最新記事

カテゴリ

最新コメント

ロックマン/3DSバーチャルコンソール

ロックマン/PSアーカイブス

ロックマン/WiiUバーチャルコンソール

ロックマン/ダウンロード専用タイトル

ロックマン漫画

■ありがひとし先生著、漫画ロックマンシリーズの復刻版
 コミックボンボン増刊号~ブロスコミックス時代の作品を「メガミックス」の方に収録。
 それ以外の新しいエピソードは、「ギガミックス」の方に収録されています。

▼新装版ロックマンメガミックス1

 ロックマン誕生、R破壊指令、メタルハート、復活の死神、ロックマン誕生伝説・前編を収録。

▼新装版ロックマンメガミックス2

 戦士の休日、戦士の宿命、史上最大の敵、ロックマン誕生伝説・後編を収録。

▼新装版ロックマンギガミックス1

 アステロイドブルース、バーニングホイールを収録。

▼新装版ロックマンギガミックス2

 白い悪魔、暗黒の月を収録。

▼新装版ロックマンギガミックス3

 光る明日へを収録。

趣味タイトル

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

アクセスカウンター

FreeSpace

テンプレート弄り中。
DATE: CATEGORY:遊んだゲーム
ブレス オブ ファイア5。
みんなが面白い面白い言うもんだから、
寝かせておいたゲームソフト(未開封)をディグアウトしてきました。
初印象はこーんな感じ。

ナンダコレ! ナンダコレ!!

このゲーム。一応「ブレス オブ ファイア」シリーズの5作目という位置付けですが、
どちらかというと副題の「ドラゴンクォーター」の方がむしろメインでして、
一般的に普及しているRPG作品に比べると、かなり毛色が異なります。

もう、ずーっとダンジョンの中。
設定的には「地下に巨大なシェルターを造って暮らしている人」の話で、
廃坑やら破棄された研究所やら、とにかく暗いマップが多いです。
その地下から脱出する(地上を目指す)のが主人公の目的になります。
世間がゲームショウで狂喜してる中、一人陰気な地下サバイバル生活でした。


基本的に難しいです。
アイテム所持数の制限。獲得経験値の制限。資金集めの制限。
セーブの制限。移動の制限。街の施設も必要最低限。
基本的に「地道な作業で蓄積してクリアー」というパワープレイはご法度です。

バイオハザードのインクリボンのように、セーブの度にアイテムも必要なのですが
インクリボンより圧倒的に手に入る数が少ない印象。
なので、ゲームを止める時は中断セーブ(ロードすると消える)が基本になります。


…でも面白いです。止められません。
ここまで中毒的にハマったRPGは、初代(SFC)風来のシレン以来かも。

やたら凝ってる戦闘システム。
シンボルエンカウント方式なのですが、戦闘前に出来るアクションがかなり多め。
トラップで倒したり、大勢の敵を一網打尽にしたり、眠らせて戦闘回避…等。
戦闘に入った時のマップが、そのまま戦闘シーンのマップとなるため、
事前に戦いの地の利を考える必要が出てきます。
「シンボルエンカウント」の意義を、改めて考えさせられました。

とにかく試行錯誤の連続で、一つ一つの選択肢は多め。
「敵から逃走する」という単純な要素だけでも、3種類くらい用意されてます。
敵一体一体が強く、戦略的に戦うと経験値ボーナスが付くという部分を鑑みても、
「プレーヤーが能動的に考えて遊んでほしい」というメッセージが見えます。

その一方で、かなり面白い且つ強力な救済処置が用意されてるので、
「一見厳しそうだけど、トータルで見ると何とかなる」という絶妙さ。
実際、前述のシレン(ローグ)系RPGに比べると全然何とかなる難易度です。


某フォールアウトの広告ではないですが、
「序盤の敵が弱いのはご都合主義」「稼ぎ行為の是非」「観賞だけではゲームではない」
といった既存作品のアンチテーゼを感じるわけで、これが支持されたかというと
ワゴンセールになってしまった価格が物語っています。



在庫の絶対数が無いからか、アマゾンでは若干価格高騰。
中古価格はまだ3桁で安定らしいです。
アーカイブスやHDなどで復刻を検討してほしいところ。

難しいゲームを造れとは言いません。
ただ、面白い既存作品をコピーし続ける流れにも疑問があるので、誠に勝手ながら
ドラクォは支持されなきゃ駄目だ
と主張させていただきます。

見ているだけじゃ、ツマラナイ。

制作スタッフが後期ロックマンXシリーズと被っているので、
ロックマンX8やコマンドミッション的なモチーフを見つけてはニヤリ。
DATE: CATEGORY:ロックマン
東京ゲームショウ? それどころじゃないね~。
でも、ニュースが怒涛の勢いで入ってくるもんだから…。


ウッチーのブログ PlayStation 2アーカイブス「CAPCOM VS. SNK 2 MILLIONAIRE FIGHTING 2001」とは?
ゲームアーカイブスで、PS2版のカプコンvsSNK2が配信開始。
ウッチーさん、仕事早すぎです!

アーカイブス系統なので、マッチングサービスを使った通信対戦は無理。
マブカプ2やスト3、ジョジョなどは移植で頑張ったんですけどねー。
むしろ、SNKプレイモアに交渉しに行った(予想)だけでも凄いと見るか。

戦争勃発。
当時の雑誌広告。
ハードが違っても、マルチマッチングで対戦できるというやつです。
こんな時代もあったのだ…。

承太郎は小野大輔さんでジョセフは杉田智和さんがボイスを担当! 『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』ステージイベントレポ - 電撃オンライン
ディオの声優さん何人目?
近年の北斗の拳なみに、ジョジョ声優も全然安定せんよね。

▼新妻さんのツイート

配信ゲームでも雑誌広告打つんだな~と思ったのはロックマン9から。
ロックマン広告は、Vジャンプに定期的に掲載されてました。

雑誌と言えば、今週のファミ通はロックマンXファンには朗報かも。
(かなり自信無いです。ある意味、甦っちゃいけないものが あわわ…)

■オマケ。宇宙忍者バージョン不快さん。


ニコニコだとノヴァ、悪魔博士に次いでMAD要員になってます。
「アヴェンジャーズにはもう飽きた! ファンタスティック・フォーを連れてこい!!」
最近またカートゥン・ネットワークでゴームズ放送してるらしいですね。


ニンテンドー3DS|ロックマン3 Dr.ワイリーの最期!|Nintendo
3DSでもロックマン3!!
配信日は9月26日。早くもファミコン初期3作が揃い踏みです。
恐らく、2コンの裏技は無い…と思う。
PS移植版(アーカイブス含む)では削除されてます。

…一方、GB作品配信に活気が無いんで、素直に喜べないですねー。
GBロックマンではワールド4がイチオシ。配信検討してくださいカプコン様。

▼話題の!? ロックマンクロスオーバーのPVだよ!


早くも低評価1000人突破だぜ。(T_T)
▼公式サイトはこちら
http://www.capcom.co.jp/smartphone/rock-xover_jp/

ios版ロックマンXの素材ばっかだったゲーム画面ですが、
今回、ステージスタートのジングルもロックマンXのコピペと判明したぞ!
もう全然クロスオーバー感が無くて辛いんすけど…。

まだまだ青いぜ。
歴代ロックマン大集合!!
というキャッチコピーの後ろに並ぶ青い奴。よく見たら…
初代ロックマン、同3、同5。ロックマンX3、X4、X7。
ロックマンエグゼ5、6。流星のロックマン1、3。
ロックマンZXのモデルXが二人。


初代とXシリーズに偏りすぎ!!
聞いた通り、マジでロックマンDASHとロックマンゼロ枠が一人も居ない!
単純に青い人を沢山並べたかっただけって感じだ。

つーか、ZXシリーズのメインはモデルZXの方だろ!!
位置的にはそいつら仮面ライダークウガのグローイングフォームだろ!!

様々な世界が交錯した…ってとこのロゴも初代とX推し。
何度見ても、DASHとゼロシリーズのロゴは無い…。
悪の軍団によって…の部分のイラストも、X8パッケージの流用。

▼自分だけのオーバー1を作り上げ、世界を救え!!
ここでシルエットになってる主人公たちは、素直にワクワクする感じです。
今回は、ロックマンのカスタマイズが根幹部分だと思うので、
その辺の画面写真や動画を逐一チェックしていきたいです。

▼メニュー画面?
ロックマンのオフィシャルイラストが絵柄になってるカードを装備してます。
特殊武器はサンダービームを撃ってるカード。
それ以外は、ほとんどロックマンX1のザコカードですが、
チャンキーとビッグアイ(初代1)やチュートン(エグゼ1)のカードも確認。


クロスオーバーというより、闇鍋感が増したというか。
カオス空間寄りになって、なんとも嫌な予感しかしないです。
せっかくの25周年だし応援したいけれど…。


4Gamer.net ― SCE,デザイン一新で小型化した新型PS3を発表。10月4日発売

ザ・ニューPS3。価格は据え置きだけど、容量はトンでもないことに。
パッと見て、あんまり小さく感じなかったのですが、
PSパッドと一緒の写真を拡大したら、そのコンパクトさを実感。
DATE: CATEGORY:ロックマン
最近は、KOF13~アルカプ3を交互に遊んでます。
KOFは「技が出にくい!!」
アルカプは「俺はそんな技出してねぇ!」
って感じです。
逆ヨガコマンドで昇龍技が出る不思議。

注目の格闘ゲームといえば、ジョジョオールスター。
東京ゲームショウのプレイアブルに先駆け、コマンド表が公開されました。

『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』独占プレイリポート!! 技のコマンド表も大公開!
基本操作も掲載されてますが、↑ジャンプ、後ろでガードという
思いっきり2D格闘風の操作ですね。

3D的なのは軸ずらしですが、餓狼伝説などでもあるシステムだし。
ジャスティス学園的な、見た目3Dだけど2Dライクで遊べる感じを目指してるのかな。

新たに判明したキャラは花京院、ポルポルくん、ジョルノ、ミスタ。
ゴールド・エクスペリエンス・レクイエム対ボール・ブレイカーとか、
色々究極すぎる対決なのですが…。
もうラッシュの速さとか、そういう次元じゃねえぇから!



■「PROJECT X ZONE(プロジェクト クロスゾーン)」第2弾PV

新たな参戦キャラ&ライバルキャラのシーンも動画で!

PVを見る限り、ゲーム中のBGMも歴代作品のアレンジが流れるようです。
サクラ大戦やスト4…そして、ナムカプのテーマも!?



早期購入特典のサントラの中身が気になるところ。
ロックマンキャラがVAVAさんと戦ってる場面で流れるのは、
ロックマンX4のエックスのテーマ(オープニングステージ)だ!。

VAVAさん、ちゃんとライドアーマー乗ってます。
新たに確認した、ロックマンキャラ新技詰め合わせ。
ライジングファイア(溜め?)、疾風牙、溜めトルネードファング、トライアードサンダー…
ロックマンX4以外だと、X3出典の技が多め?
ゼロの近くに転がってる歯車は、X2のスピンホイールかな。

はぎ取れディフレクター!
トロンの指揮弾技は、マブカプの必殺技っぽい演出です。
当たるとコブンが敵を拘束!

R2ボタンを押せ!
ノヴァストライク!?
更には…

元々バンダイのフィギュア用のデザインでした。
アルティメットアーマー装着!!
「この力、必ず使いこなしてみせる!」

二人の全エネルギーを!
メテオコンボ!? ツープラトン!?
二人の合体技だー!!

二つのパワーが一つになっただとーッ!?
…って、エックスは波動拳なのかよ!?
同時にゼロが放つ技が幻夢零なのに、エックスが色物技でいいの!?

イロモノといえば、世界一危険なオヤジ×2に囲まれてるレイレイがなんか不憫だ。
せめてバイオ&DMC組に入れてあげて!



アクションゲームは永久に不滅です! 2Dアクションゲーム中心の専門誌「アクションゲームサイド」爆誕
レトロゲーム発掘系雑誌(だった)ゲームサイドのアクションゲーム限定雑誌。
既刊のシューティングゲームサイドの流れをくむ別シリーズといったところ。

>アクションゲームがこの先生きのこるには。
でも、ゲームサイドには言われたくないって感じだよね。
DATE: CATEGORY:ロックマン
J.J.ROCKETS(公式サイト)
例の「稲船さんの会社が造ってた、どう見てもロックマンなアクションゲーム」である、
JJロケッツの開発に、なんとインティ・クリエイツが参加してた!?


マジか! インティ・クリエイツといえば、
ロックマンゼロ・ゼクス・9~10の開発でお馴染みのデベロッパー。
稲船さん+インティ+アクションゲーム…こりゃ久々に血がたぎるわぁ。

今のところ、アンドロイド版が配信中。
公式サイトにも記述がある通り、アイフォンにも対応予定らしいです。

例のクロスオーバーもあるし、機種変更も真剣に考えんとなぁ…。
とにかくPV! 動いてるとこ観たい!


『PROJECT X ZONE(プロジェクト クロスゾーン)』仲間&ライバルキャラクター紹介
残った面子がジャス学、ゆめりあ等、最初に予想された面々でした。
カプエス2では恭介。ナムカプでは先生チームだったので、
バツの参戦は割と半信半疑だったけど。

正義と勇気の!
バツはソロユニットでした。
プレーヤーの思うままに、オリジナルスリープラトンが造り放題?

■ロックマンユニティ更新
ロックマンになれる!?斬新なパーカー登場

【発売直前】究極の「ロックカン」予約キャンペーン決定!
色紙の大きいサンプル観れます。


不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ
PSP版のプロモーションビデオ公開。
DATE: CATEGORY:ロックマン
借りたのに積みっぱなしで悪いんで、ちょっと遊んだよKOF13。
どーせ面白いんだろ? と思ってたんだけど、普通に面白いです。悔しいです。

今までのKOFは「ここがちょっとアレがちょっと」と色々あったけど
久々に及第点突破するスマッシュな出来というか。
見た目も中身も新しいって、そりゃ新作ゲームにとっては当たり前なんだけどね…。


(※ダウンロード版もあります)

ボスもそれほどガチガチな強さじゃないので、ストーリー派も安心。
ミッションモードの難易度は鼻血モンだけど。


【イーカプコン限定】ロックカン サウンドE缶(ロックマン25周年記念)

『ロックカン サウンドE缶』の予約キャンペーンが開始――抽選で4名に直筆イラストをプレゼント
カプコンデザイン室描き下ろし色紙4点が、抽選で4名様に。
今回の発表までに予約された人も対象に含まれます。


海外誌にWii U『New スーパーマリオブラザーズU』と『Nintendo Land』の新情報掲載
動画漁ってた人が「言うてることと矛盾してる」と言ってたので
どこまで正確に訳されてるかは不明。
マルチプレイが自動スクロールだと、すげえ遊びづらそうなんだけど。



こちらは3DSのニューマリオ2より、公式テクニック集。
マリオがスコアアタックに回帰する時代。

ゲームセンターあらし等を執筆した、漫画家すがやみつる先生が
ゲームプレイヤー漫画を描かなくなった理由に
「ゲームキャラクターに明確なストーリーが設けられた」
と、話されてたのはなるほどーと思いましたが、その代表として
スーパーマリオ(=姫を助ける)を挙げられてたのが当時意外でした。
DATE: CATEGORY:ロックマン
CAPCOM:TOKYO GAME SHOW 2012
なんやかんやで、ロックマン関連で二本プレイアブル出展あるね。
逆転5もプレイアブルって…こりゃ混むぞい。

CAPCOM:逆転裁判5 公式サイト
新ナルホドくんはポリゴンでした。
でも公式で3Dモデルが造られるのは、たぶん今回で3体目かな。
(レイトンvs→UMVC3→逆転5)

4Gamer.net ― グリーとカプコン,2012年内にソーシャルゲーム6タイトルをGREEで配信すると発表。本日より第1弾タイトル「みんなと 放課後ソウルハンターズ」の事前登録受付を開始

カプ+グリーのソーシャルゲー。
ふむふむ、カプコンオールスターにデッドラにバイオに…

…大航海フロンティア?

キャッチ・ザ・ハート!
あいつは――――っ!!!

大海賊時代


あと、1週間です。 森下玲可オフィシャルブログ
>配信日まであと1週間になりました!!
>ワクワク、そわそわ。何だか、新人時代を思い出す感じ。(笑)
>そうはいっても配信だからお店にCDを見に行く訳にも行かず、
>何だか実感はないわね。(苦笑)


ロックマンDASH1の主題歌(CM、エンディングテーマ)のリアレンジ版です。
DASHも主題歌が色々ありますが、やっぱ森下さんの曲が印象深い。



アフィも発見したので、Dアーツロックマンとともにペタリ。
通販サイトで(曲の)データまで買えちゃう時代。
今更ながら、不思議な販売形態だな~と思う。

CD化に関して - ロックマンDASH3再起動プロジェクトblog

>「再起動プロジェクトなんて活動があったのを今日知りました」というような内容が多く
>やはりファンみんなで訴えていくためにも知名度が低いというのは大きい壁ですね・・・

>以前にこちらと海外のFBで質問を募集させて頂いた友澤眞さんへのインタビューについて
>ですが、おおよその公開メドとして10月~11月を予定しています。
>(物凄い濃い内容になっています!)


ネットで繋がってるはずなのに、稀に妙に狭苦しく感じる時もあり。
造り手に情報をダイレクト発信できる今の時代、もっと活用しませう。


3DS「プロジェクト クロスゾーン」主人公たちの前に立ちはだかる敵キャラクターたちを紹介!複数技やスキルの情報もお届け|Gamer
リンク先の下の方にある画像。
エックス、ゼロ、トロンが一緒の画面で並んでるんだけど。

警察+空賊
これだけだとナンジャコリャ感が凄いね。
天空覇は相手の弾をセイバーで相殺する技だ。
X4では、これといって役に立った試しはないぞ!

iOS「ロックマン Xover」に登場する新ロックマンは「Over-1」!東京ゲームショウ2012への試遊台出展も決定|Gamer
誰かが「歴代ロックマンの意匠が入ってる」と言われてましたが

=エックス(色は初代、エグゼ系)
タイツ=エグゼ
メットの額部分=DASH+ゼクス
肩~胸パーツ=流星
耳パーツ=ゼロ+流星


…こんな感じ?
オーバー1って、某スーパー1みたいですなぁ。
DATE: CATEGORY:ロックマン
ファンタスティック・フォーの映画のブルーレイ観ました。
やたら心地よいアニメーションするサブメニュー。
決定ボタンを押した時の炎の射出が、いちいち凝っててカッコイイ!

…と思ってたら、そもそもトップメニューが無いやん!
これ、サブメニューに満足して入れるの忘れたんじゃあ…。
(映画の内容に関しては、普通に満足です。)

アベンジャーズの影響か、
近所のマーブル関連の映画がレンタルされまくりです。
PSNでも、マーブル映画枠として専用ページが設けられてます。
(レンタルより高いんでオススメしませんが…)




リュウのメインに据えて、ストリートファイターの25年を振り返る。
各カットの素晴らしいチョイス! サムネの歴代昇龍拳。

それにしても、外伝作品も漏れなく網羅するのは恐れ入った。
ポケファイ! ファイティングジャム! タツカプ!
更にはバースやロックマンXなど、格闘ゲーム以外のシーンも!


■PXZ公式サイト、登場作品の項目が更新されました。
『ロックマンX』シリーズ |登場作品|PROJECT X ZONE|
おれの名はVAVA。忘れるな、この名を!
俺の名を言ってみろ!

見る+捉える
掲載された画像左上に、X4のザコ敵ミルトラエル。
ほかくされると、長時間動きが取れなくなり嫌らしい敵でした。
(早くクリアーする必要があるステージだったので、捕まると致命的!)

博士「こんなこともあろうかと!」
エックスに隠れてるライトカプセル。
原作では、エックスのヘッドパーツが入手できましたが、はたして今回は?
画面の細かいギミックにも注目!

3DS「プロジェクト クロスゾーン」東京ゲームショウ2012への出展決定!
初公開となる試遊台の出展や豪華ステージイベントを開催|Gamer

声優の置鮎さんがゼロ役として登場します。
さくら役で出演される横山さんも、コブンの話してくれるかも?


世界に愛されるキャラクター「ロックマン」がアクションフィギュアで登場|Gamer
ロックマンユニティで掲載されている写真よりも、
初期のロックマンシリーズっぽい印象になりました。

新たに公開されたロックマンのポーズ。
ロックマン10で描き下ろされたイラストに似てる~
と思ったんだけど、いざ見比べてみたら…

10武器ゲット/10公式/Dアーツ
微妙に違うかな?
昔から似たようなポーズは色々あるんだけどね。
(ロックマンワールド5の、ソルトウォーターのイラストなど)
DATE: CATEGORY:マブカプ3関連記事
アイアンマンのDVD観てました。

実は初めて観たのは池田秀一版(日曜洋画劇場)だったので、
最初は吹き替えに違和感ありまくりでした。
2~アベンジャーズは藤原啓治の声で観たのにね。
え、マッドハウス版? ああ…あったね…。

初見ではインセンが完璧っぽい人というイメージだったけど、
カットされた部分では普通に可愛いやつでした。

・鼻歌まじりでヒゲ剃り
・スーツ造るの? まぜてまぜて!
・モニター前でアタフタ

この辺がカットされてる部分。声も古川登志夫さんなんで、
そりゃ聖人君子みたいなキャラになるわけだー。

全体的に池田版のトニーは“大げさな演技”だった印象です。
とにかくよく喋るトニー。はしゃぐトニー。空気を読まない字幕。
元々声が入ってない部分でも喋ってて、演出的な違和感を生んでました。

でも、アイアンマンの予備知識なしで観るんなら丁度良い。
大げさな演技も含めて、入門者向けという感じに仕上がってたので、
賛否両論あるだろうけど、テレビ版の編集は上手かったんだなーと思う。

「やっぱり藤原版がベストだけれど、池田版も捨てがたい」
というのが最終的な結論かな。(池田版はソフト化されてないけど)



本編とは関係無いけど、久々にDVD再生したら
長~い宣伝(アイアンマンと関係ない)を強制的に見せられてイラッときました。
あー、昔のビデオってこれがデフォルトだったな…と。
ボタン1個で飛ばせないので、PS2で観てたらぶちギレ金剛。
(PS3が無ければ即死だった。サンキューPS3。これからはブルーレイの時代だ。)


ニコニコランキングに上がってたマブカプ1のTAS。
ちなみにアーケード海外版です。(表記がエアコンボとかMEGAMANとか…)
新妻さん。マブカプオリジンの日本配信待ってます…。



コロッサスが筆頭ですが、突進系アシスト転がすゲームでした。
(一応、アシストを任意で選べるのは裏技です)
基本コンボでも減りまくるんで、永久はあんま知りません。
ベノムの弱Kキャンセル懐かしい。(難しい)

ヴァリアブルクロスは、過去のシリーズでバグった時に
画面にパートナーが残っちゃった現象を、正式にシステム化させたらしいね。
ゲームの進化って、度々バグに縁があるなぁ…。


ウッチーのD-Arts情報【魂フィーチャーズ VOL.4編】
Dアーツロックマン。(初代)
今後は、初代シリーズを展開していくのかな?
ブルースとかロールちゃんとかフォルテとかロールちゃんとかロールちゃんとか。

copyright © メガワーとかじゃない all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ