最新記事

カテゴリ

最新コメント

ロックマン/3DSバーチャルコンソール

ロックマン/PSアーカイブス

ロックマン/WiiUバーチャルコンソール

ロックマン/ダウンロード専用タイトル


■ロックマン9 野望の復活!!
Wii版  PS3版  Xbox360版

■ロックマン10 宇宙からの脅威!!
Wii版  PS3版  Xbox360版

■ロックマン クラシックスコレクション(ファミコン版ロックマン1~6纏め)
3DS版:ロックマン クラシックス コレクション | ニンテンドー3DS | 任天堂
※3DS版はパッケージ版も発売中。

PS4版:ロックマン クラシックス コレクション | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

XboxOne版:ロックマン クラシックス コレクション™

PC(Steam)版:Steam:Mega Man Legacy Collection / ロックマン クラシックス コレクション 

▼PSPタイトル(UMDでリリースされた作品と同じもの)
ロックマンDASH
ロックマンDASH2
イレギュラーハンターX
ロックマンロックマン

ロックマン漫画

■ありがひとし先生著、漫画ロックマンシリーズの復刻版
 コミックボンボン増刊号~ブロスコミックス時代の作品を「メガミックス」の方に収録。
 それ以外の新しいエピソードは、「ギガミックス」の方に収録されています。

▼新装版ロックマンメガミックス1

 ロックマン誕生、R破壊指令、メタルハート、復活の死神、ロックマン誕生伝説・前編を収録。

▼新装版ロックマンメガミックス2

 戦士の休日、戦士の宿命、史上最大の敵、ロックマン誕生伝説・後編を収録。

▼新装版ロックマンギガミックス1

 アステロイドブルース、バーニングホイールを収録。

▼新装版ロックマンギガミックス2

 白い悪魔、暗黒の月を収録。

▼新装版ロックマンギガミックス3

 光る明日へを収録。

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

アクセスカウンター

FreeSpace

テンプレート弄り中。
DATE: CATEGORY:ロックマン
最近、ミョーにハマってる覆面闘士。
レビューは長くなりすぎたんで、別記事に纏めました

見た目とは裏腹に、割とガチ性能なニワトリコス。

一気に、トロフィーコンプまで遊んじゃった・・・。

覆面闘士 | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト
体験版も配信中です。
値下げセールは終わっちゃったけど、ムチャクチャ面白い出来なので、
横スクロールアクションゲーが好きなら要チェックです。


ロックマンユニティ ウッチーのブログ : 「ロックマン サウンドBOX」 10月29日発売!
限定販売だったロックマン1~10のサントラBOX(サウンドE缶)が、
純粋なサウンドBOXとして一般販売化。

▼メガマンX4、X5のアーカイブス配信

北米PSNにメガマンX4、X5がラインナップ。(時期は9月の頭くらい)
日本版はオープニング、エンディング主題歌の権利関係が、
アーカイブス配信の際にネックになっているという噂。
海外版は別の曲に差し替えられてるので、その分スムーズに配信まで漕ぎ着けた・・・のかな?

2D版DASH3配信開始! - ロックマンDASH3再起動プロジェクトblog
ファンメイドによるロックマンDASH3プロローグ版。

格闘ゲームの黄金時代を築いた4タイトルが,NESiCAxLiveでアーケードに復活。「カプコン格ゲー復刻プロジェクト」発表 - 4Gamer.net
ストゼロ3、スト3サード、ハイパースト2、ヴァンパイアセイヴァーを配信。


大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U:音楽
公式ページで曲の試聴ができるようになってます。
ロックマン2メドレーも!(随時更新されていくそうです)

「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS/Wii U」に「ゼノブレイド」のシュルクが参戦! 両機種版購入で「特選サウンドテストCD」のプレゼントも - 4Gamer.net
権利関係が複雑すぎるのでサントラは売らないって話でしたけど、
こういう形態ならCD化できるのね~。

ニンテンドー3DSに新Ver.が登場。新機能を満載した「Newニンテンドー3DS」「Newニンテンドー3DS LL」が10月11日に発売決定 - 4Gamer.net

LZ、RZボタンの位置が微妙なことと、さり気ないCスティックの追加は残念だが、
CPU強化による動作、ダウンロード時間の高速化の方に注目か。

現状、液晶の明るさに不満は無いし、3Dは基本オフにしてるから。
明るさ調整や3Dブレ防止は何とも言えん。
LLの方は軽くなったけど、きせかえプレートには非対応。
3DSはすれ違い通信したいし、単純に軽く造ってほしいんだよなぁ・・・。

ボタンの色も丁度、スーファミコントローラのカラーリングになったし、
「スーファミのVC来るんじゃない?」って話をよく聞く。
DATE: CATEGORY:遊んだゲーム
覆面闘士 公式サイト | スパイク・チュンソフト

値下げが26日までということで、突発的に買った覆面闘士が面白すぎます。
海外でのタイトルは「Guacamelee!」(グアカメリー?)
国内版はスパイクチュンソフトがローカライズを担当してます。
機種はPS3、PSVITA。体験版も配信中!

全体マップが地続きで繋がっており、新しい技を習得する事で行動範囲が広がるという、
メトロイドタイプの2Dアクションゲームなのですが、
主人公がルチャドールな覆面レスラーで、舞台もメキシカン風味。
キャラクターもカートゥン調で描かれており、やはりそこは海外産のゲームといった印象です。

最初は□ボタン連打でパンチの応酬、敵が怯んだら△ボタンでぶん投げる。
という基本操作のみですが、道中で どこかで見た事あるような石像 を壊すと必殺技を会得します。
必殺技はルートを拡張する手段と、戦闘シーンのコンボに使用するという、
二つの要素を兼ね備えています。
技を覚える度に行ける行動範囲が広がり、戦闘シーンの操作も飛躍的に楽しくなります。

タイガーアパカ!

最初に覚えるルースターアッパーは、赤いオーラを纏ってジャンプアッパーを繰り出す技。
空中でも出せるので、二段ジャンプ気味に使って高い所に上ったり、
特定の赤いブロックを壊すことが可能になります。
技と技は容易に繋がるので、攻撃の合間に使って連続技のバリエーションを増やすことも。

パンチ連打から投げ技しかできなかった主人公も、技を習得しまくった後半では、
パンチ連打から必殺パンチで横に吹っ飛ばしてローリングで追従して、
アッパーで浮かせてジャンプして空中コンボを決めて、必殺アッパーで更に浮かして
空中頭突きして、吹っ飛んで壁から跳ね返ってきた敵を掴んでパイルドライバーを決めて・・・

という風に、コンビネーションが無限大にパワーアップ。

もっとも、地上連続技は敵によっては簡単に回避されてしまうし、
攻撃でのけぞらない敵も居るので、ある程度は考えて技を組み合わせる必要があります。

例えば、地面に潜りっぱなしの敵。
こちらの攻撃が当たらず一方的に攻撃されるが、地面に振動を与える技を使うと、
ムリヤリ地面から引きずり出すことができます。そうなればもうやりたい放題!

この辺の適度な緩さが絶妙で、「この敵はこの攻撃に弱い」という相性さえ分かれば、
後はプレイヤーの自由な判断で戦う事ができます。
体力が無くなってもコンテニューポイントから再開するだけで、残機が減るなどのペナルティーは無し。
穴に落ちたら最後に乗ってた足場に戻されるだけで、体力すら減りません。易しい。


キーコンフィグこそないものの、操作はシンプルで分かりやすい。
×ジャンプ、□攻撃、△投げ、○必殺技、L回避・・・
投げられる敵の頭上に△ボタンが表示されたり、壁に使うべき必殺技のヒントが書かれてたり、
しっかり段階を踏んで、少しずつ新しい操作を覚えられるという繊細なバランス調整など、
とても海外産とは思えない丁寧さです。


▼このゲームの真髄は投げです。(多分)
ステージ中の仕掛けは無限コンティニューで、何度も再チャレンジ可能。
主人公の移動能力も高スペックなので、ザコ敵も簡単に素通りできます。

問題なのは、閉じ込められた空間で行われる強制戦闘で、
こればっかりは敵を全滅させて勝利しないと先に進めない仕様になってます。
ボスも純粋な一対一よりも、ザコキャラ召喚をしてくるパターンが多め。
(原題「Guacamelee!」のMeleeは"乱闘"の意味。ここがゲームの大きな見どころ?)

ザコキャラ一体一体はワンパターンな動きでも、それが大群で押し寄せてくるため、
毎回同じ戦法で・・・というのは通じ辛く、状況に応じたアドリブを要求されます。

Lボタンによる回避行動中は無敵ですが、攻撃に転じた瞬間に無敵が解除される欠点もあり、
敵の中には回避不能攻撃をしてくる厄介な奴も居ます。
簡単に倒せるザコキャラだらけの中に、回避不能攻撃を使う敵が一体混じるだけで大混乱です。

追加投げ技は必須じゃないけど、使えると楽しい!

そこで投げが大活躍。
主人公が投げ技を使用してる間は完全無敵で、
回避不可能な攻撃だろうと、全画面攻撃だろうと、投げ技中は完全回避。凄いレスラー補正。

また、上空で鎮座してる敵も、別の敵を投げつけて疑似的に遠距離攻撃して落とすこともできるし、
投げで敵を一か所に集めて、そこを必殺技で纏めて叩く・・・など、
立ち回りの組み立てでも非常に重要な要素になっています。

表世界と裏世界を自由に行き来できるようになると、
表世界の敵をスープレックスで投げた瞬間に次元転移して、
裏世界の敵もろとも吹っ飛ばす
という、超人プロレスもビックリな複合技も可能に。

投げに移行するまで攻撃を数発当てる必要があるため、
激しい混戦の中で狙って投げに行くには慣れが必要ですが、
上手く投げ技を使って形勢逆転できると気分爽快です。
仕掛け解いてる道中はメトロイドなのに、ここだけ凄くファイナルファイトな味付け。

ハードモードは敵から受けるダメージ量、敵の耐久力が底上げされているため、
敵に囲まれた時の対処法が、より重要になってます。
マップに変更はないので、早期に能力を鍛えておくと大分楽ですが。

おのれカラカ!

見た目のコミカルさと違い、ストーリーは結構シリアス。
死霊軍団に捕えられた大統領の娘(ヒロイン&幼馴染!)を助けるため、
一度死んでしまった主人公が、不思議なマスクを被ってヒーローに変身、復活!

物語の結末は・・・二種類あります。
片方は所謂バッドエンド形式ですが、これはこれで味のある終わり方。
この手の低価格DLソフトは、システムはともかくシナリオは一発ネタ系が多めなので、
ストーリーや演出面でも手堅い造りなのは好感触。

サブシナリオは少なめだけど、明らかに水増ししました―ってものよりだったら、
個人的にはこのくらいが丁度いい塩梅です。

所々、文体がオカシイのは気になるところ。
ローカライズのせいなのか、元から狙ってるセンスなのか。
覆面闘士って名前も、もうちょっと何とかしてほしかった。
(要らないところでイロモノ度アップしてる)


▼PS3版でオフライン二人同時プレイ、クロスセーブに対応
PS3版は二人同時プレイも可能。
PS3かPSVITA版、どちらか一つを購入すれば、
同アカウントで片方の機種のバージョンも無料ダウンロードできます。
VITA本体をPS3の2コンにして遊ぶこともできるとか。(未経験)
動画を見た限りだと、カービィのスパデラ、あるいは某亜空の使者っぽい感じか。

セーブは基本一か所のみで、これはちょっと不便かも。
クリアー後にハードモードで挑む場合、ノーマルモードのデータを消さなきゃいけない。
PS3版とVITA版に個別にセーブを残せて、両機種でデータを行き来できる
クラウドセーブに対応してるので、実質三つまで残せるけど。

▼Guacamelee! Super Turbo Championship Edition Announcement Trailer

海外では追加要素多数のアッパーバージョンも。
PVも単なるパロディではなく、スーパーコンボゲージっぽいものが追加されてる!
国内でもスーパー覆面闘士2X・・・期待していいのかなぁ。
DATE: CATEGORY:ロックマン
マイティガンヴォルト公式サイト

蒼き雷霆ガンヴォルトを購入した際に、初回特典として
ロッ・・・8ビットテイストアクションゲームのマイティガンヴォルトが遊べます。
ガンヴォルトの購入明細にDLコードが入ってるので、そこから無料ダウンロードできます。
参考:http://gunvolt.com/mighty/info.html

現在は早期購入特典という扱いですが、2014年冬に一般発売する予定で、
ステージ追加などのDLコンテンツも視野に入れてるらしい。

共通の操作Yボタンで3連射ショット。Bボタンでジャンプ。
十字キー上下でハシゴ移動。
Lボタンを押しながらRボタンで、画面比率を標準⇔ワイドの変更。
キャラ性能差も大きいですが、ロックマン9~10のような、
狙った位置に連射できるとスムーズに進めるタイプのゲームです。

下記の追記に、遊んだ感想を簡単に纏めました。


Wii U|ファイナルファイト2|Nintendo
Wiiの時は「定番のタイトルだろ!」と思ってたFF2も無事配信。
ウル4にFFキャラ多数追加、マイティファイナルファイトも初移植だし、
今年は何故かファイナルファイトの色が濃いなぁ。





続きを読む »

DATE: CATEGORY:その他
・・・の予定。
3DS版は予約済みなんだけど、DL版も当然ある・・・よね。
回線、すげえ混雑するんだろうなぁ。

CAPCOM:カプコン?ゲームズ - カプコン伝説 第十一回 ウルトラなベガ親衛隊(後編)
アニメ関連は色んな会社関わってて不思議だったけど、最終的には"縁"・・・なるほどね。
(ポリゴンピクチュアズは、タツカプのアニメパートも担当されてた)

「ストリートファイターIVシリーズ サウンドBOX」のトラックリストが一挙公開に - 4Gamer.net
カプ格ゲーサントラは、アーケード版のサントラのみってパターンが大半なので、
ちゃんと補完する機会があって良かったー状態。

Wii U|ストリートファイターZERO2|Nintendo
スーファミ版ストゼロ2がWiiUバーチャルコンソールで配信。
ストシリーズの版権云々以前に、これ配信ありなんだ! と思わせるほどの変化球。
これで、スパ2Xリバイバルやストゼロ3アッパー配信も可能性出てきた・・・か?


大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U:メタナイト

ニセモノというのは、ちょっと前のツイートで紹介されてた、
メタナイト仮面を被ったMiiファイターの事ですね。


プラントバリアはリーフシールドのガワ替えっぽいけど、
ビートは似たような技が思いつかない。復帰技っぽいような。
ちょっと前に張られた画像には、ワイリー博士のゲーム内フィギュアも。


たまに貼られる謎の画像もスマブラ公式の面白いところ。
最近は上げ足取り記事が多いので、燃料だけ投下して放置って危ないイメージだけど。

大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U:遊びかた:ステージ紹介その1
ワイリー基地の紹介もあります。
WiiU版と3DS版は収録ステージが全然違うのですが、
ワイリー基地だけは両機種で用意されてるそうです。
DATE: CATEGORY:ロックマンXコマンドミッション
ウル4遊んでます。

▼ULTRA Launch Trailer


特に深く考えずにコレクターズパッケージを買ったのですが、
ウルから追加された新曲が軒並み当たりだったので、特典サントラが地味に嬉しかった。

DVDは・・・内容はともかく、PS3限定ならブルーレイで良かったとしか。
PCで再生したら、オリジナルサイズの小ささっぷりに微凹。

『ストリートファイターIV』シリーズのサウンドトラックをまとめたBOXが登場 チップチューンREMIXアルバムのジャケットと試聴音源も公開 - ファミ通.com
サントラに関しても、完璧を求めるならコレを買うべきかも。
そして、同時発売するチップチューンCDジャケットのセンスが素晴らしいこと。
ロックマンドット改変も盛んですが、愛を感じるものは少ないねぇ。



少し前にセコセコ仕込んでたこと。
ロックマンXコマンドミッションが発売10周年なので、昔やったまま放置してたやり込みを完成させました。
隠しボス、ラフレシアンの低レベル撃破です。


このやり込みを実行することになった元々の発端は、
コマミソはRPGなのにレベル上げ不要である、という点が奇抜すぎたからでした。
具体的には、強制戦闘以外の雑魚戦を全逃げでも、途中のボス戦が安定するという部分。

ヌルゲーという訳ではなく、緻密に計算されたバランスであるということ。
レベル上げに縛られないRPG。それって最強なんじゃないの?
ラストダンジョンの敵は強いですが、無理ってレベルではない。苦戦はするけど。

じゃあコマミソ世界において無理な敵って何?
それがラフレシアン
序盤で戦えるのに、ラスボスより強い。所謂、隠しボスの位置にいる敵です。
こいつを無茶な条件で倒せたら面白いのに・・・。
そう思いながら、7年近くセコセコを作戦を練ってました。



時を遡ること、2007年の年末。
まず、どの程度のレベルで倒せるのかを吟味します。
同時にストーリーのどの段階で倒せるのかも確認していきます。

なるべく早い方がいい(CV玄田哲章)、ということで
ティアナキーを最速で手に入れるタイミングを目標に設定します。
具体的にはシナモンが捕まってから救出に行く間。

ティアナキーを入手するだけでいいので、シナモンが捕まる前も考えましたが、
マリノが仲間にならないのが辛すぎるので、そこだけ妥協します。
確定の盗み行動が取れないのは時間がかかりすぎるんで・・・。


必要なアイテムを揃えるにはお金が必要ですが、お金は基本的に敵を倒さねば増やせません
逆に、経験値は獲得しないようにする必要があります。

そこで、敵からアイテムを盗んで売るというセコイ行為を繰り返します。
キラーマンティスからガトリングバスターを盗む→売る作業を繰り返して、
必要なアイテムを購入できる分、だいたい200,000ゼニーほど稼ぎます。
(ターボバスター、インタセプター、中和メタル30%を必要な分揃える)

ガウディル研究所でガウディル博士がアワアワしてる付近が一番お勧めです。
セーブポイントが近くにあるので、ベースに帰還するのもやり直しも楽。
勝手に味方にパラセクトして、経験値になってしまうパラロイドに注意。いのちだいじに!
徹底したいなら逃走するか、わざと全滅するのも視野に入れます。


次に、マッシモのベルセルクチャージの強化をします。
序盤&低レベルで強化するのは大変ですが、インタセプターがあれば楽です。
メットールかメットールコマンダーに弱い格闘攻撃を当てて転ばし、
マッシモのベルセルクチャージを当てる
のが基本です。
転倒中のメットールは、射撃補正が150%になってるのがポイント。
(射撃ダメージが1.5倍になる)

メットールを生かすのも地味に大変。
初期装備エックスのチャージコレダーを、わざと小チャージで撃ったり工夫しましょう。



2007年のプレイでは、平均レベル20のパーティで挑みましたが、
ほぼ玉砕でした。
サンバーストが来る前に倒すのはブレませんでしたが、安定できる気がしない。
ラッキーアタックが通ってラフレシアンを倒したとしても、
残ったベラドンナーも普通に強い。

オイルカンを使ってドメガファイアを撃ちこんでみたり、トライカードの火力アップを目指すなど、
色々な手段を試しましたが決定打になる戦略が見つかりません。


その後、何度かラフレシアン戦を繰り返す中で、マッシモのベルセルクチャージが
1万ダメージを越えた瞬間を発見しました。
パワーアップとリミッター解除の重ねかけです。

なんと、マッシモの最大火力はハイパーモードよりも、
アイテムのパワーアップ二個とリミッター解除を使った方が強力だったのです。
これだ! これが突破口になる。
少なくとも、ラフレシアンを撃破する方法が分かった!
そして、その事実が判明したのが2008年の1月。

・・・さて、当初の目標は達成したものの、一つだけ疑問が残りました。
もしかして、更に低レベルで勝てるのではないか?

リミッター解除の火力アップのおかげで、勝率は安定した。
いや、むしろ安定しすぎたので、より詰めれる可能性を生み出してしまった。


しかし、上がったレベルは下げられません。資金稼ぎの作業も一からやり直し。
同じ攻略は通用しないかも・・・そう考えると、モチベーション的に辛いものがある。
とにかく、今すぐには無理だ。

・・・けど、次はもっと低レベルで挑む! そう心に決めた2008年でした。
そして、今度はゲームキューブ版で遊ぼうと。(ロードがちょっと短い)

▼録画:2014年7月21日


以下、最終的な記録と戦法。(折りたたみ)


続きを読む »

DATE: CATEGORY:ロックマン
度々流れてくる、ツイッターのコラ祭りの原動力は何処から来るのか。
そして、元ネタも分からず便乗した図。

乗るしかねぇ!

8月中はウル4やってると思います。9月はアレが控えてるし・・・。

CAPCOM:カプコン ゲームズ - カプコン伝説 第十回 ウルトラなベガ親衛隊(前編)
バイソンはともかく、寝耳に水な感じでしれっと登場してた親衛隊。
家庭用追加キャラを想定し、更にミニゲームを造る目的があったのですねぇ。


『2D版DASH3』8月中に公開決定! - ロックマンDASH3再起動プロジェクトblog
あくまで「ファンサイドができる応援」って範疇で楽しみたいです。
PSP版も例の値下げ効果もあって、細々と売れてるようで嬉しい。


8月6日のバーチャルコンソールで、ロックマン7とファイナルファイトが配信開始。
ロックマン7に関してはオリジナルのスーパーファミコン版以外だと、
ロッピーの書き換えサービスや、海外限定のアニバーサリーコレクションに収録されたのみなので、
日本ではスーパーファミコンを引っ張り出すしかなかったのです。

Wii U|ロックマン7 宿命の対決!|Nintendo

Wii U|ファイナルファイト|Nintendo

しかし、ファミコンシリーズにしろワールドシリーズも、
律義に順番に配信してってるなぁ。
Wiiのファイナルファイトは2飛ばしてタフ(プレミアソフト)が来てたけど、
今はナンバリング順に配信するのが暗黙の了解になってるのかな。


ニンテンドーeショップで、Suicaなどの交通系電子マネーをご利用いただけるようになります。
ゲームパッドに直接スキャンできるのにビックリ。
Suicaが使える! という部分も十分ショッキングなのにねー。

copyright © メガワーとかじゃない all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ