最新記事

カテゴリ

最新コメント

ロックマン/3DSバーチャルコンソール

ロックマン/PSアーカイブス

ロックマン/WiiUバーチャルコンソール

ロックマン/ダウンロード専用タイトル


■ロックマン9 野望の復活!!
Wii版  PS3版  Xbox360版

■ロックマン10 宇宙からの脅威!!
Wii版  PS3版  Xbox360版

■ロックマン クラシックスコレクション(ファミコン版ロックマン1~6纏め)
3DS版:ロックマン クラシックス コレクション | ニンテンドー3DS | 任天堂
※3DS版はパッケージ版も発売中。

PS4版:ロックマン クラシックス コレクション | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

XboxOne版:ロックマン クラシックス コレクション™

PC(Steam)版:Steam:Mega Man Legacy Collection / ロックマン クラシックス コレクション 

▼PSPタイトル(UMDでリリースされた作品と同じもの)
ロックマンDASH
ロックマンDASH2
イレギュラーハンターX
ロックマンロックマン

ロックマン漫画

■ありがひとし先生著、漫画ロックマンシリーズの復刻版
 コミックボンボン増刊号~ブロスコミックス時代の作品を「メガミックス」の方に収録。
 それ以外の新しいエピソードは、「ギガミックス」の方に収録されています。

▼新装版ロックマンメガミックス1

 ロックマン誕生、R破壊指令、メタルハート、復活の死神、ロックマン誕生伝説・前編を収録。

▼新装版ロックマンメガミックス2

 戦士の休日、戦士の宿命、史上最大の敵、ロックマン誕生伝説・後編を収録。

▼新装版ロックマンギガミックス1

 アステロイドブルース、バーニングホイールを収録。

▼新装版ロックマンギガミックス2

 白い悪魔、暗黒の月を収録。

▼新装版ロックマンギガミックス3

 光る明日へを収録。

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

アクセスカウンター

FreeSpace

テンプレート弄り中。
DATE: CATEGORY:その他
最近遊んでるものリスト。
アドバンス率多めやね。

ちょい前までドクターマリオ(パネポン入り)を遊んでたんだけど、
内容的にはメイドインワリオ内のドクターワリオでもいいなーと。
カプセルの落下調整はアレか、岩の落下が早いジグザグみたいなものか。



VC 不思議のダンジョン2 風来のシレン

お竜無双。

大部屋で二倍速及び投擲モンスターが居ないと、仲間キャラが頼もしすぎる。

色々思うところがあって、PCエンジン版の忍者龍剣伝も遊び直してます。
ハドソンが公式ページを担ってたんですが、例のゴタゴタ以降ページが一新。
http://www.hudson.jp/dlc/jp/
探してみたけど無い。忍者龍剣伝のページが造られてない…。
…忘れられてる?


Wii U本体機能 Direct 2012.11.7|Nintendo

…の、一週間後に追加された補足映像が親切もとい新設。

Wii U本体機能 ちょっと補足 Direct 2012.11.14|Nintendo
メモリーが2進数表記とか、実際に使える容量の話。
ずーっと疑問に思いつつも「そういうもんなのだろう」程度の認識だったので。
メーカー自ら細かく説明を入れるって事は、度々質問されるって事なのかな…。

メスシリンダーに入れて説明してる絵が地味に面白い。
対応・推奨メモリー、ハードディスクの説明も丁寧で有難いね。

そういえば、ケーブルはHDMIが標準で入ってるみたいね。
PS3は新型になってもAVケーブル内装のままという…。


VCスーパードンキーコング
VC スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー
VC スーパードンキーコング3 謎のクレミス島
バーチャルコンソール版スーパードンキーコング3作が配信終了。

ダウンロードは12月7日まで可能みたいです。
やっぱ、レア社絡みの問題なのかなぁ…。
ミリオンタイトルなんで今更説明不要ですが、まあ未プレイなら買っとけ!


「25th Anniversary ロックマン」ベイシスケイプさんインタビュー企画 その1

CAPCOM:VAMPIRE RESURRECTION(ヴァンパイア リザレクション) 公式サイト
リプレイモードとトーナメントモード追加。
発売日ちょっと伸びました。
PS3/Xbox 360『ヴァンパイア リザレクション』3/14発売に変更


3DS「New スーパーマリオブラザーズ2」
コイン3,000億枚達成記念! 期間限定無料追加パックを配信


>本作の開発チームは、アンケートを通じて、ユーザーの声を参考にしながらコースを制作する
>という初めての試みを行なっており、今回の追加コースは、ユーザーからの要望が多かった、
>過去の初代の「スーパーマリオブラザーズ」や「スーパーマリオブラザーズ3」
>などを題材にしたパックとなっている。
>それぞれのコースには隠しルートが存在し、懐かしのコースを見つける楽しみもある。


コース2のマリオ3の1-1再現面。
「3」の形に配置されてたコインが、ご丁寧に「2」に修正されてますね。
クッパがハンマー投げるとか懐かしいのう。
DATE: CATEGORY:ロックマン
New スーパーマリオブラザーズ U ムービー
超☆欲しい。
ゲーム機を買うのは大きなハードルだけど、任天堂据え置き機は何やかんやで全部買ってます。
そんでもって、新作マリオだけで結構満足してた感じだからなぁ…。(携帯機は知らん)

もう先行組の海外では絶賛発売中。(向こうの方が商戦シーズン早めです)
外人さんがネタバレアップしまくってるので、むやみに情報を仕入れられないのだ。


ゲームサイド公式サイト GAMESIDE

「アクションゲームサイド Vol.A」紹介ページ
>●25周年記念!
>『ロックマン』シリーズ特集

>1987年、ファミコンから誕生した『ロックマン』シリーズの歴史を総括!
>25周年記念商品も、新紹介!
>「ロックマン ギガミックス」作者
>有賀ヒトシ インタビュー

>●懐かしの連載コーナー 総集編
>セガ道
>セガハードの魅力にみせられし、
>セガマニアによる独走コーナー。




それで“この”表紙ですか。
独走っつーか迷走じゃないのか…。

公式サイトでは、8ページほど立ち読みできます。
過去に発行されたゲームサイドvol.15(ロックマン特集)の再録がメインかな?

ただし、特集内であったロックマン9の攻略ページだけは未収録。
攻略内容よりも、誌面レイアウトがファミマガチックなのが印象的でした。
というか、明らかにそっちの方がメイン。ウル技紹介コーナーとか。ウソ技は無かった。


全体的にVHS氏の執筆したページは力が入ってて、ファンのツボを抑えた内容。
それ以外のライターさんのは、いつもゲーム誌で見るような当たり障りのない記事というか。
個人的には首をかしげる部分も多いです。

あと、ロックマンメガワールドを終始推しまくり。
特集されたvol.15以外でも、別冊のゲームレベル1などでも紹介してたし。
(レベル1では、ロックマン1~8とメガワーという謎のページ配分)

ゲームサイドという雑誌の形態もあるし、メガワー褒めちぎるのは有りだけども。
それを差し引いたとしても、1~8の次にメガワーが並ぶのは最高に違和感あるダスよ。
ネタ的にも、WSロクフォルやスパアドに負けてるし。



ロックマン10大図鑑の方は、ゲームサイドvol.24(最終号)に収録されたもの。
8ボス、8ステージの設定画+インタビューなどが見どころ。
あの辺の資料などは、R20の増補版に収録されるかも…。

一応、「大幅加筆修正の上、収録」って書いてるので、
立ち読みだけじゃなく普通に買おうと思います。
…表紙は解せないけど。



アルカプ一周年に次いで、マイティ動画さん(のアルティメットシーズン)も一周年。
せっかくだから、俺は×××に投票するぜ!
DATE: CATEGORY:マブカプ3関連記事
新妻プロデューサーは、新作開発のために勉強中らしいです。
新プロジェクトは既に動いてる?(マブカプではないみたいだけど)


マブカプ次回作がどうなるかは分かりませんが、
今はとりあえずアルカプを応援していきたいと思います。
うおおーッ ダーク13ッッ!!




下記は、ノヴァ消失バグ+移動技でステージ観賞動画。
ステージが見渡せる条件はよく分かりません。



自分でも色々試してみたところ、
敵フェニックスをダーク化させたら、スナップバックを当てて交代。
敵ノヴァを出してヒューマンさせる→着地際ディレイド…
かな?
キャラ位置が微妙に違うと上手くいかない…。

魔界村HDバージョン(仮)

ゲージ関係を消すオプションが、思わぬところで役に立ちました。
タツカプでもステージ見れたけど、ここまで綺麗には観れなかったなぁ…。

※ノヴァバグについて
ノヴァを先鋒に配置し、ザ・ヒューマンロケットで斜め上・画面端方向に追加入力。
ノヴァの着地際にディレイドハイパーコンボで交代。これでノヴァ側のキャラが消えます。
(どうも、ノヴァが交代して画面外に行ったのに、ゲーム側が“交代してない”と誤認してる模様)
失敗すると無駄ゲージ吐きますが、勝っている時にノヴァが上手く消えれたら勝ち確? 


『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』最新情報! 4部&6部からの参戦キャラクターが判明
杜王町ステージ! 仗助! 億泰!
この辺は順当という感じなんですが、ステージやキャラの質感一つ一つに感動。
4部キャラは、ゲームにほとんど出てないからね。
(強いて言うならジャンプアルティメットスターズくらいかな)
植木鉢に当たるのも技か!

>エルメェスさん
人気的にもスタンドのネタ的にも、6部キャラ何人来るか…と思ってたんで、
「ジャンプで参戦バレあったよ」と言われても半信半疑でした。
まず、キッスで戦う方法(格ゲー化する)でしばらく考えてたね。
蛙ステージは、居るだけで体力減っていきそう。(ウェザーは出るのかな…)


『ストリートファイター X 鉄拳』の無料アップデート“ストクロ Ver.2013”配信日決定

細かい変更点は公式サイトで確認。
http://www.capcom.co.jp/sfxtk/system.html

さり気なく、Vita版のウェブマニュアルのページも
http://game.capcom.com/manual/sfxtk/ja/index.html

公式サイトで丸ごと技表が確認できるのは新鮮。
…メガマンってストリートファイターなの?

今後、紙媒体の説明書には会えなくなるのかなぁ。
任天堂作品のパッケージには、説明書とは別に簡易解説カードがついてましたが、
今後はそういうメーカーごとの特色は付けづらくなるのかも。
(内部容量も問題もありますけど、バーチャルコンソールの解説書は味気ないですよね…)


Wii U|社長が訊く『Wii U』/New スーパーマリオブラザーズ U 編|Nintendo
バディプレイ(自由にブロック精製)は、ジャンプしそうなところにわざと造ったり
ニコニコで言う「孔明の罠」的な楽しみができるかなー?

と思ってたら、公式側で推してくるなんて!!
やはり任天堂ゲーの原点は、協力プレイ…と見せかけた対戦プレイ!!

3DSで蘇る「ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち」の最新スクリーンショットが公開に。すれちがい通信で交換できる「トクベツな石版」の存在も明らかに
なんか見たことある画面だな~と思ったら、PS2版のドラクエ5だった。
今ドラクエ7をガチで遊ぶか?って言われると…。

よく指摘された石板探しも、特別迷った記憶は無かったし、
バランスに関しては根幹にある職業システムが洗練されてない分、
プレーヤーのプレイングに左右されるだろうという感じだし。
ストーリーに関しては文句なしに良かった。会話システムも満足。
懸念されたフリーズも、修正されてた廉価版で遊んでたから全然起きなかったし。

…結局、この辺は大きく変わらんじゃないかなぁと思うと、
わざわざ買うほどではないかなーと思う。
更に言うなら、PS1もまだまだ現役なもんでね…。
DATE: CATEGORY:UMVC3/ミッションモード微攻略記事
■タツカプ契約解除の話
公式サイトが見れなくなったのは今年の2月頃。
タツカプUASのリリースから、ほぼ二周年くらいでした。

公式ページにはキャラ掛け合い集や開発ブログ、いろいろな情報が書いてて…。
特典のシークレットファイル共々、勿体無いなぁ。
(こっそり携帯サイトの方は残ってます…)



ボッシュくんにも救済が必要なんだよ

最近シレン熱が入ってきたので、せっかくだから最終問題までやろうかと。
バーチャルコンソールのシレン1と、DSのシレン5を並行して遊んでます。
魔触虫一発で行ける腕前も、最新作の方では全く振るわず。

「山彦のお香で魔道士の魔法反射したれ→自分の杖が反射して窮地に」
「いらない札一枚適当に投げよう→河童に投げ返される」


スーファミの知識では最近の仕様に着いていけぬわ…。
現在、シレン1はテーブルマウンテン往復しながら、最終問題のフラグ回収中。
シレン5は、クリアー後のダンジョンの一つ「ゲンさんのシマ」で、焼きおにぎりを増産中。
…罠を持ち歩けるですとッ!?

『不思議のダンジョン 風来のシレン4 plus 神の眼と悪魔のヘソ』の機能改善アップデートデータver.2.00が配信開始
アップデートって便利!
チュンゲーは、何かとやっかいなバグと縁がある印象がある。

DS版以降で度々発生報告のあるフリーズは、PSP版でも発生するのかしら。
不思議のダンジョン 風来のシレン4 plus 神の眼と悪魔のヘソ ソフトウェアカタログ プレイステーションR オフィシャルサイト


ニンテンドー3DS|ロックマン4 新たなる野望!!|Nintendo
ニンテンドー3DS|ロックマン5 ブルースの罠!?|Nintendo

3DSバーチャルコンソールでロックマン5も配信決定。
7月のロックマン1配信から一月も漏らさず配信し、
ラインナップがwii版VCやPSアーカイブス(PS移植版)と並んだ!!

あっという間に5作目まで配信という謎ハイペース。
wiiバーチャルコンソールのノウハウがあるからかしら。
ファミコンタイトルだと、もう6作目とロックボードしかないですな。


「New スーパーマリオブラザーズ U」には「バディプレイ」や豊富なゲームモードなど,新しい遊びがいっぱい
Wii Uはアカウントによる管理システムを採用――1台のWii Uに最大12人の“ユーザー”を登録可能に
きのこの山・たけのこの里×スーパーマリオ プレゼントキャンペーン|きのこの山・たけのこの里|株式会社 明治

New スーパーマリオブラザーズ U(公式サイト)
何時の間にやら出来てた公式サイト。

マリオさん超遊びたいけど、さすがに新ハードを発売日に買わんわい。
発売日に買ったのって…ゲームボーイアドバンスくらいかな。




以下、アルカプ3のミッション。
ドクターストレンジとドーマムゥです。
そういえば、ストレンジがソーさんの新しい映画に出るとか出ないとか…。
(ピンの映画の話が没ったという話です。喜んでいいのか微妙)

すごーく間が空いたけど、やっと残り一人(ジル)まで来ました。
久々にPS3付けたら、アップデートやら何やらで手間取った…。

続きを読む »

DATE: CATEGORY:その他
+1000m(予想)

~あの戦いの後、ボッシュくんは地上で平和に風来人人生を満喫しました…。(妄想)
PSPでシレン4移植。公式ニコ生放送&イベント。
バーチャルコンソールでも息を吹き返し、ランキング11位くらいまで戻ってきてます。


シレン4PSP版。アーマーゾーンだと、ダウンロードよりちょい安。
シレン動画は支持コメントが多くてアレなので、自分で遊びましょう。


稲船敬二氏プロデュースのゲームアプリ「J.J.ROCKETS」のiOS版が配信
ios版も配信開始!!
それに伴い、公式サイトの方もPVなどが追加されてます。
J.J.ROCKETS



どう見てもアレなんで、色々ツッコミたい。

背中で語る。
途中、武器を変えるために電話ボックス(?)を使うシーンがあるんだけど、
その絵がロックマンゼロで扉に入る絵にソックリだ。


「ストクロ Ver.2013」「ヴァンパイア リザレクション」で新たなステージを迎えるカプコン格ゲー。「格闘秋祭り」会場で“その先”について綾野Pに聞いてみた
メガマンが飛んだり、音飛びバグあったり色々あったね…。
背負った負の部分の半分は、スタッフ側の落ち度だと思うけど。

ストクロ全体では「そういう進化・変更もあり」と納得する一方、
過去のカプゲーで培われた仕様やノウハウが、ちゃんと生かされてるの?
という不安。

>例えば,ラウンド開始時に出る“Fight!!”の文字が邪魔であるとか
超不安…。

>スキルツリーのような感じで,一定のリソースをどう割り振るか,
>みたいなのは面白いかもしれませんね。
>波動拳を強化していくとリュウになって,逆に昇龍拳を重視するとケンになるとか。
>あるいは「俺は昇龍拳いらないから,代わりに当て身技を覚えるぜ!」とか。
>ゲームバランスをとるのが,ものすごく大変そうですけど。


それってスト5を想定してる話?
つーか、モロに超ドラゴンボールZのシステムじゃないか!

※PS2版はアーケードの移植

あれ、システム的には面白いんだけど、周回要素や経験値稼ぎが足引っ張ってて
「格ゲーと育成要素は相容れないのかも…」って印象も強くなったなー。

>綾野P:よくご存じですね(笑)。
>実はあれはヴァンパイア リザレクションを紹介する前に,
>ヴァンパイアシリーズはまだ死んでませんよ,
>ということをアピールしたくて作った,専用のPVなんですよ
>だからあれ以上でも,あれ以下でもありません。


なんだ、その某DASH3みたいな怖い話は…。

カプコンが2013年3月期第2四半期連結業績を発表 前年同期比で売上高55.7%増、営業利益134.2%増と大幅な増収増益に
そして潤いまくるカプコン。
あと、vita版ストクロに関しては、
ぶっちゃけ「ホントに発売すんの?」ってレベルの心配だったからなぁ。
例の追加キャラも、元々vita版に合わせる算段だった…はず。

鉄拳プレイヤー向けの4ボタンモードがボツった話も聞きたいけど、
そういうネタは次に生かすために封印するのかな。
PSP時代の頃からだけど、6ボタンゲーは携帯機きっついのよ。
(初代PSPだと斜めガードも難しい。2000型から改善されたけど)


ニンテンドー3DS|社長が訊く『とびだせ どうぶつの森』|Nintendo
最新作。今回は村長になって村の施設を自由に造れます。

先日、ドラクエ7のリメイクが発表されたんで、
とある村長が、(アレな方向で)大ハッスルするイベント思い出しちゃった。
どーせなら、レブレ村って名前つけるかな。

copyright © メガワーとかじゃない all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ