最新記事

カテゴリ

最新コメント

ロックマン/3DSバーチャルコンソール

ロックマン/PSアーカイブス

ロックマン/WiiUバーチャルコンソール

ロックマン/ダウンロード専用タイトル


■ロックマン9 野望の復活!!
Wii版  PS3版  Xbox360版

■ロックマン10 宇宙からの脅威!!
Wii版  PS3版  Xbox360版

■ロックマン クラシックスコレクション(ファミコン版ロックマン1~6纏め)
3DS版:ロックマン クラシックス コレクション | ニンテンドー3DS | 任天堂
※3DS版はパッケージ版も発売中。

PS4版:ロックマン クラシックス コレクション | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

XboxOne版:ロックマン クラシックス コレクション™

PC(Steam)版:Steam:Mega Man Legacy Collection / ロックマン クラシックス コレクション 

▼PSPタイトル(UMDでリリースされた作品と同じもの)
ロックマンDASH
ロックマンDASH2
イレギュラーハンターX
ロックマンロックマン

ロックマン漫画

■ありがひとし先生著、漫画ロックマンシリーズの復刻版
 コミックボンボン増刊号~ブロスコミックス時代の作品を「メガミックス」の方に収録。
 それ以外の新しいエピソードは、「ギガミックス」の方に収録されています。

▼新装版ロックマンメガミックス1

 ロックマン誕生、R破壊指令、メタルハート、復活の死神、ロックマン誕生伝説・前編を収録。

▼新装版ロックマンメガミックス2

 戦士の休日、戦士の宿命、史上最大の敵、ロックマン誕生伝説・後編を収録。

▼新装版ロックマンギガミックス1

 アステロイドブルース、バーニングホイールを収録。

▼新装版ロックマンギガミックス2

 白い悪魔、暗黒の月を収録。

▼新装版ロックマンギガミックス3

 光る明日へを収録。

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

アクセスカウンター

FreeSpace

テンプレート弄り中。
DATE: CATEGORY:UMVC3/ミッションモード微攻略記事

8ビットBGM風マブカプ3。
キャラのテーマが着々更新されてる中、まさかの勝利シーンのアレンジ。
実は好きな曲だったりします。あと、キャラセレクト画面とかね。

格ゲーって、どうしてもキャラテーマ(ステージ曲など)がクローズアップされがちで。
そこはクロスオーバー物だと顕著な感じですが、
マブカプ自体のアップテンポな曲達も評価されてほしいな~。





プレイステーション2の日本国内での出荷が本日(2012年12月28日)で完了
PS2アーカイブスの開始時期らへんで話題になってましたが、
公式から正式なアナウンスがありました。

ちょい前に熱心に遊んでたブレス5は、皮肉にもPS2のソフトでござんした。
個人的には印象の薄いハードでしたけど、何だかんだで色々名作ありましたなぁ。
…消化しきれてない積んでるPS2ソフトを思い出した。 何時遊ぼうかなぁ…。


■エグゼ6、クリアーしました。
グライド一族における最終奥義(予想)

ファルザー初戦は、そこそこ苦戦しつつも楽しく料理。
隠しエリアの扉を開けるべくメガチップ狩り(ナビ亡霊狩り)をしてたら、
ジャンゴV3だけは「ウィルスバトル」というミニゲームを遊ばないといかんみたい。
近日、停滞予定ッ!!

…あー、昔コンプしたグレイガのカートリッジはどこにいったかなー。ガサゴソ



Dアーツロックマン。アマゾンの評価厳しいねぇ…。
最近、フルアーマーエックスの在庫が消えて値上がりしだしてます。
5桁台に来てるノーマルエックスの再販も期待したい。

ホリックの方は、別の方向性で厳しいなー。
(ツイッター内では良い評価聞くけど、こればっかりは個人の許容範囲次第というか…)

ゲームサイドは過去号のほぼ再録なので、当時の特集号を持ってないなら買…
いやいや、これ買うなら画集やアレンジサントラ買う方ほうが…ゴニョゴニョ

再録と言ってもゲームレベル1の記事や、メガドラ特集号の9記事はカット。
10発売時の竹下Pのインタビューも無かった。
カプコンのファミコン特集も無かったけど、そっちはそっちで別の機会があるかも。


■アルカプ3のジルミッション。
今更すぎますが、なんとか攻略しました。
これで全員分!!
マグニ、飛竜あたりがキツかった…。

続きを読む »

DATE: CATEGORY:その他
ロックマン2の発売日はクリスマスイブでした。
そして、ロックマン2とはあんまり関係ないエグゼ6を遊んでます。

お前ら探してんのに電話してくんなよ!

それにしても、やたらサクサク進むエグゼ6。現在、最終シナリオ序盤。
今年中にクリアーするぜーと意気込んでたら、クリスマス中に終わるぞこれ。

「25th Anniversary ロックマン」ベイシスケイプさんインタビュー企画 その4

『R20+5』のお知らせ
ロックマンユニティ内での質問コーナーの件で、
R25+5で投稿者の名前が誤って掲載されたことでのお詫びが書かれてます。
間違った箇所は、重版時に対応して修正するみたいです。

名曲全開!「ロックマンエグゼ トランスミッション」サウンドトラック インタビュー!(その2)

スペシャルワールド登場!「ロックマン クロスオーバー」アップデート



最近公開された新規参戦キャラクターの動画。
ホルホースのCVは芳忠さん!
ジョジョ三部ゲーではジョセフを担当されてましたなぁ。

新ディオのCVが子安さんなのは、アニメ第一部に合わせた感じかなー。
原作やOVAで不発に終わった道路標識アタック(仮)が命中!?
ポケファイのガードクラッシュじゃん!

『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』の最新第3弾PVが公開

『ストリートファイター X 鉄拳』通常投げ性能向上、リカバリアブルダメージ回復速度低下など、約1000項目の調整内容が公開
システム面がゴソッと変更されまくり。
改良というより"普通"になった感のある、ザ・ニューストクロさん。
いやいや、視認性は地味だけど大事やで!


「New スーパーマリオブラザーズ 2」追加パック第4弾が本日配信。YouTubeには「New スーパーマリオブラザーズ U」公式チャンネルがオープン

▼マリオU公式チャンネルはこちら
http://www.youtube.com/user/NewMarioUJA
開いた瞬間、凄いプレイ見せられて吹いた。 一応、ネタバレ注意。
ヒップドロップからの大ジャンプって、前作でも出来たっけ…?

『逆転裁判5』 ナルホド!復活スペシャルステージリポート 帰ってきた成歩堂龍一の勇姿を見よ【ジャンプフェスタ2013】

「レイトン教授VS逆転裁判」で実現したレベルファイブとカプコンの看板タイトルコラボ。その裏側を「逆転裁判」パートを手がけた巧 舟ディレクターにズバリ聞いてみた

3DS「PROJECT X ZONE」体験版の配信を開始
体験版は、「ver.A」と「ver.B」の2種類。
参戦キャラが多すぎるんで二種類に分けたのかな?
ゲームショウのバージョンに、若干改良がくわえられてるようです。

ニンテンドー3DSで生まれ変わった『ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち』を試遊プレイ!【ジャンプフェスタ2013】

> ニンテンドー3DS版では、石版を探知するレーダーがニンテンドー3DSの下画面に表示される
> という新しい機能が搭載されていますが、こちらも体験できました。
> 町やダンジョンで、石版が近くにあると反応し始め、
> 距離が近くなるほど反応が激しくなるようです。
> これがスリリングで、レーダーが光ったとたんに町の人との会話をすっ飛ばして、
> 石版探索に夢中になってしまいました。

> スクウェア・エニックスブースで開催されていたトークイベントで、堀井雄二氏が
> 「プレイステーション版よりも、石版をみつけやすいように改良をくわえました」
> と話していましたが、改良どころかもっと楽しくなっています!


次の目的地が決まってるのに、石板を探す意義って何だろうねー。
イベントの最中に強制で貰ってもええやん。
ガンガンの漫画版だと、街の人から直接貰ってたじゃないですか…。
DATE: CATEGORY:ロックマン
■【SFxMM】PCゲーム「STREET FIGHTER x MEGA MAN(ストリートファイター X ロックマン)」の「オリジナルサウンドトラック」が無料配信開始。
http://rivalrivalrival.bandcamp.com/album/street-fighter-x-mega-man-ost
上記のサイトで「Buy Nowをクリック」 → 「“0” と入力」 → 「Downloadをクリック」
zipファイルがダウンロードされますので、各自ソフトで解凍してください。

ストゼロ勢やヴァイパーテーマ辺り、ロックマンアレンジとの親和性に驚く。
些細なことですが、曲名でネタバレしてますね。
それと、一曲だけ本編で聞いてない曲が… アニッ ブー

▼2chスレからコピペ(反転)/シークレットまとめ
ベガ戦で豪鬼乱入:ボスラッシュ前にパーフェクト4回
メットを脱ぐ:ステージ選択でリュウに合わせてショットを押したまま「右右右左」
ガイルステージBGM:ポーズ画面でジャンプを押したまま「上下下下」
コマンドで波動拳:スタート画面でショットとジャンプを6秒間押し続ける


下記から、隠しキャラ攻略の簡単なアドバイス。(やはり反転)
攻撃が多彩で反応しにくく、最終的にはガチにならんといかん相手ですが…。

続きを読む »

DATE: CATEGORY:ロックマン
ストメガの隠しボスを倒しました。
出現条件は、最初の8面でパーフェクト勝利4回…かな?

ストメガのボスの特徴としては、各行動に明確なパターンが無いこと。
必勝ハメパターンが無いので、最終的には相手の行動に的確に対応していく実力勝負。
この辺は、格闘ゲームっぽい味付けを意識してると思います。

しかし、ギリギリ無理ゲーでない(しっかり避け方がある)調整は
上手いことやったなーという感じです。
隠しボスとの戦闘、手汗かくヒリヒリな感覚は久々かも。


チャーハンじゃないの?
エグゼ6再開してます。
序盤でフォルテ倒してみたり、使わなかったチップを多用してみたり。
一周目でしなかったことを色々試してます。

#014 「We are ROCK-MEN!2」 本日発売!! CAP'STONE|カプコンサウンドチーム 公式WEB
本日発売記念!「We are ROCK-MEN! 2」試聴用PV公開!!
これにエグゼのメインテーマアレンジが入ってるんですが、
自分的にはエグゼ6のメインテーマが好きでした。



当時のPVでのアレンジ版。導入から惹き付ける勢いが感じられる…。
6だけメインテーマが独立してるんで、アレンジに恵まれてない。



薦めたいけど、エグゼも軒並み価格高騰してるんだなぁ…。
大人しく、ダウンロード版の値下げセールで冬を越す生活になりそう。

PlayStation Storeにて「年末年始!ワンコインdeセガ祭り」が開催―セガのダウンロードタイトルが一律500円で登場
公式ブログ「PlayStation®Store「バイオハザード」「ロックマン」シリーズ 期間限定お得なパック登場!」 プレコミュ プレイステーション® オフィシャルサイト
ゲームアーカイブスの『ファイナルファンタジー』シリーズ全14タイトルが半額になるキャンペーンが実施決定

アホみたいに高かったFFは、なにかしら買いたいところ。
チョコボシリーズ入れるくらいなら、クロノトリガー入れてください。


『ロックマン25周年!おめでとうを伝えよう』アーカイブ公開
ロックマン25周年生配信のアーカイブ公開!
結局時間が取れなく観てなかったので…ご、後日観ます!
(今年の年末、忙しすぎるんよ…)

PlayStation 2アーカイブス「CAPCOM FIGHTING JAM」とは?
PS2アーカイブスで、カプコンファイティングジャムが配信開始!
価格はカプエス2と同様、1200円。 …うむむ。

カプコンオンラインゲームズの紹介ページはこちら
http://dl.capcom-onlinegames.jp/details/game107.html

発売当時の公式サイトはこちら(音が鳴るので注意)
http://www.capcom.co.jp/fighting_jam/

ちょい前にPS2アーカイブスで配信されたカプエス2。
そのおよそ3年後に、アーケードやPS2などでリリースされたタイトルで、
ウリとしては「カプコン格闘ゲームの異種格闘技戦」という感じ。
…ただ、カプエスなどで一部(だいぶ?)実現してるので、
「今更カプコンオールスター?」という印象が強かったです。

目玉のキャラ固有システムは、キャラごとに固定、変更不可。
(シンプルさがウリなスト2キャラは、やることが少なすぎる…)
本作独自のシステムが乏しい。移植された家庭用版も、必要最低限のモードのみ。


この作品の前身として開発されていた(開発中止になった)、
「カプコンファイティングオールスター」の遺産的な話でも話題になったりします。
というより、イングリッドの初出がそっちなんで…



当時のPV。キャララインナップを冷静に見直すと、
後のタツカプ、マブカプ3、ストクロなどで見られる顔ぶれが多いですね。
イングリッドのボイスが同じすぎる…。

後に発売された、PSP版ストゼロ3にもイングリッドが参戦してます。
「お前って、ストリートファイターなん?」…と、ツッコミが入ったり。
ゼロ3↑↑公式/http://www.capcom.co.jp/psp_zero3/

イングリッド自体は、タツカプUASの初回特典冊子にも載ってました。
キャラモデルだけは出来てたのに…。
個人的には「クロスオーバーの常連になりそうでギリギリなれない人」
というイメージです。きっと先輩は豪鬼とかモリガンだな…。
DATE: CATEGORY:ロックマン
ロックマン25周年とは特別関連が無いですが、
未開封だったロックマンエグゼ6ファルザーを今更遊んでます。

ファルザー自体は未プレイです。

軽く息抜き程度のつもりでしたが、久々のエグゼがここまで楽しいとは…。
ストファイXメガマンも遊んだよ! …詳しくは下記へ。



25周年画集も発売開始。手に入れた人の報告がチラホラ。
ロックマンの方は、今回も有賀ヒトシ先生が監修。
ちょっと前にツイッターで、ロックマンカードダスのことを質問してたのは伏線だったんだな…。


『ロックマン』シリーズ歴代7タイトルをまとめたお得なパックが、PS Storeで期間限定配信
バーチャルコンソールに続き、PSストアの方でもロックマン値下げキャンペーン開始。

>・キャンペーン期間:2012年12月18日(火)~2013年1月7日(月)
>・キャンペーン価格:2500円[税込](通常価格5000円[税込])

>・『ロックマン』~『ロックマン5』を通常価格(各600円)を(各400円)にて販売
>・『ロックマン』~『ロックマン5』はPS Vitaでもプレイ可能
>・『ロックマン9』、『ロックマン10』の有料追加コンテンツは対象外


友澤眞さんロングインタビュー
ロックマンDASH再起動プロジェクトさんより。
ロックマンDASHのコンポーザー、友澤眞さんにロングインタビュー。

ロックマンDASH以外に作曲を担当したロックマン作品、カプコン作品にも触れてます。
かなり読み応えある内容です。ファンは必見!



ロックマン25周年、ファンが作ったシリーズ作品網羅のインフォグラフィックスが凄い
シリーズ総括年表。
まだ作成中らしいですが、アプリゲーや移植作品もフォローする感じらしいです。

■ロックマン Xover
キャンペーン期間中にログインすると、ロックマン漫画でお馴染みの漫画家、
岩本佳浩先生、有賀ヒトシ先生の描き下ろしバトルメモリーがプレゼント。
http://www.capcom.co.jp/smartphone/rock-xover_jp/birthday.html

その他、配布中の限定バトルメモリー一覧
http://www.capcom.co.jp/smartphone/rock-xover_jp/tokuten.html
このライト博士、ロックマンロックマンのイラストやん…。

他にも、ios版ロックマンXの値下げもあるとか。(未確認)



特報「STREET FIGHTER® X MEGA MAN®
(ストリートファイター X ロックマン)」PCゲーム無料配信!


▼微妙に攻略してみた。 ※マークは後日追記分。
(下記より折りたたみ&色反転/弱点などネタバレあり)

続きを読む »

DATE: CATEGORY:ロックマン
25歳か。そろそろ肉体的にはピークを迎え…。
え? エックスやゼロは100年後も現役バリバリ? うそーん。

最近の話。
・モンハン始めた(微妙に古いやつ)
・ロックマン10でブロックデビルの金王冠入手
・アーカイブス版ロックマン2やってたらバグ発見


上から来るぞ!気をつけろ!

難易度イージー+ボスアタックモードが条件。
フラッシュマンを選択し、慣性を効かせて左に進みながらシャッター潜ると、
シャッター部分に1キャラ分立てるスペースが出来ます。
更に、アイテム1号をシャッター部分に設置して、天井に挟まるように上昇すると…。


なんで「イージーモードでボスアタック限定」なのかは不明。分からないナゾだ。
マリオU遊びたいと連呼してたら、PSPが気を効かせてくれたのかも。
相変わらずの安心感とWii U版ならではの工夫が魅力。
最初の1本としてもオススメしやすい「New スーパーマリオブラザーズ U」


あと、水曜日からWiiウェアのロックマン9、10の値下げセールやるみたいです。
価格は1000円→800円。PS3版やXbox版は分かりません。
追記/公式サイトでアナウンスがありました。
3DSとWiiウェア版ロックマンが、20%値下げセールということみたいです。
…ロックマンワールドェ…。


ロックマンユニティ更新。バースデー近し!!
【お祝いコメント募集】12月17日に向けて
皆さんからお誕生日をお祝いするコメントを募集しようではないか!? と言う事になりました。

・ロックマン25周年のお祝いコメント
・一番好きなシリーズは?
・あなたにとってロックマンとは?


と言った内容を このブログのコメント欄もしくは
twitterのつぶやきにハッシュタグ「 #ROCKMAN25」をつけてつぶやいてください!
(つぶやきの後に半角スペースを入れるのをお忘れなく)

ロックマンユニティーのtwitter @ROCKMAN_UNITY 宛に送っていただいてもオッケーです!


ブログの方では、既に沢山のコメントが寄せられてます。
海の向こうからも…!?

そして、来る12月17日は みんなでお祝いをしたいなあと思い WEB配信を予定しています!

題して「ロックマン25周年!おめでとうを伝えよう」
配信アドレスはこちら! ▼http://www.stickam.jp/profile/stickun
時間は19:30~20:30の1時間


詳細未定ですが、公式配信もあり!
…この手の生放送系、自分は結構忘れがちなんだよなぁ…。

もうすぐ発売!「R20+5 ロックマン&ロックマンⅩオフィシャルコンプリートワークス」
12月17日は画集も発売!

「ロックマン」「ストリートファイター」25周年記念画集が12月17日に同時発売
ストリートファイターの画集も同日発売です。
ストファイ20周年画集は収録漏れとか結構あったから、その辺の改善に期待。


■イーカプコンリンク
ロックマン&ロックマンXオフィシャルコンプリートワークス
ストリートファイター アートワークス 極
どちらも更新され、画集の表紙とサンプルが見られるようになってます。


ロックマンのファンメイドクロスオーバー作品『Street Fighter X Mega Man』がPC無料配信決定
更には、こんなのも配信されるみたい。くはぁ~っ 早く戦いたいよ~

…という一方、改造ロックマン系の中でも特に一発ネタっぽい雰囲気もあって
個人的には微妙~に乗れてない感じも。

非公式系ロックマンでは「ロッコちゃん」とか遊びましたけど、
ネタとか以前にガチで(ロックマンとして)面白かったからなあ…。

【ファミ通App NO.005】『ロックマン クロスオーバー』ロックマンXとOVER-1のW主人公をゲット!
ファミ通app №5に、特典付いてくるみたいです。 貰えるのは…

>■ソードエックス
>レアリティ:Special
>スキル:なし
>属性:無属性
>コスト:6
>HP:124 ATK:66 DEF:43


ソードエックス!!
絵柄はロックマンX6のエックスです。
ゼロからゼットセイバーを譲り受けたという設定なんですが、
そんな呼称、初めて聞いたぞ…。 ゼットソードッ!


PS3版「ジョジョの奇妙な冒険 未来への遺産 HD Ver.」が期間限定で1500円に値下げ。12月11日から
カプコン版のジョジョ、PSストアで値下げセール。
PS3版がプレイステーションアワードで受賞したのが関係してるのかな?
http://ps-awards.jp.playstation.com/history2012.php
DATE: CATEGORY:ロックマン
ゲームしたい。(切実)


ロックマンユニティ
「25th Anniversary ロックマン」ベイシスケイプさんインタビュー企画 その2

【最新情報アリ】「We are ROCK-MEN! 2」マスタリングスタジオ潜入!

配信開始!ロックマンクロスオーバー

クロスオーバー配信に伴い、公式サイトも更新されました。
簡単なゲームシステムの概要などが紹介されてます。
ロックマン Xover (ロックマン クロスオーバー) - for iPhone-iPod touch - CAPCOM


『ロックマン』の名曲アレンジCD『We are ROCK-MEN!2』の詳細が明らかに!
前回のラインナップは初代、X、DASHまででしたが、
We are ROCK-MEN!2ではエグゼ、流星のロックマンのアレンジも収録!


ニンテンドー3DS|ロックマン6 史上最大の戦い!!|Nintendo
wiiバーチャルコンソールやPSアーカイブスでも配信されず、
やたら焦らしてる印象があったロックマン6ですが、なんかアッサリ来ました。25周年効果?

ロックマン6自体はというと、合体システムが煩わしく多用せざるを得なかったのですが、
PS版ではボタン一つで合体できて、若干テンポが改善されてたので、
あまりオリジナルのファミコン版はお勧めしない…。

>> ロックマン25周年キャンペーン:
>> 2012年12月12日10:00から2013年1月7日9:59まで400円(税込)
>> ※2013年1月7日10:00以降は、通常価格500円での販売となります

という記載の通り、割引キャンペーンもやっとります。
対象はロックマン1~6。しかし、ロックマンワールドは元の400円のままなんで、
益々ゲームボーイ作品が下火になっていきそうな感じも…。


4Gamer.net ― 「真・北斗無双」完成発表会の模様をレポート。
原作者の原 哲夫氏や,V6の坂本昌行さん,長野 博さん,井ノ原快彦さんもゲストとして登場

先日、体験版が配信されてたので遊んでみました。
原作再現的にはアレですが、純粋な“ケンシロウごっこ”するなら良いかも。

雑魚一匹に残悔拳決めたり、首つかんで腹パンぶち込みまくるのも正義!
ガワは世紀末救世主ですが、プレイヤーの気分はアミバですな…。

『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』最新情報! 悪の帝王DIO、ついに参戦!

ジャンプでフラゲ来てました。
やっぱり3部キャラ多いじゃないですか!

3DS版「ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち」はシンボルエンカウント方式。
奥行きのある背景や豪快なモンスターアクション,強敵の存在が明らかに

よし、うま肉を投げるボタンも追加しましょう。



…というのは置いといて、
ドラクエ9のシステム好きなんで、個人的にこの変更は推しますよ。
あと、職業で見た目が変わるシステムも。

ドラクエ3で同じ職業で揃えた場合、バリエーションが乏しいもんで
ステータス面で性格システムがありましたが、同職で見た目も変えてほしいという。
つーか、リメイクドラクエ3はそうしろ!

copyright © メガワーとかじゃない all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ