最新記事

カテゴリ

最新コメント

ロックマン/3DSバーチャルコンソール

ロックマン/PSアーカイブス

ロックマン/WiiUバーチャルコンソール

ロックマン/ダウンロード専用タイトル

ロックマン漫画

■ありがひとし先生著、漫画ロックマンシリーズの復刻版
 コミックボンボン増刊号~ブロスコミックス時代の作品を「メガミックス」の方に収録。
 それ以外の新しいエピソードは、「ギガミックス」の方に収録されています。

▼新装版ロックマンメガミックス1

 ロックマン誕生、R破壊指令、メタルハート、復活の死神、ロックマン誕生伝説・前編を収録。

▼新装版ロックマンメガミックス2

 戦士の休日、戦士の宿命、史上最大の敵、ロックマン誕生伝説・後編を収録。

▼新装版ロックマンギガミックス1

 アステロイドブルース、バーニングホイールを収録。

▼新装版ロックマンギガミックス2

 白い悪魔、暗黒の月を収録。

▼新装版ロックマンギガミックス3

 光る明日へを収録。

趣味タイトル

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

アクセスカウンター

FreeSpace

テンプレート弄り中。
DATE: CATEGORY:遊んだゲーム
世間が逆転5で盛り上がってる最中、3DS版うごメモが7月24日から配信開始。
まったくノーマークだったけど、暇つぶしがてらにダウンロードしてみたら
これがまぁ、すごく面白い。
ザックリ説明すると、超豪華なパラパラ漫画を造れるツールみたいなものです。

ニンテンドー3DS|うごくメモ帳 3D|Nintendo
DSiで配信されてた「うごくメモ帳」の3DS版で、
立体視効果、レイヤー機能、色数の増加などに対応してます。

専用のコミュニティーサーバーで、各々のプレイヤーの作品を閲覧できます。
ただ、現在は無法地帯って感じがします・・・。


【ファミコン生誕30周年企画】おのれ邪鬼王!『忍者龍剣伝』 ― タイムアタック魂に火がつく超難易度アクション | インサイド

[COMIC-CON 2013]「ウルトラストリートファイターIV」のアレはいったいどうなるの? コスプレいっぱいのComic-Con会場で,小野Pに詳しく聞いてみた - 4Gamer.net

あと、コミコンで3DSバーチャルコンソールにゲームボーイの
ロックマンワールド2~5と、Xサイバーミッション、X2ソウルイレイザーの配信が、
海外で決定しました。

・・・日本版の配信に期待!
(でも正直言うと、Xのゲームボーイ版はあまりお勧めしません・・・)

下記に、うごメモで造ったgifアニメを乗っけてみました。
うごメモ内のGif出力→SDカードをPCに入れて読み込んでみました。
AVI出力なら、効果音(自分で録音!)にも対応してます。

続きを読む »

DATE: CATEGORY:マブカプ3関連記事
PSPダウンロードランキングで、イレハン20位。

7月16日に確認。

ちなみに、最初に発売したパッケージ版は、2005年の年末に発売。
その時の売上ランキングでは、トップ30にすら入ってません。
(そもそも、PSPのソフト自体が不在。モンハンくらいしか入ってなかった・・・)


コミコン13: カプコンが『Ultimate Marvel vs. Capcom 3』のバランス調整を検討中、小野氏がコメント - Game*Spark
まだ具体的な話も決まって無さそうだけど、とにかく期待!

『ストリートファイター』セッションにコスプレイヤー集合【Comic‐Con International 2013】 - ファミ通.com
ウル4の追加キャラ、5人目は誰なのかという話題。
ストファイキャラだけど、今までプレイヤーキャラになってない人・・・とのこと。
大分、絞られるかも?

[COMIC-CON 2013]「STRIDER飛竜」のサプライズ発表に会場が湧いた,Capcom USAのパネルセッション詳報 - 4Gamer.net
トレーラーも2種類公開されてます。
国内版の発売は未定。

まだ発売日すら決まってないゲーム機5種込みでマルチなのに、
発売済みのWiiUがハブられてるのは若干引っ掛かる・・・。
単純に、「飛竜は任天堂ゲーム機向けじゃない」というイメージだけどね。

Business Media 誠:成長神話を支えたファミコンも過去の栄光……スマホに圧倒されて苦境の任天堂 (1/2)
2ページ目のザックリ年表が凄い。

「『逆転裁判』シリーズは未プレイだけど、『5』から遊んでも大丈夫かな?」そんなアナタの背中を江城Pがグッと押すインタビューをお届け! - ファミ通.com
システム部分に大幅なテコ入れが入ってて俺得?
逆転5開発チームの前作にあたる逆転検事2は、
システムはともかくシナリオは好感触でしたので、そちらも純粋に期待。

DATE: CATEGORY:その他
暇つぶしにやってる早解き。
バイオニックは割とガチで。ワールドはダラダラーとやってます。

エンディング到達時

通信機など、フラグアイテムだけを取れば理論上は最速だと思うけど、
グレネードランチャー無いとクリアー無理です。無理ゲー。

忍者龍剣伝も少しずつ詰めていってるけど、20分を切れそうで切れない…。


2D版DASH3(デモ)配信開始 - ロックマンDASH3再起動プロジェクトblog
>期間限定での配信となっておりますので、ご注意下さいませ。
>(予定配信期間:2013年7月14日~22日、
>予告なく配信を停止する場合がありますのでご了承下さい。)


かなり短い期間なので、プレイしたい人はお早めに。
体験版プレイ後用のアンケートページも用意されてます。

ステージは敵リーバードを50体倒すミッションが用意されてます。
50体倒すとクリアーで、体力ゲージが無くなるとゲームオーバー。
一応、1UPも出現しますが、残機制は実装されてないので意味無し。

見た目は2Dロックマンですが、しっかりDASHの動きができます。
DASH1~2には無かった、ロックオン攻撃しながら後退したり、
強力な近接攻撃も用意されてます。
ただ、十字キーの斜め入力を多用するので、
なるべく動かしやすいコントローラを使うのが望ましいかと。

■ロックマンズサッカーのCM!


テーマソング集にCM用の曲が収録されてて
「サッカーのCMあったの!?」と驚いたのが10年前。
10年の歳月終えて、遂に発掘されました。
初代6といい、DASH2といい、誰が発掘してるんだろう…。

ロックマンテーマソング集(イーカプ)
アマゾンでは新品9000円ですが、イーカプでは定価の在庫が残ってました。

CAPCOM:ULTRA STREET FIGHTER IV 公式サイト | キャラクター
EVOで発表された、新しいアプデ用の追加キャラ更新。
もう1体、追加(過去のストファイシリーズ未出場キャラ)が控えてるとのこと。
現在、生で観れなかった試合を消化中…。


大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U:ピクミン&オリマー
前作から引き続き参戦。
丁度、ピクミン3の発売日に合わせて発表されました。

THE YEAR OF LUIGI
ルイージ30周年公式サイト!
歴代作品の紹介のあと、最後にちゃっかり滑るブレーキと大ジャンプをして、
自身のスペックをアピールする弟。

THE YEAR OF LUIGI:サウンドセレクション
止まらぬルイージ推し!
壁紙、サントラ、グッズなど、ラインナップが追加。



専用コマーシャルまで用意されちゃって、こりゃ任天堂も本気?
姫さん、そこまで嫌悪せんでも…。

ゲームセンターCXブログ
生放送のお知らせ。CSと地上波で、それぞれ違う生挑戦。

CSのは任天堂公式で行ってる番組の構成で、ファミコン30周年生放送。
生の方は無料放送なので、サービス未加入でも視聴環境さえあれば観る事が可能。
WiiUのミーバースにも対応し、生で攻略方法を募集するらしいです。

20:00~22:00 ゲームセンターCX ファミコン30周年生放送SP
       (フジテレビONEにて放送 ※無料放送)
24:00~25:00 ゲームセンターCX 通常放送
       (フジテレビONE)
26:20~27:50 フジテレビワンツーネクスト開局15周年記念
       ゲームセンターCX 地上波生挑戦
       (フジテレビにて放送 ※関東ローカル放送、時間変更の場合あり)


ちなみに、24時から放送するのはスーパードンキーコング2挑戦の完結編。
予告を見た限り、ロストワールドもちょっとプレイするっぽい?


PC版『Skullgirls』の発売が8月22日に決定、Steamにて予約販売が8月1日より開始へ - Game*Spark
PC版の発売日が決定。
スクィグリーが初実装されるバージョンです。

「FINAL FANTASY IV オリジナル・サウンドトラックリマスターバージョン」交換対応の受付について
>収録楽曲の一部に欠損があることが判明いたしました。
>対象ディスクを無償にて交換させていただきます。


問題のトラック12は、カルコブリーナ戦のBGM。
公式サイトのトラックリストから聞ける視聴でも、冒頭部分がカットされとる…。
FINAL FANTASY IV / V Original Soundtrack Remaster Version | SQUARE ENIX

さり気なく、旧サントラ未収録分も網羅されておりますな。
余談だけど、ソニーミュージックストアの商品解説で、
もういいところでフェードアウトさせません! と書かれてて、思わず笑っちゃった。
DATE: CATEGORY:遊んだゲーム
ちまちま遊んでたピクロスe3が、やっと全問解けました。
コンプ画面までにかかった時間は、トータルで15時間ちょっと。

引き続き楽しもうにも問題数が…

DSで発売したパッケージ版に比べて、全体的に安っぽくなってたのは残念。
価格は500円で、通常ピクロスを含めて全部で150問。
目玉であるメガピクロスは楽しかったけど、問題数が少なめでちょっと物足りない。

▼公式サイト
http://www.jupiter.co.jp/3ds/picrosse3/

メガピクロスは単純に言うと「2列分にまたがるヒントが表示される」というもの。
大きい数字はメガ数字と呼ばれるもので、

1.メガ数字は ひとつなぎ
2.必ず2列に またいで塗る
3.数字同士は つながらない


・・・という規則性がある。
メガ数字と通常サイズの数字が混合してる場合もあり、その場合の判別は難しい。

メガピクロスを攻略してる時は、今までの定石があまり役に立たなくて、
新たに攻略を一から考えていくのは中々新鮮だった。
初代ゲームボーイ版から脈々と続くピクロスシリーズに置いて、
初めて「続編らしいルール変更」が施された印象があり、とても刺激的。

格闘ゲームが続編を重ねてシンプルさが無くなったように、
メガピクロスも複雑ではあるんだけど、特別難易度が高いという感じもしない。
一見複雑そうだが、慣れるとメガ部分を逆に利用するということも可能になる。

例えば、横列のメガ数字の3は、
前条の「2列にまたがる」「一つ繋ぎ」の要素を必ず満たすので

×■■× ×■×   ×■× ×■■×
×■×  ×■■× ×■■×  ×■×
この4つのパターンのどれかに絞ることができる。

また、メガ部分の片方に数字が集中してる場合、もう片方は×ばかり・・・
という感じで、今までにない推理が行える。


最初に削る場所を見つけるのは大変だけど、全体の2割くらいを削れれば
メガ部分から芋づる式にドンドン削れていけるので、
逆にメガ部分が攻略のヒントになってくる。これが楽しくて仕方ない!

それ故に「やっと必勝法が見えてきた!」って時には残りの問題数が僅か・・・。
500円のボリュームだから、といえばそれまでかもしれないけど。

消化不良を起こしてる人が何人かいたから、この路線が続くかどうかは微妙。
ピクロスe3内に入ってる150問の内、メガピクロスの問題数が合計30問なので、
メガピクロス目当てで買った人には、やっぱり物足りない内容だと思う。
個人的には、100問くらいメガピクロス問題で遊びたかった。


■DS版から変更された部分
・問題を解いた後に絵がアニメーションしない
・拡大縮小モードの削除
・最大範囲は15×15まで(DS版では最大20×25マス問題まで存在)
・ピクロス盤のデザイン、効果音は全問統一
・ペナルティー無しモードがあり、ゴリ押しで解ける


新機種なのに、カットされる要素があるのは分からん。メーカーも同じなのに。
ピクロス盤の端っこが、逆側の端とループするのは嬉しい改善点。
早解きに便利だけど、制限時間が温くなったのであまり活かせてないかも。


前作にあたるピクロスe1~2は未プレイです。
ピクロスe2に収録されてるミクロスは、あくまで既存ルールの範囲内
って感じがしたのでスルーしてましたが、気が向いたらダウンロードしてみようかな・・・。

既存ピクロスの発展型というと、DSで発売された立体ピクロスがあるけど、
立体~の方は既存のピクロスの攻略法が、ほぼそのまんま通用するから、
ピクロスファン的には見た目以上に親しみやすいと思う。

立体ピクロス(公式サイト)



メガピクロスに拘らないのなら、DSパッケージ版がすこぶる安いので、そっちをお勧め。

過去の作品は、3DSやWii、WiiUでも配信されてます。
ニンテンドー3DS|バーチャルコンソール マリオのピクロス|Nintendo
ニンテンドー3DS|ピクロス2|Nintendo
当時は、「遊んでて手が汚れない!」 ってだけで画期的だった。

VCマリオのスーパーピクロス
Wii U|マリオのスーパーピクロス|Nintendo
今度は手強い300問! …のCMでお馴染みのスーファミ版。
DATE: CATEGORY:ロックマン
GB版バイオニックコマンドーに置ける主人公のライバル的な存在?
として、ライルさんって人がいるんだけど、何回クリアーしても
「結局、この人は何をしたかったの?」 という印象が強い。

ボスの強さ的にも、パターンが対応しやすい部類だったり、
かといって頭が良さそうにも見えず、無駄にイケメンだったり、
スペンサーのライバルとしてもあんまりだし、消化不良感が否めない。

バイオニックダイブ未完成

しかし、倒れたライルさんの上に乗ることが出来る、という遊びは面白いと思います。


ロックマンクロスオーバー日本全国ご当地ボスキャラクターコンテスト
前回と同様、ニコニコ静画で開催。
地方名、各都道府県名を必ずタグに登録。

各地方 優秀賞(7名)
審査員特別賞(4名)
47都道府県 代表賞 (47名)

応募締め切りは9月2日まで。
今回はボスキャラ実装は無く、限定バトルメモリー実装のみ。
優秀賞と審査員賞に選ばれた人は、E缶ボトルも貰えます。

iOS/Android「ロックマン クロスオーバー」開発者座談会。少数精鋭のチームで挑む新時代の「ロックマン」を4名のスタッフが赤裸々に語る! - GAME Watch
ロックマンX推しの理由や、今後の展開など。

ざっと読んだけど
「ファンサービスめっちゃ頑張ってます!
まだまだ至らない点が多いので、これからドンドン改善していきます!」

という以外の感想が見えてこない。

古い作品に手を出すキッカケになれば・・・という意図もあるみたいですが、
昔のソフトやサントラが、軒並み価格高騰を起こしているという話をしたばかりで、
微妙にタイミング悪いです。

古い作品に手を出そうとしても、手軽に手が出せないという現実。
これは、ロックマンだけの話ではないですが・・・。

あと、自分は特にドット至上主義ではないですし、
3Dポリゴンになったロックマンでも面白い作品は沢山あると思ってます。

ロックマンユニティ ウッチーのブログ : Wii Uバーチャルコンソール「ブレス オブ ファイアⅡ 使命の子」とは
それと、ウッチーさんは凄く頑張ってると思います!!


Wii U|社長が訊く『New スーパールイージ U』|Nintendo
今後はステージの長さを自重していく調整が主流になる?

マリオ1やマリオ3は確かに1ステージ短いんだけど、
マリオランド、ワールドあたりから1ステージが長ーくなってきて、
ヨッシーアイランドは冗長すぎだ! って思ったステージもいくつか。

スーファミ辺りから、中間ポイントを意識して置いてた感じがします。
丁度、有野課長がスーパードンキーコング2に挑戦してますが、
「中間ポイントが取れなかった!(ここでミスったら)マズイ!」
と盛り上がってて、そういう興奮も懐かしいなーと。
DATE: CATEGORY:遊んだゲーム
バイオニックコマンドーとは!?
Bionic Commando~ヒストリー(公式サイト)

さて、GB版バイオニックコマンドーをレビューするにあたって、
自分が「バイオニックコマンドーシリーズをあまり知らない」
という根本的な大問題があったので、
各種雑誌媒体の情報や、公式サイトをいくつか参照させてもらった次第である。

バイオニックコマンドーのだいたい
・ワイヤーを使って移動する2Dアクションゲーム
・ジャンプボタンが無い
・初代はアーケード版のトップシークレット
・戦場の狼シリーズと世界観を共有している
・海外展開のみの作品が多い


システムが大幅にテコ入れされ、知名度を押し上げた作品が
かの有名な「ヒットラーの復活」であるが、これは色々な大人の事情があって、
再販、配信などは絶望的かと思われる。

海外展開をスムーズにするため、GB版からはタイトルを海外版の
「バイオニックコマンドー」表記に統一し、
アレな表現をカット、世界観を刷新する方向性を取った・・・のだが



近未来SFアニメ風なリメイクを行ったGB版は、現在でも浮きまくり。
ゲームとして遊ぶ分には問題無い変更なんだけど、
当時は、どういう意図があったんだろうか。低年齢層狙い?

戦場の狼で主人公を務めたスーパージョーも、イメージと違う姿で登場する。
また、スペンサーにも「ラッド・スペンサー」のフルネームが初めて設けられた。



後にPS3、XBOX360でリメイクされ、マーブルヒーローとも戦ったスペンサーさん。
ファミコン時代のツンツンヘアーからドレットヘアーに変更され、
フルネームが「ネイサン・スペンサー」と改められたが、
世界観を一新したとかという話ではなく、あくまで同一世界の話らしい。
(おかげで、デッドプールに、「髪型変えたの?」と突っ込まれていた・・・)

また、マスターD復活計画はファミコン版のリメイクというコンセプトなため、
ファミコン版のツンツンヘアーに準拠したイラストになっている。ややこしい!




■バイオニック基本講座
Bボタンで射撃攻撃、Aボタンでワイヤーを伸ばす。
ジャンプボタンは無い。(重要)
ワイヤーは横、斜め、真上に撃ち分けられるので、上手く活用していきたい。

地形の真下にワイヤーくっ付けると、1キャラ分の地形なら上によじ登ることが可能。
斜めにくっ付けた場合は、十字キー横入力でスイング状態に移行する。
スイング移動は連続で行えるため、ジャンプ移動の無いスペンサーには無くてはならない。

よって、斜めに伸ばした方がアクションの応用が利くのだが、
縦ワイヤーの方が射程距離が長い
のが悩ましいところ。
最終盤のステージでは、ワイヤーを斜めに伸ばしてスイングした状態を維持し、
いかに地面に着地せずにスイングして行くかが重要になってくる。

序盤ステージではジャンプボタンが無いことに四苦八苦し、
不慣れなワイヤー操作を「こんな感じか?」と、手探り感覚で扱い、
ほんのちょっと高い所にある1UPが取れなくて涙を飲む。
一発アウトの穴の登場に動揺し・・・。

全体的に、かなりスパルタ式のトライ&エラーを強いられるが、
まだ足場が真っ平らなステージの内に、一つ一つ着実にマスターして行きたい。
後半の足場の不安定さは尋常では無く、一発アウトの穴だらけ。
それ以上に、ワイヤーを引っかけずらい天井の造りに悩まされることになる。
「天井がまっ平らなだけで安心」というのはワイヤーアクションゲーならではだ。

GBの画面ということもあり「狭くて次にワイヤーを伸ばす方向が分かり辛い」
という指摘があったが、マップ構成自体は全体的にシンプルで覚えやすいし、
仮にダメージを喰らったとしても、空中でワイヤーを再射出する時間があるので、
頑張ればリカバリーは利く・・・はず!

ゲームボーイ版ではスペンサーの落下スピードが減退し、
縦ワイヤー状態から一旦ワイヤーを切り離し、空中斜めワイヤーを天井に再装着させて
スイング状態にする・・・というアクション容易になっている・・・らしい。

もっとも、ステージ構成は新挙動に反ったバランス用に練り直されているので、
中盤ステージからは切り離し~再装着を体得しておかないと話にならない。

■少しでも楽に戦うために
アクションパートの救済措置として、
スペンサーの成長、アイテムの支給、パスワードコンティニュー
といった要素がある。

スペンサーの初期体力は、目盛り3つ分と少なく、
回復アイテムの設置の少なさもあって最初は苦労する。
体力はザコキャラを倒すと手に入るカートリッジを集める事で成長し、最終的に8目盛りまで成長する。

1UPも配置されているが、かなり意地悪な場所に置かれているのがほとんど。
また、設置アイテムは一度取ったらゲームオーバーにならない限り復活しない。
そのため、残機のやり繰りはシビアであり、基本的に1UPには期待しない方がいい。

コンティニュー回数が増やしやすいのは救いだが、
後半ステージのマップは長く険しい道のりが続くため、
そこは中間ポイントの有難味を噛みしめるだろう。

装備できるアイテムは、武器、防具、ストックアイテムの3種で、
各エリアを突破した時に支給されたり、中立エリアなどで入手することが出来る。
攻略に必須ではない装備品もあるが、一部飛び抜けた性能の物のあるので、
取り逃しが無いようにしたい。

ゲームを中断したい時はパスワードでの再開ができるが、
バーチャルコンソール版のみの機能で中断セーブ機能
まるごとバックアップ機能が地味にありがたい。
地味にメモ帳機能があるので、パスワードを地道にメモる部分も便利になっている。

また、説明書を見なければ分からない要素も多く、
前条のアイテムの説明、ステージ脱出方法、コンティニューの増やし方は、
ゲーム本編を遊んでいるだけでは気づき難い。
幸いな事に、バーチャルコンソール版では電子説明書がセットなので、
詰まる心配が無くなった。

表示されるアイテムアイコンが、凄く判別し辛くて厄介だが、
ステージクリアー時に入手したアイテム名称がしっかり表示されるので、
これも細かくメモったりすれば問題無い・・・かもしれない。


■ドライゼ公国潜入ミッション!
スペンサーの目的は、ドライゼ軍の壊滅とスーパージョーの救出。
そのため、敵の動向には常に目を光らせておく必要がある。

ステージ内では通信室が設けられたスペースがあり、
そこで情報収集をして行かないと、目的地であるボス部屋の扉が開かない。

各ステージで通信を使うための通信機は決まっており、
中立エリア(敵キャラが襲ってこない)で新しい通信機を取っておく必要がある。
一応、通信室内で通信機の交換も可能なのが救い。

ボス戦は淡泊な造りで、パターンを構築しきってしまうと作業化するボスが大多数。
序盤で手に入るバイオプロテイン(体力全回復できるストックアイテム)が高性能なので、
多少、雑な戦い方をしてても何とかなる。

これらに関しては、ゲーム全体のシチュエーションを盛り上げるちょっとしたスパイスであり
ワイヤーアクションを楽しむにあたって妨げにならない程度の味付けである。
ボスに関しても、単純にボスが軟弱すぎる! という話ではなく、
「もっとワイヤーを使った戦いを期待していた!」という方向での不満なので、
戦闘がメインではない今作に求める要素ではないかもしれない。

前述の通信機を使ったやり取りも、最短ルートで進もうと思えば、
会話内容自体は飛ばしても問題無いし、実際丸々カットできるステージも何箇所か存在する。

ただ、某メタルギア風の潜入工作ゲーム的な観点から見る場合、
攻撃できない状態での脱出パートは凄く面白かったので、
敵に見つからないで進むステージも沢山欲しかったかなぁと。
地上の敵をガン無視し、天井を躍進する優越感はワイヤーアクションならでは。

あまりアクション方向ばかりに特化するのもどうかなーとも思うし、
90年代のGB作品ということを考えると、やたら豊富なテキスト量に圧倒される。

事実、シチュエーション的な部分に関しては、後半ステージの盛り上がりたるや
「ゲームボーイのスペックでやる規模じゃないんじゃないかー!?」
と、驚愕すること請け合いである。

ニンテンドー3DS|バーチャルコンソール BIONIC COMMANDO|Nintendo




■上達が楽しいと感じるゲームメイク
最初は移動するだけでもままならず、簡単な地形を移動するだけで冷や汗をかき、
ちょっと穴が増えただけで「厳しすぎないか・・・」と弱音がこぼれる。

これが最終面になってくると、ちょっとやそっとの穴やトラップでは動じない。
ワイヤーでの天井移動に慣れてしまうため、地面のよりも天井の様子の方を見る。
最終的には、わざわざ地面を歩くことすらしなくなるはず。

このゲーム最大の魅力は、「プレイヤーの上達」であると言える。
当然ながら、それは様々なゲームが持ってる根本的な魅力だ。
しかし、この作品ほど「上手くなった」という実感できる作品もなかなか無い。

苦難の末にオールクリアーしたら・・・試しに1ステージ目に戻ってみる。
すると、ファーストプレイで苦戦したのがウソのような自身の成長ぶりに驚くはず。
ついつい無駄にショートカットしてしまい、これがまた楽しいんだなぁ・・・。


■ロックマンワールドシリーズとの関係?
GB版のレーベルもカプコン表記だが、ロックマンワールドシリーズと同じく、
水口エンジニアリングが開発に関わっているらしい。

水口が完全なゴーストデベロッパー制度な為、具体的な情報は一切出てこないが、
特徴的なマップ画面構成や効果音がワールドそのままなので・・・。
発売時期は、ロックマンワールド3の少し前くらい。(だからか、妙に歯応えあるのはー)

三つのマークを入力する独特なパスワード画面は、
ロックマンワールド4~5のパスワードシステムで再登場する。

※下記より、プレイレポート&ちょっとした攻略

続きを読む »

DATE: CATEGORY:ロックマン
ロックマンワールドを、初めてノーミスクリアーできました。

ホイールに一発喰らったのが心残り

オリジナル版を買ったのが1991年で、発売当時はクリアーにも至らず。
苦戦しつつも数年がかりでクリアーまで漕ぎ着けましたが、後にカセットが壊れてしまい、
今日まで、まともに遊べる機会すらありませんでした。

ニンテンドー3DS|バーチャルコンソール ロックマンワールド|Nintendo

今、再プレイして初めて分かる面白さ、巧みなゲームバランス。
ゲームボーイというハンディを感じさせないギミック。

ファミコン版と同じボスキャラクターが出てきますが、
ステージもボスの強さも再調整&再構築され、新たな仕掛けも配置。
移植ではなく、あくまで新作として楽しめます。
特殊武器も新たに再調整されているので、完全版という見方もできるかも?

まるごと保存機能のおかげで、後半ステージをタップリ堪能できました。
バブルリードやタイムストッパーが、やたらパワーアップしてますね・・・。


ファミコン8bitテイストで製作中の2D版『ロックマンDASH3』のトレイラーが公開 : Kotaku JAPAN



従来の8ビット風ロックマン作品に比べると、
DASH独自のアクションだった「壁捕まり」や「ローリング」などが追加され、
2Dアクションでありながら、DASH寄りなシステムになってる印象です。

また、初代ロックマンらしかぬヒットマークや、新規に描かれた体力ゲージ。
人との会話イベントっぽいシーンや、敵を蹴るアクションも確認できます。
(この辺は、DASH3のPVで実際に確認できた部分を再現してますね)

DASHに8ビットテイストは望んでいない! という声もあるでしょうが
それ以上に「単に8ビットロックマンを模範しただけじゃ終わらないよ!」
という、造り手の気概が伝わってきます。

※追記(重要)
2D版DASH3製作について - ロックマンDASH3再起動プロジェクトblog


ロックマンユニティ ウッチーのブログ : ウッチーのD-Arts情報【バンダイさんへ突入2013】

ロックマンユニティ ウッチーのブログ : ウッチーのD-Arts情報【忍び寄る「黒い影」編】
前・後編セットで・・・というか、タイトルでオチが分かっちゃう!?

ロックマンユニティ ウッチーのブログ : もりだくさん!「ロックマン クロスオーバー」情報!
ワールド8はロックマン7の世界か・・・。(X8と逆なら良かったんじゃね?)
初代7もX8も、再販・移植に恵まれてないので、
小手先のファンサービスよりも、「原点を遊べる環境」の方が先かなーと。

ロックマン7はスーファミ版ロムカセット以外では、
海外版PS2、GCなどで発売したアニバーサリーコレクションでしか遊べず。
国内ではローソンの書き換えサービスくらいでしか移植されてないのです。


ロックマン7自体の評価は、個人的には若干低く見てたのですが、
少し前に気になって、スーファミ自体を引っ張り出して遊び直したら、
まず操作レスポンスが素晴らしすぎてビックリ。
やっぱり、昔の記憶はアテにならん・・・。

FCドットじゃなくて敬遠されがちですが、ゲームバランスも良好で、
ロックマン5~6よりもシステムが洗練されてる印象です。
ラッシュジェットすら取らなくてもOK・・・というのは懐が広いなぁ。

copyright © メガワーとかじゃない all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ