最新記事

カテゴリ

最新コメント

ロックマン/3DSバーチャルコンソール

ロックマン/PSアーカイブス

ロックマン/WiiUバーチャルコンソール

ロックマン/ダウンロード専用タイトル

ロックマン漫画

■ありがひとし先生著、漫画ロックマンシリーズの復刻版
 コミックボンボン増刊号~ブロスコミックス時代の作品を「メガミックス」の方に収録。
 それ以外の新しいエピソードは、「ギガミックス」の方に収録されています。

▼新装版ロックマンメガミックス1

 ロックマン誕生、R破壊指令、メタルハート、復活の死神、ロックマン誕生伝説・前編を収録。

▼新装版ロックマンメガミックス2

 戦士の休日、戦士の宿命、史上最大の敵、ロックマン誕生伝説・後編を収録。

▼新装版ロックマンギガミックス1

 アステロイドブルース、バーニングホイールを収録。

▼新装版ロックマンギガミックス2

 白い悪魔、暗黒の月を収録。

▼新装版ロックマンギガミックス3

 光る明日へを収録。

趣味タイトル

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

アクセスカウンター

FreeSpace

テンプレート弄り中。
DATE: CATEGORY:ロックマン
バイオニックコマンドーのレビューが纏まらない系男子。

誰!?(説明書に解説が無い)

あと、スマブラでダブルロックバスターネタを引っ張ってきたので、
原点に触れるなら今だ!! ・・・と思い
15年ぶりくらいにスーパーアドベンチャーしてました。

初見プレイでは
「これは、遊んじゃいかんゲームだ!」
という感想だったのですが・・・うん、遊んじゃいかんな。

連射パッドが欠かせない。

・とにかく連射ゲー(指が壊れるくらいの要求度)
・これといった戦略もないが、ブルースシールドは超強い(取らないとキツイ)
・敵に負けた時専用のムービーもある
・しかし、運悪くゲームオーバーを引いたら、CAPCOMロゴまで強制送還

・常にキャラ崩壊
敵「愚かな人類に制裁を与えてやる!」
岩男「そうはさせん! しかし、近道するために自然破壊は合法
。」

ファ○通レビューで、コレに唯一8点付けた人が
「アニメで動くロックマンを動かせる! 買ってもらった子供は嬉しいだろうね!」
と書いてたけど、逆にトラウマになるんじゃないか?
ウリであるアニメーションの出来は、中の下くらいかな。

全体を通して「ロックマンをあまり知らん人が脚本書いた」感が強い。
「メタルマンにロックバスターが有効」という、ほぼ無視されてる設定が
ゲーム的に採用された作品ってスパアドくらいかも。
(メタルマンだけ、ロックバスターで仰け反る=弱点設定である)

ライトナンバーズが仲間として登場したり、
懐かしい敵が沢山出てくるのは嬉しいんだけどね・・・。

ゲームバランスも大味すぎるというか、ほぼ連射ゲーで、
明らかに連射パッドの有無で難易度が変わる
特殊武器で弱点を突くより、とにかく連射命のゲーム。

敵の動きを問答無用で停止させる、マグネットミサイル辺りの新解釈は面白いかも。
ただ、ラスボスまでも止めてしまうのはどうか!


『ガンダムブレイカー』“雨上がり決死隊”が出演するTVCMが公開 - ファミ通.com
共闘先生より好きです。
15秒で概要を説明するのって難しいよね。


【E3 2013】『大乱闘スマッシュブラザーズfor Wii U/3DS』ではキャラの転倒は無し!ディレクターの桜井氏が明かす | インサイド

『スマブラ』新作には前作とは全く違うタイプのシングルキャンペーンが搭載 | インサイド

【E3 2013】ロックマン参戦は特別なケース―新作『大乱闘スマッシュブラザーズ』について桜井氏がコメント | インサイド

大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U
公式サイトのトップ画像は、日替わりで変わります。
桜井さんの個人チョイスらしい。カメラ撮影も楽しそうだなぁ。


「逆転裁判5」,新要素となる「カンガエルート」,ボンズが制作するアニメーションパートのキャスト情報などを公開 - 4Gamer.net

「逆転裁判5」,オープニングアニメも収録されたニンテンドー3DS向け体験版の配信がスタート - 4Gamer.net

ボイスキャストも公開。
ニュー成歩道の声は、逆転裁判のPVなどで声を担当してた近藤さんでした。
体験版・・・遊ばないけどダウンロードだけはしました。アイコンが可愛い・・・。
DATE: CATEGORY:ロックマン
ロックマンユニティ ウッチーのブログ : 3DSバーチャルコンソール「BIONIC COMMANDO(バイオニックコマンドー)」とは



とあるゲームをDLした際、ポイントが400余ってしまったので
GB版バイオニックコマンドーを買いました。とても良い・・・。


電撃 - 『スマブラ』最新作『大乱闘スマッシュブラザーズ』が2014年にWii Uと3DSで発売! なんとロックマンの参戦が決定!!【E3 2013】

[E3 2013]2014年発売予定の「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U」に「むらびと」と「ロックマン」が参戦 - 4Gamer.net

公式のスクリーンショット全部+ステージ全景の写真もあります。
電撃の方はwiiu版→ステージ→3DS版という順に並んでて分かりやすいかと。

対空に使えた試しがない。

ロックアッパー。
桜井さんは「マブカプで採用された昇龍拳のような技」と解説してたけど、
正確には「ロックマン2 ザ・パワーファイターズ」というアーケードゲーが初出。
ストリートファイター×鉄拳でも、MEGAMANさんがメガアッパー使ってますね。

作品ごとに微妙にモーションが違う技(ぞんざいな扱い・・・)で、
パワファイのは某ビルトアッパー風、スト鉄のはモロ昇龍拳のモーションでした。
スマブラ版ロックアッパーは、マブカプシリーズのモーションに近いですね。


気になった記事をいくつか。
【インタビュー】【E3 2013】ゾンビ覆滅アクション「Dead Rising 3」プレビュー - GAME Watch

[E3 2013]来場者が試遊台に飛びついた「ゼルダの伝説 神々のトライフォース2」「ゼルダの伝説 風のタクト HD」プレイレポート - 4Gamer.net
ゼルダは遊んでない作品が多すぎるから、消化できる分から消化しておこうかなと。

[E3 2013]任天堂,「マリオ」「マリオカート」「ゼルダ」「ベヨネッタ2」「ドンキーコング」「ピクミン3」「スマブラ」について,クリエイターが紹介する動画を公開 - 4Gamer.net
わかりやすいまとめ。
任天堂の公式ページでも観れるけどね。

[E3 2013]Wii U「ドンキーコング トロピカルフリーズ」プレイレポート。面白さはそのままに,HD解像度対応で演出に磨きがかかる - 4Gamer.net
作曲スタッフに、スーパー1~3を手掛けたデビッド・ワイズさんが関わるらしいです。
ディクシーの復活や海面の追加など、段々旧作寄りになってきてる?

[E3 2013]「マリオカート8」プレイレポート。今度は壁や天井すらもコースになって,マリオ達が文字どおり縦横無尽に走り回る - 4Gamer.net

[E3 2013]3Dマリオがマルチプレイに対応してつまらないわけがない。「スーパーマリオ 3Dワールド」プレイレポート - 4Gamer.net

有野課長がゲームに挑む人気番組「ゲームセンターCX」が映画に。11月には武道館での“生”挑戦も - 4Gamer.net

>1:サントラCDが7月に発売
>2:「ゲームセンターCX in Paris」が10月に放映
>3:武道館イベントを11月に開催
>4:ニンテンドー3DSでゲーム第3弾が今冬発売
>5:映画化が決定。2014年早春にロードショウ


ノーコメントで・・・。
DATE: CATEGORY:ロックマン
大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U

(どうぶつの森の)村人と、カプコンからロックマンが参戦。
村人さん、こんなヤバキチな顔してたっけ?
ああ、背景のしずえさん可愛いなぁ・・・。
出場の招待状が来るって、どこぞのRさん主催の大会っぽいな。



遂に来た!!
細かくなったディティール! 例の曲!! ワイリーステージ!!
メタルブレード! ラッシュコイル! スライディング!! チャージショット!!

カプコンデザイナー、日暮竜二さんの描き下ろしイラストも公開!!
(ロックマンを中心に、周りに任天堂オールスターが集合!!)

カプコンのカウントダウンサイトを夜中まで待って、
カウントゼロから「準備中」に切り替わってズコーってなったけど、
そんなのどうでもいいくらいのサプライズ!! これが30周年記念!?
ありがとう任天堂! ありがとう桜井さん!!

・・・カプコンも何か出そうよ!?

[E3 2013]2014年発売予定の「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U」に「むらびと」と「ロックマン」が参戦 - 4Gamer.net

発売は2014年。ダウンロードとパッケージ両方の発売を予定。
画面写真は3DS表記と、WiiU表記の二種類あります。
ロックマンは両方の画面写真があって、質感が若干違いますね。
村人はWiiU版のみの公開。機種ごとの違いはどうなる?


[E3 2013]Wii U用ソフト「ベヨネッタ2」のプレイ動画が公開に - 4Gamer.net

[E3 2013]Wii UでフルHDに生まれ変わった「ゼルダの伝説 風のタクトHD」は9月26日発売。新要素「チンクルボトル」ではMiiVerseとの連動も【ムービーを追加】 - 4Gamer.net

[E3 2013]Wii U用ソフト「マリオカート8」が,2014年春に発売予定【ムービーを追加】 - 4Gamer.net

[E3 2013]3Dマリオの新作Wii U「スーパーマリオ 3Dワールド」が2013年末発売予定。マリオ・ルイージ・ピーチ・ピノキオで最大4人のマルチプレイが可能。新しいパワーアップは“ネコマリオ” - 4Gamer.net

[E3 2013]任天堂,Wii U向け完全新作「ドンキーコング トロピカルフリーズ」と,Miiverseに描いた絵を投稿できるWii Uダウンロードソフトを開発中と発表 - 4Gamer.net

今回のダイレクト、ポケモン以外はマリカーや3Dランドの新作、
風タクリメイク、ドンキー新作、ベヨネッタ2・・・など、
WiiUタイトルの潤いっぷりが凄い。

マリオカート8(ナンバリング定着?)の画面の魅せ方が素晴らしい。
据え置き版は、何だかんだで毎回買ってるからなぁ・・・。



先日、話題にしてたコレは伏線だったのか。


※追記

【スマブラ3DS・WiiU】 Wii Fit トレーナー参戦!
村人、ロックマンに若干遅れて、第3の新規参戦キャラクターが公開!
貴重な女性枠ですよ!(やはり、ヨガは格闘技だった・・・)
公式サイトの方にも追加されてます。



各ディレクターさんの動画インタビュー、スマブラ編。
桜井さんが直々操作して新スマブラの見所を紹介されてます。
また、新キャラ3人の細かい技、仕様にも触れています。

ダブルロックバスターで排熱処理とか、細かすぎるネタまで拾ってる!?
(ツイッターによると、エアーシューターもあるみたい。)

更に、昨日の発表と同時にWiiUバーチャルコンソールで動きがあり、
ロックマン1、2、4がゲリラ的に配信開始!

Wii U|ロックマン|Nintendo

Wii U|ロックマン2 Dr.ワイリーの謎|Nintendo

Wii U|ロックマン4 新たなる野望!!|Nintendo


ウッチーさんもビックリ!?
ロックマンユニティ ウッチーのブログ : 一気に3タイトル!Wii Uバーチャルコンソールに「ロックマン」「ロックマン2」「ロックマン4」登場!
ロックマン3は以前から配信されてたので、これで一気に1~4まで揃い踏み。
今が攻め時なんだ!(3DSの方では、ロックマン1~6まで配信中!)
DATE: CATEGORY:その他
E3、どーなるのかしら。
事前情報のみで言うなら、スマブラ続報は楽しみですな。

崩れ・・・てる!

これ、Wiiバーチャルコンソールだと崩れないんだよね・・・。
エミュ側の不具合だと思うんだけど、3DS版では改善できたのね。

ロックマンユニティ ウッチーのブログ : イーカプコン限定商品!ロックマン25th記念グッズ第2弾が登場!

ロックマンユニティ ウッチーのブログ : ロックマン25周年記念!なんとプライズ化決定!



「ゲームセンターCX」ゲーム化第3弾が決定!開発は『旋光の輪舞』のグレフ | インサイド
前作は滅茶苦茶遊びました。番組人気に便乗した一発ネタなどではなく、
ニンテンドーDSを代表するソフトとして遜色ない完成度だったかと。
そういう意味でも、デベロッパーが変わってしまうのは残念だし、
グレフ的にも高いハードルになるかと思います。

個人的な要望としては、前作のネタを引っ張ってきてくれると嬉しいなぁ。
ゲーム内雑誌で表示されてた無敵拳カンフーの続編が、実際に登場して遊べるとか。



サントラのラインナップ、もうちょっと頑張ってほしかった。
ゲームセンターCX的に考えて、ワイリーステージは無い。


『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』最新情報! 岸辺露伴&カーズ参戦! - ファミ通.com
随分前から情報があった露伴ちゃんとカーズ、
そして、DLCの吉良の必殺技が公開。
ジャンケンを完全に失念してた自分。原作読みなおそうかな・・・。

キャラカスタムモードの画像が意味深。
これって、例の誤植シーンの再現可能ってこと?

『デッド オア アライブ 5 アルティメット』基本無料版の配信が決定!――その狙いを早矢仕プロデューサーに直撃 - ファミ通.com
格ゲーって、遊ぶ人、遊ばない人ってキッチリ分かれてる印象なんで、
売り方にも色々チャレンジがあって宜しいかと。
初期キャラ4人だけでも、体験版としては強気な感じがするなー。

PS3「スカルガールズ」キャラクターの新カラーがDLCとして登場!8キャラ分のお得なセットも|Gamer
一発で「アレだよアレ!」と元ネタが分かるものもあれば、
なーんか見覚えあるんだよな~・・・とモヤモヤするものも。

▼公式回答編



「KOF XIII CLIMAX」「スカルガールズ」のNESiCAxLive版が初お披露目。開発中の「グルーヴコースター」も体験できたタイトー新製品商談会レポート - 4Gamer.net
ネシカ版の配信はまだまだ先とのこと。
やはり、配信キャラが完成するまでは配信見送りみたいです。
何時の間にか、KOF13クライマックスもラインナップに入っておる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/NESiCAxLive
「配信予定タイトルにロックマン・ザ・パワーバトルが入ってる」
と聞いたので調べたら、普通にwikiに記載されてるね。
どこから出た情報なんだろうか。
DATE: CATEGORY:遊んだゲーム
ガンマンストーリー面白いです。
3DSのダウンロードソフトで、200円で配信されています。



ロックマンなどに代表されるシューティングアクションを主軸に、
様々な2Dアクションゲームの要素を内包したゲームデザインです。
実際、説明書を読まなくても、すんなり遊べましたね。

元々はスマートフォン向けのアプリだったみたい。
開発は欧州のデベロッパー「Horberg Productions」
アプリ版の現題は「Gunman Clive」

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20130327_593473.html
真ん中らへんに記事があります。
アクションゲームは繊細な動きが活きるので、十字キーが凄く重宝しますね。


なんか、もの凄く真っ当なロックマンしてるゲームです。
体力ゲージ配置や3連射の初期装備はまだしも、
ブーンブロックとか、スージーとか、クックとか、レイビットとか。

銃を撃つアクションゲームって沢山ありますが、
あからさまに、ここまで狙いに来ている作品も無いかと。

自分がストメガを遊んでて蔑にされるなーと思った、
「ロックマンらしいステージギミックの欠如」だとか、
「プレイヤーが自然と向上できるような配慮がステージに少ない」
といった部分も、ガンマンストーリーではポイントの抑え方が的確で、
公式以外のところで分からされるって、なんか皮肉だなと。
(いや、ストメガは元は同人だったけどね・・・)

ロックマンはロックマンでも、ネタの拾い方も妙に渋い。
エレキマンステージっぽいギミックでも、ファミコン版の方ではなく
GB版のロックマンワールドっぽいステージ構成とか・・・。

ストメガは後半のステージで「もう造りたくねぇ」感が強かったですが、
ガンマンストーリーは「造りたくて仕方ねぇ!」オーラが随所に出てますね。


ロックマンはともかく、アクションゲームとしてもしっかりした出来です。
浮遊感のあるジャンプは癖が強いですが、高さ調整は寧ろし易い方で、
物陰に隠れてる敵を飛び越え、振り向きざまに撃ったりするのには快適。

敵と同時に発砲して、こっちだけ上手いこと屈んで避けるとか、
そういった"ガンマンっぽい動き"もキビキビ動けて楽しいですね。

後半になると全然西部劇じゃないんですが、それも不思議と許せちゃう。
全体に醸し出される洋ゲーっぽさ、シュールさが緩和してくれてるのかも。
続編が出たら、この独特の雰囲気も維持してほしいなぁ。

強化アイテムで3ウェイやレーザー、炸裂弾などはあるものの
初期状態で対処可能なので、パワーアップは飾り程度といったところ。
ダメージ1回で強化アイテムを落とすのはコナミのコントラっぽい。
ロックマン以外のネタも探してみると楽しいかも。
スーパードンキー的なのや、バイオニックなアレとか、ホバリングとか・・・


全体的なボリュームこそ小粒ですが、凄くシンプルに纏まってて好感。
この路線で続編、派生作品も期待したい!

公式サイトリンク/フライハイワークス
http://flyhighworks.heteml.jp/games/gunmanstory/

ニンテンドー3DS|ガンマンストーリー|Nintendo
http://www.nintendo.co.jp/3ds/eshop/jgcj/
DATE: CATEGORY:その他
暑いですね!

最終決戦! ・・・の前に一息。
最終決戦は、水着のジャージと制服でした。
設定資料集を探してるけど、全然見つからない…。

ロックマンユニティ ウッチーのブログ : ウッチーのD-Arts情報【アンケート結果ついに発表!編】
上位陣に青さが足りない!
でも、女子キャラは欲しいよね・・・。
(初代シリーズは、ロールちゃんが真っ先に来ると思ってたよ)

ロックマンユニティ ウッチーのブログ : 今週末はお台場へ!ロックマンファン注目「カプコン夏の新作体験会 in アクアシティお台場」情報
E缶ボトルが当たる抽選会があるみたいです。
見た目が普通にオシャレな感じなので、イーカプとかで売らないのかな・・・。





アマゾンにシュガーラッシュのブルーレイとDVD来てた!
映画館の3Dはあんまり飛び出さなかったけど、
細かいモブキャラを確認できるから、ブルーレイ一択だなぁ。



「ドンキーコング リターンズ 3D TVCM」
山ちゃん繋がりで!
3DCGアニメのドンキーコングは山寺さんの声でした。
ソフト化されてなかったから、また観たいんだよなぁ。


iOS「9時間9人9の扉 Smart Sound Novel」が配信開始。物語に集中できるアレンジが特徴 - 4Gamer.net
まさかの、脱出パートをバッサリカットし、純粋なサウンドノベルに。
あの脱出パート、一回遊ぶだけなら謎解きとして良い塩梅だったけど、
ストーリー的にも周回前提だったからカットして正解かな。
フロチャート機能追加はありがたいけど、そこまで分岐してたっけ・・・。

428のios版は、PSPの方がまだ綺麗だなぁと思ったけど、
999は元がDSソフトだったから、相対的に凄く綺麗に見える。
DS機能を使ってた部分はどうなってるのかなぁ。

http://www.spike-chunsoft.co.jp/ssn-999/
9時間9人9の扉 Smart Sound Novel 公式サイト

3DS「さよなら 海腹川背」クリエイターインタビュー。今の時代に合わせて進化した「海腹川背」の内容とは? - GAME Watch

>タイトルは「さよなら 海腹川背」ってのは結構インパクトがあるので、
>それはそのまま変えずに、仮にさよならじゃなくなったとしても…
>…この世界じゃよくあることだし(一同笑)、
>いいかなということでそのまま残しました。


某ファイナルなRPGのことか!
・・・次回作は、「また会えたね、海腹川背」でお願いします。

「スーパーマリオくん」が「ドラえもん」を超えた ― コロコロ長期連載記録も更新中 | インサイド
新連載第一回をコロコロで、しかもリアルタイムで読んだことがあったので、
よもや、ここまでの長期連載になるとは・・・。
丁度、大長編ドラえもんが読めるから、という理由でコロコロ買ってたなぁ。

copyright © メガワーとかじゃない all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ