最新記事

カテゴリ

最新コメント

ロックマン/3DSバーチャルコンソール

ロックマン/PSアーカイブス

ロックマン/WiiUバーチャルコンソール

ロックマン/ダウンロード専用タイトル

ロックマン漫画

■ありがひとし先生著、漫画ロックマンシリーズの復刻版
 コミックボンボン増刊号~ブロスコミックス時代の作品を「メガミックス」の方に収録。
 それ以外の新しいエピソードは、「ギガミックス」の方に収録されています。

▼新装版ロックマンメガミックス1

 ロックマン誕生、R破壊指令、メタルハート、復活の死神、ロックマン誕生伝説・前編を収録。

▼新装版ロックマンメガミックス2

 戦士の休日、戦士の宿命、史上最大の敵、ロックマン誕生伝説・後編を収録。

▼新装版ロックマンギガミックス1

 アステロイドブルース、バーニングホイールを収録。

▼新装版ロックマンギガミックス2

 白い悪魔、暗黒の月を収録。

▼新装版ロックマンギガミックス3

 光る明日へを収録。

趣味タイトル

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

アクセスカウンター

FreeSpace

テンプレート弄り中。
DATE: CATEGORY:その他
といっても、漫画だけど。



ハイスコアガール、既刊行分を一気読み。
結局、一番進んだゲームはすれ違い伝説という体たらくです。

際どーいニュースが飛び交ってるけど、東京ゲームショウが近いからかなぁ。
財布のひもを緩めるか迷う時期だ・・・。

ニンテンドー3DS用ソフトが2Dモードで動作するニンテンドー2DSが北米で発表、10月12日発売、価格は129.99ドル[海外ゲームニュース] - ファミ通.com
日本発売は・・・するのかな?
3D機能を削った廉価版という位置付けっぽい。

折りたたみ式からの脱却は、初代DSからの系譜では初めて。
スリープ機能は右下のスイッチで対応。
十字キーを使うゲームだとLボタンが遠そうなのは気になる。

3DS購入後は立体視には若干好意的になったけど、
タッチパネル等など入力デバイスじゃないし、ゲーム観点での伸びは微妙かも。

ただ、GBの通信要素はポケモンが切り開いたようなもんだし、
すれ違い通信はドラクエ9の後押しが大きかったと思うから、
やっぱり今後のソフト次第かなーという。


あと、同じく北米でWiiUの値下げも同時に発表されたけど、
完全に空気なのが泣ける。

Wii U価格改定も、「アンバサダー・プログラムは無し」―米国任天堂が回答 | インサイド
そりゃあ、そうだなぁ・・・。
3DSアンバサダーは、発売して半年も経たず1万値下げって暴挙だったわけだし。

自分はスマブラかマリカー辺りのタイミングで買うと思います。
(ゲームキューブやwiiを購入したタイミングと同じですね)

ニンテンドー2DSは実は「1画面」だった― 米国任天堂マーケティング副社長が2DSの構造を明かす | インサイド



ロックマンユニティの更新。
ロックマンユニティ ウッチーのブログ : これは何ナノか?!「ナノブロック ロックマン」発表!

ロックマンユニティ ウッチーのブログ : 『アプリスタイル増刊 2分ではじめるシリーズ「ロックマン クロスオーバー」』本日発売!!

ロックマンユニティ ウッチーのブログ : 新ワールド追加!「ロックマン クロスオーバー」&マボロシのいいんちょ公開!
今回は流星3ワールド。
新アーマー(すごく赤い!)は、シルエットのみの公開ですが、
ニュースサイトやら辿ってったら普通に発見した・・・。

ロックマンユニティ ウッチーのブログ : ウッチーのD-Arts情報【ついにアルティメットアーマー発売!】
ソウルイレイザー? う、頭が・・・。
余談だけど、下部に貼られてた動画広告が勝手に再生されて何事かと思った。

DATE: CATEGORY:その他
8月終わりそう!

CAPCOM:TOKYO GAME SHOW 2013
東京ゲームショウまでも1ヶ月切ってました。
どおりで、皆プレイアブルがどうたらとか言ってる訳だ!

む、あの光は・・・!?

ギンギラ3DS、さっぱり進んでません。
さすがに以前遊んだミッションなので、進行に関してはスムーズだけど。



巷で話題のハイスコアガール買いました。久々に新しい漫画に手を出した気がする。
作中に90年代アーケードゲーが乱れ飛びますが、本筋はラブコメです。
ガイルの必殺技の追加は、(ムービー以外では)未だにされてないのう・・・。

さらば、セガ3D復刻プロジェクト!3DS「3D ベア・ナックル 怒りの鉄拳」インタビュー - GAME Watch
3Dプロジェクトはここで一区切りってことみたいですが、今後の展望も色々と?

懐かし系ニュース二本。
『Jレジェンド列伝』11月7日に発売決定 ─ 新たな収録タイトルも判明
ファミコン~スーファミで発売されたジャンプ作品の詰め合わせゲー。
今回、新たにドラゴンボール大魔王復活&強襲サイヤ人が追加。
ファミコンでリリースされたカードバトルRPGシリーズで、
それぞれ第1段、第3段に当たります。

過去の版権ゲーはバーチャルコンソールでは厳しいから、わざわざ移植してくしかないのが辛い。
悟空伝や星矢ゲーは、さり気なくワンダースワンでリメイクされてますね。
・・・つーか、ここまで来たら「ドラゴンボールコレクション」で出せば良くね?

ウル技で一世を風靡した「ファミマガ」が復刻! ─ 「ニンテンドードリーム」10月号に付録として同梱
ファミマガは昔の記事数点を復刻という、ボリューム的にはやはり付録という感じ。
ファミコン30周年特集はそれなりに満足かな。
DATE: CATEGORY:遊んだゲーム
▼ツイッターにて
ゲームキューブのエグゼトランスミッションの話になって、
「(エグゼなのに)やたらチャージショットが強いねぇ・・・」という流れになり
チャージが強いといえばロックマン5 → そういえば、アリカの三原さんは5を手掛けてたっけ

・・・ということを呟いてたら、
アリカの三原さんから、直々に返信がありました。

「トランスミッションのは稲船さん直々の指定ですよ。
今までのエグゼファンにはアクションは難しいかも?という考慮で。私もそう思いましたけどw」


・・・お手数掛けて、すみませんでした!
個人的に、トランスミッションに関しては、チャージ(バスター)を使わない方が、
正しいバランスと思うんだけど、やっぱり救済措置は何かしら必要だよね・・・。

そういえば、ロックマン2の頃はE缶を入れるかどうか迷ってたらしいけど、
あれが入ったことで上手くマイルドになったと思う。
・・・商品にもなったし。(コラ!)



ゲームの方はあまり遊んでないけど、サントラはよく聞いてます。
最終ステージの曲が最高にカッコイイのよ!


『鉄拳 X ストリートファイター』は現在制作中、情報公開のタイミングを計っているー原田氏が海外サイトでコメント | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
どっこい、終わってなかったバンナム鉄スト。

カプコン取締役 専務執行委員・一井克彦氏インタビュー【ゲームメーカー新時代戦略】 - ファミ通.com
最近、この手のインタビューではF2P(=フリートゥプレイ 基本料金無料)
のことを聞くのが当たり前になってそう。
最初の方に、2012年のパッケージ業績早見表もあり。

カプコンサウンドのコンセプトと演出手法を次々に解説。こだわりのサウンド作りが公開されたセミナー「カプコンサウンドの創り方」レポート - 4Gamer.net
BGM作曲だけでなく、生音収録の話や効果音作成など、
ゲーム制作に置ける音造り全体の話。

CD「カプコン30周年ミュージックベスト オリジナル&アレンジ」収録される楽曲&アレンジ楽曲が公開|Gamer
カプコンサウンド繋がりで。

魔界村1面、ロックマンのステージスタート、スト2のリュウステージ、
逆転裁判の追求~追いつめられて、大神の太陽は昇る、モンハンの英雄の証

・・・など、全体的に手堅~いチョイスだけど、言ってたらキリが無いよね。
バイオハザードの曲は無し。あまり曲の方に馴染みが無いからか。

ロックマンユニティ ウッチーのブログ : ウッチーのD-Arts情報【アルティメットアーマーに!究極の・・・】
アマゾン価格がサッパリ安定しない。
5桁価格になったこともあったから、確実に欲しい人は予約を薦める。


以下、エクストルーパーズ3DS版の初プレイ印象と、
PCE版の忍者龍剣伝バグについて。(折りたたみ)

続きを読む »

DATE: CATEGORY:その他
今更、3DSでシレン5を遊んでます。

イノリは初潜り。
超スローペースながらも、3DS内でのプレイ時間が30時間を超えてました。
本編ダンジョンであるフォーチュンタワーのクリアー率は5割程度。(2回に1回は詰む)
ただ、初プレイ時はボス戦でムチャクチャ消耗されたので、まだコツが掴めてないような・・・。

序盤のマゼルン合成が上手くいくかどうかと、強い装備が手に入るかが分かれ目。
昼の盾とイチゼロの盾が強いのは分かった。あと気配察知。
小次郎太さま、どうかマゼルンに突撃しないでください・・・。



PSP版シレン4の画面が広いのは優しそうだなぁ~と思ったけど、
よく考えたら見渡すコマンドがあるし、バランス的にはDS版とそう変わってないのかも。


3DS「3D ザ・スーパー忍II」インタビュー。MD後期の工夫あふれるタイトルがどう3D立体視化されたのか? - GAME Watch
バージョン2にパワーアップしたギガドライブ!!
さらっとガンスターヒーローズの話題になったけど、3D化候補なのかな・・・。

また、少し前に3D版ベアナックルの情報も入ってきました。
3DS「3D ベア・ナックル 怒りの鉄拳」8月21日に配信!3D立体視化でステージの存在感がアップした「3D復刻プロジェクト」第8弾 - GAME Watch

『ロックマン』などにインスパイアされた8bit風SFアクション『Rex Racket』、Wii Uと3DSリリースを正式に発表 | インサイド
PVも公開されてます。
フリゲのロッコちゃんといい、骨組みがほぼロックマンなガンマンストーリーといい、
昨今はロックマンにインスパイアされた作品多いな!


任天堂、3DSで「すれちがい中継所」サービス開始。より多くの人やゲームのすれちがいが可能にGAME
中継所ですれ違いデータの一時保存を行い、通信をスムーズになるっぽいです。
自分は最近になって3DSを買ったばかりなんで、「一気に10人分もすれ違える! スゲー!!」
と驚いてるウラシマ人間なので、あまり実感が湧かないという。
(少なくとも、DSに比べたら雲泥の差だなと思いますね。シレン5ですれ違いたい・・・)

映画・アニメも見放題!3DS向け『Hulu』配信開始 ― 新規ユーザー1ヶ月無料トライアルキャンペーンも実施中 | インサイド
月額の動画配信サービスが3DSで。
wiiU、PS3、箱でのサービスはありますけど、携帯ゲーム機では初かな?
ポケモンアニメも観れるよ! という推しが何とも・・・。

大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U:ルイージ
先日のニンテンドーダイレクトにて、ルイージの参戦が決定。
初代→DX→Xと、常に隠しキャラとしての参戦が定位置という彼でしたが、
今回は初期参戦キャラっぽいですねー。
同時に公開された画像のチョイスは相変わらずですが・・・。
DATE: CATEGORY:その他
▼ニンテンドースタッフが教える うごくメモ帳 3D 描き方のキホン

基本操作+動画を造る簡単なコツなど。
効果音の録音は、なるべく3DSのマイクに近づいて録音するなど、
何回か録り直してみると良いと思います。


最近、何を血迷ったのかPCエンジン版の忍者龍剣伝を遊び直してます。
個人的に超ディスしてるロックマンメガワールドを彷彿とさせるアレな移植度なので、
遊ぶ度に発見という名のデバッグになってしまう、くたばれハドソン素敵なソフトです。
おかげで、ファミコン版の評価が相対的に上がったのは言うまでもありません。

増えたぁ!
これは3DSのバーチャルコンソール版。
バグなどを含めて、ファミコン版を完全再現したもの。

PCE版は敵配置が押さえられてて、ファミコン版より難易度はマイルドになってます。
というか、完全に別物なので、マイルドって表現が的確かは分からないけど。
ただ、序盤ボスや鳥の強化や、ラスボスから6-1まで戻されるのがそのままだったり、
「バランス調整された」とは言い難い部分も多いです。

回転斬りなどの強かった忍術も弱体化してます。
ファミコン版は忍術無しでもギリギリ詰まないバランスだったけど、
PCエンジン版は相当キツイ箇所がチラホラ。

曲がアレンジではなく、完全新規に差し替えられてて賛否両論ですが、
個人的には嫌いじゃないです。ミス時の脱力曲は同じだけど。


ロックマンユニティ ウッチーのブログ : 「戦国BASARA」シリーズ配信中!お得なPS2アーカイブス情報!

ロックマンユニティ ウッチーのブログ : ウッチーのD-Arts情報【祝!黒ゼロ発売!見どころ紹介編】
コマンドミッションの集合イラスト、R20に収録されてるやつだと、
キャラ単体バージョンのイラストは収録されてないのよね。

コマミソ攻略本を見る限りだと、カプコン刊のはエックス、ゼロの全身が、
双葉社刊のはマッシモは膝付近まで描かれてるのが確認できます。

カプコン創業30周年を記念したベストコンピ&アレンジCDが発売決定 - ファミ通.com

「ブレス オブ ファイア 6」や,PS3/Wii U版「モンスターハンター フロンティアG」が発表! 「カプコン・ネットワークゲームカンファレンス」のTwitter実況まとめ - 4Gamer.net
カプコンネットワークカンファレンスで様々な新規タイトルが発表。

各種モンハンタイトルと、ストリートファイターの育成RPG、
大公開フロンティア、ストリートファイタークロスオールカプコン
鬼武者ソウルのアップデートや、完全新規タイトル

そして、ブレスオブファイア6がオンラインRPGとしてサプライズ発表!

>一人で遊ぶシングルモードと,みんなで遊ぶマルチモードを実装。
>コアな部分はマルチモード寄り。1割シングル,9割マルチぐらい。

>マルチデバイス対応で,PC,スマートフォン,タブレットで展開。
>デバイス間でデータ共有可能。いつでもどこでも遊べる。
>2014年夏にサービス開始予定。ジャンルはお手軽タッチ型オンラインRPG

>杉浦氏「ブレスは大事なIP。かつてブレスに関わった先輩達とも一緒に作っていきたい。
>過去のタイトルを遊んでくれたユーザーにも喜んでもらいたい」
>杉浦氏「PCとAndroidは2014年春にクローズドβテストをやりたい」


FF、ドラクエのように、オンラインRPGにナンバリング付けるのは反発がありそうだなぁ~
と心配だけど、杞憂に終わることを祈ります。
せっかくだから、PS2アーカイブスでブレス5の配信の検討を・・・
(ブレス2はVC、ブレス3はPSP、ブレス4はPSアーカイブスで配信中)

あと、ストファイクロスカプコンと大航海フロンティアは、
過去にグリー提携で進めてて、途中で頓挫した企画を引き継いだものっぽいですね。
「みんなと カプコンオールスターズ」「みんなと 大航海フロンティア」のGREEでの配信について

copyright © メガワーとかじゃない all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ