最新記事

カテゴリ

最新コメント

ロックマン/3DSバーチャルコンソール

ロックマン/PSアーカイブス

ロックマン/WiiUバーチャルコンソール

ロックマン/ダウンロード専用タイトル


■ロックマン9 野望の復活!!
Wii版  PS3版  Xbox360版

■ロックマン10 宇宙からの脅威!!
Wii版  PS3版  Xbox360版

■ロックマン クラシックスコレクション(ファミコン版ロックマン1~6纏め)
3DS版:ロックマン クラシックス コレクション | ニンテンドー3DS | 任天堂
※3DS版はパッケージ版も発売中。

PS4版:ロックマン クラシックス コレクション | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

XboxOne版:ロックマン クラシックス コレクション™

PC(Steam)版:Steam:Mega Man Legacy Collection / ロックマン クラシックス コレクション 

▼PSPタイトル(UMDでリリースされた作品と同じもの)
ロックマンDASH
ロックマンDASH2
イレギュラーハンターX
ロックマンロックマン

ロックマン漫画

■ありがひとし先生著、漫画ロックマンシリーズの復刻版
 コミックボンボン増刊号~ブロスコミックス時代の作品を「メガミックス」の方に収録。
 それ以外の新しいエピソードは、「ギガミックス」の方に収録されています。

▼新装版ロックマンメガミックス1

 ロックマン誕生、R破壊指令、メタルハート、復活の死神、ロックマン誕生伝説・前編を収録。

▼新装版ロックマンメガミックス2

 戦士の休日、戦士の宿命、史上最大の敵、ロックマン誕生伝説・後編を収録。

▼新装版ロックマンギガミックス1

 アステロイドブルース、バーニングホイールを収録。

▼新装版ロックマンギガミックス2

 白い悪魔、暗黒の月を収録。

▼新装版ロックマンギガミックス3

 光る明日へを収録。

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

アクセスカウンター

FreeSpace

テンプレート弄り中。
DATE: CATEGORY:その他
先っちょはまだマシ。

時は動き出す!

PS版のレーザーって、先っちょと伸びきった部分ではダメージ違うのね。
キャラ成長やイージーモード使わないと分からんわい。


Wii U,春の本体更新でバーチャルコンソールが利用可能に。毎月1本のタイトルが30円で購入できるキャンペーンも実施
アドバンス配信! ゲームパッドでのプレイ対応!
お試しキャンペーン…は、30円ってのがまた微妙な価格帯。
しかし、ラインナップ自体は豪華ですな。

Wiiのバーチャルコンソールから新規に造り直し、
3DS版同様にあった「まるごと保存機能」にも対応されます。
Wiiから引っ越ししたタイトルなら、安価で買えるサービスも。
ただ、この辺は今後のラインナップ次第かな。
先月配信終了したスーパードンキーなどは望み薄い…。

あと、地味にミーバースにも対応するらしいです。
コミュニティ内で直接攻略を聞いたりできるかも?

ファミコン生誕30周年記念 Wii U バーチャルコンソール 体験キャンペーン|Nintendo
スマブラXのゲーム内で、元ネタのゲームを体験できる機能が搭載されてただけに、
「バーチャルコンソールでマザー2が来るんじゃない?」と言われてました。
いつかは来ると思ってたけど、まさかハード跨ぎの配信とは…。

http://www.nintendo.co.jp/wiiu/direct20130123/index.html
なんか色々更新されてる。
ゼルダは時のオカリナをクリアーしたとこで止まってるなー。


名曲全開!「ロックマンエグゼ トランスミッション」サウンドトラック インタビュー!(その3)
名盤であることに間違いないのだけれど、
肝心のゲームが"ロックマンらしさ"や"エグゼらしさ"を欠いていたせいで、
手放しどころか、ひいき目に見ても薦めづらい。

更に、インタビューの締めくくりが
「これを機会にゲームにも興味を持ってくれると嬉しいです。」
なのが泣けるぜ…。

ロックマン Xover 配信記念サウンドスタッフインタビュー! ‹ CAP'STONE|カプコンサウンドチーム 公式WEB
ミスターX!! いったい、何SETSUOさんなんだ…。
クロスオーバー用にボス募集をやりたいなーということ。

▼箱アバターのメガマン25周年バージョン


各パーツの溢れ出るメガユニ臭。
…自分的には結構好みなんだけど、もの凄い勢いで拒否られてる…ッ!!
DATE: CATEGORY:マブカプ3関連記事
エグゼ6ファルザー→メガワー→トランスミッション→ロックマン3→
エグゼ6のコンプリート画面出せました。
年末年始忙しい時間の息抜きとしては、凄い有意義な時間だった。
バージョンが分かれてるタイトルで、両方コンプまで遊んだのはエグゼ5ぐらいかな…。

トータル55時間くらい。

最近はロクフォル遊んでます。
チャージショットのあとに、更に三連射できるロックマンって希少だ。
四連射バスターのフォルテさんの立場が無い。
(ロックマン10の場合、ダブルジャンプ意外は据え置き性能なので強キャラでした)

「ストリートファイター X ロックマン」PCゲーム アップデート!
日本の公式サイトでも更新されました。

> [2013/1/21 アップデート]
> ・パスワードシステムの搭載
> ・リセットや終了する際の確認フローを追加
> ・E缶とその他のバグの修正
> ・コントローラーのサポートを改善
> ・F12キーでゲームリセット
> ・サウンドエフェクトの追加と音量標準化の実装





新装開店するPlayStation Storeをひと足先にさわってみた! その使い心地を正直にレポート!
左側にメニュー関連が一括され、レイアウトが刷新されました。
ページ切り替わり等、ボタン反応が遅くなったのは残念…。

電撃が別の記事で「PSストアが便利な100の理由」ってのを掲載してるけど
理由20辺りまでの時点で既に苦しい。
FF1~9が遊べる! とか、ストレートすぎるでしょ…。


4Gamer.net ― ネオジオを現代に蘇らせる「NEOGEO X」は買いか。使い勝手からその正体まで徹底解剖
パチモノっぽいですが、れっきとしたメーカーライセンス品です。
レゲーセットの携帯ゲーム機、なんか最近多いよね。

話題の(?)メガワールド入りジェネシス・アルティメットポータブルは酷い移植でしたが。
(正式名は"Ultimate Portable Game Player" ジェネシス=海外版メガドライブのこと)

衝撃!?携帯型メガドライブ「Ultimate Portable Game Player」
(CAPコブンのダレットブログさんより記事抜粋)
capコブンさんが購入したアルプレ(略した)を生配信で紹介されてましたが、
音痴なBGMやセーブ機能が働かないなど、メガワーの長所がことごとく潰されてる…。


■アルカプが国内外累計でミリオン突破してたッ!


vitaさん頑張った!
ちなみに、カプコンの歴代ミリオンタイトルはこんな感じ。
株式会社カプコン ミリオンセールスタイトル一覧

国内外累計なので意外なタイトルが売れてたり。
移植版が多いタイトルだと、個々の売上げが気になるねぇ。
DATE: CATEGORY:ロックマン
極論パパ。

だいたい合ってる。


CAPCOM:カプコン アーケード キャビネット -レトロゲームコレクション- 公式サイト
PS3/360で、カプゲーアーケードタイトルの復刻版を配信。
過去に発売されたクラシックコレクション等とは違い、
タイトルごとにバラ売りしていくタイプになってます。

ダウンロード版のメリットって、本来はこういうとこなんだな…。
ブラックドラゴンだけは最初から遊べる。
(他にも最初から入ってるタイトルがあるとのこと)



右のPSP版のは日本未発売。
リージョンフリーなので、普通に日本版PSPで遊べたり。

他にも、ファミコンのマイティファイナルファイトやヒットラーの復活、
海外限定のストライダー飛竜が入ったアドバンス版なども出てるみたいです。
配信なら日本発売のハードルが低いのかなー。
(ファイナルファイトの完全移植は、日本でも結構重要あると思うんだけど…)



ブラックドラゴンといえば、wiiでソンソン2が来るかと思ってた時期が。
一見ソンソンなんだけど、中身はブラックドラゴンの移植というやつ。
(昔はこういう移植多かった…。ワンダーボーイが高橋名人の冒険島に変わった的な)

一応、wiiバーチャルコンソールの1月配信タイトルがあるんですが、
同時に、ハムスターの空手道の配信終了が決定してました…。
http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vca.html


ストリートファイター クロス メガマンのアップデート?(海外サイト記事)

ストメガのアップデートがあるみたいです。
つまり、あれは25周年にムリヤリ合わせたということですか。
…凄くストクロって感じ!

▼アップデート内容(やっつけ翻訳)
ゲーム終了時に確認が入る
パスワードコンティニューの追加(やはり、要望が多かったらしい…)
E缶が何もないところに出現するバグの修正
M.バイソン(日本でいうベガ)の性能を少し強化
ゲームパッド認識、キーコンフィグの修正
スクリーンショット機能の追加(F9キーで対応)


あと、ゲーム中に処理落ち、スピード低下の話もしてますが、
マシンスペックが同じならニューバージョンも動くよ! と書いてます。
むしろ、「なんで重いの?」という感じもしますが…。

ベガはラスボス(笑)にしては、ちょっと弱かったかもね。
むしろ、バルログで苦戦してる人が多かった印象。
DATE: CATEGORY:ロックマン
■アーカイブスのロックマン3
例のキャンペーンで値下げされてたので、持ってない3を購入。
PSPで遊んだら、ドクロボットどころかシャドーマンすら無理ゲーです。
ハードモードもあるんやで…。

ロックマン3をダウンロードした理由は特に無いです。

無いです。

PS版なので、ファミコン版のバグ技、裏技が無いのが残念。
2コン大ジャンプ、無敵、スローなどは本編並の知名度なのにね。
↓こういう変な仕様はそのままだけど。

だが俺は、お前の泡では死なん!!


フリーソフトの、ファミコンリメイク版ロックマン8も遊びました。
凄ーく良いです。
ロックマン8の従来より温い難易度、一部強制スクロール面がキツイ…
というロックマン好きが気になるところを、逐一修正したってます。

前半と後半に分かれたステージは、ファミコン時代の8ステージ選択制に回帰。
「前半で習得した武器を駆使して後半を攻略する」というコンセプトでしたが、
「特殊武器がある場合は攻略が若干楽になる」という調整に変更され、
8ステージ全てが初期装備でも突破可能になりました。(難しいですが)

ただ、オープニングステージや会話などは一部オミットされてます。
チュートリアルや、8本来のストーリーを追うのは若干厳しい。
(リメイクの主旨的には正しいです。こればっかりは本編を遊びましょう)

賛否あるやもしれんですが、個人的にはこのバランスが好きです。
E缶復活に伴い、しっかりE缶が欲しいと思える難易度になってます。

そして、絵がファミコンドットになりながらも、
8本来の多彩な攻撃パターンと、豊富なアニメーションは据え置き。
行動の緩急が練り直され、とにかく戦ってて楽しいボス戦です。


■トランスミッションのサントラが発売されたので、ゲームの方も遊んでおかないと。
…という衝動に駆られてしまった2013年の巻。

このゲームの評価は10年前に出てるけど、改めて遊んで酷いと言える。
オープニングムービー飛ばせない。
地味にエンディング分岐。(セーブ箇所を誤ると、チップコンプできなくなる)
シナリオに関しては、ほぼゲーム準拠と言っていい。
デカオや日暮さんが、しっかり(?)活躍するエグゼです。自分はゲームの方が好き。
文章では「メイル」なのに、ボイスは「メイルちゃん」だけど。(これは仕方ないか…)

序盤が一番キツイ。後半が一番楽。ある意味、ロックマンの成長の凄まじさが垣間見れる。
でも、初代ロックマンとエグゼが両方得意な人じゃなきゃ遊べないよな…。
アクションが苦手でも武器でカバーできる。強い武器が無くてもアクションでカバー。
…という従来のロックマンライクなコンセプトとは対を為すというか、真逆。

即死の針が側面の判定がほとんど無かったり、HPを上げると耐えられたり。
これは良い!…という部分もあるけれど。
即死に関してはクイックレーザーで泣きを見るので、トータルでは嫌らしい方かも。
(レーザーに対抗できるアイテムがほとんど無い。地味に歴代最悪のレーザー?)

安価ーグラウンド。



上がラスト直前。下はゼロ直前。
3時間切ったので、マキシマムバスター解禁!! 無いから!

以下、需要ないタイム短縮簡易メモ。

続きを読む »

DATE: CATEGORY:遊んだゲーム
ちょうど、フォルテSPを倒したあたりで2013年でした。
今年も宜しくお願いします。

ウィルスバトルで手に入るジャンゴV3が鬼門でしたが、
ハニホーとヒトデスタを仕入れたら、わりと楽にクリアーできました。
敵側が考え無しに蜂の巣に特効してくるので、とにかく火力が出る出る。

ヘルズローリングの方です。

残りはフォルテBXとファルザーSPだけなんですが、
プログラムアドバンスのパワーウェーブ2がまだ出せてません。
(ウェーブアーム2の連番コードで出る奴です)
入手方法を調べましたが、クエイカーからのドロップ以外で入手方法が無く、
やはりというか、停滞している…。

あと、久しぶりにロックマンメガワールド。

やつらの為に祈る言葉は無い…


CAPCOM:HDタイトルラインナップ 2012 特設サイト
一部、ゲームゲーカイブスで重複してるタイトルもあれば、
「オリジナルの方が良い」と嘆いてるのも…。
移植の出来に関しては、デベロッパーの腕によるところも大きいか。

ヴァンパイア リザレクション 公式サイト
イーカプコンの特典に加えて、ポストカードも配布中。
…って、コレ自前で印刷すんの!?

ストリートファイター アートワークス 覇(イーカプコン)
書籍内には載ってないですが、上記ページ内にある小林真文先生の漫画もアツイ!
小林先生の4コマ漫画も読んでたけど、どの会社のだったかなぁ…。
ちなみに、マジでタイトルは「スト4(よん)」でした。

「New スーパーマリオブラザーズ 2」追加パック第4弾が本日配信。YouTubeには「New スーパーマリオブラザーズ U」公式チャンネルがオープン
ニューマリ2の追加ステージ。じごくのてつじんレースパックの難易度に注目。
能動的に壁キックさせるマップを、遂に公式側で用意してきたなーって感じです。
マリオ64から導入された操作だけど、ここまで酷使するのは初めてだなぁ。
ロックマンXだと基本中の基本動作なんだけどね…。


■2012年で主に遊んだゲーム
アルティメット マーブルvsカプコン3
ロックマンX コマンドミッション
忍者龍剣伝2 暗黒の邪神剣
マリオ&ルイージRPG(まだクリアーしてない…)
NEWスーパーマリオブラザーズWii
風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
不思議のダンジョン2 風来のシレン(wiiバーチャルコンソール)
ファイナルファンタジー5(アドバンス、ゲームアーカイブス)
ザ キング オブ ファイターズ13(借り物)
ストリートファイターXメガマン


主にアルカプ3を遊んで、たまにコマミソやシレン。
FF5は携帯ゲーム機で遊べるという理由で一時期ドップリ遊んでました。
先月で、発売から20周年らしいですね。
(リメイクされるらしいですが、機種はiosとのこと。うー…)

▼消化した積みゲー
ブレス オブ ファイア5 ドラゴン・クォーター
ロックマンエグゼ6 電脳獣ファルザー


正確には隠しボスが残ってるけど、封を開けたという意味で。
しかし、まだまだ封を開けなきゃならん物があるなぁ…。

2012年の個人的MVPは、ドラクォか龍剣伝2辺りだなーと思ってるんですが、
よく考えたら、どっちも発売が2012年じゃないっす。

◆新たに増えた積みゲー
スーパースクリブルノーツ
ポケットモンスター ブラック
モンスターハンターポータブル3rd


積んでる方が多いじゃん…。
モンハンは近い内に再開予定。

copyright © メガワーとかじゃない all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ