最新記事

カテゴリ

最新コメント

ロックマン/3DSバーチャルコンソール

ロックマン/PSアーカイブス

ロックマン/WiiUバーチャルコンソール

ロックマン/ダウンロード専用タイトル


■ロックマン9 野望の復活!!
Wii版  PS3版  Xbox360版

■ロックマン10 宇宙からの脅威!!
Wii版  PS3版  Xbox360版

■ロックマン クラシックスコレクション(ファミコン版ロックマン1~6纏め)
3DS版:ロックマン クラシックス コレクション | ニンテンドー3DS | 任天堂
※3DS版はパッケージ版も発売中。

PS4版:ロックマン クラシックス コレクション | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

XboxOne版:ロックマン クラシックス コレクション™

PC(Steam)版:Steam:Mega Man Legacy Collection / ロックマン クラシックス コレクション 

▼PSPタイトル(UMDでリリースされた作品と同じもの)
ロックマンDASH
ロックマンDASH2
イレギュラーハンターX
ロックマンロックマン

ロックマン漫画

■ありがひとし先生著、漫画ロックマンシリーズの復刻版
 コミックボンボン増刊号~ブロスコミックス時代の作品を「メガミックス」の方に収録。
 それ以外の新しいエピソードは、「ギガミックス」の方に収録されています。

▼新装版ロックマンメガミックス1

 ロックマン誕生、R破壊指令、メタルハート、復活の死神、ロックマン誕生伝説・前編を収録。

▼新装版ロックマンメガミックス2

 戦士の休日、戦士の宿命、史上最大の敵、ロックマン誕生伝説・後編を収録。

▼新装版ロックマンギガミックス1

 アステロイドブルース、バーニングホイールを収録。

▼新装版ロックマンギガミックス2

 白い悪魔、暗黒の月を収録。

▼新装版ロックマンギガミックス3

 光る明日へを収録。

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

アクセスカウンター

FreeSpace

テンプレート弄り中。
DATE: CATEGORY:その他
有野課長がロックマンXに挑戦してるので、久々にイレギュラーハンターXを遊んでます。
VITAだと処理落ちが軽減されているので、ラスボス戦のプレッシャーが2割増し。

WiiUバーチャルコンソールにはロックマン5も登場。
ロックマンユニティ ウッチーのブログ : Wii Uバーチャルコンソールに登場!「ロックマン5 ブルースの罠!?」とは?
これでWiiで配信されていたVCロックマンは全て揃いました。
(ロックマン6は3DS、PSアーカイブスのみ)


▲ゲームセンターCX 有野の挑戦 「ファミコンリミックス 1+2」後編

最近はVITAばかりで他のゲーム機は全然触れてないんだけど、
GWということで、3DSの方はダウンロードソフトの値下げキャンペーンやってます。
マイティースイッチフォースはこれを機会に買おうかと思ってます。
マイティー スイッチ フォース!(Mighty Switch Force!) - インターグロー

個人的に問題なのは、過去の値下げキャンペーンで購入したリンクの冒険や
夢をみる島DXがサッパリ進んでないということか・・・。
あと、クラニンキャンペーンでもれなく貰った時オカ3Dも止まってるなー。


『逆転裁判』シリーズの新プロジェクトが明らかに! その名も『大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-』【動画あり】 - ファミ通.com
少し前にアナウンスされた、"タクシューさんが関わる逆転裁判の新プロジェクト"ってのは、
恐らくこの大逆転裁判のことですね。
CAPCOM:逆転裁判 新プロジェクト(公式)

CAPCOM:カプコン ゲームズ - カプコン伝説 第四回 「時を駆ける逆転」 スペシャルコメント


「ウルトラストリートファイターIV」には,「ストリートファイターIV」シリーズで配信されたすべてのアレンジコスチュームが収録されることが明らかに - 4Gamer.net
アプデ対応版には無し。

「GUILTY GEAR Xrd -SIGN-」が目指した“心機一転”。アークシステムワークス・石渡太輔氏と関根一利氏が語る,新時代の格闘ゲームとは - 4Gamer.net
「なんであの人気キャラが入ってない?」
という、格闘ゲームではお決まりの質問にも回答されてます。
今回のキャラ選は新シリーズという事もあり、動かしやすいキャラを優先ということで、
他の旧キャラは要望次第で復活させていくみたいですね。

Xbox Oneの国内発売日が9月4日に決定 日本国内で48社のゲームメーカーが参入 - ファミ通.com
DATE: CATEGORY:ロックマン
ストクロ、ザンギトライアルの19~20がサッパリできない。
20は何とかいけそう雰囲気なんだけどなー。


「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / for Wii U」は今夏/今冬にそれぞれ発売。「ゲッコウガ」の参戦も発表された“スマブラDirect”まとめ - 4Gamer.net


▲ゲームセンターCX 有野の挑戦 「ファミコンリミックス 1+2」前篇

ゲームセンターCX - フジテレビONE/TWO/NEXT(ワンツーネクスト)
来週の4月24日(木)深夜放送のゲームセンターCXはロックマンX回。
ロックマンはファミコン版の1~4は挑戦されてましたが、Xシリーズは初の挑戦です。
挑戦リクエストも多かったみたいですね。

最初期の稲船さんのインタビューや、24時間生放送でのライドアーマー消しゴムの紹介、
レト朗読などのミニコーナーでは度々顔を出してたタイトルなので、
やっと挑戦の方に回って来たかー、ということで期待してます。


Wii U|ロックマン5 ブルースの罠!?|Nintendo
4月23日にはWiiUでロックマン5も配信開始。
既にWii、3DS、ゲームアーカイブスで配信済みだからインパクト薄いかな。

ニンテンドー3DS|スーパードンキーコングGB|Nintendo

ニンテンドー3DS|ドンキーコングランド|Nintendo

3DSではスパドンGBに続いて、ドンキーコングランドも配信開始。
内容はスーパードンキーコング2のGB移植作品です。

スーパードンキーコングGBのストーリー内容がメタフィクションなノリなのに、
ドンキーコングランドのストーリーはスパドン2と同じで捻り無し。
前者が「GBでも頑張れるよ!」という部分をアピール(言い訳?)しているのに対し、
後者はちゃんとした2の移植作品というスタンスの違い・・・なのかな?

実際、ジャンプの挙動やシステムの再現度はかなり頑張ってる。
移植にこだわるあまり、オリジナルステージ及び追加ステージが無いのは残念だけど。


『ウルトラストリートファイターIV』のアーケード版が本日(4月17日)稼働開始 PS3版とXbox 360版の発売日は8月7日に決定 - ファミ通.com
ネシカ版は近場では無理っぽい。
大人しく家庭用を待とうにも、8月って遠いなぁ。
(アプデ配信版はもう少し早いという噂)

【イーカプコン限定Ver.】ウルトラストリートファイターIV コレクターズ・パッケージ(PS3) / コレクターズ・パッケージ(PS3) / イーカプコン限定Ver.
イーカプ限定版。
新キャラテーマが入ったサントラや、過去のOVAまとめなどが入ったDVDなど。
DATE: CATEGORY:ロックマン
▼盛りだくさんすぎる内容


大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U(公式サイトも更新)
※桜井さんとは別のアカウントで公式ツイッターも開始されました。

■新規参戦キャラ
ゼロスーツサムス
シーク
ヨッシー
リザードン
ゲッコウガ(NEW)


シーク、ゼロスーツはゼルダ、サムスと完全別キャラ化。
リザードンも単体キャラ化。
今回は変身キャラは無くし、1キャラに絞って集中して戦えるようにという方向性になり、
キャラチェンジ技には新必殺技を割り振られている。
少し前に話題になった男性Wiifitトレーナーは、カラーバリエーションの一つ。(性能同じ)

ゲッコウガはポケモンXYから参戦。
ヨッシーは背筋を伸ばした姿勢になり、歴代と比べて大幅リニューアル。

■3DS・WiiU版の違い
WiiU版は冬発売、3DS版は夏発売を予定。
参戦キャラは一緒だが、ステージは異なる。
ステージBGMは、WiiU版はスマブラXの時にあった俺曲セレクト搭載。
3DS版BGMは表・裏の2種類。
3DS版でも秒間60fで動作&立体視対応。(一部アシストフィギュアは30f)

■通信対戦可能
フレンド以外の誰かと遊ぶ場合には、
エンジョイ部屋とガチ部屋で分けて対戦が可能。

▼エンジョイ
ステージランダム(終点なし)
アイテム出る
乱闘専用
勝ち数のみで戦績が決する


▼ガチ
ステージは終点のみ
アイテム出ない
1対1が選択可能
勝ち数も負け数もカウントして戦績を出す


フレンド対戦のルールは自由。
ガチプレイヤー用にステージの終点化機能を実装。
放置プレイ、一人狙い、自滅を繰り返す、頻繁な回線切断、改造・チートプレイ
むやみに通報するなどを行うと、しばらく対戦に繋げなくなる処置を行う。
違法行為を繰り返すと、繋げなくなる時間が長くなる。

対戦は匿名対戦が不可能で、ニンテンドーネットワークの名前が必ず表示される。
迷惑行為を行ったプレイヤーを通報することが可能。
なんとなーく、腕前に応じたマッチングを行う。(なんだそりゃ!)

■一人プレイのスコア競争機能
ランキングは 世界戦闘力 という数値でランキング化。
戦闘力の数値は世界でどのくらいのプレイヤー数を上回っているか?
という基準で数値化される。
30万の戦闘力=30万人のスコアよりも高い・・・という見かたになる。

■カスタマイズ必殺技
オフライン専用の要素。
情報が断片的すぎるが、映像を観た限りでは
弾道がムチャクチャ遅いファイアボールなどが自由に造れる・・・?

■ワイリーステージについて
ロックマン1のガッツマンステージに配置されていた傾く足場にある。
イエローデビルはWiiU版のワイリーステージのギミック。
合体した時の目玉にしか攻撃できない。
合体中は目玉からショットを2~3発ほど放つ。
ロックマン3以降の仕様に近いが、ある程度上方にもサーチする模様。

分裂パターンに関しては、ロックマン1の完全再現・・・と思いきや、
ブロック数が1個増えており、中間のパターンが少し異なる模様

イエローデビルを倒すと、周辺に当たり判定を伴う大爆発を起こす。
ただし、爆発はトドメを挿したキャラのみ判定が無い。
対戦ではイエローデビルを倒す競争になり、いつトドメを指すかの駆け引きに
※ボスキャラ系の仕掛けは他にも搭載するらしい。

▼ロックマンの特殊武器まとめ
(BGMはロックマン3のスパークマンステージのアレンジ!)

下強攻撃:スライディング
ダッシュ攻撃:タップスピン
上強攻撃:ロックアッパー(初出がロックマン パワーバトルファイターズになってる)

横スマッシュ攻撃:チャージショット
上スマッシュ攻撃:スパークショック
下スマッシュ攻撃:フレイムブラスト

前空中攻撃:フレイムソード
横空中攻撃:スラッシュクロー
上空中攻撃:エアーシューター
下空中攻撃:ハードナックル

つかみ:スーパーアーム

通常必殺ワザ:メタルブレード
横必殺ワザ:クラッシュボム
下必殺ワザ:リーフシールド
上必殺ワザ:ラッシュコイル


最後の切り札はX、DASH、エグゼ、流星のロックマンを召喚し!
歴代ロックマン全員でロックバスター!?


アシストフィギュアでエレキマン参戦。
ロックマン1の動きっぽい。

■フィールドスマッシュ(3DS版限定モード)
ランダムで配置・設定された横スクロール面を進んでプレイヤーを強化し、
5分後に全員で集まったところで対戦をするというモード。
カービィのエアライドにおけるシティトライアルのような感じ、

ザコキャラはクリボーやスタルフォスなど歴代の任天堂キャラが参戦してるが、
ちゃっかりメットールが居る。(ロックマン2以降のバージョン)
DATE: CATEGORY:遊んだゲーム
大乱闘スマッシュブラザーズ Direct 2014.4.9|Nintendo
スマブラオンリーでダイレクト。何かしらの重大発表か?


ストクロのトライアルを少し進めました。

ケンのトライアル

スト4的な目押しコンボもあるので、やはりというか一筋縄でいかなさそう。
ちょっと残念に感じたのは、技の順番が簡潔に表示されてるだけなので、
一目見ただけではそれがブーストコンボなのか、目押しなのかは分からないこと。

弱→弱→中→強という繋ぎ方の場合、弱→弱は目押しで繋ぎ、
弱→中→強の部分はブーストコンボで繋ぐのが基本。
(ブーストコンボ=基本技の戻り部分をより強い基本技でキャンセル。所謂チェーンコンボ)

ただし、ブーストコンボはEX必殺技やスーパーアーツでないとキャンセルが効かないので、
弱→弱→中→必殺技という繋ぎの場合は、弱→中の部分をブーストコンボではなく、
目押しで丁寧に入力する必要がある。

キャラごとの固有コンビネーションであるターゲットコンボなら必殺技キャンセルが可能。
この辺が妙にややこしい・・・。

ブーストコンボがゲージ技でキャンセル利くってのは、チュートリアルでも説明無し。
チュートリアル自体が紙の説明書に毛が生えた程度レベルなので、完全なビギナー向けの模様。
(単純に文字が視認しにくいとか、専門用語使いすぎとか他にも色々と言いたいけどね!)

「トライアルは正解を動画で見せてほしい」という声をよく聞くけど、
ビギナーから見る繋ぎの分かり難さは、スト4の頃から全然変わってない。
スト4の繋ぎは目押しとターゲットコンボだけだったから、難しいなりにシンプルだったけど。

とりあえず、画面端限定コンボは画面端から始めさせてください
MVC3の時は画面端スタート&端限定って表記してたじゃないっすかー。



▲アルカプ飛竜のXF3限定コンボ。


▲少し前にアップされたマイティ9のテストプレイ動画・・・のロング版。
死亡時のエフェクトが公開されたのは初?


WiiUバーチャルコンソールにて、ゲームボーイアドバンスタイトルが配信開始!
電子説明書が簡易版だった従来のバーチャルコンソールと違い、
アドバンスのパッケージに同梱されていた当時のものをそのまま閲覧できます。


開発担当のM2! 毎度、良い仕事してます。
ちなみに、アドバンスタイトルの価格帯は702円(税込)で統一。
さっそく増税価格になっております。端数が凄い気になる。

ニンテンドー3DS|スーパードンキーコングGB|Nintendo
4月から配信開始したスパドンGBも411円からスタートです。
スパドンのGB移植作品ですが、マップやキャラが差し替えられてて
スーファミ版には無い独特の味があるソフトです。

操作性の劣化や画面の狭さ以上に、新しいステージが単純に歯応えあって、
元から厳しめだった難易度も更に上がってます。

copyright © メガワーとかじゃない all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ