最新記事

カテゴリ

最新コメント

ロックマン/3DSバーチャルコンソール

ロックマン/PSアーカイブス

ロックマン/WiiUバーチャルコンソール

ロックマン/ダウンロード専用タイトル


■ロックマン9 野望の復活!!
Wii版  PS3版  Xbox360版

■ロックマン10 宇宙からの脅威!!
Wii版  PS3版  Xbox360版

■ロックマン クラシックスコレクション(ファミコン版ロックマン1~6纏め)
3DS版:ロックマン クラシックス コレクション | ニンテンドー3DS | 任天堂
※3DS版はパッケージ版も発売中。

PS4版:ロックマン クラシックス コレクション | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

XboxOne版:ロックマン クラシックス コレクション™

PC(Steam)版:Steam:Mega Man Legacy Collection / ロックマン クラシックス コレクション 

▼PSPタイトル(UMDでリリースされた作品と同じもの)
ロックマンDASH
ロックマンDASH2
イレギュラーハンターX
ロックマンロックマン

ロックマン漫画

■ありがひとし先生著、漫画ロックマンシリーズの復刻版
 コミックボンボン増刊号~ブロスコミックス時代の作品を「メガミックス」の方に収録。
 それ以外の新しいエピソードは、「ギガミックス」の方に収録されています。

▼新装版ロックマンメガミックス1

 ロックマン誕生、R破壊指令、メタルハート、復活の死神、ロックマン誕生伝説・前編を収録。

▼新装版ロックマンメガミックス2

 戦士の休日、戦士の宿命、史上最大の敵、ロックマン誕生伝説・後編を収録。

▼新装版ロックマンギガミックス1

 アステロイドブルース、バーニングホイールを収録。

▼新装版ロックマンギガミックス2

 白い悪魔、暗黒の月を収録。

▼新装版ロックマンギガミックス3

 光る明日へを収録。

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

アクセスカウンター

FreeSpace

テンプレート弄り中。
DATE: CATEGORY:マブカプ3関連記事
エアーマンは、夏の必需品ですね。
エアコンマン? 誰だね、その縦画面ステージがありそうな奴は。
ああ、流星のロックマンのナビだね…。うん。


スパアドTAS。 あんのかよ! というのが第一印象でした。

超連射と対照的な、無駄の無い動きのカーソルさん。
クイックマンと闘わない方が、やはり早いのかー。


チームエリアル永久/追加分(海外サイト記事)
ドンドン増える。アマ公の永久が凄すぎる。

そして社長さん。中央で3パターンも完備って、ハッスルしすぎです!
ゼロ永久で、旋墜斬のフェイント(弱)使ってるのがオシャレ。


不思議のダンジョン 風来のシレン4 plus 神の眼と悪魔のヘソ(公式サイト)
公式サイト公開。まだ簡単な概要だけです。
追加要素は、新ダンジョン、ツイッター機能に対応、ワイド画面化。

PSPでツイッターって出来たのか…。
DS版のドットのままなので、16:9比率にすると画面広ーい。
DATE: CATEGORY:ロックマン
『PROJECT X ZONE(プロジェクト クロスゾーン)』登場キャラクター紹介!
ナムカプの有栖零児、シャオムゥ。
デビルメイクライ3のレディ。
ロックマンDASHのトロン&コブン。
ファイティングバイパーズのバン。
ゴッドイーターの雨宮リンドウ。

今回の参戦発表キャラは王道路線?
ナムカプ組とかは、「ほぼ確定だろう」とか言われてましたね。

オープニングムービー(アニメ)と主題歌も公開されました。
う~む、ますます“ナムカプっぽく”なってきたなー。

トロン様。その青い人はロックじゃないですぜ
コブンモール突貫! おなじみ昼食ラッシュもあります。
(昼食は、すっかりトロンの代名詞になりました。元々ミニゲームですね)
エックス&ゼロと並ばせると、なんか混沌としてますね。
ロックマンの火は、まだ消えちゃいないぜ!!

さり気に敵キャラも、DASHの看板リーバードのシャルクルスです。
ステルス機能持ってる奴が脅威でした。果たして今回は…

生身参戦はお初かな
素晴らしき、カットイン。
つーか、今回のトロン様。グスタフ乗ってなくね?
生身で大丈夫なんだろうか…。(生身の人もいっぱい居るけど!)

余談。今回発表された、バン役の高橋さんとレディ役の折笠さんは、
現在のリュウ役、春麗役なんすよね。
あと、横山さんが真宮寺さくら役=コブン役。

発表された声優さんで、残りの参戦キャラの予想とか出来そう。
リンドウ役の平田さんなら、DMC3のバージルとか。

「プロジェクト クロスゾーン」の限定版となる“3社限定スペシャルエディション版”の発売が決定。特典として“3社限定スペシャルTシャツ”を同梱
>この3社限定スペシャルエディションは、『早期購入限定スペシャル仕様』に加え、
>本ゲームソフトに登場するキャラクターの中から、キャラクター30体を選び、
>昔懐かしいドット絵にデザインした『オリジナルTシャツ』を同梱いたします。


この限定Tシャツ。
まだ、デザイン公開されてないんだっけか…。
DATE: CATEGORY:マブカプ3関連記事
今週のファミ通に、風来のシレン4のPSP版の情報が載ってるらしい。
2画面のインターフェースが完成されてたし、なんでPSP?という感じがしなくも無いです。
(チュンは3DSの操作系統に、いろいろ文句言ってた記憶が…)

少し前に、シレン3のDL版とかを出してたのは、4移植への布石なのかな。
DSのシレン4は、今探してもなかなか新品無いです。



シレン5の廉価版が出た時、シレン4はなんで再販しないの?
という声を結構聞いたなぁ。



ジョジョオールスターのPVから、ポーズの元ネタを紹介。
原作のワンシーン、単行本表紙など。
一部、3部ゲーのドットもあって、レイアウトもイケてます。

そうかー。ジョセフのスレッジハンマーとかも3部ゲーには無かったねー。とか、
ヴァルキリー搭乗時、マントを帆にしてるのはさすが! とか。
最近読んだんで思い入れもあるし、ジャイロの性能は気になりますね。

ファミ通に掲載された、松山氏のインタビューによると、
本作は、対戦格闘ゲームという括りよりも「ジョジョゲー」を目指す。
…というスタンスなんだそうな。


『アメイジング・スパイダーマン』レビュー:心を揺さぶれたシーン4ポイント
ちょい遅れてですが、アメイジング・スパイダーマン観てきました。
映画館に足を運んだのは、実に10年ぶりくらい。色々戸惑ったわ。

結論から言うと、超面白かった。 これは、おもしろい!
過去の1~3を観た前提なので、
また、違うものを造ろう。 より良い映画を造ろう。
というのが、ひしひしと感じられた。

スパイダーマン自体も、より原作ナイズなキャラになっていて、
戦ってて皮肉言いまくりなスパイディが、緊張感のある作風と上手くマッチしてます。
(今回、全体的にシリアスな雰囲気です。)

あと、単純にウェブシューターを駆使した戦闘シーンも、
純粋に迫力が増し、パワーアップしてる印象ですね。(蜘蛛の糸、めっちゃ出します)
過去作品を造った技術や、ノウハウの積み重ねが活きてる感じです。


「アイアンマン3」は、マンダリン登場!!! サンディエゴ・コミコンに行ってきました!その4
アベンジャーズも今月上映するんで、行くかどうか迷い中。
予告を3Dで観たんですが、立体映えしまくって凄かった。


PlayStation2アーカイブスを楽しもう!
PS2アーカイブス始動!
アップコンバーターやスムージング機能も、しっかり対応してます。
(HD版と比較する人が出てくるだろうなー)

ただ、セーブデータはディスク版のは使えないらしい。
せっかくデータ移動だけはできてたのに、なんか勿体無い。

ファミコン版「スペランカー」制作者による裏話がここに。御年70歳,業界歴37年の現役クリエイター,スコット津村氏が振り返るあの頃
スコット氏の視点から見た、ゲーム界の黎明期の話が面白い。
ファミコンから更に昔まで遡ると、色々情報が足りないから貴重だ。

今のゲーム開発現場って、RPGやアドベンチャー全盛期に育った人多いと思うし、
ゲームの地位がなかなか向上しない理由に、ゲームは文学性が無いから。
と、スパッと言えちゃう人も、そう居ないだろうなぁ。
(その一方で、しっかりソーシャルゲームの話題にも触れてます。)
DATE: CATEGORY:マブカプ3関連記事

マーブルvsカプコン_オフィシャルコンプリートワークスの
サンプル(?)をパラパラめくってます。

・それぞれのイラストに、描いた人の名前が記載
・MSHvsのシークレットファイル表紙も単体ごとに掲載
・マブカプ1のパッケージのキャラ単体絵も
・サクラさんの4コマやロックマンバーサスなど、ネタイラストも!
・マブカプ2のエンディング絵も収録(家庭用とアーケード版両方!)
・配信版マブカプ2のイラストも、日本版、海外版ともに収録
・ステージ背景やキャラ設定画なども発見
・UMVC3のヒーロー&ヘラルドモードもカードもバッチリ
・なんと、パニッシャー(のゲーム)のイラストも収録

何故か、スト4やロクゼロのイラストも発見。(元ネタの出展の説明かな)
あと、名無しの超戦士=アンノウン・ソルジャーって、そのままやね。

DATE: CATEGORY:マブカプ3関連記事
コマンドミッションのタイムアタック再開してます。
ポケモンはいつ終わるのやら…。

あと、トイ・ストーリー2が面白すぎて、何も書く事ないです。



いや、書きたいことあった。
今更だけど、2の公開時期1999年だぜ!?
1の頃は、スーファミでアクションゲーム出してた時代なんで。
このCG技術どんだけよ! という話。

今回の地上波放送順が、3→1→2という変則な順番だけど、
全部面白かったから、もう全然問題ないですね。

強いて言うなら、2のシナリオの節々で
「3の脚本書くならこういう話だろうな~」的な伏線が多かったんで、
3観たあとだからこそ、色々感慨深い部分もありました。



社長の永パが始まりすぎてるわけですが。

飛行からスマートボム~LLHSとした後は、上中下とも同じ内容のループ。
(ジャンプLMS→飛行→空中MH→前ダッシュH×2→下ダッシュHS→ジャンプLMS~…)

基本、ビームアシストが強いんで2~3番手候補だし、
キャラ相性や高度な操作精度も特に必要なし。(スマボ部分は結構難しいです)
しかも、全方向のチームエリアルから確定。

ついに、社長の時代が来るかも?
これで活躍場が増えて、鉄屑とか色々言われた分、汚名返上してほしいものです。
映画の時期とマッチしてたのに、UMVC3の性能はあんまりじゃないかと思ってるんで。

▼オマケ

下の類のコメントしか思い浮かばない。
そんな自分の脳にバイオニックアッー!


カプコン版ジョジョのスクリーンショット(海外サイト記事)
画像クリックで、でかいSSが見れます。
ジョジョドットは、HDフィルターと相性良いかもしれない。

マブカプオリジンとともに、日本でも配信してほしい限りです。
ドリキャス引っ張り出すのが辛い…。

[EVO2012]創始者Joey “Mr. Wizard” Cuellar氏に聞く,格闘ゲームシーンのこれまでとこれから。日本人選手の活躍から振り返るEVO2012
DATE: CATEGORY:その他
■OMEGAMAN MIX~その後
#012: 「We are ROCK-MEN!」 DDTケニー・オメガ選手と奇跡のコラボ!2
↑聞いて楽しむ。

↓見て楽しむ。
ケニー・オメガさんの運命やいかに!?「KING OF DDT OSAKA 2012」


カプコンの対戦格闘ゲーム『ジョジョの奇妙な冒険』HD版が北米で配信決定【Comic‐Con International 2012】
画面写真が無いんで、PS版なのかアーケード版なのか未来への遺産版なのか確認できず。
アーケード版はキャラ少ないし、未来への遺産はキャラ格差あるし、
どっちにしろタンデムが強すぎるってんで、日本で対戦は向かないのかも。
PS版のスーパーストーリーモードなら、今でも需要あると思いますよ!
(ちょっとロード長いのが気になるけど)

あと、CC2がバンナム販売で新作ジョジョゲー開発してるんで、
版権はどーなってるの? って話が多いね。
ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル バンダイナムコゲームス公式サイト


『ストリートファイター』シリーズ25周年を記念して、小野Pも原田Pもみんなで昇龍拳!【Comic‐Con International 2012】
>「ここまでの内容、あんまりおもしろくなかったよね?」
>と言う小野氏は、

>「以前、『ヴァンパイア』(海外では『Darkstalkers』)シリーズ
>の新作出してほしい人ー!と呼びかけて、
>5ドル札を掲げてもらったりしたけど、その必要はないよ」
>とファンサービス発言。

>「これ以上はカプコンに怒られちゃう!」
>と続きは話してくれなかったが、それはつまり期待していいということか!?


事前に出てた新作ヴァンパイア情報は、
・小野チームが造る
・ストクロエンジンを流用
ということぐらいでしたが、やっと現実味を帯びてきたかな。

>「『ストリートファイターV』の話、聞きたい?」
>と呼びかける。さらに盛り上がるファンに対し、小野氏は
>「じゃあ、来年のコミコンに来てください(笑)。
>ふう、ちょっと(内容)おもしろくなったでしょ?」
>と答えた。


ロックマン7の説明書に載ってたアレが遂に実現か!?
説明書の3ページ目
よく見たら、スト5ダッシュになってた。
何年後に出るんだー。

>続いて、実写映像プロジェクト『Street Fighter Assassin's Fist』が発表。
>映像では、リュウが波動拳を、ケンが昇龍拳を出して戦う姿が見られた。
>こちらは来年春スタート予定とのこと。


まさかの実写化第3弾! 今回は映画じゃないけどね。
ところで、実写(ヴァンダム版とか)のブルーレイが出たりしてるんですが、
アニメ作品群より売り上げ良かったりするんだろうか。


ちなみに、ストクロVita版は、10月25日発売です。
PS Vita版『ストリートファイター X(クロス) 鉄拳』の発売日が2012年10月25日に決定
DATE: CATEGORY:その他
テレビで放送してたトイ・ストーリー3が面白かったんで、
せっかくだからトイ・ストーリーの1と2も放送しろよ!
空気読まないからテレビ業界は陥落していくんだ!

と息巻いてたら、水曜プレミアムで1と2放送するんだってさ。
で、昨日1観たら超面白かったさ。



でもどうせなら、1、2、3と順番に放送してほしかったなぁ…。
(やっぱり空気読んでないのかも…)


Sven: "X-Men" specific is off the table, Marvel Super Heroes vs. Street Fighter would be possible, but in our opinion it's a relatively weak game(海外サイト記事)

マブカプオリジンの収録作の話。
エックスメンがタイトルに無い、MSHvsストファイの配信は可能性ある?
的なことが書いてます。(具体的な答えは出てないけど)

カプエスは?とかも聞いてるけど、どちらもカプコンの一存じゃ難しいみたい。


星のカービィ 20周年キャンペーン(公式サイト)
カービィ20周年スペシャルコレクションに収録されるアニメが決定。

>第1話 出た! ピンクの訪問者
>第60話 宝剣ギャラクシア!
>第72話 ワドルディ売ります


…無難なチョイスだ。
仕方ないけど、ブラックユーモア目当ての人には物足りないかもね。
アニメ造る話を入れてほしかったというが、アレは変化球過ぎるかなあ。
(アニメの7割方ブラックな話だったって? あ~聞こえない聞こえない…)

実際面白いし、Wiiの間ではお買い得セットや新作も造られたけど、
アニメDVDの再販のお声はかからないのは勿体無い。

ご丁寧に、ウィキにこんなこと書いてる
>前述のようにセルDVDの発売が打ち切られている、
>Wiiの間は現在はサービス終了しているため、
>未収録の話については(再放送や有料放送を除けば)
>レンタルVHSで視聴するしかない。



初代『ロックマン』が3DSで遊べるように

ニンテンドー3DS|ロックマン|Nintendo(公式サイト)

あのちっこい画面でファミコンが遊べるのはなんか面白いなぁ。
元々パスワード再開が無いゲームなんで、移植の際に中段機能とかが付加されたりするけど、
3DSにはずっと残る中段機能あるから、ワイリーステージ長すぎ!…って人も安心。

テレビで遊びたい人は、WiiかPS3でも購入できますぜ。
Wiiバーチャルコンソール版
PS3/PSPアーカイブス版

「PSで遊べるのは、昔PSに移植したバージョンですよ」
と説明するのが面倒だけど、公式では詳しい説明が無いからなぁ…。
DATE: CATEGORY:マブカプ3関連記事
エボ。ほとんど観れてなくてスミマセン。
実生活で満足にゲームできない状況で、ポケモンすら停滞してます。
新情報を追ってく体力もない状況ですが、ブログは細々続ける予定です。

なるべく積みゲーの方を消化をしたいなと思ってますので、
新作の話題はついていけなくなるかもしれません。ご了承ください…。



あと、先日テレビで放送してたトイ・ストーリー3が凄く面白かったです。
1~2も観なきゃ…。(観てないんかい!)


[EVO2012]「STREET FIGHTER X 鉄拳」の追加キャラクター配信は2012年7月31日から。新作「MARVEL VS. CAPCOM ORIGINS」も発表されたCapcomブースレポート

下記にミニインタビューもあります。

>ここで新妻氏の言う「案件」とは,先頃発見された
>特定のキャラクターでの永久コンボについての対応だと思われるが,その理由として,
>修正を加えることで,ゲームバランスが大きく変わってしまうことへの配慮や,
>また開発チームのメンバーが,すでにそれぞれ別のタイトルの開発に移っていて,
>迅速な対応が難しいことなどが挙げられた。


どっちかというと、後者の方が本音っぽいかも。
もちろん、現状のバランスの是非という部分もあるけど、
単純に“何も無い”というのはプレーヤーのモチベーション的に寂しいよね。

マブカプオリジンも、日本版発売は難しいとのこと。
日本でも出してほしいというファンの声が届けば…という感じらしいね。


プレイ動画。
うむ…色々言いたいこと言っといてアレだが、動画観ると遊びたくなってくる…。
思えば、家庭用MSHもマブカプ1も、アーケードそのままって感じじゃなかったし。
日本版も前向きに検討してください!!

ストクロの新キャラ前倒しもあるけど、カプ格ゲーの行く末が不安よ。
(スト4以降が充実しすぎてたせいもあるんだけどね…)

>新妻氏はこのあと,「この発表だけでは寂しいので」と前置きし,
>同作で検討していたシステムの没ネタについて明らかにした。

>例えば「Clash Idea」と名付けられたスライドでは,
>ハイパーコンボ同士がかち合ったときに,お互いの攻撃を相殺するというシステム
>が説明されていた。このときディレイドハイパーコンボなどで,
>一方が複数のハイパーコンボを放てば,相殺を押し返せる。

>「New Air Combo Idea」は,相手を上だけでなく,横や下にも吹き飛ばして追撃できる
>というエリアルレイブの発展形。別に日本の有名なマンガを参考したわけではない,


この辺は、既存の格闘ゲームで既に似たようなのがあるんですよね。
北斗のバニシングストライクとかは、エリアルの横版だ!って思ってました。

海外コミュニティでも画像が掲載されてます
…目からビーム撃ってる人が居るけど、気にしないでおこうか。
DATE: CATEGORY:マブカプ3関連記事

マーブルvsシリーズのコレクション的なもの。
PS3とXbox360でリリース。時期は9月。日本では出るのかな…。
Marvel vs. Capcom Origins coming to Xbox Live and PlayStation Network
(海外サイト記事)

PVを観る限りは、
▼マーブル・スーパーヒーローズと、マーブルvsカプコンの2タイトル収録
▼オンライン対戦などに対応。ギャラリーモードなどを追加

…という感じか。
エックスメン表記のタイトルと、マブストは無いのかな…。

上記のタイトルとは別で、ちょい前にニュースサイトなどで、
「マブカプ3のアップデート版が予定されてる」という噂がありましたが

これに関しては新妻プロデューサーから直々に否定されました。

過去のマブカプ3Xといい、デマ情報多いなぁ。
それだけ期待されてるというか…。
追加キャラ欄に、毎回サイクロップスが居て笑う。




修造+逆転裁判(追求~追い詰めれれて)
…この追求BGM、UMVC3バージョンじゃないか!
最初の寸劇も凝っててステキ。


「PlayStation®2アーカイブス」を7月25日(水)より取り扱い開始PlayStation®3でPlayStation®2のソフトウェアがプレイ可能に プレイステーション® オフィシャルサイト

嬉しいんだけど、HDバージョンとか移植とか済んでるのが多いので
超嬉しい!…というものでもないけど。
(金八先生は来ないだろうとか、版権厳しいのは諦めモード)

PS2ソフトは今買うとプレミアついたりしてるんで。
今後のラインナップ次第かなぁ。
(HDでリリースしたソフトを加えるのはズルいと思います先生!)

▼個人的にPS2で面白かったソフト
ロックマンXコマンドミッション
ロックマンX8
メタルギアソリッド2
グラディウス5
3年B組金八先生~伝説の教壇に立て!

パッと思いつくのはこれだけか。 …少ない。
PS2に思い入れが無かったのかがよく分かる。

格闘ゲームも遊んでたけど、移植中心だったからなぁ。
マブカプ2もカプエスも、もっぱらドリキャス版でした。
DATE: CATEGORY:ロックマン


悪名高い某ミニゲームを、メイドイン俺で再現。
ゲームの仕様上、必然的にタップ(クリック)を使ったミニゲームに。

この動画を観て、わたしゃピーンと来たよ。
5DSのタッチ機能は、こういうとこで活用すれば良かったんじゃないかと。
流星のロックマンになった時、フォルダ編集の仕様が戻ったやるせなさ!


『ロックマン』25周年を記念したメモリアルサントラ『ロックカン』の視聴音源が公開

>公式サイトで試聴音源として公開されたのは、
>『ロックマン』の『cutmanstage』PS版アレンジ音源と
>『ロックマン7』から『freeseman』、『openingstage』の2曲、
>『ロックマン8』の『tenguman』SS版音源。


【イーカプコン限定】ロックカン サウンドE缶(ロックマン25周年記念)
商品情報の公式ページはこちら。
過去のサントラにあった不可解なノイズや、
曲が終わる前にフュードアウトするようなことはないです。
今回は本気を感じるぞ!!

【続報!】究極の「ロックカン」視聴開始!(ロックマンユニティ)

>ロックマン8のSS版オリジナル曲3曲を
>追加収録決定!
>担当さんかなり頑張ってくれました!!

>ありがとー!

>これはね!間違いなく皆さんのコメント、
>ご意見があったからですよ!


ロックマンユニティのコメント欄で、
「セガサターン版8の音源は収録されんの?!」
と、色んな方々のコメントがあったおかげで、無事に追加収録が決定です。

コメントが反映されたー!
意見がある人は、しっかり声出していこうじゃないか!!



『PROJECT X ZONE(プロジェクト クロスゾーン)』最新PVを公開!【映像配信】
一度逃げたら…二度と立ち向かえなくなる!!
何度でも蘇るなら…何度でも倒すまでだ!


くーらーえー!
新技確認! ダブルサイクロンと落鳳波。
ダブルサイクロンは、チャージ版っぽいグラフィック。
落鳳波は三段斬りの〆で放ちます。強そう!

敵はX1の敵ライドアーマー
更に、トルネードファングとストームトルネードらしき技。
ドリルの出現の仕方も、ロックマンX3を忠実再現。

あと、一度逃げたら~って台詞。漫画版ロックマンXの台詞ですね。
うむむ、色々細かいネタ仕込むのう…。


copyright © メガワーとかじゃない all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ