最新記事

カテゴリ

最新コメント

ロックマン/3DSバーチャルコンソール

ロックマン/PSアーカイブス

ロックマン/WiiUバーチャルコンソール

ロックマン/ダウンロード専用タイトル


■ロックマン9 野望の復活!!
Wii版  PS3版  Xbox360版

■ロックマン10 宇宙からの脅威!!
Wii版  PS3版  Xbox360版

■ロックマン クラシックスコレクション(ファミコン版ロックマン1~6纏め)
3DS版:ロックマン クラシックス コレクション | ニンテンドー3DS | 任天堂
※3DS版はパッケージ版も発売中。

PS4版:ロックマン クラシックス コレクション | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

XboxOne版:ロックマン クラシックス コレクション™

PC(Steam)版:Steam:Mega Man Legacy Collection / ロックマン クラシックス コレクション 

▼PSPタイトル(UMDでリリースされた作品と同じもの)
ロックマンDASH
ロックマンDASH2
イレギュラーハンターX
ロックマンロックマン

ロックマン漫画

■ありがひとし先生著、漫画ロックマンシリーズの復刻版
 コミックボンボン増刊号~ブロスコミックス時代の作品を「メガミックス」の方に収録。
 それ以外の新しいエピソードは、「ギガミックス」の方に収録されています。

▼新装版ロックマンメガミックス1

 ロックマン誕生、R破壊指令、メタルハート、復活の死神、ロックマン誕生伝説・前編を収録。

▼新装版ロックマンメガミックス2

 戦士の休日、戦士の宿命、史上最大の敵、ロックマン誕生伝説・後編を収録。

▼新装版ロックマンギガミックス1

 アステロイドブルース、バーニングホイールを収録。

▼新装版ロックマンギガミックス2

 白い悪魔、暗黒の月を収録。

▼新装版ロックマンギガミックス3

 光る明日へを収録。

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

アクセスカウンター

FreeSpace

テンプレート弄り中。
DATE: CATEGORY:その他
PS3「スカルガールズ」アニメーション制作の過程が楽しめる開発者ムービーを公開!公式サイトではオンライン対戦を紹介

▼開発者ムービー「アニメーション制作」

海外サイトで紹介されてたのと同じ内容だけど、
スタッフコメントなどは日本語翻訳されてます。

公式サイトも更新されました。
オンライン対戦について!
オンライン対戦後、プレイ戦歴が表示されないのも初心者対策の一環なのね。
全国ランキングの方は、見たい人だけ見るってことで。
やっぱり表示されると意識しちゃうよねぇ…。


スカルガールズの追加キャラカンパが始まったと思ったら、一日で15万ドル突破!!
これで(最初に追加予定の)スクィグリーの追加は確定かな?


「カプコン アーケード キャビネット」が漫画「ハイスコアガール」とコラボ
なんだかコラボ多めのアケキャビ。
メストや押切蓮介など、コラボチョイスは間違ってないんだけど、
今更レゲーの移植配信で大きく動きがあると不気味。

レゲー移植やレゲー風新作(コナミのリバースシリーズ等)に定評あるM2が移植担当なので、
ゲーム自体のクオリティは保障されたもんだけどねー。
(サウンドオプションの細かすぎる項目数に圧倒された…)



蓮介に関してはコンティニュー(故)で連載してた当時、
「コンティニューの中では珍しく俺向けの漫画だなー」
くらいの意識しかなかったんですが、最近は良く耳するね。
(青さんから単行本借りたまんまでした。すんません…><)

『ヴァンパイア リザレクション』オフィシャルアンソロジーコミックがソフトと同時に発売
ヴァンパイアってアンソロが凄い出てたイメージ。
普段知らない(格闘ゲームと縁がなさそうな)出版社からも出てたような。
今回のアンソロ、さすがに知らない作家ばっかや…。


『ロックマン』シリーズ生誕25周年を記念したノートPCの商品化プロジェクトが始動! 商品化に向けてのアンケートも実施中

ロックマン25周年記念!ウルトラブック商品化プロジェクト始動!!

「ぬう…あれが噂に聞く有流虎仏苦…!」
「何、知っているのか雷電!?」


検索したが、どうやらノートパソコンの一種(?)らしいです。

『ロックマン』ウルトラブック商品化プロジェクトサイト
なにやら凝った公式サイトが…。
商品化に関するアンケートも行われてます。

ゲームアーカイブス「ロックマン6」とは?
PSストアでロックマン6(PS移植版)配信開始!
これでPS版も1~6まで揃いました。
前作であるPS版5の配信が2011年の8月。長かった…。

結局、wiiバーチャルコンソールの方は5までかな。
7やロクフォル、ロックマンX3もあるし、wiiuの方で頑張ってほしいなぁ。
(X3はPS版も一応ありんす。)
DATE: CATEGORY:遊んだゲーム
寒い日は持つコントローラの操作にも支障が出るわけで、
氷点下+暖房なしの部屋でコマンド入力や連射の精度なんて、
まあ見れたもんじゃないですね。

そんな時は携帯ゲーム機でRPG遊ぶんですよ。
見よ! デュエルで子供から巻き上げ続けたカードの力を!!
これでシード実地試験は楽勝だね!

先制攻撃+ブリザラ攻撃+力トルネド100

何が言いたいかというと、冬よ早く去れ。


『スカルガールズ』公式サイトで初心者向け紹介ムービーを公開、インストカードも配布開始!



熱帯は今のところ快適。
日本国内ではラグらないんじゃないか? というレベル。

ただ、対戦前に行うロビーの確認やら、対戦相手を探す時間は長め。
いや、長いというより"不安定"なのかな。
すげえ待たされて、一回キャンセルして入室し直したら
今度は数秒も経たずにマッチングできたりする。

それと、やっぱりチーム登録機能が欲しい。
10以上あるカラーとアシスト(手動選択)二人分を、
対戦ごとに最初から選ぶのって意外と面倒なんだな・・・。

インストカードは公式のギャラリーページでダウンロードできます。
(PDF形式でダウンロード。ゲーセンにあるアレ風です。)
ギャラリーページには壁紙や顔アイコンなども配布されてます。

隠しカラーの出し方が分からんかったのでググったら、
一つは隠しコマンドで解禁されるんだった。妙に懐かしい響き。
その隠しコマンドとは、2P対戦モードを選択、
コントローラをセッティングする画面で↓R1↑L1□× と入力…
って、おいおいこれはスーファミ版スト2の隠しコマンドじゃないか!

スーファミのスト2では、↓R↑LYBXAとコマンド入力すると
同キャラ対戦が可能になる(2Pカラーが解禁される)…という裏技がありました。
コ●ミのアレっぽいんでカプコンコマンドと呼ばれてましたが、特に浸透しなかった。
こんなちょいネタをリスペクトしてくるとは…凄い格ゲー愛だ…。


CAPCOM:カプコン アーケード キャビネット -レトロゲームコレクション- 「ゲーメスト」×カプコン レゲー社員 スペシャル座談会
メストの攻略記事って、他の雑誌と別次元のテンションと
(無駄に)緻密すぎる攻略が異彩を放ってて画期的でした。
あれから何年も経って、レゲー攻略もかなり洗練化されたけど、
今でも昔のメスト記事を発掘して復刻してほしいなぁとすら思う。

『カプコン アーケード キャビネット』伝説の編集者たちが語る!“ゲーメスト”×カプコンレゲー社員による特別座談会が公開

http://www.famitsu.com/sp/130219_cacc/
ファミ通でも特設攻略ページが組まれてます。
…攻略記事書いてるの石井ぜんじさんじゃん!
よう来たな(元)ゲーメストッ!!

http://game.snkplaymore.co.jp/game/neogeostation/index.php
ネオジオステーションの公式ページ。
こちらでも一部メストの攻略記事を読むことができます。
このサービスも長らく停滞してるけど、メスト記事ともども復活してほしい…。
DATE: CATEGORY:その他
「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」は8月29日発売! 初回生産特典は“吉良吉影”が使用可能になるDLCコードを封入。さらに第8部「ジョジョリオン」より東方定助の参戦も発表
限定ボックスの内容が色々すっごいけど、
一番気になるのは、やっぱり吉良のDLコード付属ってとこかー。
というか、DLCキャラでしたかー。川尻浩作バージョンはあるかな?

ゲージ使ってシアーハートアタックが追従するのは読めた。
CVは小山力也さんらしい。超意外。(アルカプのフランクさんじゃん!)

…と思ってたら、下記のPVで声聞いて納得。
力ちゃんの声が馴染むッ!!


最新PV!!
初めて(動画として)動くジョニィに感激。
常に乗馬してると思ったら、スローダンサー降りてタスクで移動してる!?

「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」スペシャルイベントレポート。東方定助や吉良吉影の参戦発表に来場者が熱狂
8部主人公の定助も参戦決定。
現在進行形なキャラだけに、技造るの難儀しそうだな…。
定助のCVは真殿光昭さん。3部ゲーでは花京院役でした。



右はスカルガールズのサントラ。(MP3)
日本版発売前から売ってたのね…。作曲は元コナミの山根ミチルさん。

格ゲーらしからぬオシャレなジャズが、洋画的ギャング抗争の世界とマッチしまくり!
でも一番好きなのは学校ステージの曲。あの先生、何者なんだろう…。


PS3-Xbox 360「カプコン アーケード キャビネット」配信開始! ~開発者スペシャルインタビュー~ - GAME Watch

『カプコン アーケード キャビネット -レトロゲームコレクション-』プレイステーション3版が本日(2013年2月19日)より配信開始!

ロックマンクロスオーバーボスキャラクターコンテスト

衝撃!ロックマン クロスオーバー2大ニュース!!
クロスオーバーのアンドロイド対応+ボスキャラ募集開始。
ボス募集はニコニコ静画で行うらしい。・・・時代は変わったなぁ…。

ゲームカルチャーに対するディズニーの本気映画「シュガー・ラッシュ」
インタビューでは「なんでザンギエフが悪役で出演してんの?」
という、微妙に細かい話にも触れてます。

最近ウィキ見てたら、日本語翻訳版キャストが書いてあった。
>リュウ=高橋広樹
>ケン=関俊彦 
>ベガ=内海賢二
>ザンギ=花輪英司
>ソニック=関智一


いろいろ惜しい!
関俊彦さんは、最初にケン役を担当された声優さんだったり。(ドラマCD版)
内海さんバージョンのベガも微レアです。テレビアニメ版以来かな?


来週2月28日からPS Vitaが価格改定、3G/Wi-Fiモデル&Wi-Fiモデルともに19980円[税込]に値下げ
なんか、PS4も発表されたらしいよ!(リサーチする気無し)
DATE: CATEGORY:遊んだゲーム
▼Skullgirls/海外版公式サイト
http://skullgirls.com/ja/

▼スカルガールズ/日本PS3版公式サイト
http://www.cyberfront.co.jp/title/skullgirls/

▼スカルガールズ:好評配信中 プレイ紹介ムービー


自分の進行状況は、全員のストーリーモードとアーケードモードをクリアー。
チュートリアル全部を遊んだところまで。

女性キャラが可愛い、魅力的なのは勿論なんだけど、
久々に戦うことを念願に置いたキャラメイキングが嬉しいね。
戦うっつーか、ほぼ半分は殺し合いなんだけど。

最近の格闘ゲームって、「こんな華奢な女性が戦えるの?」という作品が多かったし、
ジャンルを変えて参戦したって例だと、元々格闘しない人が戦ってたし余計にねぇ。

アホみたいに長くなったんで折りたたみ。

続きを読む »

DATE: CATEGORY:遊んだゲーム
善ウボァー

ソウルオブリバース終わった。
本編でお亡くなりになったキャラの延長線…のはずが、
ストーリーもバランスも不完全燃焼で、余計にしこりが残った感が。


ヴァンパイア リザレクション(PS3)/イーカプコン限定先着特典「Premium Sound Track」付 / PS3
VAMPIRE RESURRECTION」店頭体験会決定!

ジョジョオールスターの発売日も決まった模様。
ソース元不明。ジャンプかな?
吉良さんはDLCキャラらしい。やっぱり静かに暮らしたいよね…。


松前真奈美さんとの会話 Koopa Soundworks
初代ロックマンのコンポーザー、松前さんのインタビュー。

D-Arts フォルテ 魂ウェブ
ウッチーのD-Arts情報【フォルテ編】
イーカプの方は、即日在庫が無くなった。
フォルテさん、大人気だったのかー。

3DSバーチャルコンソール「魔界村」とは

カプコン アーケード キャビネット【ニュース】えどふみが挑戦!「ニコニコゲーム実況チャンネル」で特別番組配信!
地味にタイミング良く魔界村配信。
3DS版のはファミコン版で、キャビネットのはアーケード版ですな。
ファミコンミニでもラインナップにあったけど、ファミコン版は需要あるんだね…。

『ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち』パッケージ版の国内出荷本数が100万本を突破


スカルガールズ/日本版公式サイト
PS3版公式サイトも正式公開。
壁紙もダウンロード可能できます。

ちょろっと遊びました。
以下、初プレイ時の印象など。(ストーリーモードは遊んでません。)

続きを読む »

DATE: CATEGORY:その他
皇帝倒したよ。ウボァー
攻略法/アスピルでMP吸いつくす → 通常攻撃しかしなくなるのでブリンクで回避

後のFFだとMPが大量にあったり、特殊攻撃がMPに依存しなかったり、
そもそもアスピル自体が効かないってのもあるから、FF2だけの攻略パターンかも。
(FF7など、一部ボスのMPが勝手に枯渇するパターンもあるけど・・・)



オールクリアー特典としてミュージックプレイヤー機能が付いてるんですが、
アドバンス音源も捨てたもんじゃないってのが分かるよ。(一部、例外あり)


★スカルガールズ、国内版の配信が決定!
機種は今のところPS3ダウンロード版だけみたい。
日本版のメーカーはサイバーフロント。PVも公開!



配信は来週の2月14日・・・って、早ッ!
別のメーカーで予定されてたPC版はどうなったのかな…。

▼国内版ティザーサイト
http://www.cyberfront.co.jp/title/skullgirls/

▼4亀が去年夏に行った開発スタッフインタビュー
http://www.4gamer.net/games/173/G017316/20120713107/


SFキャラ人気ランキングアンケート開催!
ストファイキャラの公式人気アンケート。キッチリ5人選びます。
とりあえず答えましたけど、スト1からストゼロ3キャラまで投票可能でした。
(さすがにEXシリーズの人は居ませんでした。あと、ハガー市長も居ない)

CAPCOM:カプコン アーケード キャビネット -レトロゲームコレクション- 公式サイト
公式サイトが正式に公開。
全収録タイトル(追加ある?)の紹介や、
PV、プロデューサーの話などが追加されてます。

購入方法が微妙に特殊だけど、
・3タイトルパックと単品パックがあることと、
・パック、単品どちらも購入時に次回配信予定タイトルの体験版が付くこと。
・ブラックドラゴンだけは無料で遊べる。

ってところは押さえた。

あと、15タイトルコンプした人には特典として更に2タイトルプレゼント…
って、オーイそりゃ嫌な予感しかしないっすよォー…。

まさにじごくじゃ!携帯型メガドライブ「Ultimate Portable Game Player」
CAPコブンのダレットブログさんより、携帯メガドラのレビュー。

ドットの歪みは生配信で確認しましたが、当時はフレームレートが低いせいか、
あまりピンと来なかったんですが、実機でプレイする上でこの画質は酷い…。
ユーチューブで稀に見る、低解像度の動画ってこんな感じですね。

あと、噂に聞いた曲の音痴っぷりは相当ヤバかったです。
勝った時の曲が、まるでゲームオーバーの曲のようなガッカリ感。
ことごとく、メガワーの長所を潰してる移植だと思います。

個人的にメガワーは嫌な思い出の一つなので、あまり評価したくない作品なんですが、
曲のアレンジやメガドラ質感のドット、セーブ機能と新ステージの追加などは、
ファンなら一見の価値ありというのは間違いない部分でしょう。
メガワー自体の中古価格相場がアレな事になってるだけに、被害者が多そうで悲しい。


4Gamer.net ― PS4は4万円超で年内発売か。朝日新聞や日本経済新聞などが報じる

Android版サウンドノベル「428 ~封鎖された渋谷で~」auスマートパスで本日より先行配信。Google Playでは近日配信予定

「ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち」,テレビCM第1弾「ドラマ篇」「バトル篇」が公開に。あの曲をバックに,キングスライムもいい感じに揺れてます
DATE: CATEGORY:その他
FF2アドバンス遊んでました。やっとパンデモニウムまで到達。
そこそこ道に迷ってたんで、フリオさんの攻撃力が成長しまくって酷いことに。
皇帝の周りのザコ処理 → オートターゲットが働いてフリオの攻撃対象が変更 → ウボァー



アドバンス以降(PSP版など)ゲームバランスが別物なんで、古参ファンからは賛否両論。
FF1は元から凶悪なバランスだったけど、直すなら徹底して直してほしいなぁ。


ニンテンドー3DS|社長が訊く『ニンテンドー3DS』ソフトメーカークリエーター 篇|Nintendo
ちょっと前にツイートでゲームバランス談義的な話題があったんだけど、
ドラクエ6~7は「効率を重視するならコレ」という話が多かったと思う。
インフレ気味に職業や特技が増えてきて、アレコレ自由にやらせようとはするものの、
メーカー側のバランスチェックが間に合ってない感じでした。
(当時のドラクエでは珍しく、詰む要素もありました)

怒涛の羊や剣の舞など、割と手軽に覚えられる特技の方が便利で、
期待したほどの上級職(の特技)の魅力が無い。
転職というシステム自体が、ドラクエを遊ぶ上での足枷になってる印象でした。
ちなみに、今回のリメイクで羊と舞は弱体化したという話です。

3の賢者のイメージを引きずってるのがイカンのかなぁ…。
あれはステータス的な面でも際立って強かったけど。

そーいえば

ロックマンで特殊武器を入手したら、その武器が別のボスに有効ってやつがあるんですが、
あれって要はジャンケンであって、それがゲーム全体のコンセプトになってます。
なので、初期装備のバスターは「あくまでハマり防止の処置」だと自分は思ってるんですが、
「できれば弱点武器無しで倒したい…」って人が結構多かったんですよ。

あれほど"自己満足"と、"効率"を最初から両立してるゲームも無いんじゃないかなーと、
今更ながら再評価したいです。

自分はなるべく弱点見つけて勝ちたいんですよね。
むしろ、弱点を搭載してないボスってのは"ロックマン的にはナンセンス"だと。
特にラスボスには多いです。演出的に必要ってなら良いけど。
FF5のラスボスの仕様辺りは、未だに素晴らしい調整と思う。

エグゼのトラップチップや、RPGの補助魔法とかで戦術的に手玉に取るのが好き。
知恵と勇気で勝ち残れ~♪ ってね。そりゃメダロットか。




以下、拾ってきた気になるニュース。
一月中に更新予定のものが大半なので、少し記事が古めです。

カプコンより『ヴァンパイア』シリーズ関連書籍2冊が3月14日発売! 『モンハン』4コマや『学園BASARA』のコミックも
DMCやヴァンパイア画集(増補版?)の他に、アンソロジーコミックなども。
ヴァンパイアのアンソロなんて何年振りだヨ!?

世界最大規模の格ゲーイベント「Evolution 2013」,投票枠の8タイトル目は「大乱闘スマッシュブラザーズDX」 に決定。寄付総額は2000万円越えに
8っつ目の投票枠はスマブラDXに決定。Xじゃないのね。
ダントツではなく、2位~のスカルガールズやスパ2Xとは接戦でした。
ただ、純粋な人気投票だと凄い票数を取ってます。
(1位のが日本でいうスマブラDX。8位に入ってるのがスマブラXです。)

横浜は熱かった!「We are ROCK-MEN!2」インストアライブレポート

「25th Anniversary ロックマン」ベイシスケイプさんインタビュー企画 その6(最終回)

【お知らせ】D-Artsフォルテのページ公開・受注開始について
魂webのメルマガによると、フォルテの発売は6月中とのこと。
25日に商品ページ公開&受注開始…になるはずが、諸事情あって延期中。

「スマブラ」「マリオカート」「ヨッシー」などWii Uの新作情報が目白押しだった「Wii U Direct Nintendo Games 2013.1.23」詳細レポート

吉崎観音ガイド本、全マンガリスト&未単行本化短編収録
吉崎観音さん作品のガイドブック。
ケロロで一躍有名になりましたが、やはりゲーメストの漫画家さんという印象が強い。
あと、ファミマガでツインビーの漫画を描いてたのを今更思い出す。(不吉な組み合わせだ…)
吉崎さんの趣味全開な作風の、アーケードゲーマーふぶきが好きです。


copyright © メガワーとかじゃない all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ