最新記事

カテゴリ

最新コメント

ロックマン/3DSバーチャルコンソール

ロックマン/PSアーカイブス

ロックマン/WiiUバーチャルコンソール

ロックマン/ダウンロード専用タイトル


■ロックマン9 野望の復活!!
Wii版  PS3版  Xbox360版

■ロックマン10 宇宙からの脅威!!
Wii版  PS3版  Xbox360版

■ロックマン クラシックスコレクション(ファミコン版ロックマン1~6纏め)
3DS版:ロックマン クラシックス コレクション | ニンテンドー3DS | 任天堂
※3DS版はパッケージ版も発売中。

PS4版:ロックマン クラシックス コレクション | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

XboxOne版:ロックマン クラシックス コレクション™

PC(Steam)版:Steam:Mega Man Legacy Collection / ロックマン クラシックス コレクション 

▼PSPタイトル(UMDでリリースされた作品と同じもの)
ロックマンDASH
ロックマンDASH2
イレギュラーハンターX
ロックマンロックマン

ロックマン漫画

■ありがひとし先生著、漫画ロックマンシリーズの復刻版
 コミックボンボン増刊号~ブロスコミックス時代の作品を「メガミックス」の方に収録。
 それ以外の新しいエピソードは、「ギガミックス」の方に収録されています。

▼新装版ロックマンメガミックス1

 ロックマン誕生、R破壊指令、メタルハート、復活の死神、ロックマン誕生伝説・前編を収録。

▼新装版ロックマンメガミックス2

 戦士の休日、戦士の宿命、史上最大の敵、ロックマン誕生伝説・後編を収録。

▼新装版ロックマンギガミックス1

 アステロイドブルース、バーニングホイールを収録。

▼新装版ロックマンギガミックス2

 白い悪魔、暗黒の月を収録。

▼新装版ロックマンギガミックス3

 光る明日へを収録。

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

アクセスカウンター

FreeSpace

テンプレート弄り中。
DATE: CATEGORY:遊んだゲーム
友人の青いヤロウさんが3DSを持ってきたんで、
自前で用意したスト4のソフト(ワゴン買い)で、軌跡のフュージョンして見ました。
3DSで遊ぶのは実質初めてかな?

SUPER STREET FIGHTER IV 3D EDITION(公式サイト

★3Dバーサスモードで挑戦!!
カメラ視点が使用キャラ奥から捉える3Dをフルに生かした(?)モード。

そもそもこのゲーム、基本的に3Dの恩恵があまり感じないので
単純に戦いにくいだけのモードという感じ。
(青さん曰く、コマンド入力でブレて3Dに見えにくい)

特にザンギなどの投げキャラは、常に立ち位置が分かりにくいのでキッツイ。
ジャンプしたらいつ着地したのか分からん! 飛び越すともっとワケ分からん!!
タッチパネルを擦りまくって誤魔化してくプレイ。

アーケードラスボスのセスにたどり着いたんで、ここで青さんにチェンジ!!
難易度ミディアム。青さんはスト4はほぼ初心者ですが、
「テキトーのダブラリ振っといて、近かったらスクリューで投げて。」
という大雑把過ぎるアドバイスでも、一発で勝ててました。
凄いぜタッチパネル!!

▼他に感じたこと
・トライアルもタッチ使用可能。据え置き版より楽?
・英語ボイスはオプションでは見つからず。
・技表が見づらい。画面が単純に狭いのにフォローが利いてない。
・セビキャンからタッチする簡単なお仕事。
・勝利メッセージが下画面にある違和感。
・ウルコン時に体力ゲージが空気読むのが個人的に感動。
・画質や音質の劣化は気にならず。むしろ頑張ってるな~という印象。



あと、スタートボタン押そうとして電源切りそうになった。
やっぱりネオジオポケットの再来かも。
(DSライトのスタートボタンの位置にあるなんて嫌がらせもいいとこ)

ていうか、青さんは既に被害にあったらしい。
…任天堂ゥッ!!


ついにiPhoneでドリームマッチ解禁! 『MARVEL VS. CAPCOM 2』が配信開始!
>カプコンは、iPhone/iPod Touch向けアプリ
>『MARVEL VS. CAPCOM 2- New Age of Heroes -』の配信を開始した。
>価格は通常価格600円[税込]のところ、ローンチセールの期間中は350円[税込]で購入できる。
>セール期間は2012年4月25日から4月30日まで。


公式ページ出来た次の日には、もうダウンロード出来てたみたい。
ベースはドリキャス~PS2版っぽい感じ。
PS3&360配信版で削除されたオープニングやメニュー画面が復活してます。

背景もプレイ動画で見た限りは、据え置き版と遜色無い印象です。
ただ、簡易操作モードはあんまり意味を成してない気が。
このゲームで弱攻撃連打とかやっても全然減らんし。
適当にゲージ溜めて、Vコンビネーションぶっぱとかの方が早いかと。

>選べるキャラクターも24名と豊富で、そのほかに隠しキャラも存在している。

…!?

『MARVEL VS. CAPCOM 2 New Age of Heroes』爽快感溢れる名作格闘ゲームで対戦&コミュニケーション!
>▲アプリを立ち上げるとドリームキャスト版を思い出させるメニュー画面が。
>そしてなんと、本作でも、ゲーム内ポイントを使って
>キャラクターやキャラクターカラーを増やしていくという仕様のようです。


…そして、隠しキャラ購入システムも健在。
オイーッ、そこは最初から全キャラ開放だろうよ!!
百歩譲って課金だろ!!

アーケードモードでセコセコ溜めるのも結構作業なんだぞ…。

PSP「アイルーでパズルー」公式サイト
ファミ通のインタビューで
「モンハンのファンアイテムの一環として、気軽に購入してもらう云々~」
とか書いてたけど、眠ってた既存のシステム使って、安くセコイ商売します!!
とは公に言えんし…と勝手に思ってました。

少なくとも「パズルファイター」の単語は見当たらんナー。
DATE: CATEGORY:UMVC3/ミッションモード微攻略記事
向かって右は、新世代激震ハイパー・アクション・アニメです。
忍者龍剣伝2買っちゃった。(ファミコン実機で)
やりてーのにバーチャルコンソールで来ないもんだから。我慢できなくなってなぁ。

内容は、シリーズ続編としての正当進化という感触。
新システムの分身が強く、1UPする機会も多いんで忍者龍剣伝1よりは楽です。
前作に慣れてたんで、初見では1時間くらいでクリアーできました。


一通り遊んで凄い面白かった! …のは良いんだが、
ウェブ検索を色々してたら忍者龍剣伝シリーズ(ファミコンの1~3)が
海外で配信用にレーティング審査を突破したというニュースが。
コレ↓
忍者龍剣伝シリーズの初期3タイトルIとII、IIIが3DSとWiiに登場か、ESRBのレーティング審査を通過


…買う時期間違えた!?
来月のバーチャルコンソールにはまだ来てないです。


『ディシディア デュオデシム FF』と『FFIV コンプリートコレクション』が7月5日に“アルティメット ヒッツ”に登場
価格は各2,940円(税込)。

『New スーパーマリオブラザーズ 2』からニンテンドー3DSのダウンロード販売が開始、小売店でもダウンロード版を購入可能
>最終的にはニンテンドーeショップからダウンロードしなければ遊べないが、
>商品の選択・購入決定・決済は、ニンテンドーeショップだけでなく、
>小売店でもできるようにするという。
>小売店で決済を行うと、16桁のソフト引き替え番号が発行され、
>それをニンテンドーeショップに入力すると購入できる仕組みが実装されるとのこと。


こういうネット絡みのサービスは、なかなか慎重な対応の任天堂。
真っ先に思ったのは小売店対策かな?…だったけど、
店側がソフトの値段をつけるんで、売れ行きが悪いと値引きができるらしい。
つまり、ワゴンで買えるダウンロードソフトというのも今後出てくる…のかな?

『PROJECT X ZONE(プロジェクト クロスゾーン)』登場キャラクター続々!
フランク・ウェスト(声:小山力也)
出典:『デッドライジング』シリーズ
レイレイ(声:早見沙織)
出典:『ヴァンパイア』シリーズ

ソーマ・シックザール(声:中井和哉)
アリサ・アミエーラ(声:坂本真綾)
出典:『ゴッドイーター』シリーズ

ゼファー(声:下野 紘)
リーンベル(声:遠藤 綾)
出典:『エンド オブ エタニティ』


カプコンは異種作品タッグ多め?
フランク&レイレイの声優さんは、どちらもマブカプ3の日本語ボイスから。

場所は例のショッピングモール?
タツカプ、マブカプで無かったダブルラリアットも健在。
(ゾンビに囲まれた時に便利な技です)
マブカプ3で搭載されなかったのは、単純にハガーと被るからだと思います。

やっぱり熱は通さないとね
しっかりフライパンも熱してあります。攻撃力うp!

以下、UMVC3ミッション。
今回はネメシスとフェニックス。
ネメシスは簡単。フェニは難しめです。

続きを読む »

DATE: CATEGORY:ロックマン
▼「PROJECT X ZONE(プロジェクト クロスゾーン)」ティザーPV

ニンテンドーダイレクトで公開された動画が公式サイトにも掲載。
動画で分かったエックス&ゼロの動作を確認!

X6だと、待機ポーズが少し違う
左から順に
「エックスバスターで攻撃→すかさず龍炎刃で追撃→エックスがダッシュ」
待機ポーズとか、ゼロのポーズがX4そのままですね。

もうメットールのライフはゼロよ!
上からの続き。左から順に
「エックスとともにゼロがジャンプ→フロストタワー&空円斬→更に氷烈斬で追撃」
氷烈斬を避けるために、さり気なくバックダッシュするエックスが面白い…。
ここでもゼロジャンプポーズは見慣れた絵ですなぁ。

見づらい…
動画の最後らへんでも少しだけ二人が見れます。
ツインスラッシュー&雷神撃!
上記のバスター~氷烈斬まででもかなり豪華コンボなのに、いくつ技があるのやら。

公式サイトの登場作品ページ更新!
「ストリートファイター」「バーチャファイター」「鉄拳」のシリーズの項目で、
それぞれ声優さんのボイスコメントが追加されてます。

公式ブログによると、今週発売のファミ通に新たな情報が掲載されるとのこと。
「ティザーPVには登場していない、
新たな登場作品・キャラクターが……公開されるかも!?」



iOS版[MARVEL VS. CAPCOM 2 New Age of Heroes] 配信決定!
アイフォン版マブカプ2の日本版公式サイトが公開。
日米版ともに「近日配信予定」となってます。
海外フォーラムの記事が正確なら、4月25日前後が配信日の目安になるかと。

CAPCOM:CAPCOM SUMMER JAM
カプコン新作ゲーム体験会が、6月30日と7月1日に開催。
DATE: CATEGORY:マブカプ3関連記事
Marvel vs. Capcom 2 announced for Apple iOS platforms, screen shots(海外サイト記事)
▼雑訳/
マーヴルVSカプコン2が、アップルのiOS(iPhone、iTouchなど)に登場。
北米とヨーロッパで、2012年4月25日からリリース。


日本でのリリースは不明。
PS3ダウンロード版が200MBくらいだったから、移植自体は余裕かな…。
ギリ20世紀ゲーだしなぁ…。
若干、画面サイズが狭い感じがします。
マブカプ3に馴染んだせいか、PS3版マブカプ2の画面がかなり狭く感じたので、
実際はあまり変わってないのかもね。

見慣れぬ背景。
処理落ち対策なのか、ハイパーコンボの背景は新規に作ってありますね。
アイフォンでマブカプ2が満足に遊べるかは…察してください。

『ストリートファイター X(クロス) 鉄拳』“ジェム”の大量追加など大幅進化を実現する無料アップデートが決定
リプレイアナライザー凄いじゃん。こういう機能大好物です。
昔は攻略本ですら詳しいデータが載ってないこともあったので
公式が率先してデータ提供してくれるのは嬉しい限り。

ファミ通の攻略本とかはデータが載ってたとしても
基本的に誤植だらけで使えなかったけどな…。


スパイク・チュンソフトのダウンロードタイトルや追加コンテンツが期間限定で値下げ
“スパイク・チュンソフト SPRING SALE 2012”を4月26日~5月30日に開催する。
このキャンペーンは、PlayStation Storeにて配信中の
スパイク・チュンソフトタイトル(ダウンロード版/追加コンテンツ)を値下げするというもの。


PSP版428(ダウンロード版)が、破格の1500円。
買ってない人、未プレイの人は買うように。
DATE: CATEGORY:ロックマン
残機はオプションで増やしました。
ハードモード(アイテム無しモード)でも、最終面でこれしか消費してない。

ロックマン4からはチャージショットゲーと呼ばれてますけど、
今やると特殊武器がなかなかコストパフォーマンス良くて、それほどでもないかなーと。
レインフラッシュは、常に雨降らしながら進みたいくらい強いです。
シールドブレイク強すぎる。つーか、ブライトマンには使わないし…。

ロックマン5だと「素直にバスター使った方がいいかもなぁ」と思う場面が多く、
M缶(武器回復)の恩恵ありでも特殊武器だけに頼れない…という感じです。
特にスマトランがきつい…。
(反面、スーパーアローやビート等、サポートアイテムはかなり役立ちますね)


プロジェクトクロスゾーン/公式サイトオープン※音出ます。あと重いです。
参戦キャラクターの項目に、声優さんのボイスコメントあり。
エックス、ゼロのボイスも聞けます。

PS時代の雰囲気
ゼロの公式イラストも初公開!
参戦作品が「ロックマンX4」と書かれてるからか、
X4以降のイラストを手がけた、末次さん風の公式イラストですね。
(スト勢は「ストリートファイター4」と記載されてます。本編ストーリーに関係ある?)

櫻井さんのエックス。久々に聞いた気がするなぁ…。
ボイスコメントの櫻井さんも「懐かしいー」って言ってるww
置鮎さんの言ってる学園の~というのは、ジャスティス学園のロイのことですね。


▼ストクロPS3版


▼360版

左/通常版 右/コレクターズパッケージ

ここ2、3日でググっと安くなりました。
音バグもアップデートで治ったし、ここいらが買い時か…。



UMVC3コンボ動画。
生交代コンボや、ひたすらバイクとか。
特に後半はDMC成分過多。しかもネタ的なもの多め。
ジョースロー状態のアシストは、これからコンボ伸びそうですね。
DATE: CATEGORY:ロックマン
1秒後落下乙
上はピピが煩いんで、下を通ってみました。
PS版だけの新たな攻略開拓か!?(…無理)


■『PROJECT X ZONE(プロジェクト クロスゾーン)』カプコン、セガ、バンダイナムコゲームスの3社が協力して放つ最新作!
>2月22日に行われた任天堂の発表会"ニンテンドーダイレクト"で公開された、
>カプコン、セガ、バンダイナムコゲームスの3社による謎のクロスオーバープロジェクト。
>(中略)本作は、3社の人気キャラクターが作品の枠を超えて集結し、
>戦いをくり広げるシミュレーションRPG。
>ここでは、登場キャラクターと彼らの戦闘シーンを中心に情報をお届けする。


ロックマンシリーズからは、ロックマンXのエックス&ゼロが参戦。
ここ最近、シリーズの中では色々露出多いよねぇXシリーズ。
ドット絵としては、ロックマンX6以来の新規ドットです。感涙…。

過去のクロスオーバー作品では出番が無かった雷神撃
背景はサイバー・クジャッカーステージっぽい。
使ってる技はツインスラッシャーと雷神撃。

フロストタワーはバリア系の武器だと思う
更に、フロストタワーと空円斬っぽいもの。
敵は巨大なメットールだけど、今のところX4ネタ多目。

化け物退治だ!!
ケーン! 今だーッ!!
おおッ! 竜巻旋風脚!!

…のシーンにしか見えない。もちろんこの後ダブル波動拳。


4亀ストクロ攻略ページ更新/メガマンの攻略掲載
メガマンの通常技一覧表
元ネタはマーブルvsカプコン1~2のロックマンの通常技。
強Pでロックバスターが出せることは叶いませんでしたが、
キック技に関してはほぼ昔のまま。逆立ち蹴りやスライディングも完備してます。

メガマンの設定画(海外サイト記事)
基本ポーズや三面図。ボツパターンもあり。
サ○コガンがしれっと描かれてるけど、元々ロックバスターの元ネタだからね~。
ロールサンもしっかりおるでよ。ボツの方がカワイイ。
DATE: CATEGORY:マブカプ3関連記事

桜井さんの造ったスマブラは、単発技のみの行動だけでも結構戦えてたので
当時のコンボゲー等が席巻してた格闘ゲームに一石を投じる作品でした。

マブカプ3も割と昨今のストイックな格ゲーの中では
ある程度マニアックな部分を妥協してると思うんだけどな…。
タツカプを今プレイすると、結構ワンコンボのダメージ少なくて
現代風な格闘ゲーム向けに調整してたんだな~というのが分かるはず。


■MVC3クリスのテーマって、バイオ5のどの曲のアレンジなの? という質問。

▼新妻Pのツイート
これは5の“Majini Ⅴ”という曲のアレンジになります。
格ゲーっぽいアレンジを加えるうちに結構違う曲になってしまいましたが(笑)。



これか。分かんねーよなぁコレは…。


ウェスカーのテーマは分かりやすいアレンジなんだけど。


アップデートあったんだけど、まだしてない…。
風邪で満足に動けんのよ…。


ゲームメーカー三社「謎のクロスオーバープロジェクト」詳細発表間近?カウントダウンスタート
>先日、24個の染色体がシャーレ上で確認できましたが、
>現在は全ての姿が消えてしまっています。
>シャーレが割れている下には謎のカウントダウンが行われており、
>1週間後にカウントが終わるようです。


渋めチョイス
海外サイトから拾ってきた画像。 ※クリックで拡大
染色体のカラーリングを参考に、登場キャラクターが予想されてます。
直球なキャラよりズレた感じのラインナップが…。
DATE: CATEGORY:マブカプ3関連記事
明らかに矛盾しています!
あぁ~アイテム2号があればなぁ…。
…あれ? 今俺の乗ってるコレって…。

『ストリートファイター X(クロス)鉄拳』の最新DLCが配信スタート
キャラカラー、プリセットコンボ、コラボコスチュームが配信開始。
大会支援機能の配信は4月10日。
>※この“大会支援機能”配信に伴い、
>ネットワーク対戦時の音飛び防止につきまして品質向上します。
>より快適なネットワーク対戦をお楽しみください。



1:18:00~今年の闘劇に、ソウルキャリバー5とUMVC3が種目に。
家庭用タイトルの採用は初。

…ストクロは?
EVOでもジェム無しでの対戦だし、
大会支援機能はちゃんと使われるんだろうか…。やっぱ秋?


ジョーアシストのショッキングピンクでループコンボ。
拘束時間の長い技で、爆発までの時間を稼いでます。
しかし、たとえガードしてても爆発のダメージは蓄積し…。

スパイクとチュンソフトが合併し「スパイク・チュンソフト」に。スマホにも対応した公式サイトや,公式Twitterなどが本日オープン

株式会社スパイク・チュンソフト オフィシャルサイト
公式サイトも新しくなりました。

copyright © メガワーとかじゃない all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ