最新記事

カテゴリ

最新コメント

ロックマン/3DSバーチャルコンソール

ロックマン/PSアーカイブス

ロックマン/WiiUバーチャルコンソール

ロックマン/ダウンロード専用タイトル

ロックマン漫画

■ありがひとし先生著、漫画ロックマンシリーズの復刻版
 コミックボンボン増刊号~ブロスコミックス時代の作品を「メガミックス」の方に収録。
 それ以外の新しいエピソードは、「ギガミックス」の方に収録されています。

▼新装版ロックマンメガミックス1

 ロックマン誕生、R破壊指令、メタルハート、復活の死神、ロックマン誕生伝説・前編を収録。

▼新装版ロックマンメガミックス2

 戦士の休日、戦士の宿命、史上最大の敵、ロックマン誕生伝説・後編を収録。

▼新装版ロックマンギガミックス1

 アステロイドブルース、バーニングホイールを収録。

▼新装版ロックマンギガミックス2

 白い悪魔、暗黒の月を収録。

▼新装版ロックマンギガミックス3

 光る明日へを収録。

趣味タイトル

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

アクセスカウンター

FreeSpace

テンプレート弄り中。
DATE: CATEGORY:ロックマン
ウッチーのD-Arts情報【魂ネイション2012直前編】
展示されていたロックマンDアーツは
・ロックマンのカラーバリエーション。(特殊武器装備)
・ファーストゼロvsライドアーマー搭乗VAVA
・ファーストシグマvsエックスフルアーマー
・ゼロvsブラックゼロ(ロックマンX2)
・フォルテ&ゴスペル!


フォルテは写真を見る限り、既に発売が決まってるロックマンに合わせた造型してます。
黒ゼロ戦がロックマンX5のオープニング風だったり、色々小ネタ効いてます。
X5といえば…



ボーカルアレンジのために描き下ろしアニメPV。

こんな…宿命の対決! を、こんな…たった2分に収めちゃうなんて…
と、思ったけど原作では30秒もあれば倒せちゃうんだよなぁ。
なんて贅沢なPVなんだ!!
「すっごいアーマー装備して圧勝しちゃう」っていう内容も、いかにもCMって感じ。


ゲームセンターCX特別編 社長が課長に訊く
ちなみに、先日CS放送で挑戦してたのは、メガドラのパルスマンでした。
ポケモンでお馴染みのゲーフリが制作した2Dアクションゲーム。
キャラクターが思いっきり(ポケモンの)杉森さんタッチ。

Wiiバーチャルコンソールでも配信中!
パルスマン Wii(R) バーチャルコンソール メガドライブ 公式サイト


ときど式PS Vita版『ストクロ』講座!- ファミ通.com

CAPCOM:VAMPIRE RESURRECTION(ヴァンパイア リザレクション) 公式サイト
公式サイトが正式にオープン。
価格帯が微妙だったけど、やはりパッケージで出るのね。
そういえば、大神HDも国内版はパッケージだなぁ。


定額制サービスパッケージ PlayStationPlus
>特定タイトルを毎月無料でお楽しみいただける“フリープレイ”を
>2012年11月より大幅リニューアル


PSプラスのフリープレイが増量。
今まではコレの半分くらいのラインナップだったので、
やっと有料コンテンツとしての魅力が出てきたかな…。
DATE: CATEGORY:ロックマン
WiiUの登場でWiiさんがお払い箱になったら、
引退したキューブがゲームボーイ用にカムバックできるんじゃね?
と淡い夢を抱いていたら、
「ゲームボーイプレイヤーはラグが酷い」という話を沢山聞きました。

そんなに酷かったっけ? と思い、ちょっとキューブ本体を引っ張り出して実験。
使ったコントローラは

・キューブの純正コントローラ
・キューブ対応のホリコン
・GBAケーブルを繋いでアドバンスをコントローラ化(ミヤゾーマン推奨!)

の三本です。ジャンケンポン!



純正コントローラ(左)は、ラグ以前の問題です。
スライディングをしようとしたら、逆方向に滑ってしまいました。
某トランスミッションでも逆スラを経験したので、
スティック系での操作で2Dアクションは無理ゲーっぽいです。

ホリコン(中)は十字キーは素直な反応。しかし若干ラグあり。
GBプレイヤー用に買ったのにね…。
後年、思わぬところで再利用しましたが。
メガワーとかじゃない/この冬、エックスは進化する。

GBAケーブル(右)で遊ぶのが一番しっくりきました。
昔はこの形態で遊んでましたが、知らずに正解を選んでいたわけですね。
確かに一番ラグを感じません。

ちなみに、今回プレイに使ったのはロクフォルのアドバンス版。



スーファミ版は紛れもなく名作!
…だけど、移植されたアドバンス版はテレビに比べて
ちっこい画面に縮小されてるので、激ムズ加減に拍車がかかってます。

それは言わない約束だろ。

ロクフォル的に言えば、ホリコンでもバーナーマンやダイナモマンは何とかなるレベル。
GBAケーブルなら、恐らく最高の環境かと思います。
ただ、繋いだ初代アドバンスが咄嗟にLRが押しにくいという別の弊害もありました。
(昔はアドバンスSPを繋いでました。ミクロはたぶん端子が違うので無理です)

ロクフォルを快適に遊ぶには、結局スーファミ版一択…。
発売順すっ飛ばして、バーチャルコンソールで配信来ませんかねー。


…ただ、これらはプレイ環境や各ゲームの仕様によって変わるので
一概には言えません。あくまで参考程度。
(当然ながら、ゲームに適さない液晶テレビ等の方が影響大です)




レベル3Xファクターループ動画続き。
先日リンク張ったループまとめの動画その1のあと、その2がアップ。
【ニコニコ動画】UMVC3 XF3のループコンボ集Part2

その後、その1~2をまとめた動画がアップされておりました。

再生時間がとってもリーズナブルに。編集も凝ってる!

▼ヴァンパイア・リザレクション
次のファミ通によると、来年の2月7日発売らしいです。(未確認)
DATE: CATEGORY:マブカプ3関連記事
CAPCOM:VAMPIRE RESURRECTION(ヴァンパイア リザレクション) 公式サイト
ヴァンパイアハンター&セイヴァーHDパック
ダークストーカーズ・リザレクションの日本版も配信が決定。
サイトはまだ準備中の模様。

カプコン,「ヴァンパイア リザレクション」を2013年初めにリリースすると発表
4亀の記事によると、発売は年明けらしいです。

Darkstalkers Resurrection based on PS2 version but not straight port, Turbo 3 will be default speed for online play(海外サイト記事)
移植ソースはPS2版のダークストーカーズコレクション。
(オンラインの都合上、一部はアーケード準拠に直してるという記述も)

今回はアーケード準拠の移植で、ダークガロンや朧ビシャモンは居るものの、
家庭用であった「フォボス、パイロン、ドノヴァンが入ったセイヴァー」
などのアレンジバージョンはフォローされてないっぽい。
アーケード完全移植的には正しいんだろうけど。むう…。

余談だけど、スト3サードオンラインも「アーケードを元に移植している」
という話だったんだけど、実際に発売したバージョンはPS2版に近かったり。
この手の移植作品群は、個人的にイマイチ信用できなくなってる…。
マブカプ2HDにも色々言いたいことが(略


ジョジョHDは家庭用の部分がゴッソリ無くなったけれど、
昨今の移植作品としては、実は一番丁寧な造りなんじゃないかな…。

思えば、ヴァンパイア・クロニクルで架空のバージョンが選べたり、
ストゼロFGの細かいオプションなど、昔の移植版はサービス旺盛だったなぁ。
(さぞ手が込んでいるだろうと思いきや、スタッフロールが短くて驚愕)




▼ニコニコ動画


格闘ゲームMADって、ゲーム中の掛け声がメインになってるから、
妙なテンションの動画が多い印象。
【ニコニコ動画】【音MAD】危険なデッドプール


Xファクターレベル3限定のループコンボまとめ。
一部、海外発売の攻略本にも載ってます。



新品が無くなったからか、何時の間にやらプレミア価格…。
ちなみに、わしのスパイディは常に先鋒起用なので最後に残ったことないです。



何かと冷遇されてる感の強いグラディウス外伝。
PSP版だと二人同時プレイが出来ないので、PSアーカイブス化を切望。


コイン100万枚への長い道のりを飽きることなく突き進める良作。「New スーパーマリオブラザーズ 2」レビュー
ちょっと趣向の違うニューマリオ2を4亀がレビュー。

コインラッシュモードでコインを集めるなら低難易度コースで~という記述があるけど、
そういったモノ好き向けの需要を、最終的にDLCというコンテンツで消化していくんだな~
と考えてたら少しテンション下がったよ。

まあでも、マリオカートだって一番タイムアタックに使われるのは最初のコースだし、
そこはスコアアタック系の宿命というか…仕方が無いんじゃないっすかね~。(NAGEYARI)
DATE: CATEGORY:遊んだゲーム
ああ、これってゲームだ~。ゲームって面白え~。
というのがエンディング到達時の印象です。
ゲームの良さを、今更ながら再確認しました。



主人公のリュウには、本編中に色々な台詞が用意されてます。
戦闘中は掛け声も出します。(cvは結構有名な人)
いわゆる「ドラクエ型主人公」ではありません。
ですが、プレイヤーの分身としては非常に感情移入し易い。

本編の主人公リュウは、謎の力を発揮できる竜とリンクします。
的確な演出と、PS2コントローラ振動の相乗効果も抜群です。
(セーブ機能もそうだが、PS3で遊んだらどうなるのだろう…)
次第にプレイヤーの方も、主人公とリンクしていきます。


そのスパイスになっているのが、よく言われる戦闘の難易度
仲間の危機。恐怖すら感じるマップ。手強すぎる敵たち…。
リュウとリンクしたプレイヤーは、それらの辛さを身を持って体験します。
あまり頼りたくない竜の力に、嫌でも頼らざるを得なくなる…。

そして、それらを解法する唯一の手段としての“空”の存在です。
「リュウの目指す“空”=ゲームのエンディング」という分かりやすい図式と、
それぞれの目的意識にブレが無いのが、違和感を生まないポイントです。


なんか封印されたっぽい扉の向こうで、何食わぬ顔で行商している女の子たち。
「なーんでお前らそこに居る!? 普通に入れるもんなのか~?。」
しかも、わざわざ断りを入れて商売を始めたりするし…。
今更だけど、序盤に配置されてる教えたガールも、相当な確信犯だなぁ…。



ドラクォは全編通して、あまり“ゲームである”という部分を隠してません。
話の世界観から逸脱するような台詞、演出はナンセンスという風潮もありますが
ドラクォに関しては、その部分を逆手にとっているようにも見えます。

敵の強さ配分や、細かい(辛い)ルール設定も秀逸です。
あれで散々辛い目に会うからこそ、“空”の価値が生きてきます。

強力な救済措置が、しっかり機能してるのは何気に偉いなぁ…。
戦力的に辛い時期と、それを超えた時の楽になるバランスが心地よい。
このバランスが働かないと、極端に窮屈か楽かの一辺倒になりがちです。

この数値にピンときたら。

ゲームなのに「これはゲームだ」と意識させないようにしてる作品は多いかも。
最後に THANK YOU FOR PLAYING って書かれるのにも関わらず。

しっかり遊んだプレイヤーを褒めるのは、ゲーム側の最低限の義務だと思います。
個人的にはね…。作風も千差万別でいいのだけど。


▼エンディングまでの戦績~10年経ってもネタバレ注意!!

続きを読む »

DATE: CATEGORY:ロックマン
思わず手を伸ばすほど

ドラクォ。なんとかクリアーできました。
詳しくは後日にでも。(ゲーム自体は、2周目的な感じで続きがあります)

俗に言う「隠れた名作」の中では、恐らくもっとも布教が難しいゲームだと思う。
…しかし、それ以上に布教したくて仕方が無い。

あらゆる意味で、キングオブ「もっと評価されるべきゲーム」ですが、
少なくとも、自分的には大好きなゲームの一つになりました。


社長が訊く『PROJECT X ZONE』
社長がスマブラに関わってるという話で、初代スマブラのキャラ選抜の話を思い出した。
「人脈の全てを使いました!」ってやつ。

森住さんが「一番印象に残っているもの~ユーザーに馴染みある」
という部分がピーンと来た。
だからロックマンX枠のキャラには、わざわざ出典がX4って書いてるのね。

>あるキャラクターの一人称が、
>シリーズの途中で急に変わるんですね。
>どの作品かは、ここで言わないですけど(笑)。
>なぜ一人称が変わったのかを、
>この機会にさかのぼって調べていったら、
>「じつは担当者的には納得いってなかった」
>という事実がわかってですね(笑)。


フフ、誰の事かな…。

考古学って解釈は言い得て妙というか、
ネットの情報はともかく、昔のゲームって資料探しだけでも大変で
唯一出版される攻略本でさえ、誤植が日常茶飯事だったし。

ゲームである以上、面白くするためにシステムの方が尊重されて、
設定がコロコロ変わっちゃうタイトルも多いね。
Wii版のゼルダ(トワイライト・プリンセス)で、右手のリモコンを振る仕様のために
本来左利きリンクが右利きに変更されたりなど。


■ダークストーカー・リザレクション


ヴァンパイアハンター&セイヴァーのHDバージョン。
初代、ハンター2、セイヴァー2の要素は無いのかな。

過去にリリースした家庭用だと、
DC、PSP版ではセイヴァーまで(バージョン違い含めて)全キャラ使用可能。
PS2版は、アーケード5作完全移植+αという布陣でした。
オンライン対戦は、DC版のみ実装されてたと思います。

NYコミコンで、ヴァンパイア新作のトレーラーが発表されたみたいです。
その流れを受けての今回の移植っぽいですね。


【ファミ通App NO.004】『ロックマン Xover』自分だけのロックマンを作り上げるシリーズ初のソーシャルRPG - ファミ通App
かりんかちゃん じゅうよんさい

マスターボスのアイコンが、イエローデビルなのは分かってるな。
カットマンのドットが微妙~にショッパイけど。

ウッチーのブログ 【速報】25周年記念!R20が・・・!
ロックマン初代&エックスの画集が、増補改訂版として復刻。

追加収録されるのは、ロックマン9~10のイラスト。
ROCK-MENやロクロク&イレハンなどのサントラパッケージ。
タツカプ~マブカプ3…あたりかな。
最近のクロスオーバーや、PXZなどはギリギリ?

収録漏れも入れてほしいけど厳しいかなぁ。
コマンドミッションの設定画も大きいの観たいっす。
(あとで発見されて、ギリギリ入れたらしいです)

ウッチーのブログ 25周年記念続々と!アレンジCD「We are ROCK-MEN!2」そして・・・
公式アレンジサントラ「We are ROCK-MEN!2」が発売決定。
更には「SOUND HOLIC」によるボーカルアレンジアルバムも。

ロックマンエグゼ・トランスミッションも初サントラ化。
サウンドE缶や25周年アレンジCDも出たばかりで、この充実ラインナップ。

…金が足りねェ。
サントラ嬉しいけど、ちょっと出すぎじゃないっすかねぇ…。
中古でブレス5のサントラ(プレミア価格)買ったばっかりなんで複雑。
あー、Dアーツのロックマンも出るんだった…ブツブツ。

ロックマン エグゼ トランスミッション サウンドトラック - SweepRecordSHOP
トランスミッションのサントラは、公式サイトで視聴できます。

実は、今年出たロックマンサントラの中で一番嬉しいんですよ。
純粋に名曲多いですし、個人的にアレンジよりも原曲の方が好きなもんで…。
これを機に、サントラ化されてない作品(流星3など)のCD化に繋がれば良いなぁ。
DATE: CATEGORY:遊んだゲーム
ゲームや攻略本は値崩れしてる中、サントラや資料集はトンデモ価格でした。
復刻しないかなぁ…。









現在、超強いボスさん達と戯れ中。
プレイ時間で50時間くらいを目安にクリアー出来ればいいかな…。

およそ20時間に及ぶ戦績は以下から。
ちなみに、名称は僕が勝手につけたあだ名です。
10年前のゲームですが、軽くネタバレ注意と書いておきますね。

続きを読む »

DATE: CATEGORY:遊んだゲーム
進んで進んで30時間。ストーリー的にも佳境?
…と思ってたら、ここから一気にペースダウン。
とにかくボスが強い。雑魚もそこそこキツイ。そしてセーブ出来ない。

ここからが地獄?

ギブアップしちゃいなよ!
(※ギブアップすると、アイテムなど色々引き継いで戻れます)

…いや、したら楽なんですよ。
楽だけど、したら負けかな? と思う。
結果、主人公の寿命である浸食率99%まで粘って大往生です。
一片の悔い無し!

で、過酷な戦いに逃避…突破口を見出すために
共同体システムに行く比重を上げてみました。
ブレスシリーズでお馴染みのシステムらしいですが、
ドラクォでは蟻の巣を拡張していき、施設の充実を図るというものです。

ここで特別なお店を造って買い物が出来たり、商売で資金稼ぎが出来ます。
ちょっとした、秘密基地を造ると思ってください。
ゲーム中の曲も聴けたり。こりゃ~サントラ要らずだね!



すみませんでした。
超高いけど超欲しいです…。

で、ストーリー序盤ではぶっちゃけ「システムがよう分からん!」
ということで放置していたんですが、最近になってルールが分かってきました。
むしろ、本編が夢中になるほど面白くて忘れていたという方が正しい。

ある日、共同体を大きくしていくと各施設の蟻さんが
「○○した方が良いアリ」「このタイミングで来るといいアリ」
と、ヒントを言ってくれるが判明したわけです。
チュートリアル自体はあるんですが、多くは語らず。

ぼっしゅんに助けられてた日々も、もはや過去

「なるほど、そういうことか!」
と、プレーヤーが攻略法を発見する楽しみを大事にしてくれてるのは
アクションゲームの老舗であるカプコン的ですね。
DATE: CATEGORY:マブカプ3関連記事
CD「We are ROCK-MEN! 2」 / We are ROCK-MEN!2
イーカプコンで、公式ロックマンアレンジアルバム第二弾。
25周年アレンジサントラも出るし、Dアーツロックマンも控えてる…。

俺はゲームがしたいんだよ!
と、声高々に叫びたいところですが、
現在、絶賛プレイ中のドラクォが30時間突破なので弱気。



新しいマイティ動画。オープニングが謎の技術すぎてかっこいい!
見どころは、7:42あたりからの超硬化悪魔博士。


マブカプオリジンPV。
海の向こうでは既に配信開始。
マブカプ画集も発売してる…はず。



ジョジョPV。
配役は賛否両論ありそう。
細かいネタの方は素晴らしく、単行本引っ張ってきて確認したくなる。
柱来たかー。
こういう技が見たかった! 発想のスケールが…


『ジョジョの奇妙な冒険 未来への遺産 HD Ver.』をプロゲーマーのときどさんとウメハラさんがプレイ! - 電撃オンライン
こちらは、カプコン版格闘ゲームのジョジョ。
動画のプレイ内容は短い…。
時間が無いのは分かるけど、みんなはガチ対戦が見たいと思う。

ちなみに、当時のカプ格ゲーリリース順は
ストゼロ3→ジョジョ→スト3サード→未来への遺産…という感じ。


PS Vitaでゲームアーカイブスを遊ぼう!キャンペーン プレイステーション オフィシャルサイトPSヴィータでPSアーカイブスを購入することで、
PSNチケット(2000円分)がプレゼントされるキャンペーン。
また、PSヴィータでアーカイブスを遊んだ時の利点などがまとめられてます。

解像度は結構厳しい感じで、僕はタイトルごとに表示設定を変えてました。
解説書も読みづらかったので、使いやすくなってると嬉しいですね。

copyright © メガワーとかじゃない all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ