最新記事

カテゴリ

最新コメント

ロックマン/3DSバーチャルコンソール

ロックマン/PSアーカイブス

ロックマン/WiiUバーチャルコンソール

ロックマン/ダウンロード専用タイトル

ロックマン漫画

■ありがひとし先生著、漫画ロックマンシリーズの復刻版
 コミックボンボン増刊号~ブロスコミックス時代の作品を「メガミックス」の方に収録。
 それ以外の新しいエピソードは、「ギガミックス」の方に収録されています。

▼新装版ロックマンメガミックス1

 ロックマン誕生、R破壊指令、メタルハート、復活の死神、ロックマン誕生伝説・前編を収録。

▼新装版ロックマンメガミックス2

 戦士の休日、戦士の宿命、史上最大の敵、ロックマン誕生伝説・後編を収録。

▼新装版ロックマンギガミックス1

 アステロイドブルース、バーニングホイールを収録。

▼新装版ロックマンギガミックス2

 白い悪魔、暗黒の月を収録。

▼新装版ロックマンギガミックス3

 光る明日へを収録。

趣味タイトル

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

アクセスカウンター

FreeSpace

テンプレート弄り中。
DATE: CATEGORY:ロックマン
ゲームセンターCXのたまゲーコーナーで、
アーケード版のMARVELvs.CAPCOMを遊んでるシーン。
子供が「ロックマンにしようかなー」とか、ゲーム画面見て「スゲー」って言ってるのにプチ感動。
ロックマンの名前知ってるのは、やっぱりスマブラ効果かなぁ。

まず、3DS世代の子供が、98年発売のゲームに興奮って部分が凄いよね。


■WiiUバーチャルコンソールで、アドバンス版ロックマン&フォルテ配信

ついにロクフォル配信開始!
嬉しい!・・・けど、なんでアドバンス版なの?

▼アドバンス版のガッカリポイント
・画面がスーファミに比べて狭い(相対的に難易度アップ)
・音源が違う。BGMは元を再現しつつ、ややアレンジ気味
・中間ポイントでオートセーブあり(OFFにできない)
・フォルテのダッシュが十字キー2回操作のみ


さり気ない改善点としては、画面切り替えが少し早くなってたり、
細かいドットの打ち直しとかはあるけども。

音源の違いはともかく、画面の狭さは本当に厳しいところ。
スーファミ版の時点でかなり難しいゲームだったけど、
それがアドバンス画面の狭さも加わって、より厳しい難易度に・・・。
WiiUには「まるごとバックアップ」が追加されてるんで、オートセーブも有難味が薄い。
これがスーファミ版だったら「フォルテのダッシュボタンをLRに変更できる!」
みたいな、WiiUならではのアドバンテージがあったけども。

・・・うん、前向きに捉えよう。税込702円で安いし、
取り説もアドバンス版を完全再現してるし(さり気なく、R20に掲載されてない絵も・・・!)。
ロックマン&フォルテ|Wii U|Nintendo(任天堂公式ページ)

アドバンスタイトルも、かなり充実してきたなぁ。
エグゼ1~3&バトチプ、ロクゼロ1~2と、このロクフォル含めたタイトルが
アドバンス初期タイトルって感じです。
これがエグゼ4とかロクゼロ3辺りになると、
アドバンスは円熟期を過ぎてて定番の携帯機って印象だった。

・・・ちなみに、自分のゲームボーイミクロは、
上記のアドバンス版ロクフォルと、FF5を遊ぶ専用機みたいになってます。

ロックマンスイング | ガシャポンワールド
待望のガシャポン化。
愛の溢れまくる開発者インタビュー!(企画が通ったのが2011年って・・・)
売れると第二弾(新ラインナップ)も実現するかもしれんとのこと。回そう。

ロックマンユニティ ウッチーのブログ : 回しまくるぞ!ガシャポンに登場「ロックマンスイング」
開発コンセプト3が泣ける。
ポーズもそれぞれPS版ロックマン、イレハン、DASH1、エグゼOSS
の公式イラストを参考にしてると思われます。

「ロックマン」シーズのガシャポンが登場。エックスやイエローデビルも参戦 - 4Gamer.net

しかし、個人的に欲しいのは断トツでイエローデビル
こいつが商品化される機会自体が無かったし・・・。



ロックマンのアミーボも出るよ。
そういえば、3DS版のアプデでアミーボに対応するらしいけど、
まだWiiU版を遊んでないので、アミーボがどんな物なのかすら分からん状態です。
(サントラだけ貰いました。ロックマンの曲が入ってないんですけどー!

DATE: CATEGORY:遊んだゲーム
アーカイブスのミスタードリラーGに入ってたシナリオモードをクリアーし、
一通り遊んだ後に「ゲームキューブ版が良いよ!」との情報が舞い込んできました。
概要を見ただけで心ときめく内容で、実際に遊んでちゃんと面白かったので、
一段落ついたら何かレビュー的なものをアップしたいと思います。

地下に建設されたテーマパーク「ドリルランド」が舞台で、
アトラクションと称したアレンジルールが盛り沢山の内容です。
Gのシナリオモードにあったドリストーンモードを、
更に洗練させたドルアーガの穴がイチオシ。

GAME CUBE/ミスタードリラー ドリルランド(公式サイト。バンナムになる前のナムコ・・・)
ゲームキューブ版が断トツで良い!
というよりは、キューブ版以外に目立ったものが無いといった方が正しいのかも。
一応、最新作という事になってるDSiウェアもWiiウェアも、
結局はドリラーG(アーケード版含む)の要素を強く引き継いでるし。


メガミックスに続いて、続編のギガミックスも復刻が決定。めでたい!
有賀先生のツイート追ってると、どうやら旧コミックスから加筆されるっぽい・・・?


▼Marvel Vs Capcom 2: New Age of Heroes Acapella

サントラ出してくれんかねー!
・・・グッズ展開は、M社の匙加減しだいかなぁ。
マブカプ2のおしゃれ感は滑ってるように言われましたけど、
海の向こうでは評価されたのかな。

「ストリートファイターV」が目指すのはコミュニティを一つにまとめあげること。Capcom Cup会場で小野Pに話を聞いてみた - 4Gamer.net

任天堂、「クラブニンテンドー」サービス終了を発表 - GAME Watch
さらば、クラブニンテンドー。
プラチナ特典で貰ったピクロスは激しく微妙だったが、
アンケートに答えたり、ダウンロード用ソフトにも対応してたり、
ユーザーの意見を積極的に汲み取る姿勢は、大いに評価したい。

そして、ちょっと前に購入したドリルランド(2002年発売)に、
クラニンの黄色い紙が入ってない事を思い出す。

PS4『アーケードアーカイブス グラディウス』が本日1月29日より配信開始 北米版や欧州版も収録 - ファミ通.com

【PART2】PS4™グラディウスは加速する!本邦初となる原画イラストが公開!これは「2.0.1.5. 宇宙ガ、マルゴト、ヤッテクル」。 | KONAMI CHANNEL

今年は、グラディウスのアニバーサリー的な部分を推してるのかなー?

PS Vita「YouTube」「マップ」に関するお知らせ | PlayStationR.Blog
さらば、VITAアプリ。しかし、こちらは個人的に思い入れなし。
ブラウザで直に見れるんで、アプリの旨みが無いだけなんだけど。

ソニーの定額制音楽配信「Music Unlimited」終了。Spotifyと協力し、「PlayStation Music」に - AV Watch
こっちに限っては、全然使ったことが無い。
まぁ、音楽配信サービスを活用する機会が無いだけなんだけどー。



ドリルランドは値崩れしまくってるんで、キューブソフトが遊べる環境にある人はお薦め。
それでも、アーカイブスの方が安いけどね!


copyright © メガワーとかじゃない all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ