最新記事

カテゴリ

最新コメント

ロックマン/3DSバーチャルコンソール

ロックマン/PSアーカイブス

ロックマン/WiiUバーチャルコンソール

ロックマン/ダウンロード専用タイトル

ロックマン漫画

■ありがひとし先生著、漫画ロックマンシリーズの復刻版
 コミックボンボン増刊号~ブロスコミックス時代の作品を「メガミックス」の方に収録。
 それ以外の新しいエピソードは、「ギガミックス」の方に収録されています。

▼新装版ロックマンメガミックス1

 ロックマン誕生、R破壊指令、メタルハート、復活の死神、ロックマン誕生伝説・前編を収録。

▼新装版ロックマンメガミックス2

 戦士の休日、戦士の宿命、史上最大の敵、ロックマン誕生伝説・後編を収録。

▼新装版ロックマンギガミックス1

 アステロイドブルース、バーニングホイールを収録。

▼新装版ロックマンギガミックス2

 白い悪魔、暗黒の月を収録。

▼新装版ロックマンギガミックス3

 光る明日へを収録。

趣味タイトル

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

アクセスカウンター

FreeSpace

テンプレート弄り中。
DATE: CATEGORY:ロックマン
・・・になりそうな気配が濃厚だったので、頑張ってゼルダの伝説買ってきましたよ!
年末年始は神々のトライフォース2! かくごしろ、ソウルイレイザー!!

■ソウルイレイザーについて
アイリスが(有償で)作ってくれるパーツが大活躍というよりも、
パーツが無いとやってられないレベルのゲームバランスの大味さ。(後半戦ほど顕著)
有名なライフアップバグに加えて、ボスを倒す選択を誤るとコンプリートできない強化パーツ。
強化パーツは防御力2倍や超火力の武装があるので、取れないと非常に苦しい展開に。

ボス戦でのメインダメージソースは、パーツで強化したバスター及びセイバーと、
カプセルから入手できるギガクラッシュとゼロファイナルが主力。
特殊武器は強化アイテムを取るためのアイテムという印象が強い。
己のテクニック云々よりも、とにかくアイテム買って集めてパワーアップしてナンボ。

バーチャルコンソール版は致命的なバグもそのまんま移植されて・・・
それはそれで有りかもしれないなぁ・・・。

ボスラッシュでゲームオーバー後にステージセレクトを選択。ヘチマールステージを選択してボス部屋まで進むと・・・

何だかんだでソウルイレイザーを楽しんでる自分にビックリですよ!
でも、リアルタイムで遊んで目眩がしそうな内容だったので、
未プレイで気になるという人でも、遊ばない方が無難だと思う。

以下、今年の遊んだゲームまとめ。

続きを読む »

DATE: CATEGORY:ロックマン
CAPCOM:ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3 公式サイト
表記がVITA版だけになっとーる・・・。
買い逃してたコスチュームをVITA版で衝動買いしたけれど、
PS3版には引き継げませんでした。ムネーン。


ニンテンドーeショップ、全然繋がらねー!!
・・・で終わったクリスマスの夜。

一応、発売日に買おうと思ってたソウルイレイザーは、今も買えてません。
VC版ソウルイレイザー、早めに買えた人の情報によると、
カートリッジ版で猛威をふるったバグなどは基本的に変わってないらしいです。

ナマズロスステージの一発ミス感電水の点滅エフェクトが無くなってて、
初見ゴロシ度がアップしてるというのを小耳に挟みましたけど。
ソウルイレイザーに関しては「そういう次元ではない」という感じも…。


ロックマンユニティ ウッチーのブログ : 衝撃!ウッチーのクリスマス

ロックマンユニティ ウッチーのブログ : クリスマスプレゼント!3DSバーチャルコンソールで登場!「ロックマンX2 ソウルイレイザー」【前編】

ロックマンユニティ ウッチーのブログ : クリスマスプレゼント!3DSバーチャルコンソールで登場!「ロックマンX2 ソウルイレイザー」【後編】

カプコンレトロゲーム担当さんのツイッターを見るに、
「期待されてるあのタイトルや、ちょっと驚きのタイトル」
の配信も予定している・・・らしい。驚き?

ちなみに、新作ストライダーのPS3版に同梱されるゲームアーカイブスの飛竜1&2は、
後に有料での配信も予定しているとのこと。
▼公式リンク:http://www.capcom.co.jp/strider/product.html

サウンドBOXも何やら色々言われておるね。
公式側のサポートページを見てたら・・・。
「ロックマンX サウンドBOX」記載内容についての訂正とお詫び


新作スマブラにゼルダ姫参戦!!
相変わらず紹介画像がトバしてるな~。(4枚目とか・・・)
神々のトライフォース2の発売日に合わせてきましたね。
スマブラとしてはDX~Xから続投組です。

コミックナタリー - 押切蓮介「ハイスコアガール」アニメ化決定!5巻は本日発売
詳細は随時報告・・・。あと、鬼武者Soulとのコラボとか。
気になる最新刊はクリスマスに発売。
しかし、時間が無くて中々買いに行けない・・・。



ハイスコアガール| ビッグガンガン | SQUARE ENIX
DATE: CATEGORY:マブカプ3関連記事
アルカプPS3&箱版のDLCが販売終了。
VITA版のコンテンツは引き続き配信。
布教しづらくなったけど、VITA版はまだまだ遊んでいきたいと思います。

海外カプコン、『ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3』と『MVC2』のPSN/XBLA版配信終了を発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
先日PSストア除いたら、VITA版のコンテンツだけ残ってました。

12月21日追記:ネット対戦、DLCの再ダウンロードなど。
「購入後にアップロードをしなければ、ネット対戦が出来ないのではないか?」
ということですが、ツイッターでの新妻Pからの回答によると・・・


タツカプUASの時とは違い、公式サイトは健在なので、
あくまでDLC関連の販売期限が切れただけって事なのかしら。
12/26追記:DLCの購入は不可能ですが、ソフトのアップデートには対応してるので、
オンライン対戦はPS3/箱ともに引き続き継続するとのこと。

再リリース版となる『Skullgirls Encore』が正式発表、国内PSN/XBLAでキャラDLCと共に来年1月配信へ | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
国内アップロード版の配信が正式決定。
前作とのDLC及びセーブデータの共用は無いけど、購入者特典はあるとのこと。
スクィグリーも使えます!

・・しかし、国内パブリッシャーのサイバーフロントが解散との報が。
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20131219090/
コナミとの一悶着もあったし、なかなか前途多難だなぁ・・・。

カプ版ジョジョゲーがASBとコラボ
ASBではカプコン版パッケージ仕様の承太郎とポルナレフのカスタム衣装。

カプジョジョはPSNで値下げキャンペーンを実施。
2014年1月8日まで800円で購入可能。

家庭用版「ウルトラストリートファイターIV」に搭載される新要素「オンライントレーニング」モードとチームバトル「勝ち抜き戦」の概要が判明 - 4Gamer.net
ありそうで無かったオンライントレモ。
オフラインでできたことは全部オンラインにしていく・・・のかな?
5人目の新キャラの発表はいつなんだろう。

大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U:ロゼッタ&チコ
マリオギャラクシーより参戦!
そういえば、お先にマリオカートシリーズにも搭乗・・・登場してましたね。
気合の入ったPVも見れます。


『ロックマンX2 ソウルイレイザー』3DS VCで配信決定 ― エックスとゼロが活躍するオリジナルストーリー | インサイド
バーチャルコンソールは「バグなども含めて当時のゲーム内容そのまま」
というのが大きなセールスポイントだと思うのですが、
ソウルイレイザーに関しては、そのバグが致命的すぎると思うので・・・。

ニンテンドー3DS|ロックマンX2 ソウルイレイザー|Nintendo

ロックマンユニティ ウッチーのブログ : ROOTS of X ~エックスサウンドのスタート地点に到達せよ~ 「ロックマンX」コンポーザー「SETSUO」こと山本節生さんインタビュー【STAGE-1】
”当時スーファミで出てたアメコミのゲーム”って・・・。
SETSUOさんは燃えろ!でも作曲担当だったので、
途中で出てるジャスティス学園2ってのは、PSの熱血浅春日記2のことだと思う。

バーチャルコンソールに新規ハード参入 ― Wii UにPCエンジンとMSX、3DSにPCエンジンのタイトルが登場 | インサイド
DATE: CATEGORY:その他
Miiverse - みんなの活動 | Nintendo
3DSでもミーバースが利用可能になったので、さっそくID登録してみました。
今のところ、ミーバースを介してまで投稿したいものもないけど・・。

クラニンの設定やらも設定し直しで地味に面倒で、
最近はショップにも繋がりづらいような。
(今回のミーバース関連の更新により、アクセス集中が影響してるとのこと)


格闘ゲーム『スカルガールズ』、コナミの要請により海外PSN/XBLA版が一時的に販売停止の可能性 | インサイド
サイバーフロントから発売されている国内PS3版には影響なしとのこと。

「YAIBA: NINJA GAIDEN Z」,映画予告編ライクな「G級予告編」などトレイラー3本を公開。稲船敬二氏が並行して手がける「Mighty No.9」とのコラボも - 4Gamer.net
あくまでオマケモードの範疇でのゲームとはいえ、ネタ要素を前面に出してるノリは頂けない。

純粋な2Dスクロールアクションじゃないのもちょっと残念だけど、
ベルトスクロールっぽい俯瞰視点のアクションが今時珍しいと思うので、
これはこれで遊んでみたいような・・・。


ロックマンユニティ ウッチーのブログ : ロックマンユニティ限定!「オトレンジャー」で使える「メットール」オトコード公開!

今年の年末もDLゲーム年末セールの気配
ロックマンユニティ ウッチーのブログ : お得情報!PlayStation(R)2アーカイブス冬休み値下げキャンペーンのお知らせ

【iPhoneセール情報】名作アクション『ロックマンX』や『パックマン』が100円セール中 [ファミ通app]

カプコンが配信するPS3やPSP、PS2アーカイブス作品が一斉値下げ!「冬休み値下げキャンペーン!!」がPS Storeで開催|Gamer
バイオパックはこれで何回目か分かんないけどお買い得です。
VITAだとDL版ブレスオブファイア3(PSP版)が購入できなかったのですが、
今後、VITA版にも対応予定とのこと。
上記以外ではVCゴエモン作品(3DS・WiiU)や、アークシステムワークス作品のセールも。

廉価版もそうだけど、「セール時期があるんだ」って客に浸透してしまうと、
逆に買い渋る傾向も生み出すから難しいね。
DATE: CATEGORY:ロックマンX6
ロックマンX6のことで、何かあった時に書き留めておくスペース。


▼アマゾンエリアのサブタンクを取る方法
・ジャンプ頂点付近でマッハダッシュ
・ハイパーダッシュかハイジャンプを装備してダッシュジャンプ
・アイスバーストの上からダッシュジャンプ
・ダッシュジャンプ後、滞空時間を延ばす武器を使って飛距離を稼ぐ
・キャタピライド(台座のザコ)からダブルジャンプ後、円水斬で距離を稼ぐ


※もっと方法があると思う。特に武器連発系は未来がある。

※下記の追記に、むずかしいモード限定で初期装備で取る方法を追加。

▼アマゾンエリアのアナザールート
・武器連発系
途中にエアダッシュ必須な箇所があるが、
ハイジャンプ+スピードムーブ装備→マグマブレード、グランドダッシュを連発
で、ノーマルでもボス部屋まで辿り着ける。

シャドーアーマーも、円月輪及びギガアタックで僅かに滞空時間を延ばせる。

特殊武器の溜め撃ちが可能なら、チャージメタルアンカー連発で距離を伸ばせる。
これならリサイクル研究所の大穴も楽に超えられる。

▼イナミテンプルの回復装置で立ち位置がズレる
アナザーエリアの回復装置に片足だけ乗るようにして立ち、
ナイトメアミラーが目の前に出現したらわざと当たる。
上手くいくと、ダメージを受けた後に回復装置から立ち位置がズレて回復する。

▼北極エリアネタ
北極エリアの針の壁は、
・シャドーアーマーで蹴ることが可能。
・円水斬無敵中(後述)のゼロで壁は蹴れない。
・アナザーボスの部屋では、シャッター部分のみ壁蹴りが可能。


ステージ最後、上から降りてくる氷(×4)を登る場所で、
直前の梯子をハイジャンプを装備したゼロの二段ジャンプで登ろうとすると、
登りきったところでミスになる。

ダブルジャンプ&ハイジャンプ

ハシゴが地形化した際に、ゼロが地形にめり込んでしまい、
一発アウト判定になったと思われる。

▼マグマエリアのライフアップ
ここのライフアップは救助者レプリロイドより当たり判定が大きい。
ギリギリ近づけばライフアップだけ取ることが出来る。
逆に、救助者レプリロイドだけに触りたい場合、
ライフアップをジャンプして避けつつレプリに触る必要がある。

▼マグマエリアで旋墜斬
四体目のナイトメアスネーク(下からマグマが迫ってくる場所)を、
最上段に着くまで倒さないでおき、最上段まで辿り着いたら旋墜斬を使う。
すると、マグマが消えてしまう(当たり判定はある)。

そのままナイトメアスネークを倒すと、五体目のナイトメアスネークが居ない(マグマも無い)。
ノーリスクで、ボス部屋へ入れる。

三体目、上ルートのナイトメアスネークを倒した後、
シャッターの間の部屋で上段の地面に着地する形で旋墜斬を使う。
すると、下からマグマが迫ってきてハマる。(マグマに飲まれてミスになる。)

スクロールが固まった状態のまま、ムリヤリ進もうとすると画面下からゼロが出てくる。

下からゼロが出現

▼リサイクル研究所で旋墜斬
アナザーエリアの強制スクロール発生中に旋墜斬を使うと、
地震が起こってる間だけ強制スクロールが速くなる。

▼リサイクル研究所の大穴を飛び越える方法
・アイスバースト+ハイジャンプ+マッハダッシュかダッシュジャンプ
・グランドダッシュでブロックを右端に移動させて、アイスバーストの上からダッシュジャンプ

※これももっと色々な方法がある・・・と思う。


▼円水斬の無敵バグ
無敵を作る方法は、
円水斬を使って120°ほど回転する間に円水斬の動作をキャンセルすること。
キャンセルは手動では無理なので、ステージ中の仕掛けを利用してゼロを動かす必要がある。

・「アマゾンエリア」
最初に出てくるキャタピライド(動く台座)の上で回る。

・「イナミテンプル」
回復アイテムが落ちてる手前、左右に移動する足場が縦一列に隣接する場所。
右側の足場に乗っているとゼロが左側の足場に押され、一瞬だけ足場に乗りなおす瞬間がある。
その一瞬、足場に乗りなおす(着地の音がする直前)辺りを狙って円水斬。

途中に回復アイテムが落ちているので、かなりノーリスクで無敵になれる。
ライトカプセルも針の上を進んでいけるので、かなり楽に入手可能。

・「レーザー研究所」
・「北極エリア」
基本的に滑る足場の上ならどこでも良い。

北極エリアの坂道で、逆らってダッシュして崖から落ちる瞬間に回る。
レーザー研究所の場合は、序盤の透明な足場が何かやたら滑るのを利用できる。

・「リサイクル研究所」
・「セントラルミュージアム」
どちらのステージにも壊せる足場があるので、足場の上に乗って回る。


最低でも「円水斬の回転中に行動がキャンセルされる状況」が作れれば無敵になれるので、
ナイトメアアイアンの上や、ゲイト戦及びラスボス戦でも出来る(高難易度)。

ちなみに、円水斬は回転して120°くらいまでは完全無敵で、
120°を過ぎると無敵が解除され、ダメージ後の無敵時間も強制的に無くなる。
わざとミスしたい時は、敵の密集地帯で円水斬を連発が手っ取り早い。

また、バグ無敵中に円水斬・裂光覇・旋墜斬を使っても無敵が解除される。


▼最強のチャージショット
ノーマル及びアルティメットアーマーエックスに、バスタープラスを装備させると、
チャージショット一発でルシファラーゼ(ミジニオンの泡)や、
ラスボス第2形態の緑ザコを一撃で倒せるようになる。

チャージショット泡貫通

チャージショットが敵を貫通するようになるので、非常に有利に戦える。

▼多段ヒット
ガードシェルを使ったセイバーの多段ヒットする現象は、
ブレード・アルティメットの多段チャージショットでも適用される。

▼壁からチャージセイバー
ブレードアーマーで壁につかまったままチャージセイバーを撃つと、
刃のグラフィックがジャンプ中のものになる。
恐らく、壁つかまり中のグラフィックが用意されてないため。
(円月輪の方は、使用すると一瞬だけ壁つかまりを止める)

壁切り比較ブレード 壁切り比較シャドー

▼忍者
シャドーアーマーの状態でオーバードライブを使うと、
シャドーアーマーでもチャージショットを撃つことができる。

シャドーチャージショット

ちなみに、オーバードライブ中のバスターのグラフィックは、
ノーマルエックスのチャージショットのものに統一される。
(アルティメットアーマーを使用中でも同様のグラフィックになる)

▼ギガアタックゲージの回復量の目安
ダメージを喰らう>1/8回復
ライフエネルギー小を取る>1/12回復
ライフエネルギー中を取る>1/3回復

チェンジエナジー装備中にダメージを喰らう>1/6回復
スーパーリカバー装備中にライフエネルギー小を取る>1/10回復
スーパーリカバー装備中にライフエネルギー中を取る>1/3回復


上記のは武器エネルギーが初期状態のもの。
エナジーアップを取るたびに、より多くゲージを稼ぐ必要がある。
ただし、ゼロの場合エナジーアップ全取得で裂光覇を十発分ストックできるという利点も。


▼アイスバーストネタ
最終ステージの8ボス再戦エリアにて。
ミジニオンの転送ゲートの左下にアイスバーストを置き、
アイスバーストに乗ってしゃがんで、転送ゲートとアイスバーストの間へダッシュ。
すると、挟まってミスになる。自滅技。

上記の自滅技を8ボスの誰かを倒したあとに行った場合、
ミス後の再スタートの時に、エックスがワープして登場する演出がカットされる。
その際、エックスは先ほど倒したボスのカプセルから登場する。

アイスネタ/READY

同じく上記の技で挟まる瞬間にチャージアイスバーストを使うと、
障害物にめり込んでしまい、ジャンプを繰り返すことで半永久的に壁蹴りが可能。

アイスバーストとブロックの間が広いと、挟まってもダメージを喰らうだけでミスにはならない。
仰け反るだけでライフゲージは減らないが、ギガアタックゲージは回復する。

▼浮かぶ亀
タートロイドが空中に居る時に凍らせると、タートロイドが空中で直立する。

亀の空中浮遊

▼マグマブレードの邪魔
アルティメットバスターを装備してチャージマグマブレードを連発すると、
エックスバスターの総連射数が低下し、最終的にはバスターが撃てなくなる。

▼アローレイネタ全般
ミジニオン撃破後のレポートで書かれる説明は、チャージ版及び裂光覇の説明になっている。
また、ゼロを仲間にした状態でミジニオンを倒しても、
ミッションレポートで裂光覇の名前が表示されない。(恐らくバグ)

しゃがんでアローレイを撃ったあとにすぐ立つと、エックスのポーズが微妙な格好で固まる。

アルティメットアーマーを装備中にチャージアローレイを使うと、
ボタンを放してもチャージが止まらない。(バグだが有用技)

チャージアローレイは、
ミジニオン以外の8ボス、ゼロナイトメア、ダイナモ、シグマ第1形態
に、弱点武器と同等のダメージを与えられる。

チャージアローレイの火力

▼ゼロ版ガードシェルの確実な出し方
スタートボタンでメニュー画面を出す

一番上のゼットセイバーを選択

再度メニュー画面を出す

ガードシェルを選択


▼氷狼牙・落鋼刃の武器エネルギー
武器エネルギーが空の状態で使った場合、氷弾やメタルアンカーが出なくなるが、
天井に張り付いたり、メタルセイバー自体は出すことが可能。


2015年8月以降の追記分

続きを読む »

DATE: CATEGORY:ロックマン
■カプコンのPSP、DLタイトルが12月12日から値下げ(正午から)

▼1,500円→800円
ヴァンパイアクロニクル ザ カオウスタワー
極魔界村改
ロックマンDASH
ロックマンDASH2
イレギュラーハンターX
ロックマンロックマン

▼1,600円→1,000円
戦国BASARA バトルヒーローズ
モンハン日記 ぽかぽかアイルー村
ラストランカー

▼2,700円→1,900円/アイルーでパズルー

▼3,600円→2,900円/モンハン日記 ぽかぽかアイルー村 G

▼4,300円→2,900円/戦国BASARA クロニクルヒーローズ

DLソフトのセールというよりも、純粋な価格改訂ってことかな?
モンハン2nd、3rdの値下げ無し。まぁ、元から安いけどねー。


ロックマンユニティ ウッチーのブログ : 待望!熱望!3DSバーチャルコンソールでついに登場!「ロックマンX サイバーミッション」とは【前編】

ロックマンユニティ ウッチーのブログ : 待望!熱望!3DSバーチャルコンソールでついに登場!「ロックマンX サイバーミッション」とは【後編】
前・後編、合わせてドウゾ―。

イロが変わってしまった。
僕も例のバグ技で遊んでるよー!
個人的にサイバーミッションはその・・・あまりその・・・ゴニョゴニョ

ロックマンユニティ ウッチーのブログ : 凄いぞ!リズムでバトル!「オトレンジャー」にロックマン参戦!その1

ロックマンユニティ ウッチーのブログ : ロックマン愛満載!リズムでバトル!「オトレンジャー」にロックマン参戦!その2
12月9日~25日までの期間限定コラボあり!

ロックマンと音ゲーに何の繋がりが?
と思うかもしれませんが、一応はロックンロールの1”ロック”でありますし。
(ロックマンの主要キャラは、音楽用語からのネーミングが多いです)


iPhone 5s&5をはめ込んで使うロジクール製ゲームパッド「G550」,12月24日に9980円で国内発売決定 - 4Gamer.net
コントローラが後から付いてくるパターン!
VITATVや2DSがあったから、もう何でもアリだと思う。

「ウルIV」のコスチュームデザインを手がけるUDONってどんな会社? 熱く支持される理由から海外アニメ事情まで,COMIC-CON会場で話を聞いてみた - 4Gamer.net
ファイティングジャムのエンディング懐かしい・・・。
アメコミ画風らしかぬ絵が出てきたんで、当時は驚いたもんです。

copyright © メガワーとかじゃない all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ