最新記事

カテゴリ

最新コメント

ロックマン/3DSバーチャルコンソール

ロックマン/PSアーカイブス

ロックマン/WiiUバーチャルコンソール

ロックマン/ダウンロード専用タイトル


■ロックマン9 野望の復活!!
Wii版  PS3版  Xbox360版

■ロックマン10 宇宙からの脅威!!
Wii版  PS3版  Xbox360版

■ロックマン クラシックスコレクション(ファミコン版ロックマン1~6纏め)
3DS版:ロックマン クラシックス コレクション | ニンテンドー3DS | 任天堂
※3DS版はパッケージ版も発売中。

PS4版:ロックマン クラシックス コレクション | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

XboxOne版:ロックマン クラシックス コレクション™

PC(Steam)版:Steam:Mega Man Legacy Collection / ロックマン クラシックス コレクション 

▼PSPタイトル(UMDでリリースされた作品と同じもの)
ロックマンDASH
ロックマンDASH2
イレギュラーハンターX
ロックマンロックマン

ロックマン漫画

■ありがひとし先生著、漫画ロックマンシリーズの復刻版
 コミックボンボン増刊号~ブロスコミックス時代の作品を「メガミックス」の方に収録。
 それ以外の新しいエピソードは、「ギガミックス」の方に収録されています。

▼新装版ロックマンメガミックス1

 ロックマン誕生、R破壊指令、メタルハート、復活の死神、ロックマン誕生伝説・前編を収録。

▼新装版ロックマンメガミックス2

 戦士の休日、戦士の宿命、史上最大の敵、ロックマン誕生伝説・後編を収録。

▼新装版ロックマンギガミックス1

 アステロイドブルース、バーニングホイールを収録。

▼新装版ロックマンギガミックス2

 白い悪魔、暗黒の月を収録。

▼新装版ロックマンギガミックス3

 光る明日へを収録。

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

アクセスカウンター

FreeSpace

テンプレート弄り中。
DATE: CATEGORY:遊んだゲーム
例のクラブニンテンドーキャンペーンで貰った時オカ3Dと、
ドンキーコングリターンズを並行して進めております。


▲ドンキーコングリターンズ3D紹介映像

順当な続編という印象だったNEWスーパーマリオと比較すると、
ベースとなったスーパードンキーコングとは少々、操作感覚が異なります。

スーパーマリオのジャンプ&踏みつけ、アイテム持ちあげに加えて、
若干、辛口な難易度はスーパーファミコン時代からそのまま。
リターンズではハンドスラップとローリングを大々的にフィーチャーしてきたので、
懐かしいようで新鮮なゲームに変貌しておりました。

ハンドスラップはステージ内の仕掛けを作動させる他、
敵キャラを振動させて動きを止めることが可能です。
また、下+ハンドスラップ操作で「息を吹く」という動きもできるようになりました。
ジャンプアクションに傾倒しがちな部分で、ちょっとした謎解きが試されます。

ローリングは横回転による攻撃で、従来の作品では
「踏みつけで倒せない敵への対処」「ローリング中は空中でもジャンプが可能」
という攻略的な発展があり、
特に後者はスーパードンキーコングを象徴するシステムの一つでした。

今回のドンキーたちの動きは従来に比べると一つ一つの動きが鈍重で、
一見すると軽快さに欠けます。
逆に、ローリングは初動の速度が早めで使いどころが難しいものの、
上手く制御できるようになると、前条の動きの遅さをカバーできる武器になります。

タイムアタックモードではローリング、複合技のローリングジャンプを
いかに的確に使っていくかが重要になってます。
ローリング小ジャンプを駆使すれば大幅タイム短縮に繋がるけど、
その分、ミスをするリスクは一気に上昇していく。
この緊張感が癖になる・・・!


この辺の些細な仕様変更は、マリオから脱却しようという狙いがあるように感じます。
スーパードンキーがマリオベースだというのを、造り手側が一番意識したのかもしれません。
おかげで、看板にある"リターンズ"や"3D"という単語を見て購入すると、
飛躍的に上がった難易度との相乗効果で軽く火傷する可能性もありそう。
(実際、アイテムや敵配置などのマップ構成に関しては、序盤から結構イジワルです)

しかし、ローリングはまだしもハンドスラップはスーパードンキーコング1限定。
且つドンキーのみが使える空気システム
だったので、まさかの復活にビックリという意味でも、
やっぱり一筋縄でいかないのが任天堂らしいなと思います。


スーファミのスーパードンキーは個人的な思い入れも強いです。
当時の最高水準のグラフィックで遊べる贅沢さは勿論ですが、
単純にスーパーマリオワールドの"次"が長らく出てこなかったもんで、
実質的なスーパーマリオの後継作品として遊んでました。

あと、全体的な洋ゲーっぽい要素も魅力ですね。
リターンズに一番足りないのは洋ゲー色か。

ドンキーコング リターンズ 3D(公式サイト)

ドンキーコング トロピカルフリーズ(公式サイト)
WiiUで発売予定の続編。


ロックマンユニティ ウッチーのブログ : ROOTS of X ~エックスサウンドのスタート地点に到達せよ~ 「ロックマンX」コンポーザー「SETSUO」こと山本節生さんインタビュー 【STAGE-4】

ロックマンユニティ ウッチーのブログ : ROOTS of X ~エックスサウンドのスタート地点に到達せよ~ 「ロックマンX」コンポーザー「SETSUO」こと山本節生さんインタビュー 【STAGE-5】
波動拳の謎がついに明かされる・・・!?
裏技になった経緯はまだしも、ボイスの件に関しては
「普通に考えて嘘だろ」とは思ってたけどねー。


サイバーフロント、解散に伴いPS Storeとニンテンドーeショップのコンテンツ販売停止リストを公開 ― 『迷宮クロスブラッド』も対象に | インサイド
上記の予定表によると、スカルガールズのコンテンツ配信停止日は1月28日。
アンコール版の配信は決定してますが、未だに正確な情報が出てこなくてモヤモヤ。

マイティファイナルファイト配信!/3DSバーチャルコンソール
3DSバーチャルコンソールでマイティファイナルファイトが配信されます。
ファミコンでアーケード作品の完全移植は無理なので、所謂アレンジ移植の類に入る作品。

元はファミコン用ソフトで、1993年に発売されたもの。
1993年ともなるとスーパーファミコンが時代のトップに君臨し、
ゲームクオリティー的にも円熟期に突入してた時期ですね。
DATE: CATEGORY:遊んだゲーム
開発秘話&トリビア満載でお届けする『ゼルダの伝説 神々のトライフォース2』開発者ロングインタビュー - ファミ通.com
ファミ通本誌のインタビューは短めらしい。

880円!

勢いでニンドリも買ってきちゃった。
ゼルダシリーズのイラスト集の付録と開発者インタビューが掲載。
次号のニンドリにはネタバレインタビューもあるらしいので必見?

久々に見降ろしゼルダを遊んで思った段差を越える難しさ
トップビューの平面世界に回帰し、
「一段分の段差を越える事にどれだけ知恵を絞るか」
という点を、今になって重視してるのが硬派です。
オートジャンプやロック鳥の羽を否定するわけではないけども。

壁画状態での移動は自由度が高く、穴を飛び越えたり引力に任せて降りたりはできるけど、
段差を越えることはできないというバランスが絶妙。
神トラでの「2階の地面を爆弾で穴をあけて飛び降りる」というネタが当時は新鮮だったけど、
今回はその階層移動の面白さを徹底的に磨いた形になっとりました。

クリアーすると高難易度モードが遊べるようになり、受けるダメージがエライことになりますが、
そこは一周目で覚えた攻略法が大いに役立ちます。
ダンジョン攻略順が選べることも考えると、再トライしたいと思うはず。
そういう意味でもレンタルシステムや、サクサク進むテンポ良さはプラスです。

強い武器やダンジョンで手に入るアイテムが予め分かってるんで、
敵が強くても気分的に楽・・・ああ、これってロックマンっぽいなー?
もし、神々のトライフォース3を出すなら選べるダンジョン数は8つにしましょう!

ゼルダの伝説 神々のトライフォース2(公式サイト)
リンク貼っておいて何ですが、PVはネタバレ多めなんで見ない方が・・・。

謎解きやストーリーは純粋な新作として楽しめるけど、
小ネタに関しては神々のトライフォースを遊んでいる人向けが多めです。
曲もアレンジ、新曲ともに良い。サントラ出ないのかなー。




ロックマンユニティ ウッチーのブログ : ROOTS of X ~エックスサウンドのスタート地点に到達せよ~「ロックマンX」コンポーザー「SETSUO」こと山本節生さんインタビュー【STAGE-2】

ロックマンユニティ ウッチーのブログ : ROOTS of X ~エックスサウンドのスタート地点に到達せよ~ 「ロックマンX」コンポーザー「SETSUO」こと山本節生さんインタビュー 【STAGE-3】

ニンテンドー3DS|ニンテンドー3DSがニンテンドーネットワークIDでもっと便利になります。|Nintendo
1月20日までにID登録を済ますと、スーパーマリオDXがDLで貰えます。
ゲームボーイカラーで出たスーパーマリオブラザーズのリメイクで、
ロッピー書き換え限定というプチレア作品です。

新作スマブラにデデデ大王参戦!(スマブラ公式サイト)
DATE: CATEGORY:その他
▼神々のトライフォース2遊んでます。


自分のゼルダ歴は
初代(詰)
神々(初ゼルダ。数年かけてやっとクリアー)
夢島(借りて全クリアー)
時オカ(バーチャルコンソールで初プレイ)


・・・という凄惨たるものですが、何しろ今回は初のナンバリング続編。
しかも、初めて遊んだ神々トライフォースがベースということもあり、
気になってウズウズして仕方ないので早々に購入へ至りました。

年末年始はずーっと遊んでて、エンディングとアイテムコンプまで一気に遊びました。
裏ゼルダ的な物はスローペースでじっくりと進めていく予定。



ゼルダの伝説 神々のトライフォース2(公式サイト)
ミーバースも大盛況ですが、ネタバレ怖いので見てません。見たら負け!
(割と「○○教えてください!」ってストレートに聞いてくるのが新鮮。)
そういえば、ソウルイレイザーのコミュニティも設置されたようで…。


去年に更新できなかった分をペタリ。


▲アルカプ、なんでもあり(非実戦系)コンボ動画。

任天堂ホームページ:お客様へのお知らせ

『ウルIV』とのコラボ発表も! 『ハイスコアガール』最新刊発売記念『ストII』大会 - ファミ通.com

あと、ニンテンドーeショップで年間ダウンロードランキングが発表されたんですけど、
バーチャルコンソールのランキングで8位にロックマン2が入ってました。健闘してる!
7位のくにおくんの時代劇と、10位のぷよぷよ以外は全て任天堂ソフトでした。

copyright © メガワーとかじゃない all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ