最新記事

カテゴリ

最新コメント

ロックマン/3DSバーチャルコンソール

ロックマン/PSアーカイブス

ロックマン/WiiUバーチャルコンソール

ロックマン/ダウンロード専用タイトル


■ロックマン9 野望の復活!!
Wii版  PS3版  Xbox360版

■ロックマン10 宇宙からの脅威!!
Wii版  PS3版  Xbox360版

■ロックマン クラシックスコレクション(ファミコン版ロックマン1~6纏め)
3DS版:ロックマン クラシックス コレクション | ニンテンドー3DS | 任天堂
※3DS版はパッケージ版も発売中。

PS4版:ロックマン クラシックス コレクション | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

XboxOne版:ロックマン クラシックス コレクション™

PC(Steam)版:Steam:Mega Man Legacy Collection / ロックマン クラシックス コレクション 

▼PSPタイトル(UMDでリリースされた作品と同じもの)
ロックマンDASH
ロックマンDASH2
イレギュラーハンターX
ロックマンロックマン

ロックマン漫画

■ありがひとし先生著、漫画ロックマンシリーズの復刻版
 コミックボンボン増刊号~ブロスコミックス時代の作品を「メガミックス」の方に収録。
 それ以外の新しいエピソードは、「ギガミックス」の方に収録されています。

▼新装版ロックマンメガミックス1

 ロックマン誕生、R破壊指令、メタルハート、復活の死神、ロックマン誕生伝説・前編を収録。

▼新装版ロックマンメガミックス2

 戦士の休日、戦士の宿命、史上最大の敵、ロックマン誕生伝説・後編を収録。

▼新装版ロックマンギガミックス1

 アステロイドブルース、バーニングホイールを収録。

▼新装版ロックマンギガミックス2

 白い悪魔、暗黒の月を収録。

▼新装版ロックマンギガミックス3

 光る明日へを収録。

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

アクセスカウンター

FreeSpace

テンプレート弄り中。
DATE: CATEGORY:ロックマン
『PROJECT X ZONE(プロジェクト クロスゾーン)』強力なライバルたち!

VAVAさんの本気。
(T) <どいつもこいつもエックス、エックスか!
悪いが…俺がジョーカーだ!!
世界を変えるのはお前じゃない、この俺だ!! VAVAだ!! クハハハh


すぐ寝るダメな後輩。
ええい、起きろエックス!! 俺の話を聞け!!

※ライジングスペクターは、イレハンのオリジナル武装です。
画面写真の最後に使ってるレーザーがそれ。ロケットパンチも同作で初出。
でも、肩キャノンや額のエンブレムはスーファミ仕様なのねVAVAさん。



■イーカプコン・リンク
PROJECT X ZONE 3社限定スペシャルエディション(CAPCOM X SEGA X NBGI)(3DS)
イーカプコンの限定Tシャツは、Mサイズの在庫が△になっとります。
ご注文はお早めに!

【PDSxROCKMAN】ロックマンパーカー / BLUE / S

>【ロックマン】×【パンクドランカーズ】のコレボレーションパーカーが登場! 
>まさにロックマンになれるパーカ! 
>フードを被り、袖にはロックバスターが搭載!
>普段のパーカにもなり、切り返すとロックバスターになる。
>パンクロックマンは不死身だ!!


お、おう。
ところで、ブラックカラーはどんなチョイスなんですか。
まさかの未来からの挑戦者カラーなのかしら。(ないって)

25th Anniversary ロックマン Rock Arrange Ver.
■参加アレンジャー
伊藤賢治/太田光宏/金田充弘/工藤吉三/佐藤哲郎(WASi303)
/崎元仁/田辺裕詞/千葉梓/弘田佳孝/リブストロー(五十音順)


25th Anniversary ロックマン Techno Arrange Ver.
■参加アレンジャー
岩田匡治/金田充弘/工藤吉三/崎元仁/佐野電磁/武井侑渡
/千葉梓/はまたけし/Far East Recording/細江慎治(五十音順)



マーブルvsカプコン・オリジンの実績。(Xbox360)
海外サイトより。各アイコンは、ゲーム中で使用可能なメインキャラたち。
…だけかと思ったら、ちゃっかりアーサーとか居ますね。
(この頃は、アシスト専用キャラでした)


森気楼さんが描いた、マブカプオリジンのイメージアート。
最初に見つけたリンク先で見れないので、ツイッター経由で。
ちなみに、元ネタはメガマン2(海外版ロックマン2)のパッケージです。
※イケメン注意


PS・SS版のアドベンチャー(?)ゲームで登場する、
モニターサイボーグのコンボムービー!


サイボーグって誰!? という人は、アニメ映画版スト2をご覧あれ。
ゲーム中の性能を一言で表すなら、スパ2Xのケンですね。(若干劣化版)

今さらだけど、彼(?)はサイボーグじゃなくてアンドロイドですね…。
昔は、ターミネーターもサイボーグって呼ばれてたような。
DATE: CATEGORY:マブカプ3関連記事
【続々報】究極の「ロックカン」新情報公開!(ロックマンユニティ)
ボスキャラ募集の際に配布された、スペシャルCDの楽曲も収録!

【イーカプコン限定】ロックカン サウンドE缶(ロックマン25周年記念)※商品ページ
視聴音源が追加され、13曲が視聴できます。

また、今回の更新で全収録曲が公開されました。
過去のサントラから曲名の改題あり。


アベンジャーズについて
めちゃくちゃ面白かった
・同じマーブルでも、超感動モノだったアメスパとは趣が全然違う
・ピンの主役が揃ってるのを観るだけで高揚しちゃう
・故に、過去の作品を予習するのはアリ
・できれば、マイティ・ソーだけは観ておきたい。今回の悪役ロキさんも出るよ



・原作知らなくても、昔のマブカプ遊んでる人はピーンと来るかも?
・ホークアイがカッコイイ。弓矢は演出的に地味になりそう…と思ってたらまぁ
・映画鑑賞後、妹がホークアイにメロメロ
・こんな人間離れした奴らが闘ってるのに、終盤はしっかりハラハラする。敵も必死だ
・明らかに定期的にギャグ仕込んでる
・吹き替えは、まったく違和感なし
・3D映えしまくり
・映画が終わっても、明るくなるまで立たない

地上波で関連作品を流さないテレビは、ハルクさんにスマッシュされてこい。
もうレンタルで社長2とソーさんのブルーレイ借りてきちゃったよ。

相乗効果で、UMVC3も売れないかな~。
一応、日本産なんやでーマブカプシリーズ…。



こうなったら、武井さんに頑張ってもらうしかないな!

史上最強映画「アベンジャーズ」にこれで備えろ! 最強ヒーローたちに最強を目指す男が挑戦(動画あり) ギズモード・ジャパン

彼には是非、エックスメン勢やスパイディにも挑戦してもらいたい。
意外と、アイアンマンはウイークポイント多め?
DATE: CATEGORY:その他
アベンジャーズ観てきました。
後日なんか感想書くかも。
つーか面白いんで、みんな観るように。



新妻△

新妻さん、えらいねェー

PSNに繋いだら、トップページからジョジョ一色でした。
とりあえず、体験版をダウンロード。(あとで遊ぶ!)
Xbox360版は、22日の夕方17時頃から配信開始みたいです。

公式サイトも更新。
各種、動画が追加されております。

ツイッター上での他の質問は以下のとおり。
(ハギとこ本放送は観れませんでした。スミマセン! ><)

>ランクマは、スパ4のように相手をえらべるのでしょうか?
はい、選べます。

>HDジョジョの売上次第では、新作の開発に上がる可能性はありますか?
直接の理由には中々ならないと思いますが、いい材料のひとつにはなると思います。

>苦ジョセフは強く成りますか?
苦?キャラバランスは基本変わりません。

※苦ジョセフ
ゲーメストという雑誌であった誤植。(若ジョセフ→苦ジョセフ)
初期バージョン(not未来への遺産)の若いジョセフは、
見た目が3部ジョセフの顔だけを変更したドットだったので、
オマケキャラ的な印象が強く、名前も急造っぽいネーミングでした。


>アヴドゥルのアンクバグは改善されてるんでしょうか?
それは修正してます。

>HDverの移植元はDC PS ACのどれになるんでしょうか
ベースはDCです。完全にまんま移植という訳ではないですが。

※アンクバグ
ゲージ技の無敵中(およそ2秒強)を利用して投げハメするバグのこと。
そういえば、ドリキャス版の後期ロムではアンクバグが修正されてたみたいです。
今回の配信版は、そのバージョンがベースなのかな?


>ジョジョHDの売れ行きが良くて、その勢いでマブカプOrigins日本発売の可能性は…?
>それとも何か別の問題が立ちはだかっているのでしょうか。

立ちはだかってはいませんが、別の問題ではあるので、それぞれ個別で調整が必要かと思います。

>今後のHDver作品の中で、燃えろ!ジャスティス学園とかこないのでしょうか?
スミマセン、いまのところはちょっと…。

>カプエス2の配信予定はありませんか?
なんか質問がジョジョじゃなくなってきてる(笑)。


これは格ゲー史上に残る画期的な機能だ! 『DEAD OR ALIVE 5』はオンラインでの2人トレモが可能に
ゲーム的には二重丸を常にあげてるカプ格ゲーだけど、
オンラインに関しては、他社ゲーで採用してる部分をもっと追従してほしいっす。
DATE: CATEGORY:ロックマン
ロックマン Xover (ロックマン クロスオーバー) - for iPhone-iPod touch - CAPCOM

歴代ロックマンが全員集合!? カプコン,iOS向けソーシャルRPG「ロックマン Xover」(ロックマン クロスオーバー)を2012年秋リリース

>カプコンは本日(2012年8月16日),ロックマンシリーズ最新作となるiOS向けアプリ
>「ロックマン Xover」(ロックマン クロスオーバー)を,2012年秋にリリースすることを発表した。

>人気シリーズ「ロックマン」は,2012年末には生誕25周年を迎える。
>そんな記念すべき年にリリースされる最新作は,
>歴代の「ロックマン」シリーズが交錯する世界「クロスオーバーワールド」を舞台に,
>プレイヤーがほかのプレイヤー達と協力しながら悪の軍団と戦うという,ソーシャルRPGだ。


全ロックマン集結した、キービジュアルのインパクトが凄い。
エックスの青…に対するゼロの赤。
エグゼの黄色…に対する流星の緑。
DASHの青紫…に対するゼクスの赤紫。


…という感じで上手くまとまってますね。
ファー付き!

>自分だけのロックマンを作り、仲間とともに世界の平和を守れ!
というストーリーのとおり、
キービジュアルの最後尾に居られる人が、話題のニューロックマンのようだ。
ワイリーやシグマなど、歴代悪も終結(?)ってことで、そこはRPGとして期待。


…ただ、画面写真はちょっと拍子抜け。
iOS版ロックマンXの流用っぽい部分がチラホラ見られるし。
(敵も、ヘリメットールDX以外は、ロックマンXからですね)
このアクションっぽい画面で、RPGなの? という疑問もあります。

ロックマンのRPG作品というと、ロックマンDASHに始まり
一時代を築いたエグゼシリーズや、X外伝であるコマンドミッションなど
手堅い造りだった作品ばかりなので、今回も気合を入れて開発してほしいところです。



これら作品は「本当に、本当によくできたRPGなんです!!」

…話を戻します。
タップ画面には、ショット、ダッシュ、ギガクラッシュっぽいアイコンが。
別の画面では、オート連射、チャージショットっぽいアイコンに変化。

右手だけで操作出来る?

RPGだからか、左側に移動用のアイコンは見当たりません。
(画面下部のゲージが気になる…移動範囲を示してる?)

iOSのスペックとかも全然分からんわけで、色々未知数な部分が多いですが
マブカプ2がそのまま動いてるあたり、結構なポテンシャルは持ってるのかな?




J.J. ROCKETS|PROJECTS|株式会社comcept
一方、こちらはカプコンでロックマンシリーズを手掛けてきた稲船敬二さんの新作。
氏の得意とする横スクロールのアクションゲームで、AndroidやiOS端末で遊べます。
…しかし、どことなく雰囲気がロックマンっぽい?
DATE: CATEGORY:その他
ロードローラーだッ! 『ジョジョの奇妙な冒険 未来への遺産』HD版の動画が2本公開
人間賛歌はジョジョ賛歌。
動画は新規収録のゲームプレイのみですが、細かな原作愛を感じる。



出血のエフェクトがマイルドに…というか、色が白くなってますね。
一応、CERO C(15才以上対象)なんだけどなぁ…。


ネオジオ携帯機「NEOGEO X」発売日決定 ― ジョイステック&HDMI端子も同梱

>正式名称は「NEOGEO X GOLD ENTERTAINMENT SYSTEM」で、
>気になる発売日は12月6日に世界で同時発売になるそうです。
>そして価格は199.99ドルで、本日の日本円換算で計算すると16,000円弱になります。


今更、ネオジオ専用機!
リンク先の記事でも触れてるように、需要はあるのか?
というのは誰しもが思うよね。

▼以下の点がポイント
・過去のネオジオのゲームがHDMI接続で遊べる(NEOGEO X Station)
・専用ジョイスティックが同梱(NEOGEO X Joystick)
・専用のネオジオ携帯機付属。最初から20本のソフトがプリインストール
・本体サイズは、PSP-3000くらいの大きさに近い。幅はかなり薄い
・ネオジオには無かった、L1、R1、L2、R2ボタンが追加
・メモリー2GB+SDメモリーカードスロット搭載。今後ラインナップが増える?
・携帯機はNEOGEO X Stationに接続して充電
・HDMI接続して、携帯機にインストールされたタイトルをテレビでプレイ可能


収録タイトル20本は、記事によって少し変わってる。
ガロスペなどの主力タイトルがメイン。
(過去の記事では、龍虎1やKOF94などがラインナップにあった。変更された?)
ついでに、現行ゲーム機で配信されてるのもチェックしてみました。

・餓狼伝説(Wii PSN Xbox)
・餓狼伝説スペシャル(Wii PSN Xbox)
・リアルバウト餓狼伝説スペシャル(Wii PSN)
・龍虎の拳2(Wii)
・THE KING OF FIGHTERS '95(Wii PSN)
・真SAMURAI SPIRITS 覇王丸地獄変(Wii Xbox)
・キング・オブ・ザ・モンスターズ(Wii)
・ワールドヒーローズ パーフェクト
・ファイヤースープレックス(Wii)
・メタルスラッグ(Wii PSN)
・サイバーリップ
・NAM 1975
・マジシャンロード(Wii PSN)
・ASO II -ラストガーディアン-(Wii PSN)
・ラストリゾート(Wii)
・ベースボールスターズ2(Wii PSN)
・リーグボウリング(Wii PSN)
・SUPER SIDEKICKS ※得点王の海外版タイトル(Wii PSN)
・ミューテイション・ネイション
・PUZZLED ※ジョイジョイキッドの海外版タイトル(Wii)

なんか、思ってた以上にバラバラに配信しとるのねー。
PSN、Xboxの配信タイトルは、ネット対戦などの追加要素もあります。

▼PSPでもダウンロードできる他、パッケージで詰め合わせソフトもあります。
SNK ARCADE CLASSICS Vol.1(格闘ゲームが中心)
SNK ARCADE CLASSICS 0 (怒やアテナなど、初期タイトル中心)
THE KING OF FIGHTERS PORTABLE’94~’98 Chapter of Orochi (初期KOFセット)
メタルスラッグコンプリート

あと、PS2でもオンラインコレクションが…と、言ってったらキリ無いですね。
http://game.snkplaymore.co.jp/official/online/index.php

ちなみに、PSNのゲームアーカイブスでリリースされてるタイトルは、
過去にPS1で移植されたバージョンそのままなので、基本的に難ありなものが多いです。
長いロード時間などもそのままなので、物好きな人向けという印象。

今後のラインナップは未知数だし、
ネオジオファンなら、既に何かしらのゲーム機を持ってるんじゃないかな~と。
一応、上記の20タイトルを含めた値段はお買い得だけど、
今月の22日から、PSNのネオジオステーションで半額セール始まるしなー。



パッケージ版チャプターオブオロチは、価格高騰ぎみですね。
コレクション系は、タイトルが被るのが厄介なんで、
そこは単品で購入できる、ダウンロード版で上手くフォローしていく感じで。

…と、言った手前アレですが、自分はロックマン2ダブりまくってるんですよね。
(移植、配信のたびに買ってたら、そりゃあーね!)
DATE: CATEGORY:マブカプ3関連記事
鮫の話しよーぜ!

ワケあって、ロックマンエグゼ1(DS版)を遊んでました。
シャークマン早く倒せない…。
電器属性で攻めても、このへんが限界かな。あとは運任せ。

DS版はアドバンス版に比べて、バトルチップのバランスが見直されてます。
目立つ変更は、シャドーマンやスカルマンのコード変更などですね。
強いナビチップがSばかりだったので、突き詰めるならSコード一辺倒でした。

流星のロックマンの性能(相手エリアに踏み込み攻撃、シールドが標準装備など)は、
エグゼのシステム上で遊ぶと、これはこれで一味違った魅力が。
この路線のままで、エグゼ2以降の移植も見たかった…。
(新作として出そうという方向性がマズったかもね。絶賛値崩れ中)



暗転チップ使用時に、相手に攻撃がヒットしたかが分かりづらかったんですが、
DS版ではSEが鳴って判別できるようになりました。(エグゼ2以降の仕様)
メガリアから攻撃を喰らった瞬間に、ナビチップのシャークマンを使ったら、

呼ばれたシャークマンの頭部部分にヒット → 突進で更にヒット

…という感じで2ヒットしました。
これって、アドバンス版からある仕様なのかしら…。

エグゼシリーズって、移植も配信もほとんど無いもんだから、
こういう時に昔の作品確認するの不便だわさ…。


■新妻Pのツイートでボツキャラの話

このツイートを皮切りに、ボツキャラ談義に展開。

▼ブレイドは?
>ブレイド、候補キャラにいましたよ。
>こっちは格ゲーキャラとしてはネタも動きも申し分なかったですが、
>刀(剣)キャラのかぶり具合で無くなりましたね。


▼グリーンゴブリンは?
>“緑”枠ではじかれました(笑)。…は冗談として、
>スパイダー関連は他よりデリケートだったのと、それだとDr.Octopusのほうが先に来てましたね。


▼映画公開時期が近かった、アメスパに出たリザードは?
>お疲れ様です。うーむ、その辺りは特になかったかなぁ…。
>スパイダー関連は単体でも人気があるし、
>どっちかというとアヴェンジャーズ絡みのほうをプッシュされましたね。


▼飛竜と同時にデビューした、ジン・サオトメやキャプコマは?
>スミマセン、残念ながらアルカプでは無かったです。
>新キャラチョイスのコンセプトとちょっと違ってたもので。


丁度、ソーの映画が近かった時期に「ロキは参戦しないの?」って質問はあったなー。
同時に、ソーにはムジョルニアを投げる技は無いの? …という質問も。
映画観たらバンバン投げてたから、投げて使う方が主力だったのかしら…。

アベンジャーズ観に行きたいなぁ…。
DATE: CATEGORY:ロックマン
ニンテンドー3DS|ロックマン2 Dr.ワイリーの謎|Nintendo
本日より、ニンテンドー3DSで配信開始!
PDFによる、取扱説明書も公開されました。

ウッチーのブログ 続け!3DSバーチャルコンソールに「ロックマン2 Dr.ワイリーの謎」登場!
ロックマンユニティでも、さっそく記事が!(連日、暑い日が続く中、更新ご苦労様です!)

僕の方でもちょっと豆知識を。
ロックマン2を象徴するアイテムであるエネルギー缶は、
今でこそ名称が定着して、飲料など商品展開されるほどの人気になりましたが、
ロックマン2の発売当時は、正式な名前が決まっていませんでした。

冊子タイプじゃない、珍しい当時の解説書

エネルギー缶の名前が定着したのは、ロックマン3からですね。
みんな、いーかんって呼んでましたが。
名称がハッキリしたため、後に出版された書籍や移植作品などでは
エネルギー缶の名称が使われるようになりました。

PS版の解説書より。タンク?

PS版のマニュアルにも、しっかりエネルギー缶と記載。
エネルギータンクとも書いてますが、この名称が使われたのはPS版くらいかな…。

パック!

当時の広告には、エネルギーパックと書かれてたみたいです。
う~む、聞いたことないぞ。

…今やロックマンを代表するアイテムになりました。
シリーズを越えて、なぜかロックマンゼクスシリーズにまで出張したり。
(もちろん、使用すると体力全回復します。)


3DS、買う見通しが立ってないんですよね。
買ったら本体ごと積みそうなので、無理して買うのもね。

先日、青いヤロウさんが3DSLLを購入されたんで、少しだけ遊ばせてもらいました。
しかし、デカイ画面で、わざわざ低解像度のVC作品を遊ぶというのは些か贅沢ですな。


マーベル・ヒーローズ キング絶品ムービーズ

マーベル・アニメイテッド・ユニバース!ついにリリース!

海外のみで展開されていた、マーブルコミックスのアニメ作品群が、
日本で初のDVD&ブルーレイでソフト化。日本語吹き替えあり。

動画サイトで観たことがあったのですが、全部英語だったな~。

最速で、今月14日から映画アベンジャーズが日本公開されますが、
スパイダーマンとの温度差が激しいね。
テレビでアイアンマン2あたりでも放送すりゃーいいのに。
DATE: CATEGORY:ロックマン
カウンターが1万を突破しておりました。
大きな変化はありませんが、これからも宜しくお願いします。

世間はニューマリオ2や、ドラクエ10などで話題持ちきりですが、
自分はコマンドミッションのタイムアタック。
発売8周年の7月29日でも、ずーっと遊んでいました。(後日気がついた)

次回は4時間切るのを目標に

ドラクエ10は、社長が訊くを見た限り、メチャクチャ面白そうです。
ニューマリオ2も触りだけ遊びましたけど、かなり手堅い造りでした。

つまり、遊ぶ時間も金も無いだけですな…。



デッドプールが主役のアクションゲームのPV。
かなり良い味出してます。
声やモーションなど、マブカプとほぼ同じイメージですね。

ニンテンドー3DS|ロックマン2 Dr.ワイリーの謎|Nintendo
3DSでもロックマン2が遊べるようになります。配信日は8月8日。
3DSのバーチャルコンソールも、やっとエンジンがかかってきた感じですね。
できれば、ゲームボーイ作品の方も充実を…。

3DSのYボタンは、セレクトボタンと同じ操作が出来るんで、
ロックマン1ではセレクトボタン技がやりやすいです。
が、ロックマン2ではセレクトボタン自体使わないんですよね…。

あと、LとRとYボタン同時押しで、2コン操作に切り替わりますけど、
そのまま同時に1コンの操作ができません。
仮にロックマン3が出たとしても、2コン技は使えないかも。
(Wiiのバーチャルコンソールなら、パッドを用意すれば可能です)

ジョジョの奇妙な冒険 未来への遺産 HD(公式サイト)
カプコン公式でもサイト開設! 日本でも配信決定です。
アーケード版の未来への遺産の移植らしく、PS版の要素は無いみたい。

copyright © メガワーとかじゃない all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ