最新記事

カテゴリ

最新コメント

ロックマン/3DSバーチャルコンソール

ロックマン/PSアーカイブス

ロックマン/WiiUバーチャルコンソール

ロックマン/ダウンロード専用タイトル


■ロックマン9 野望の復活!!
Wii版  PS3版  Xbox360版

■ロックマン10 宇宙からの脅威!!
Wii版  PS3版  Xbox360版

■ロックマン クラシックスコレクション(ファミコン版ロックマン1~6纏め)
3DS版:ロックマン クラシックス コレクション | ニンテンドー3DS | 任天堂
※3DS版はパッケージ版も発売中。

PS4版:ロックマン クラシックス コレクション | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

XboxOne版:ロックマン クラシックス コレクション™

PC(Steam)版:Steam:Mega Man Legacy Collection / ロックマン クラシックス コレクション 

▼PSPタイトル(UMDでリリースされた作品と同じもの)
ロックマンDASH
ロックマンDASH2
イレギュラーハンターX
ロックマンロックマン

ロックマン漫画

■ありがひとし先生著、漫画ロックマンシリーズの復刻版
 コミックボンボン増刊号~ブロスコミックス時代の作品を「メガミックス」の方に収録。
 それ以外の新しいエピソードは、「ギガミックス」の方に収録されています。

▼新装版ロックマンメガミックス1

 ロックマン誕生、R破壊指令、メタルハート、復活の死神、ロックマン誕生伝説・前編を収録。

▼新装版ロックマンメガミックス2

 戦士の休日、戦士の宿命、史上最大の敵、ロックマン誕生伝説・後編を収録。

▼新装版ロックマンギガミックス1

 アステロイドブルース、バーニングホイールを収録。

▼新装版ロックマンギガミックス2

 白い悪魔、暗黒の月を収録。

▼新装版ロックマンギガミックス3

 光る明日へを収録。

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

アクセスカウンター

FreeSpace

テンプレート弄り中。
DATE: CATEGORY:ロックマン
まだ2014年ですが、翌年1月のバーチャルコンソールの予定が更新!
ロックマンゼロ2の配信が決定しました。

ロックマン ゼロ 2|Wii U|Nintendo (VC公式サイト)




ストゼロPS版3作品や、念願のPSロックマンシリーズ配信。
WiiUでエグゼ、ゼロシリーズの配信開始といい、
今年は超頑張ったカプコンレトロゲーム担当さん。
来年"も"、凄いタイトルが控えてる・・・?


CAPCOM:カプコン?ゲームズ - カプコンDLタイトル最前線
PSストアのバイオシリーズセールが1月7日まで。
PS3の格闘タイトル、DLCセットのPS3版ロックマン9~10、
3DSタイトルのDL版セールが1月13日まで。

CAPCOM:カプコン?ゲームズ - ダウンロードタイトルの遊び方
DLタイトルの購入の仕方、遊び方も載ってました。

“コナミ ザ★バーゲン”がPS Storeにて本日12月25日より期間限定で開催! DL版4タイトルが最大50%オフ - ファミ通.com

セガの37タイトルが期間限定で最大70%OFFなど超お買い得価格に! PS Storeで“冬休み! 感謝特価だ セガ祭り”が開催 - ファミ通.com

スパイク・チュンソフトがセールを実施。ダンガンロンパシリーズなどが安価に - 4Gamer.net
DLソフトは冬セールの時期。
メーカーごとに微妙に実施時期が違うので注意。
夏にもセールやってたもんで、もう持ってるってソフトも増えてきたなぁ。

とりあえず、前々から気になってたPSP版クレイジータクシーだけ買いました。
事前にロード長いと聞いたけど、全体的にサクサクです。VITAだから早い?


『絶体絶命都市』が再始動!2015年秋には、開発中止となった『4』の情報も | インサイド
アイレム解体のゴタゴタで、続編&旧シリーズが凍結してた絶対絶命都市シリーズが復活。

3DS「ガンマンストーリー」の体験版が配信!続編となる「ガンマンストーリー2」の配信も決定|Gamer
3DSで続編決定。発売は来年2015年の二月の予定。
今まで発売日未定で、日本版が出るかどうかも分からん状況だったので、
とても急な発表に感じる。

所謂、ロックマン風アクションの中でもビジュアル面やセンスが突出してたので、
200円ボリューム以上のものを期待したいなぁ。

不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス | スパイク・チュンソフト
DS版のシレン5が、新たにPSVITA対応で発売。
VITAで出ることと、新ダンジョンの追加されるくらいしか情報無い。
パッと見た感じ、PSP版のシレン4plusのような移植になりそうね。

そうそう、シレン5はDSでリリースしてたんだよねー。
3DSじゃない・・・。

世界樹と不思議のダンジョン 公式サイト
シレンスタッフ的には、こっちの方にしばらく注力するっぽい。


以下、折りたたみ。(今年のイチオシゲームまとめ)

続きを読む »

DATE: CATEGORY:遊んだゲーム
PSアーカイブスを遊ぶ合間に、少しずつガンヴォルト進めてました。
ガンヴォルト自体は夏の発売日に買ってたんですけど、
同時に無償で貰ったマイティガンヴォルトの方をサクッとクリアーして終わっちゃってた。
オマケの方しか遊んでないってどうなんだ!


蒼き雷霆(アームドブルー)ガンヴォルト公式サイト

ロックマンでお馴染みステージセレクト&武器入手や、ランク制度が導入されているものの、
素材によるアイテム開発や、同じステージに何度も挑戦して与えられたミッションをこなしたり、
その成果物である素材を集めてアイテムに加工したりと、付随するシステムは少し今風です。

ステージクリアー時にランク評価されるという、
割と賛否両論だった部分もロクゼロから継承されてます。
今回は何時でもメニュー画面を開いてリスタート、ステージ脱出ができるので、
失敗した時の煩わしさも若干、軽減されてます。
もっとも、高ランクはレア素材の入手条件に関わってくるので、
拘る人はトコトン挑戦することになりそうですが・・・。

ボイス&変則L字ウィンドウによる会話が、ゲーム進行中に関わらず挿入されまくりですが、
何時でもOFFにすることが可能なので、アクションにだけ集中したいという人も安心。
ただ、こちらの攻撃と敵の弾幕が重なるだけでも、かなり視認しづらくなるので、
そこはちょっと改善の余地がありそう。

基本的にロックマン(ゼロ・ゼクス)の作風、操作感覚に忠実な中で、
Rボタンで使える雷撃鱗システムが異彩を放ってます。
Yボタンによる攻撃でロックオンした相手に電撃を放ち続けて攻撃する他、
主人公の周囲にバリアーを発生するという攻防一体のシステムです。

また、空中でRボタンを押すことでホバリング効果が発動し、滞空時間を延ばすことができたり、
Rボタンを押してない状態ならば電磁結界(カゲロウ)が自動で発動して、
オートで敵の動きを回避してくれます。



これら雷撃鱗関連のシステムは、
操作している主人公(ガンヴォルト)の下部に表示されるEPゲージを消費します。
EPゲージはボタンを押してない状態なら自動で回復し、
十字キー↓二回を押す事で、自発的に回復することが可能です。

しかし、一度ゲージが空になってしまうとオーバーヒートを起こしてしまい、
しばらく雷撃鱗関連のシステムが使えなくなります

オーバーヒートからの復帰はせいぜい2~3秒程度ですが、
敵の攻撃に当たるとEPゲージが減らされるので、被弾の度に復帰までの時間が延長されます。

特に、攻撃の激しいボス戦では、一度のオーバーヒートが命取りになることも。
ホバリングや電磁結界に頼ってきた攻撃が、オーバーヒートによって途端に避けられなくなり、
連続ダメージが積み重なって、復帰までの時間が4秒・・・5秒・・・と、長くなりがち。
やっと雷撃鱗が使えるようになる頃には、今度は体力ゲージが瀕死の状態に・・・。
ガス欠になっても挽回できるだろうと、軽い気持ちで連発していると痛い目に会います。

何より印象的なのが、雷撃鱗が使えなくなって初めて分かるガンヴォルトの貧弱さ
Yボタンで使える銃は、最初に登場する雑魚ですら10発近く当てないと倒せないし、
ホバリングに慣れ過ぎて、ちょっとした地形をジャンプで進むのも慎重になりがち。
雷撃鱗やEPゲージが、いかに重要なのかを痛感します。


一旦、EPゲージの管理に慣れてくると、ボスのちょっとした隙に回復したり、
ちゃんと計算してホバリングする時間を調整したり、
ダメージチャンスを見計らって、一気に雷撃鱗を放出できるようになるので、
アクション操作以外の部分でも上達が実感できます。

雷撃鱗を使った連続攻撃と、それに伴うEPゲージの回復行動の緩急がとても心地良いため、
だんだん、頭の中では雷撃鱗のことばかり考えるようになります
そうなってくると、左上の体力ゲージそっちのけで、EPゲージの方ばかり見てる 
という、何とも不思議な状態に。
本末転倒のように感じますが、そのくらい重要なシステムなのだと思ってもらいたい。
EPゲージの表示も体力ゲージとは別に、ガンヴォルトの真下という
かなり確認しやすい位置に表示されているのも頷けます。

一応、救済措置として回数制限のあるスキル(必殺技)を使用することでEPの回復もできますが、
そちらは攻撃用や体力回復用と兼用なので、EPの減りは自分で管理できるようにしたいところ。

オーバーヒートをなるべく避けつつ、慎重かつ大胆にEPゲージを消費、管理していくのが、
ロックマンには無い、ガンヴォルト最大の独自要素です。


一方で、針やマグマによる接触、地形に潰されるなどの即ミスも無くなり、
穴によるミスはあるものの壁蹴りやホバリングが標準装備なので、滅多な事では倒されません。
全体的にサクサク進めてしまう分、
ロックマンシリーズ等に慣れてた人は、少し歯応えが無いと感じるかもしれないです。
(全体的なボリュームも、昨今のフルプライスの作品に比べると見劣りします)

それでも、とにかく雷撃鱗を上手く使いこなし、同じステージを繰り返し挑戦して、
「前回のプレイよりも、もっとカッコイイ動きができるように」
というチューニングに最適化されているので、できれば高いランクを目指してほしいです。

ちなみに、ガンヴォルトの高ランク狙いは
「クリアータイムを縮めて、クードス(左上に表示されるスコア)を高く維持すればいい」
という風に簡潔に纏められるので、ロックマンゼロに比べると割と分かりやすくなってます。
このクードスを高める方法も、遊ぶごとに自然と効率よくできるようになってくるので、
スコアアタックの面白さが実感できるかと。

あとはまぁ月並みな感想ですが、曲も良かったです
インティ・クリエイツのサイトで直販もやってますよ。
蒼き雷霆ガンヴォルト サウンドトラック/III | 蒼き雷霆ガンヴォルト | インティ・ダイレクト



▼こちらはSDキャラが活躍するマイティガンヴォルトのPV


無償版と違い、アップデートされて少しバランス調整されてます。
DLCでマイティNO.9や、ぎゃるがんのボスキャラも複数追加されて、
もはやインティオールスターゲームな様相に。

DATE: CATEGORY:ロックマン
今更、ガンヴォルト遊んでます。
ロックマンゼロ、ゼクスシリーズを遊んだ人ならすぐに馴染むと、
周りから仰られたのですが、本当にすんなり入っていけました。
剣による接近戦やダッシュの仕方など、アクションの本質的には違うけどね。
久々にLRボタンをガチャガチャ動かしてるなぁ。


CAPCOM:STREET FIGHTER V 公式サイト
情報が随時、追加されてます。
最新PVでは謎のパワーアップ要素や、ダウン追い打ちっぽいもの、
壁壊れK.Oなどが動画で確認できます。
スト4やアルカプのムービーシーンで見られた筆、水滴のエフェクトそのまま、
実際に操作できるっぽいですねー。

カプコン小野義徳氏と、優勝したももち選手 “カプコンカップ ファイナルズ 2014”の主役ふたりを直撃 - ファミ通.com
あと、ナッシュさんらしき人
額にポッチが付いてて、某シャドルーに洗脳されてる説が濃厚ですが、
プレイアブルでいうとMVC2やストゼロ3以来の復活かな。
(テレビアニメ版の洗脳チップは逆三角でした。ナッシュは洗脳を免れたが・・・)

2015年は、ウル4(&オメガエディション)で繋いでいく感じかなぁ。
http://www.capcom.co.jp/sf4/system.html#omega
公式サイトにて、オメガエディションの技表をダウンロードできます。


▼復刊ドットコムさんのツイートより

有賀ヒトシ先生の漫画、ロックマンメガミックスが復刻。
ボンボン→ファミ通ブロス→ウェッジホールディングス・・・と刊行&復刊されてきましたが、
現在はどれもプレミアがつき、価格高騰で入手が困難な状況が続いてました。
これを機に、ギガミックス(メガミの続編!)も復刻してくれないかなぁ。


12月17日(今日)配信予定のロックマン作品について。
▼ゲームアーカイブス:各617円(税込)
ロックマン8 メタルヒーローズ
ロックマンX4、ロックマンX5
トロンにコブン ロックマンDASHシリーズ
ロックマン バトル&チェイス


▼WiiUバーチャルコンソール:各702円(税込)
ロックマンエグゼ3
ロックマンエグゼ3BLACK


★レゲたんさんの情報、簡易まとめ
ゲームアーカイブス5作品は、PS3、PSP、PSVita、PSVitaTVでプレイ可能。
トロンにコブンはロックマンDASH2体験版(エピソード1~ロールちゃん危機一髪)をDisc2として収録
※PSP版に収録された、ロールちゃん危機一髪のオリジナルに当たる。一部、内容が異なる。



全て、廉価版の PlayStation the Best for Family 版を元に収録しているらしく、
ロックマンX4、バトル&チェイスにも、ロックマンDASHダイジェスト版(体験版)がDisc2に収録
バトル&チェイスもベスト盤なので、VSモードとタイムアタックモード限定で
デューオ(期間限定で配布された最強キャラ)を使ってプレイ可能

トロンにコブンのポケットコブン(本編と連動するポケットステーションを使ったミニゲーム)は、
PSVita、PSVitaTVのポケットステーションアプリでのみプレイ可能


エグゼ3は通信機能には対応していない。
ゲーム中に「つうしん」を選ぶと、過去に通信機能を使って入手できたチップが、
複数リュックに追加。一度選択すれば、ゲームを最初から始めても追加済み

(隠しチップを使わない難易度で楽しみたい場合、あえて「つうしん」を選択しないのもあり。)

上記の仕様を使えば、データライブラリやP.Aメモのコンプリートが可能。
ゲームクリア後の全ての隠し要素を解禁することができる


▼ロックマン配信タイトルリスト!


DATE: CATEGORY:ロックマン
PSNゲームアーカイブスで『ロックマン8』『X4』『X5』『トロンにコブン』『バトル&チェイス』配信決定 | インサイド
インサイドの記事より。PSアーカイブスに
ロックマン8 メタルヒーローズ、ロックマンX4、ロックマンX5、
ロックマン バトル&チェイス、トロンにコブン

の配信が決定!価格はどれも税込617円。

更に、WiiUバーチャルコンソールで
ロックマンエグゼ3と、ロックマンエグゼ3のBLACKバージョン
の配信が決定!

全て配信日は2014年12月17日。ロックマンの誕生日だ!

▼レトロゲーム担当さんのツイートを抜粋





やっぱり、そこは強調するよね!
「X4遊びたいけど、某仲間さんが主題歌を歌ってるから配信し辛いのでは?」
というのが、ファンコミュニティ内で語り草になってましたし。
つーか、ジャ●ラック絡みのは全部、配信しづらそうよね。

他にも色々と気になる部分は多い。
ロックマン8内のバトチェやスパアドのPVはそのままなのかとか。
バトチェのデューオ入りセーブデータは?
トロコブの操作は? ポケステは? DASH2体験版もそのまま?

バーチャルコンソール | Wii U|Nintendo
エグゼ3は公式ページの方にも追加されてます。
配信開始はまだですが、PDFの説明書は読むことが可能です。

バージョンを選べるのに通信できないのは歯がゆいですが、
通信系チップの救済はあるので、隠しイベントも単体でコンプ可能な模様。
さり気なく、公式サイトのレイアウトが新しくなってますねー。

とにかく、色々と気になることが多すぎるので、
レトロゲーム担当さんのツイートを要チェックですな。

ライトメアランダムに完全勝利!

呑気にX6で遊んでる場合じゃないぞおい!


PS4/PS Vita用「スカルガールズ アンコール」が2015年中にリリースへ。PS4版ではPS3用アーケードスティックの利用も可能に? - 4Gamer.net
PS4にも格闘タイトルが揃ってきたかな。VITA対応も地味に嬉しい。
ウルトラストリートファイター4もPS4版が予定されていたり。

SUPER STREET FIGHTER IV & STREET FIGHTER X 鉄拳|オフィシャルブログ
スト5はPC、PS4でクロスプラットフォーム展開するということで、
珍しく産経新聞でも取り上げられてましたな。
SCE側の協力が得られたのが大きいとか何とか・・・。
DATE: CATEGORY:その他
昨日はスマブラwiiU版の発売日でした。
ソフトは確保したんだけど、肝心のWiiU本体が・・・。
マリオメーカーも2015年に発売を控えてるし、来年こそは!


▲The Game Awards 2014の宮本さんインタビュー&マリオメーカーの最新トレーラー
スーマリ1は1985年に発売だったので、確かにスーマリ30周年に合わせたタイミング!
マリオ3、マリオワールドのパーツも使えるみたいですねー。


CAPCOM:STREET FIGHTER V 公式サイト
ストリートファイター5の公式サイト&トレーラー!

ロックマン7の取扱説明書より

ロックマン7の取扱説明書でネタにされてました。
時代が追いついた・・・のか!?
(ロックマン7=スト2Vのテレビ放送少し前くらいの時期です)

現状、これ以上無い隠し玉タイトル・・・だったのですが、
PlayStation Experienceでの公式発表前に動画(すぐに非公開になった)
がフライングで公開されちゃってました。・・・またか!

「ストリートファイターV」がPCとPS4で発売決定。クロスプラットフォームでの対戦にも対応 - 4Gamer.net
プレイアブルデモが造られたり、割ともう基本的な動きができるところまで完成してる模様。
ガードクラッシュっぽいものや、Xファクターのようなパワーアップ状態、
画面端で壁崩れ(リングアウト?)など、従来のナンバリングシリーズでは見られなかった要素が多め。

22:30追記:
『ストV』発表直後、小野Pを独占直撃! お漏らしについても言及?【PSX 2014】 - ファミ通.com
プレイ動画に関しては、14日に開催されるカプコンカップで初披露する予定だったっぽい。
スト5のコンセプトや、PC版とPS4版のクロスプレイの話も。

ロックマンユニティ ウッチーのブログ : ゲームアーカイブスで「ストZERO」シリーズ一挙配信!
PSアーカイブスにて、ストリートファイターゼロシリーズが一挙配信!
PS版なので読み込み時間は据え置きですが、ゼロ2ダッシュはストコレ版を再現してるので、
スーパースト2、スーパースト2Xも遊べちゃいます。
ストゼロ3は、Vita用アプリでポケステにも対応。

ストゼロシリーズに関しては、PS2版でファイターズジェネレーションが発売されてますし、
PSP版でストゼロ3ダブルアッパーも出てたりと、今更PS版かぁ・・・という印象もありますが。

一方で、複数タイトルを纏めて売るしかできなかったPS2時代は、
1タイトルが100円に満たない価格帯で、今の感覚だとコンテンツ安売りしすぎだろ!
・・・ってなっちゃうので、そこはもっと柔軟にね。
PSPのダウンロードタイトルが、一つ700円という時点で割と大盤振る舞いだと思うし。



池原しげと先生のロックマン1~2の新装版単行本。
元はコミックボンボン及び、デラックスボンボンで連載されていたもの。
デラックスボンボンってのは姉妹誌で、別冊コロコロ的な雑誌でした。

copyright © メガワーとかじゃない all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ