しましては、
当初の予定より内容が一部変更となりました。

■エンシェント・ウォリアー パック(ハルク/アーサー/レッドアリーマー)
【配信日】PS3/PS Vita/Xbox 360版 2012年03月06日予定
【配信価格】PS3・PS Vita版:200円(税込)/Xbox 360版:160MSP

※マグニートーのアレンジコスチューム配信が中止のため、価格が変更しております。
(PS3・PS Vita版:400円(税込)→200円(税込)/Xbox 360版:320MSP→160MSP)


延期のままだった公式サイトでもやっと記述が。
恐らく自主規制だとは思うけど、スペインの偉い人に似てるんだとか。
(元ネタ自体は、アメコミ「ハウス・オブ・M」で着てた服)
当時のコミック刊行の時も、色々揉めたという噂が…。

全キャラパックも「47体分」と訂正されました。
※ジルとシュマゴラスの分は、各キャラを買うだけで普通に選べます。

■【ストクロ】第四話『ジャンブルバトルで熱くなれ!!』[最終回]


KOFが新鮮味を出そうとルールを変えては、ファンから反感を買ってる前例があるだけに、
“これは数あるモードの一部ですよ”と主張出来るのは家庭用の強みか。

もっとも、UMVC3のH&Hモードは通常の3倍は過疎ってるけどね!
そんなUMVC3もミッション少し進んだり、攻略本(英語)読んだりしてるよ。
どー考えても、2月中にミッション終わらんな…。

■センチネルのミッション
▼ミッション9
屈みMS→ジャンプMMH→飛行→空中LLMHS→アシスト2→
ロケットパンチL→ハイパーセンチネルフォース→プラズマストーム


最初のエリアルは、やや遅めにジャンプMを当てないと二段目のMが空振りしやすい。
飛行したら焦らず空中チェーン。最初のLLMの繋ぎだけ早め。

アシストからロケットパンチは最速で。
ハイパーセンチネルフォースの動作が終わってから
プラズマストームにキャンセル無しで繋がる。

▼ミッション10
立ちS→ジャンプH→飛行→空中LH→飛行(解除)→空中H→
立ちS→ジャンプMMHS→センチネルフォースL→XF→ロケットパンチL→飛行→空中S→
立ちS→ジャンプS→プラズマストーム


最初の飛行を開始したら、ワンテンポ置いて相手を落下させ、
直後の空中Lがギリギリ届く辺りでチェーン。
同じく、飛行解除後の空中Hもなるべく遅めに当てたい。
これらディレイをやっておかないと、次のエリアルが全段決まりにくい。

エリアルから着地後、最速センチネルフォースL。
フォースが背後から出るギリギリでXファクターキャンセルし、
ロケットパンチL~飛行Sまで最速で。
(XFが早いとフォースが出ない。遅い場合は当然繋がらない。タイミング難。)

立ちS~ジャンプSは垂直ジャンプから入力。
着地したら再度ロケットパンチLで拾って、即キャンセルプラズマストームで完成。
DATE: CATEGORY:その他
私立ジャスティス学園/PSアーカイブスで配信開始!!
PSPとPS3でプレイ可能。600円。
正式タイトルは「私立ジャスティス学園 LEGION OF HEROES」で、
元々は業務用タイトルの格闘ゲーム。

今回配信されたのはPS移植版で、当時お決まりのキャラ追加に加え
アーケード完全移植版+家庭用アレンジ版 の太っ腹二枚組。
(アレンジ版はキャラモデルの改善や、バランス調整など)

http://www.capcom.co.jp/newproducts/consumer/justice/justice.html
※PS版当時の公式ページ。価格など商品情報は当時のもの。

しかも主題化+アニメムービー追加。ストーリーモード完全フルボイス化。
更に家庭用オマケで、熱血青春日記というオリキャラ育成モードも追加で、
もうどっちがオマケ? というオマケが付いてきたのでした。

ロックマンユニティの紹介記事
かなりノリノリ且つ、隙の無い紹介記事。
それにしても、(恐らく)ウッチーさん作のPVが完璧すぎる。



ブログ記事の方でも、炎の転校生の話まで触れてるし、
俺が言うこと何も無いです!!

…あ、キャラセレ画面の下にいるシルエットは隠しキャラ…というか、
衣装チェンジした女性キャラです。
当時の3D格闘は、衣装チェンジが大盛況でした。

▼カプコンレトロゲーム担当さんのツイート
>ここからは余談です。実はこのタイトルを配信するのには、
>ゲームの中で使われている沢山の権利関係を確認整理して、
>権利者様に配信販売について改めて許諾頂く必要がありました。

>先代レゲたんはアンケート結果の好評を盾に社内を駆け回り、
>現在も取引がある部署に権利者様との調整をお願いをしたり。
>既に取引が無い権利者様は直接広報窓口から問い合わせたり。
>JASRAC様にも楽曲の利用申請をしたり。

>現存しない権利者様はその権利を受け継いだ企業様を探したり。
>こうして各所にお尋ねしたところ、権利者の皆様ご快諾下さいまして、
>お手続きを経てついに! 本日配信に至ったんだそうです。

>社内外の皆様方のご協力ならびにお客様の「熱い」ご要望なくしては、
>今日という日を迎えることはできませんでした。
>本当に有難うございました。心から厚く御礼申し上げます。(元レゲ)


新キャラデザインや主題歌、広告など
かなり多くの制約をクリアーしての今回の配信でした。
(特にゲーム雑誌広告。今は現存しない雑誌の方が多いはず…)

逆に言えば、沢山要望が集まれば
カプコンも配信に向けて、精一杯の努力します!!
…ということかも?

ユーザー側も、もっと声出していきましょう!!
個人的にはロックマンX4とかかなあ~。
DATE: CATEGORY:UMVC3/ミッションモード微攻略記事
100勝達成したけどランクは下がった。
もう基礎コンだけじゃあ限界なんで、色々模索中。

ビューティフル・ストレンジ パック配信開始
ドーマムゥ/ドクター ストレンジ/ノヴァ/ビューティフル ジョー/トロン/成歩堂龍一
【配信価格】PS3・PS Vita版:400円(税込)/Xbox 360版:320MSP

03月06日には、コスチュームまとめ買いパックの配信もあります。
コスチューム全部欲しいなら値段的にお得です。


スパイディコンボ動画。控えにソーさん、アーサー。
ウェブスローもXFループ出来たのか…。
(自分で試したら、2回ループすらも安定せぬ)

電撃PlayStation】2カ月遅れの登場――日本と異なる、海外のPlayStation Vitaロンチタイトル

Mr.ZERO スペシャルインタビュー(第五回)


某レビューによると、二画面で操作快適な3DS。
映像と音質で圧倒のPSVita
…という住み分けらしい。

■ウェスカーのミッション
▼ミッション8
鎖巡型→XF→空中S→立ちMH→覇砕双剛掌→立ちHS→ジャンプMMHS

鎖巡型の3~4ヒット目辺りからXファクターキャンセル。
相手の近く、且つ頭上付近でキャンセルできてればベスト。

上手く行かぬ時は上手く行かないと諦める。
10回に1回は成功する…はず。

▼ミッション9
猛衝脚M→サムライエッジ下方→屈みM→立ちH→覇砕双剛掌→
屈みMHS→ジャンプMMHS→アシスト1(クリス)→サムライエッジ下方→連環殺


サムライエッジ下方から屈みMはキャンセルが利かない。
目押し気味に屈みMを当てる。

直後の立ちHはしっかり2ヒットさせる。
1ヒット目キャンセルだと剛掌がスカるので、早めにキャンセルしないように。
覇砕双剛掌でバウンド後は位置が入れ替わる。

エリアル後に着地したら、
すぐアシストを呼んでボタンダッシュ…サムライエッジ下方と繋げる。
アシストの攻撃ヒット中に連環殺。
一連の流れが遅いと、相手が高く浮きすぎて連環殺が当たらない。

▼ミッション10
屈みLMH→先崩掌打→高速翻身L→サムライエッジ下方→屈みM→立ちH→
覇砕双剛掌→高速翻身H→ジャンプS→立ちS→
ジャンプMMHS→サムライエッジ下方→XF→連環殺


高速翻身は掌打などからボタン一つの派生で出すことが出来る。
相手の裏に回ったら、サムライエッジ下方でダウン追い打ち。
屈みMからは、ミッション9の目押しの要領で繋げる。

覇砕双剛掌でバウンド後、高速翻身Hでワープすると丁度良い位置に移動できるので、
そのまま空中Sを当てて、着地からチェーン→エリアルを決める。

エリアル後に着地したら、即ボタンダッシュで接近してサムライエッジ下方。
サムライエッジからXFキャンセルは最速で問題無し。
DATE: CATEGORY:UMVC3/ミッションモード微攻略記事
UMVC3公式サイト更新/PSVita版アップデートについて
>【PS Vita版タイトルアップデートに関して】
>ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3 タイトルアップデートをすると、
>タイトルアップデートしていない、お客様との対戦ができなくなります。
>タイトルアップデートする際はご注意ください。


最近ウィキ見たんですが、Vita版って称号の追加とかもあるんですね。
ミッション内容も一部変更が入ってるとか。

UMvC3 Vita - New Shinkiro Art, Win Your Print Here
森気楼さんのUMVC3アート。クリックすると、やっぱりアメリカンなサイズに。
前回のキヌさんの新規イラストもですが、
海外のPSVita版発売に合わせて、新たに書き起されたイラストみたいですね。

■【ストクロ】第三話『ウメハラ・ときどの最強タッグバトル!!』

ありそうで意外と見かけない、格闘ゲームの協力プレイ。
過去のドラマチックバトルとかクロスフィーバーモードのノリですが、
これがオンラインで手軽に出来ちゃうなんて、凄い時代になったもんだあ。

善デス解体新書(第四回)/シナリオロックについて解説

以下、モードックのミッション。
ウェスカーのミッションも終わってるけど、明日以降にアップします。

続きを読む »

DATE: CATEGORY:遊んだゲーム
PS3版/「ぎゃるがん」公式サイト
めちゃくちゃ重い。 なんじゃこりゃぁ…。

先日、PSストアで体験版が来てたので遊んだのですが、
ボリュームが結構あってビックリ。
ストーリーモードでは会話シーンが選択肢込みで展開。
正直、長すぎて逆にかったるいくらいの長さ。

ゲーム的な部分は、スコアアタックモードが2ステージ分選べるんで、
概要をつかむのには最適。
ただ、慣れると早く終わりすぎて物足りなくなってくる。

特定の子を狙う「ドキドキモード」でゲージをフルにすると、
その子のプロフィールだかが手に入る。(と、表示されるだけ。恐らく製品版で実装)
もしかして、モブキャラ全員分に用意されてるのか…?
オプションでキャラの衣装を替えれるみたいだけど、体験版なんで増えたりとかはしない模様。

ただ、ドキドキモード自体はそんなに楽しくない。
自分の使い方が悪かったのかもしれんけど。
とりあえず、おなごがキャンキャン喘ぐのが好きな人なら楽しめる。

これは遊んでた時の感覚なんだけど、
女の子を昇天させるのに大体3発分くらい必要なんだけど、
多分、股付近や胸部を綺麗に狙うと、一撃で昇天させれるみたい。

胸はラブレターを出す仕草で邪魔されやすい…とか、股は障害物で隠れてたり…と、
意外とゲーム性に直結してるのが楽しいね。


※右のは限定版らしい。
公式サイトクリックしたくないので内容不明。

リロードも無いし、割と適当に撃ってても当たるんで、
シューティングとしては全体的に緩めな造り。
撃つだけで楽しくなるような難易度や演出は、頑張って狙ってるんだろうなぁ。
今の時代、シューティングゲームってだけで一目置かれる雰囲気だろうし。

PS3版「ぎゃる☆がん」は,厳選された423種類のパンツを収録。こだわりのリスト一部や限定版情報をお届け
プレイ中、やたら見えたパンツ。

ピシ ガシ グッ グッ
それはもう、確実に パン ツー まる 見え ですよ。
個人的には、パンツよりゲーム性を磨いてほしかったが、
パンツを磨いた方が喜ばれるのは、自然の摂理である。

くだらんことやっとらんで読むぞッ
UMVC3の攻略本も買いました。
洋書なんで攻略記事は当然全部英語だけど、用語集のページから辞書引くなり、
キャプションと写真から、ライターの言いたいことは分かる感じ。

全キャラ全技の写真と、主要コンボが分かるだけでも美味しいし、
ダウン起こし技リストとか「これあったら便利だな~」
っていうのが、ほぼフォローされてて好感触。

ミッションの攻略は載ってませんでした。
H&HモードやPSVita版も未記載だけど、これは致し方無しか。

デカァァァァァいッ 説明不要!!
あと、単純にデカイ。
最強のロックマン画集であるR20に色々匹敵する。

DATE: CATEGORY:UMVC3/ミッションモード微攻略記事
永ちゃんに物申されそうなコンポジ画質
ランクマで8まで昇格。
なんでランクマかというと、HHモードで対戦相手が居ないから…。
カードは8割くらいまで集まったよ。

New UMvC3 Art - Get it at the Vita Hill Fight Clubs
西村キヌさんの新規UMVC3アート。
画像クリックで拡大します。(めっちゃくちゃデカイです。注意!)

http://twitpic.com/8iv4fe(新妻Pのツイッターより)
イベント展示用イラストの写真。新妻さんのツイッターに掲載されてます。

前条のキヌさんの絵+森気楼さんの未公開イラストも!
森気楼さんのイラストも、何処かでお披露目される…かもね。


映画アベンジャーズの予告動画。
先日金曜ロードショーでウルヴァリン放送してたんで、マーブル愛が再熱中。
…にしても、あのデッドプールは色々言われてもしょーがないよなぁ。
逆に、ウルヴァリンの方はカッコよすぎじゃねーか!ってくらいだけどネ。


「アベンジャーズ」大興奮予告編解禁!そして登場する敵は!?
新しいトレーラーも来てるよん。
自分はとりあえず、キャップの映画を先に見ないとなぁ。

以下、UMVC3のスペンサーとハルクのミッション。
長いので折りたたみ。

続きを読む »

DATE: CATEGORY:マブカプ3関連記事
「ウメハラ、ときどの"ストリートファイター X 鉄拳"を触ってみた」
>カリスマプロゲーマーであるウメハラ、ときどのストクロ体験動画を配信!
>その名も「ウメハラ、ときどの"ストリートファイター X 鉄拳"を触ってみた」
>タイトルの通り、ウメハラが初めてストクロを触り、
>システムを紹介すると共に、ときどとのガチ対戦も視聴できるぞ!
>2月3日より毎週金曜、計4回に渡って配信するぞ!


昨日、第二回が公開されました。

第一回の動画では、チュートリアルやジェムシステムの部分が中心。
ストクロのシステムを実演で紹介されてるので分かりやすいです。

▼PS3版


▼360版

左が通常版/右がコレクターズパッケージ。


UMVC3対戦動画。
相手、Xファクター有り+ほぼ体力満タン。
自陣二人ダウン。体力およそ3割+Xファクター無しから…

“Xbox 360 感謝祭 in AKIBA <CAPCOM × Microsoft 新作体験会>”が開催決定

「極限脱出ADV 善人シボウデス」,序盤ストーリーを公開。知られざるウイルス「ラジカル6」とは?
DATE: CATEGORY:未分類
アルティメットアートコンテスト/優秀賞公開!
公式サイト更新。
イラストは、新妻Pのコメント付きです。

「UMvC3」,WEAPON EXPERT PACK配信。アートコンテスト最優秀賞が決定


なんとなく気になったニュース。
高橋名人 ネトゲ廃人を「たかがホビーで廃人なんて」と苦言
ニュースの切れっ端から噂に尾ひれがついて、最終的に大バカ騒ぎの現状。
もっと思考を柔軟にしようぜ!…とは言うものの、
最初から冷静になれたら、今はもっと窮屈にならんで済んでるはず。

ゲームに遊ばれるなよ!・・・という、名人のありがたい格言です。

ハドソンのマークはなぜ「ハチ助」なの? トリビアで振り返るハドソンの歩み
名人つながりってことで、ハドソントリビア。
DATE: CATEGORY:ロックマン
UMVC3世界に殴り込みをかけたエックスさんで遊んでみた。
エックスさんとは言っても、あくまでゼロのカラーの一つです。(有料DLC)
公式サイトリンク

おのれナイトメア!
そんなんで、通常技でゼットセイバーをバンバン振ります。
ロックマンX6をノーマル状態で遊んでる雰囲気に近い。
セイバー以外だと、屈み弱とジャンプ弱がキックで、投げが近距離バスター。

鬼の形相をしているな…
悪落ちして幻夢零しますが、仕様です。
声も置鮎さんのまま。ティウンの色も変化無し。

しかし、そこを無理やり使ってエックスらしさを見出そうというのがファンの心意気。
ボタンタメバスターを意識して、何時もより多用してみるとか。
サンダーサンダーサンササンダーダ(ry
これは雷光閃じゃなくてサンダーダンサーだよ!!
…と、主張してみるとか。
※雷光閃からすぐバスターキャンセルで写真っぽくなります。入力が早いと足から電気が出てるように見える。

悪魔博士「こんなこともあろうかと」
カプセルに入れられたら、とりあえず喜んでみるとか。(このあと爆発します。ハイシンダー)

ただ、色々試してみて画期的だったのは…
最終決戦のバーゲンセール
エックスとゼロで対戦できる!!
あくまでカラーが違う同士なんで、見ただけでワクワクを百倍にできる対戦が可能。
BGMもロックマンX2の“アレ”が流れるし。
双幻夢を使えばダブルバスター(→セイバー攻撃)も使える!!

…まあ同キャラなんで、ゲームシステム的に共闘は無理なんすけどね。
そこは次回作とかDLCとかで、色々何とかしてほしいところです。

価格は、PS3・PS Vita版が400円(税込)/Xbox 360版が320MSP

コスが全部欲しいなら、3月6日配信のバリューパックを買うのもアリです。
こちらは、PS3・PS Vita版が2,000円(税込)/Xbox 360版が1,600MSP
と、値段的にかなりお得です。フランクさんのエックスコスもあるし…。
(エックスっていうかMEGAMAN?)

コブンX号
オマケ。
単純にモーションを楽しむのもあり。
裁判とか触手とかゴニョゴニョ…

copyright © メガワーとかじゃない all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ