最新記事

カテゴリ

最新コメント

ロックマン/3DSバーチャルコンソール

ロックマン/PSアーカイブス

ロックマン/WiiUバーチャルコンソール

ロックマン/ダウンロード専用タイトル


■ロックマン9 野望の復活!!
Wii版  PS3版  Xbox360版

■ロックマン10 宇宙からの脅威!!
Wii版  PS3版  Xbox360版

■ロックマン クラシックスコレクション(ファミコン版ロックマン1~6纏め)
3DS版:ロックマン クラシックス コレクション | ニンテンドー3DS | 任天堂
※3DS版はパッケージ版も発売中。

PS4版:ロックマン クラシックス コレクション | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

XboxOne版:ロックマン クラシックス コレクション™

PC(Steam)版:Steam:Mega Man Legacy Collection / ロックマン クラシックス コレクション 

▼PSPタイトル(UMDでリリースされた作品と同じもの)
ロックマンDASH
ロックマンDASH2
イレギュラーハンターX
ロックマンロックマン

ロックマン漫画

■ありがひとし先生著、漫画ロックマンシリーズの復刻版
 コミックボンボン増刊号~ブロスコミックス時代の作品を「メガミックス」の方に収録。
 それ以外の新しいエピソードは、「ギガミックス」の方に収録されています。

▼新装版ロックマンメガミックス1

 ロックマン誕生、R破壊指令、メタルハート、復活の死神、ロックマン誕生伝説・前編を収録。

▼新装版ロックマンメガミックス2

 戦士の休日、戦士の宿命、史上最大の敵、ロックマン誕生伝説・後編を収録。

▼新装版ロックマンギガミックス1

 アステロイドブルース、バーニングホイールを収録。

▼新装版ロックマンギガミックス2

 白い悪魔、暗黒の月を収録。

▼新装版ロックマンギガミックス3

 光る明日へを収録。

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

アクセスカウンター

FreeSpace

テンプレート弄り中。
DATE: CATEGORY:ロックマン
PSVITAでロックマンロックマン、イレギュラーハンターXをダウンロードしました。
価格はどれも1,500円ですが、既にUMD版を所有していたので、
UMD所有者が安価で購入できるサービス「UMDパスポート」なるものを使って購入。

PSPにUMDソフトを入れて、VITA用のアカウントでログイン。
UMDパスポートのアプリをダウンロードし、購入したUMDをアカウントに登録!

このサービスを利用すると、ロックマンシリーズ(DASH含む)の場合は、
どれも600円でダウンロード購入することが可能です。

イレギュラーハンターX | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト
さっそくイレハンを遊んでみたら、なんと処理落ちが皆無
イレハンもロクロクも名リメイクと好評ですが、度々言われる難点として
「処理落ちが無ければ・・・」というのをよく聞きます。

VITA版の場合、処理落ち大王のポップコーンデーモンですら快適に連射可能です。
むしろ、処理落ちする場面があるのだろうか・・・というレベル。
そういう意味では、ラスボス戦などはPSP版より手強いかも。

ロックマンロックマン | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト
ロックマンロックマンでも処理の高速化が働いているのか、
コンストラクションモードで仕掛けを大量に置いても問題無し!
・・・さすがに、火炎放射機を20個くらい同時に出すとスローになっちゃうけど、
普通に造る分には問題無し!(つーか、火炎の配置限界は1部屋5個まで)

サンダートラップ×40個

電気耐性のあるエレキマン操作中に、電気トラップを敷き詰めた例。
40個の電気を出しっぱなしでも、エレキマンをスムーズに動かすことが可能。
ただし、サンダービームを撃った瞬間だけ処理落ちを確認。
ファミコン版ロックマンで、サンダー発射時の処理落ちを想像すると分かりやすいか。


ロックマンDASHも買ったけど、大きな違いは分からず。
元(PSP版)から快適だったから良いけどね。
ただ、左スティックの干渉はちょっと気になるかも。
(PSP版は、十字キー操作にすると左スティックで視点変更になる。)


ロックマンユニティ ウッチーのブログ : スピード配信!バーチャルコンソール「ロックマンワールド4」とは?前編

ロックマンユニティ ウッチーのブログ : スピード配信!バーチャルコンソール「ロックマンワールド4」とは?後編
前後編、合わせて見ると宜しいかと。
唐突なボリュームアップですが、ロックマンワールド4自体も
そんな感じに大ボリュームアップした作風なので気合の入り方が違うというもの。

ワールド5配信も近い?

初移植(書き換え除く)ということで久~々に遊んだけど、やっぱり面白いね。
シリーズの携帯機版・・・という枠組みで纏めちゃうのは勿体無い完成度です。
ダラダラ遊んでたら、早くもワールド3のプレイ時間を超えそう。


「ウルトラストリートファイターIV」の新システムが公開。ウルコンI/II両方を使える「ウルトラコンボダブル」と,多段攻撃もセービング可能な「レッドセービングアタック」 - 4Gamer.net
大本のシステムに、ついにメスが入った感があるスト4最新作。
ウルコンI~IIのコマンドが被らないよう配慮してたのは、やっぱりこれを見越してか。

「Nintendo 2DS」分解レポート。立体視非対応の“廉価版3DS”,その中身は? - 4Gamer.net
VITATVはタッチ要素は妥協するという発表だったけど、
3DSの内蔵ソフトは3D要素とガッツリだったから、どういう対応してるのかしら。
DATE: CATEGORY:ロックマン
新型VITA買ったんで、機能をお試し中。

バトルチップ、テンジョウウラ!

PSVITAには始めから画像キャプチャ機能が標準装備なんだけど、
PSアーカイブスのとは別換算なのね。
PSPで撮ったのよりもサイズが大きいような・・・。


ニンテンドー3DS|ロックマンワールド4|Nintendo
ペース早い!
ワールド2配信までの2年は何だったんだろうか。
と、思わざるを得ない連続リリースを敢行中のワールドシリーズ。

ロックマンワールド4はファミコン版4~5をベースにしつつ、
本編には無い新要素を多数導入し、独自の切り口で攻めた意欲作です。

シリーズ全体としてみると、Pチップによる買い物が大きいかと思います。
今では当たり前にある買い物システムの元祖が実はワールド4でして、
その完成度の高さは"ネジ"として名前を変え、本編に逆輸入されたほど。

新システム以外のゲームバランスも、より洗練された印象です。
ファミコン版1~2に匹敵する難易度のワールド1。
やたら簡単なワールド2。鬼畜という言葉が相応しいワールド3。

・・・という当時の流れがあったからからこそ、
ワールド4の良バランスが輝いて見えたのでした。

時期的にも翌月にロックマン6、年末にロックマンXが控えていた年で、
注目度が低く、遊んでいないプレイヤーも多いと思います。
そういう意味でも、今回のバーチャルコンソール版を強くお勧めしたいですね。


コミックナタリー - ハイスコアガール5巻、源平討魔伝などナムコゲーム曲付き

Wiiバーチャルコンソール、終了していた『ソニック』シリーズの再配信が決定 ─ 10月15日より | インサイド
レゲーニュース2本。
バーチャルコンソール再配信はどういう経緯でそうなったのか、
公式側で詳しい説明が全く無いんだよね・・・。
憶測が付くケースもあるっちゃあるんだけど。

ハイスコアガールは続きがムチャクチャ気になるので、
買えたら発売日に買うかも。


▼アルカプVITA版で、またミッション遊んでます。
お暇な時に、チマチマ埋めてます。(3DS版スパ4も)
苦戦したミッションは、何とな~くだけど覚えてる。
アマテラスのジャンプ剣ループに、マグニの空中ダッシュHループに、
モードックのジャンプキャンセルループに、アリーマーのファイアループに・・・
とにかくループばっかり覚えてる・・・。

▼センチネルミッション10
一回目のエリアルはディレイ強めに。
二回目のエリアルは斜めジャンプで、最後の空中Sを遅らせる。
三回目のエリアルは垂直ジャンプで最速空中S。

▼ソーさんミッション10
ジャンプ強→空中マイティストライク→立ち強→マイティスパーク・・・
と、繰り返してる行動にデジャビュ。
失敗した部分だけは体で覚えてるんだな・・・。

▼スクラルミッション10
二回目のエリアルが本当に繋がらん。
空中ダッシュからの空中Mを早めに入力できるかがポイントだが、
悲しい事にVITAにはボタンが6つしかなく・・・

結局、Rボタンに弱+強を設定し疑似ダッシュボタンに。
ミッション中は途中で別の技を一瞬でも出してしまうと失敗扱いになってしまうので、
同時押しがしっかりできるのが何気に重要。

・・・という風に試行錯誤してたら、
どうも、昔にPS3版を遊んでた時にも同じ苦戦をしていたらしい。
せ、成長してねぇー!
DATE: CATEGORY:ロックマン
8ダメ。

ロックマンユニティ ウッチーのブログ : ついに!配信!バーチャルコンソール「ロックマンワールド3」とは?

ロックマンユニティ ウッチーのブログ : Wii U バーチャルコンソールに「ロックマンⅩ2」登場!
どちらも まるごとバックアップ搭載 なので、リベンジしたい方に。
ガチ難のロックマンワールド3は特にね。
これと初代だけは、リアルタイムでクリアーできなかった・・・。

ご当地ボス募集の結果発表が更新されております。
ロックマンクロスオーバー日本全国ご当地ボスキャラクターコンテスト


ロックマンX サウンドBOX
ロックマンXシリーズのサントラまとめ。
ナンバリング全部網羅に加えて、外伝作品も完備。
実は、GB版の音源がCD化するのは初めて。

デビルメイクライもBOXが来たけど、あくまで厳選集か。

ロックマンユニティ ウッチーのブログ : 生誕20周年「ロックマンX サウンドBOX」

初音源化の「サイバーミッション」と「ソウルイレイザー」は
当然のことながらROMより新規抽出ですが

■ロックマンX
■ロックマンX2
■ロックマンX3
■イレギュラーハンターX

の4本も新規・追加録音を行うとの事!
(X3のSFC版部分はROMより新規抽出)


事実上、これの前身に当たるX1~6サントラでは、
一部トラックの欠番や、効果音入りという悲しい事件がありました。
今回の新規収録、追加録音をアピールしてるのはその為かと思います。

ライナーノーツはロックマン縁の漫画家お2人と
山本節生さんをはじめ
当時担当していた方に可能なかぎり参加していただきました。
(T瀬氏が駆けずり回っておりました)

現在予定しているのが(五十音順)

有賀ヒトシ先生
岩本佳浩先生
ウッチー
岡田 信弥 さん
小見山 優子 さん
高野 充彦 さん
長谷川 憲人 さん
堀山 俊彦 さん
山下 絹代 さん
山本 節生 さん


現在も交渉中の方がいらっしゃるとの事。


新旧のコンポーザーが勢ぞろい!!

Xサントラのライナーノーツでも登場した山本節生さん(X1担当)、
小見山さん(X7~8)、高野さん(ソウルイレイザー)、長谷川さん(イレハン)、
堀山さん(X1、3、4、イレハン)、山下さん(X3)・・・
個人的には岡田さん(コマミソ担当)が気になるかなー。
DATE: CATEGORY:遊んだゲーム
マイティNO.9、最終支援総額は400万ドル越え!
次世代機バージョンと、携帯ゲーム機バージョンの移植も決定。
更に、8ビット風サントラとオンライン対戦レースモードも追加。

「Mighty No.9」,UnrealEngine3を使ったテストムービーが公開。ロックマン2の音楽を手掛けた立石孝氏の参加も決定 - 4Gamer.net
公開されたテスト段階の動画はイレハンというか、X8風というか・・・。
たった13秒の動画+あくまでも"予定"だけど、雰囲気は掴めると思う。


大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U:ソニック
スマブラXに引き続き、ソニックの参戦が決定!

ニンテンドー3DSソフト2本買うと“もれなく”もう1本プレゼントキャンペーン
対象作品を期間中にクラブニンテンドーポイント登録するだけ。
・・・9月中にポイント登録したのは失敗だったか。
ダウンロード版のためだけに、メモリーカードを買い直すのは負けだろうか。

「ゼルダの伝説 神々のトライフォース2」,発売日が早まり2013年12月26日に発売。価格は4800円 - 4Gamer.net
昨日はニンテンドーダイレクトがあって、関連ニュースが色々。
3DS版カービィの新作や、バンブラ発売日の発表もありました。

来週、バーチャルコンソールにロックマン2本。
ニンテンドー3DS|ロックマンワールド3|Nintendo
Wii U|ロックマンX2|Nintendo

WiiUのロックマンX2は、Wiiでも配信されております。
3DSの方は・・・ワールド2から一ヶ月たってないのに、もうワールド3!
早い! このままワールドシリーズはコンプする流れなのかな?

ちなみに、ロックマンワールド3は面白いですけどゲキ難です。
それなりに覚悟を決めて挑んでください・・・。



以下、妙にドハマりしてる聖剣4の戦績。

ノーマル最終チャプター


続きを読む »


copyright © メガワーとかじゃない all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ