最新記事

カテゴリ

最新コメント

ロックマン/3DSバーチャルコンソール

ロックマン/PSアーカイブス

ロックマン/WiiUバーチャルコンソール

ロックマン/ダウンロード専用タイトル


■ロックマン9 野望の復活!!
Wii版  PS3版  Xbox360版

■ロックマン10 宇宙からの脅威!!
Wii版  PS3版  Xbox360版

■ロックマン クラシックスコレクション(ファミコン版ロックマン1~6纏め)
3DS版:ロックマン クラシックス コレクション | ニンテンドー3DS | 任天堂
※3DS版はパッケージ版も発売中。

PS4版:ロックマン クラシックス コレクション | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

XboxOne版:ロックマン クラシックス コレクション™

PC(Steam)版:Steam:Mega Man Legacy Collection / ロックマン クラシックス コレクション 

▼PSPタイトル(UMDでリリースされた作品と同じもの)
ロックマンDASH
ロックマンDASH2
イレギュラーハンターX
ロックマンロックマン

ロックマン漫画

■ありがひとし先生著、漫画ロックマンシリーズの復刻版
 コミックボンボン増刊号~ブロスコミックス時代の作品を「メガミックス」の方に収録。
 それ以外の新しいエピソードは、「ギガミックス」の方に収録されています。

▼新装版ロックマンメガミックス1

 ロックマン誕生、R破壊指令、メタルハート、復活の死神、ロックマン誕生伝説・前編を収録。

▼新装版ロックマンメガミックス2

 戦士の休日、戦士の宿命、史上最大の敵、ロックマン誕生伝説・後編を収録。

▼新装版ロックマンギガミックス1

 アステロイドブルース、バーニングホイールを収録。

▼新装版ロックマンギガミックス2

 白い悪魔、暗黒の月を収録。

▼新装版ロックマンギガミックス3

 光る明日へを収録。

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

アクセスカウンター

FreeSpace

テンプレート弄り中。
DATE: CATEGORY:UMVC3/ミッションモード微攻略記事
ハードモードクリアーで、残機設定できます。
PSPでアーカイブスのロックマン4やってるんですが、
移植はしっかりやってほしかったなぁと思うばかり。

サウンドテストが実装されても、曲の“漏れ”とか普通にあるし、
三つに分かれたセーブとか謎仕様も多いですPS版。
PSPでプレイする分にはお手軽なので嬉しいけどね。

『セガエイジスオンライン』シリーズ、プレイステーション3とXbox 360で配信決定!
サターンやPS2などでリリースされてたシリーズが配信で復刻。

>・PS3版は各6タイトルを販売、Xbox 360版は3本1パック商品を2タイトル販売する。
よく分からん価格差。箱の方が断然お得。

>・上記の理由から、PS3版とXbox 360版ではメニュー構成が異なる。
>PS3版は、各タイトルトップのメニューから
>メガドライブ、マスターシステム本体、アーケード基板をモチーフとしたものとなっている。
>Xbox 360版は、メガドライブやアーケード筐体などがメニュー画面に設置されており、
>遊びたいタイトルのオリジナルハードを選択してから、各タイトルを遊ぶ構成になっている。


バージョン違いの収録など、オマケが充実。
コレクション系ソフトは、しっかり完全移植してるのすら少なかったな…。

ロックマンドコー?
いや、最低限でも完全移植できてりゃいいよホント。
PS版FFも、長いロード時間無けりゃ即買いなのになぁ…。

バーチャルコンソール4月のラインナップ
▼4月はこれだけ
Prince of Persia 2012年4月 ユービーアイソフト 800
メタルスラッグ3 2012年4月 D4エンタープライズ 900


少ねぇ!
次世代機の話も耳にするし、Wiiのテコ入れはもう無いんだろうな。
3DSは結局どれだけの機種をエミュレートできるのかしら。

プリンスオブペルシャはスーファミ版です。
有野課長が四苦八苦してたのが懐かしい。


ダークフェニックス+レベル3XFで、脅威400万ダメージコンボ。
一人平均90~100万くらいの体力。ストライダー飛竜なら5回は死ねるぜ…。

以下、スーパースクラルのミッション。

続きを読む »

DATE: CATEGORY:その他
UMVC3ミッション。少しは終わらせてからブログ上げようと思ったけど
スーパースクラルのミッション10がワケ分からんー。
…しかし、ちょっと耳寄りな情報をゲットしたので、もうちょっとだけ頑張ろう。


マブカプ1のコンボムービー。基本、背中で殴る。
シリーズ中、特に火力がやばい作品なんだけど、補正のせいで全然減らない。
ロックマンズサッカーや、往復コロッサスがお気に入り。

あと3人欲しいよな。
バトル&チェイスがレースゲーより3Dシューティングの毛色が濃い調整だったのに対し、
殴ったり撃ったりしない分、く〇おくんよりはサッカーしてると思う。
人間リフティングする人は知らん。


ジャンブルやクロスアサルトなど、ストクロのタッグシステムは
マブカプ1からヒントを得た気配が濃厚すぎるんですが、実際どーなんでしょ。

チュンソフトの『街』と『かまいたちの夜2』がPlayStation Storeで販売開始!
チュンソフトは、『街~運命の交差点~ 特別篇』と『かまいたちの夜2 特別篇』
の2タイトルのサウンドノベルを、本日3月27日よりPlayStation Storeにて
ダウンロード販売を開始した。価格はともに1980円[税込]。
※どちらもプレイステーション Vitaには非対応なので注意しよう。


街はプレイ済みで、一応UMD版を持ってるのですが、
「携帯できる」というメリット以外は個人的にイマイチでした。
懸念されたのはロード時間、追加シナリオのやっつけ感。サウンドテストの配慮など。
これらの不満は移植のたびに増えてるので、当時は結構不満を垂れてたと思います。


PS移植版。たぶんPS2、PS3でも遊べる。

出来れば、オリジナルのセガサターン版が遊べれば…とは思うのですが
本体の入手難度や便利機能が無いなど、今遊ぼうとすると色々めんどうです。
配信しようにも、倫理的な問題で修正箇所が多すぎるのもネックになってます。
(PS移植版でかなりの箇所が修正され、PSP版の際にもチェックされました)

どちらもPSPが発売されて間もなくの頃に移植されたので、
新ハードでの開発に試行錯誤してたのかなーとも思ってました。
後に、Wiiでリリースされた428もPSPに移植されましたが、
こちらはかなりPSP用に最適化されてて好感触です。


428のPSP版。ドラクエ9遊んだ人なら分かると思うけど、
Lボタンでメッセージ読み進めれるのは大きい。
画面処理も軽量化して演出が地味になりましたが、動作が快適なんで良判断かと。
DATE: CATEGORY:マブカプ3関連記事
ブラブラとゲーム売ってる店回ってました。

PSVitaが展示してあったので触ったら、UMVC3が普通に遊べてびっくり。
去年のTGSバージョンと同じみたいでキャラは少ないですが
雰囲気とかはかなり良いです。一部、据え置きより良い部分も。
(画質に関しては、自分がコンポジで繋いでるから綺麗に見えたのかも…)

http://www.jp.playstation.com/psvita/experience/
ヴィタさん、今こんなキャンペーンやってるんですよ。
もう過疎地方に対する嫌味だと思って割り切ってたんですが、
意外とすんなり体験出来たんで嬉しかったねぇ。凄いぞ近所のヤ●ダ電器!

ボタンの少なさとか、本体の仕様に文句言って良いのか分からんですが、
少なくともストクロ等、6ボタン使う格ゲーは辛そう。
無かったことになった4ボタンモードとか、結構欲しい感じもする。



ついでに、3DSスパ4(新品)が3桁価格だったので買いました。
3DSのワゴン枠みたいな位置になってるなぁ。
ホントはストクロを探してたんだけど、見事に全滅ー。

特別スパ4欲しいわけじゃなく、更に言うなら
自分は3DS本体持ってないんだけどね…。

つーかさ。3DSが定価15000円前後なのに、
DSiやDSiLLの価格が定価のままなんですよ近所の店。
3DSの方が安く買えちゃう。どんな判断だ。


ストクロ版カットマンのテーマ。
アーケードモードで乱入してくるメガマン戦でこのBGMになります。


メガマンのクロスアサルトBGM。ロックマン2タイトル画面のアレンジです。
マブカプ1でもアレンジされて使われてたんで、
初代ロックマンを代表する曲というイメージですね。

以下、UMVC3の動画。

続きを読む »

DATE: CATEGORY:マブカプ3関連記事
高木渉時代。
UMVC3リュウさんの顔芸の元ネタ。(確証無し)
スト3の1st~2nd時代の勝利画面です。(3rdにはありません)

スト2時代にあった、「対戦相手がボロボロになってる絵」も同時に表示されたんだけど、
当時ですら今更珍しい~って感じでした。
あくまで、「スト2の次回作」って意味合いが強かったですね。


ヴァンパイア4をカプコンが造ってることに関する記事(海外サイト記事)
小野Pチームでダークストーカーズ4(ヴァンパイア4)を開発中。
ストクロエンジンの修正版で開発が進められてる …とのこと。

少なくとも、モリガンがストクロエンジンで新規に造られるのは明白。
ドット時代は一世代目の絵をトコトン使い回してたのに、時代は変わったなぁ…。

▼アルティメットマイティ対戦動画。(17)

途中で市長が、「ストクロの背景に居るよ!」と執拗にアピルんですが、
その対戦現場では、背景にポイズンやヒューゴーが居るんですよね…。

リュウさんのポリゴンの軌跡(スト4→タツカプ→マブカプ3)を見るに、
基本、全てゼロから造ってると思うんで、なんか勿体無いー
…と思うのは、ドット時代のゲームに慣れ親しんでしまったからなのか。



04:23辺りから、珍しいジルの三タテ。レベル3XFからの中段恐ろしい…。

ストクロのDLC配信スケジュール
主にジェム選びが便利になるオプション等。バグ修正時期は未定。
リプレイで技の統計が見れるようになるとか、なんか面白いこと書いてる。
UMVC3のリザーブユニット数とかも、アプデで増やせないのかなー。

ウッチーのD-Arts情報【VAVA最強編】
D-ArtsのVAVAさんについて色々。なんと、描き下ろしイラストも!
受注受付の締め切りは4月9日です。欲しい人はお早めに。
DATE: CATEGORY:その他
携帯ゲームしか遊べない時間とかあるわけで、
そういえば全部解いてなかったな~と思って、棚から出してきたピクロスDS。
チマチマ後半のフリーモード進めてたら、なんと隠しステージ発見。

アニメーションします。
任天堂ハード問題。
専用BGMは、スーパーマリオの地下面アレンジ。燃える。

携帯ゲーム機多め。
左上からリリース順に並んでいます。最初はゲーム&ウォッチ。
右下がニンテンドーDSライトで、当時の最新機でした。
全体的に塗る部分が多いので、隠し面としては易しめかな。
(マス目は20×25なんで、一応最難関クラス)

7問目がどうしても解けなくて後回しにしてたんですが、
先日やっとクリアーできました。
予想としては、ゲームボーイポケットとかライト辺りだと思ってたんですが…

左下が難関
お前かよ!! 
お前がピクロスDSのラスボスかよ!!


某VGによるストクロ売り上げ
PS3版が4位で24万、箱版が5位で11万。

目標の200万からは遠いけど、
発売前後のバッシング具合からすると、大体こんなもんかねー。

カプコンが『ストリートファイター X 鉄拳』のDLCスケジュールを発表、各種不具合に対する謝罪も

例のメガマンバグの後、マブカプ2のガンビットが
画面外にすっ飛んで戻ってこなくなるバグを思い出したんだけど、
これといって分かりやすい動画が見つからない。


「鬼武者Soul(ソウル)」公式サイト
BGM鳴るので注意。
あの名作骨太アクションゲームが、シミュレーションRPGとして復活!!

… …

鬼武者タクティクス/公式サイト
つまり、コレの続編的な…。

PC&スマホのブラウザゲームとしてリリースするらしい。
無頼伝とかならともかく、なんでアクションゲームじゃないのよ…。無頼伝も大概だけど!
DATE: CATEGORY:ロックマン
永久コンボと操作不能に陥る現象についてお詫びとご報告
1.オンライン対戦時に効果音やボイスが再生されない現象について
>より良いネットワークプレイを提供できるよう品質向上すべく調整を進め、
>仕様変更についての目処がついたことをお知らせします。
>現在は配信日を含め、アップデートの調整を行っています。
>配信日については4月中に何らかのご報告ができればと考えておりますが、
>詳細については配信日などの調整を終え次第、当ブログでもご報告いたします。


2.一部キャラクターによる永久コンボについて
3.クイックコンボを利用した操作不能状態について

>上記により皆さまへご迷惑をお掛けしたことについて、重ねてお詫びします。
>2、3の修正につきましても、1に続き、
>できるだけ早くお届けできるよう進めてまいります。


マブカプ3でも、豪鬼竜巻ループとかキャップの盾ループとかありました。
補正切り以外は、大体アップデートで修正されてます。
(補正切り自体は、UMVC3で修正されました)

…でも、パックマンの永パは単純すぎて何だかなーという感じも。
PS版の追加キャラに変な現象が多いのは、やっぱ調整不足だったのかなぁ。

以下、メガマン宇宙へ…で思いついたもの。

続きを読む »

DATE: CATEGORY:UMVC3/ミッションモード微攻略記事
イギリスランキングで、ストクロが売り上げ3位に(海外サイト記事)
音バグより、ラグとかバグの方が気になるかな。
細かいバランスは修正されるだろうし。そもそもキャラ追加が決定してるんで、
尖がった部分を今のうちに楽しんでおくべき。

■メガマンさんのバグ

ラセツセン!
音バグもあるし、対戦に支障をきたすのはアプデで修正されると思うんで
これも今のうちに試しておくんだ!

「アメイジング・スパイダーマン」ニュース3連発!
4月から米国で始まるスパイダーマンのアニメ。
予告編にUMVC3の新キャラ、ノヴァとアイアンフィストが居ます。

ヴェノムに映画化の動きがあるらしい
UMVC3参戦希望でずっと上位だったのに、H&Hモードのイラストのみの出演。
(しかも昔のスーツではなく、白いアンチベノムの方)
マーブル側も水面下で動いてる…と良いなぁ。

マブカプ1のベノム。個性的だけど、今見たらモーション使い回しが凄い多い。
新規グラフィックで動いてるところ見たいですな~。

以下、シーハルクとビューティフルジョーのミッション。
今回は難易度的にちょいムズです。

続きを読む »

DATE: CATEGORY:マブカプ3関連記事
獲得してないDLCコスや、ヘラルドカラーが出ちゃうバグ。
色々試してたら、ボツになったマグニのアレコスまで出ちゃった。

ディスク内にデータとしては残ってる
今回のは改造云々ではなく、簡単なバグです。
(ファミコンの裏技的に、ボタンをカチャカチャやる感覚で出ました)
ストクロ追加キャラの件で揉めたすぐ後なんで、何ともタイミング悪い…。

UMVC3新作の噂をカプコン否定

デマ確定。
同時に上がってた画像。
このXの文字とか、どっかで見たような…。

8キャラ追加っていうネタは、UMVC3のインタビューで新妻さんが
「マブカプ2を超えるボリュームにと考え、当初は58キャラにするつもり~」
ってところから来てるんだと思います。
http://www.4gamer.net/games/137/G013710/20110808004/

▼新妻さんのツイート
>日曜でしたが、色々報告が上がってきて現在諸々確認中です。
>まずDLCバグ、これは週明け技術スタッフと原因等を調査します。

>あとなんかよくわからん新作の話ですが、
>まったくのデマです。まずは取り急ぎご報告を。


バグ等が後で見つかって、アプデで修正とかできる分だけに
昨今のゲームは発売してからの方が慌しいねえ。
DATE: CATEGORY:マブカプ3関連記事
本日、金曜ロードショーでファンタスティック・フォー
ドゥームとかスクラルとかギャラクタスが出てくる元の作品です。

マブカプ3が発表されてすぐ、参戦キャラに関するインタビューで、
「ファンタスティック・フォーの主役メンツは登場予定無い」
とバッサリ言われてたなあ…。



「STREET FIGHTER X(クロス) 鉄拳」の攻略連載をスタート。4Gamerの特設サイトを本日公開
4ゲーマーさん頑張りすぎ。
まさかの特設攻略サイトを設置。見ただけで気合入ってるのが伝わる。

夢のコラボが実現した驚きの経緯とは。本日発売の「STREET FIGHTER X(クロス) 鉄拳」,小野P&原田P直前インタビュー
なんか、途中からマブカプの話も少し。

原田P:あと,もうひとつ経緯についてなんだけど,僕は昔から対決モノ,
例えば「MARVEL VS. CAPCOM」とか「CAPCOM VS. SNK」が
ものすごく羨ましかったんですよ。

4Gamer:VS.シリーズですね。

原田P:そうそう。なんでかっていうと,例えばマーベルって,
スパイダーマンとかハルクとか,すごい超人達ばっかり出てくるわけじゃないですか。
その彼らがストリートファイターのキャラクターと戦うってことに,
世の中の人はあのとき納得したわけですよね。
ウルヴァリンとリュウが戦うシーンが想像できたってことです。

小野P:リュウならウルヴァリンのツメをガードしても大丈夫! みたいな(笑)。


「原田さん側から見た格ゲーシーン」の話が分かりやすい且つ面白い。
ユーザーが当たり前のように接してたコラボゲームも、
業界内的にはどれも大事件だよなぁ…。

自分が最初にエックスメンvsストリートファイター見た時、
デカすぎる火を吹くダルシムとでっかいボス(アポカリプス)が戦ってたので、
ああ、これはスト2レインボー的な改造ゲームだろうって思ってました。

小野P:カプコンが作った「X-MEN VS. STREET FIGHTER」やMARVEL VS. CAPCOMって,
チーム戦とはいえリレー式じゃないですか。
だから戦闘中に交代せざるをえない状況って,基本的にイレギュラーなんですよ。
でも,鉄拳TAGは「タッグ交代」そのものが戦略になっていて,そこに衝撃を受けたんです。

4Gamer:確かにMARVEL VS. CAPCOMは,優勢である限り,
交代する必要ってあまりないですよね。アシストはあっても基本は1vs.1ですし,
仮に一人がやられても次の一人が頑張ればいい。
鉄拳TTの“交代のタイミングが戦略の軸になる”という駆け引きは,
やはり唯一無二な気がします。

小野P:ええ,それで「ほな,これをそのままやります」と(笑)。
でも当然というか,初めて出したときはストリートファイターファンは面喰らったみたいです。

原田P:そうそう。アメリカの人はとくに「なんで片方負けてないのに終わるんだ!」
ってね(笑)。
鉄拳コミュニティの人は,鉄拳TAGでもう慣れてるわけです。
だからポジティブに「タッグの駆け引きってスリリングだね,逆転要素もあるね」
って思ってくれるんだけど,
ストリートファイターコミュニティの人達には,ネガティブに捉える人もいるみたいです。


交代システムは、最初から鉄拳TAG寄りの調整をしてたみたい。
マブカプシリーズの交代は基本リスクを伴うものだからねぇ。
(最近はコンボを伸ばすシステムが多いんで、昔ほどリスキーでもないですけど)

…ところで、途中に「ウォーザード」※って単語が急に出てくるんだけど、
4亀的に何の説明も無くていいのかな…。
※レベルアップシステムがあるアーケードの格闘ゲーム。経験値はパスワードで保存。

原田P:僕のほうにも「R.ミカとかりんを出せ」って意見が来るんですよ。
まさかこんなに声が上がるとは思わなかったんで,
小野さんに全世界の使用率と人気投票のデータをもらったんですけど,
それを見てもうびっくり,がっかりですよ。
もちろん一般に公表されていないものだけど……巌竜並(笑)。


単純に登場機会が少ないキャラだったからなー。
そういう意味でも、エレナは意外と可能性あったんだろうね。

ああでもメガマンはなぁ…。
DATE: CATEGORY:マブカプ3関連記事
UMVC3/ダウンロードコンテンツ
エンシェントウォリアーパック(ハルク、アリーマー、アーサーのアレコス)と、
バリューパック(全キャラパック)が配信開始。
エンシェントはマグニさんのコスがお蔵入り(´・ω・`)になったんで値下げです。

次にカプコンが戦いたいお相手は? 『ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3』の開発陣にロングインタビュー!!
色々と一段落ということで、UMVC3ロングインタビュー!!
PSVita版の事から、各新キャラクターの話まで実に興味深い。

>新妻:ノヴァは、僕らがわりと勘違いしていたキャラクターだったんです。
門脇:どっちかっていうと、戦隊モノとかのコミカルさもあるヒーロー、みたいなね。
新妻:そうそう。でももっと本当にカッコイイキャラクターなんだ! と言われて。
Neo_G:勘違いしていた影響が曲に残っていますよね。

http://www.capcom.co.jp/mvsc3/character_nova.html
(公式サイト/ノヴァのBGM聞けます)
確か、自分も「特撮ヒーローみたい」とは書いたけど…、BGMの効果は偉大。

新妻:でもそれはそれでキャラが被るんですよ(笑)。
>「同じだよ」って言われるのもイヤなので……。
>“変身する”というところで、『パワーストーン』も考えたんですが、
>変身とか原作ネタを入れると露出度が上がっていて、
>レーティングが心配になってしまう(笑)。

思わぬところからパワーストーン。没ネタの話、もっとほしいです!
言うたら、ナルホドくんもタツカプUASのボツだし。
次があったら来るかも…と思っちゃうねぇ。

門脇:ガ●●ム VS. カプコンとかどうですか?
すでにデカキャラと戦ってるから、技術的には問題ないね!
…そういえば、ガンダムの格闘ゲームって昔は結構あったなぁ…。

で、某「10年早いんだよ!」の人がDEAD OR ALIVE5に参戦決定らしいです。1年遅いんだよ。
つまり、セガvsカプコンとかコーエーテクモvsカプコンも…無理?

http://pxz.channel.or.jp/
ちょっと前にアップされた、カプコン&セガ&バンダイナムコのティザーサイト。
機種が3DSなんで、格闘ゲームよりはナムカプとかの路線という見方が強いみたい。

PlayStation®Store「バイオハザード15周年感謝パック」期間限定で配信決定!
バイオ1~4パックを価格3000円で。
期間は2012年3月13日(火)~3月27日(火)まで。
いつの間にか、バイオ4もPSNで配信してたのかー。

ストクロ公式ブログ
PSVita版のキャラが、DLCでPS3や360にも来る話。
配信時期は秋以降…。
んー、その頃には「アルティメットストクロ」とか出てたりしてな…。

秋までにもっとキャラ増やせるんじゃないだろうか。
というか、秋まで待つのシンドイんじゃないかソレは…。

copyright © メガワーとかじゃない all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ