最新記事

カテゴリ

最新コメント

ロックマン/3DSバーチャルコンソール

ロックマン/PSアーカイブス

ロックマン/WiiUバーチャルコンソール

ロックマン/ダウンロード専用タイトル


■ロックマン9 野望の復活!!
Wii版  PS3版  Xbox360版

■ロックマン10 宇宙からの脅威!!
Wii版  PS3版  Xbox360版

■ロックマン クラシックスコレクション(ファミコン版ロックマン1~6纏め)
3DS版:ロックマン クラシックス コレクション | ニンテンドー3DS | 任天堂
※3DS版はパッケージ版も発売中。

PS4版:ロックマン クラシックス コレクション | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

XboxOne版:ロックマン クラシックス コレクション™

PC(Steam)版:Steam:Mega Man Legacy Collection / ロックマン クラシックス コレクション 

▼PSPタイトル(UMDでリリースされた作品と同じもの)
ロックマンDASH
ロックマンDASH2
イレギュラーハンターX
ロックマンロックマン

ロックマン漫画

■ありがひとし先生著、漫画ロックマンシリーズの復刻版
 コミックボンボン増刊号~ブロスコミックス時代の作品を「メガミックス」の方に収録。
 それ以外の新しいエピソードは、「ギガミックス」の方に収録されています。

▼新装版ロックマンメガミックス1

 ロックマン誕生、R破壊指令、メタルハート、復活の死神、ロックマン誕生伝説・前編を収録。

▼新装版ロックマンメガミックス2

 戦士の休日、戦士の宿命、史上最大の敵、ロックマン誕生伝説・後編を収録。

▼新装版ロックマンギガミックス1

 アステロイドブルース、バーニングホイールを収録。

▼新装版ロックマンギガミックス2

 白い悪魔、暗黒の月を収録。

▼新装版ロックマンギガミックス3

 光る明日へを収録。

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

アクセスカウンター

FreeSpace

テンプレート弄り中。
DATE: CATEGORY:ロックマン
ロックマン エグゼ 4 トーナメント レッドサン|Wii U|Nintendo

ロックマン エグゼ 4 トーナメント ブルームーン|Wii U|Nintendo
3月25日から配信。
今回もゲーム内のつうしんを選択することで、
通信関連のチップを入手できる救済措置が搭載。

また、別売りの改造カードを使う事で戦えたフォルテXX戦も、
隠しコマンドの入力という形で対応してます。
(ロックマンを強化する改造カード限定のボスだったので、なかなかネジが外れた強さです。)


ロックマンエグゼ4に関しては、発売前が一番盛り上がってたような印象です。
ゲーム的にも新しいグラフィック、カウンターとココロウィンドウという新機軸、
スタイルに代わる変身ソウルユニゾン、暗転チップ優勢バランスの見直し等、
新鮮味の多い内容ばかりなのに、どこか洗練されてない仕上がり。

ダークチップ&悪ロックマンが登場したのも本作品から。
主人公が属性的にアウェイな方向に進んでしまうのは、ロックマンでは割と定着してましたが、
ダークチップは悪に染まったら後戻りはできない、一方通行なシステムなのが曲者です。
ゲーム的には不便極まりないですが、寄付だけで白に戻れるDASH2に疑問を持ったのも事実で、
やっぱり、不自由な悪という方向性自体は正しいのかなと。

この辺の新しい要素が面白いのは確かなのですが、
システムを受け継いだ続編の方が不自由さが緩和されてたり、
より磨かれていたりするのも事実です。
エグゼ2~3の頃にあった固執するものが、エグゼ4にはあまり残ってない、
というのが正直な感想だったりします。

バージョンを最初から二つに分けて売ったのもエグゼ4が最初です。
アニメの新シリーズが始まったので、年末商戦で飛ぶように売れてたのも記憶に新しい。

株式会社カプコン | ミリオンセールスタイトル一覧
世界累計売上でも135万本と、ロックマンシリーズの中ではロックマン2に次ぐ2位の売上。
国内本数でしたら、ブッチギリの1位です。




『ぎゃる☆がん だぶるぴーす』女の子がダブルピース昇天!? あの『ぎゃる☆がん』の続編が登場 - ファミ通.com
ハードはPS4とPSVITA。
新システムとしてチャージショットを搭載。
おにゃの子をピヨらせることができるので、複数人に迫られた時に効果絶大。
あと、透視ズームで新しい情報を手に入れたりできるそうです。

PS Vita「不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus」は6月4日に発売。新ダンジョンやトロフィーなどが追加され,やり込み度大幅アップ - 4Gamer.net
VITA版シレン5も発売日決定。
DS版を遊んでたのって4年前くらいだったかなぁ。


DATE: CATEGORY:ロックマン
■ガンマンストーリー2について
色々と書きたいんだけど、書けば書くほどドツボにハマりそうで、
なかなかシンプルに褒めづらい。
ゲーム内容の方は凄いシンプルで、前作よりも骨太で昔気質なアクションゲームしてるんだけど、
そこで税込300円というボリュームが足枷に。

使用可能なキャラでノーマル→ハードと全クリアーしてしまうと、
もうタイムアタックに精を出すしか遊ぶ道が残されてない。
それでも、前作のプレイ時間は余裕で越えるので、
ちょっとしたレトロゲームを安価でダウンロードしたと思えば気軽に楽しめるはず。

異国を旅するというテーマや、ラスボスに代表される手強いボス戦は、純粋に燃えます。
ガンマンストーリー2|ニンテンドー3DS|Nintendo



■ロックマンX8が発売10周年だった
で、久しぶりに通して遊んだんだけど、やっぱり面白いです。これはry

しかし、旧PS2を引っ張り出して遊ぶしかない。
新品はともかく、中古で買ってもプレミアついてて高いですし、
単純に「Xシリーズで8まで出てたの?」ってよく聞くので、
PS2アーカイブスなりスチーム版なり、復刻したら良いと思いますよ!

■ついでにコマミソも遊んだ
マッシモ 真マッシモ

左のマッシモさんは、アクショントリガーがまだ2本の貧弱状態。
ショックランサーの電気属性を利用して、ガルプファー相手にアクショントリガーをぶっ放してみたら、
クリティカルゲージと連続ヒットゲージを一気に習得しちゃいました。
つーか、一気に2本増やすって概念があったのね。

マッシモのレベルは20くらい。使った武器はショックランサー。
何となく敵のステータスを目で追ってたら、ガルプファーの電気耐性が200%なんで、
ショックランサーを使えば1万ダメージに届くかな~って試してみたら、
クリティカルが出ないのに12000くらいダメージ出てビックリ。

レイダーキラーから5%のドロップという入手経路や、
電気属性が弱点の敵を倒した後じゃないと手に入らないタイミング等。
つくづく、ショックランサーは性能以外で恵まれてないなーって思ってたけど、
運よく入手できたら、マッシモ育てる名目でビームぱなしに戻るのも悪くないかも。



ID@Xboxが花盛り! 『Mighty No. 9』稲船敬二氏へのインタビューや盲目の少女を描く『Beyond Eyes』など、気になるタイトルをピックアップ【GDC 2015】(1/3) - ファミ通.com
ベータ版を遊んだ人曰く、ドエライ難しさとのことです。

蒼き雷霆(アームドブルー)ガンヴォルト公式サイト(更新データ(Ver. 1.2)配信のお知らせ)
New3DSだと高ランク狙いで意外と気になるロード時間も緩和されるらしい。
あと、武器変更がZLボタン、ZRボタンだけで行えたり。

そういえば、ミッション遂行中に武器変更できること自体を知らなくて、
エリーゼ面の後半でスイッチ切り替えが上手くいかず、長らく停滞してた記憶が・・・。


DATE: CATEGORY:その他
ムジュラばっかり遊んでます。
進行状況としては、ゲーム全体の半分・・・かな?
もうクリアしたって報告ばかりだけど、こちとら初プレイなんじゃい!

社長が訊く『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D』|ニンテンドー3DS|Nintendo
社長が訊くも、久々に更新されました。



CAPCOM:STREET FIGHTER V 公式サイト
十中八九ナッシュであろうと言われた、PV中の噂の彼。
やっと動画でお目見えです。つーか、やっぱりナッシュでした。



某ジェノサイドっぽいサマーソルトシェル。
Xストにあった、ムーンサルトスラッシュのような技も搭載されてます。

今年,新タイトルを続々投入するカプコンのオンラインゲーム事業戦略とは? COGのキーパーソンである小野義徳氏と杉浦一徳氏にインタビュー - 4Gamer.net
カジュアル層に向けた開発体系を刷新して、カプコンの独自色を出していくそーです。
今のところ、アプリで「こういうの遊びたい!」というものが無いから、
具体的な要望が出てこない。
旧作移植してほしいと、延々言い続けるのも未来が無さ過ぎるし。
(それでも、ドリキャスでしか遊べないタイトルは、タイミング見て復刻してほしい)





ずっと「2月予定」のままでしたが、やっと発売日決定のガンマンストーリー2。
海外版が伸びた影響かなー。

ガンマンストーリー2|ニンテンドー3DS|Nintendo
3月4日から配信開始。
価格は税込300円で、前作より少し値上がりしました。
それでも十分、安いっつーの!

インティ・クリエイツのACT『ガンヴォルト』続編制作が発表! | インサイド
マイティが出来上がるまでの繋ぎかなと思ったら、あっという間に続編決定ですよー。
ぎゃるがんの続編も出すんですか・・・。




copyright © メガワーとかじゃない all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ