最新記事

カテゴリ

最新コメント

ロックマン/3DSバーチャルコンソール

ロックマン/PSアーカイブス

ロックマン/WiiUバーチャルコンソール

ロックマン/ダウンロード専用タイトル


■ロックマン9 野望の復活!!
Wii版  PS3版  Xbox360版

■ロックマン10 宇宙からの脅威!!
Wii版  PS3版  Xbox360版

■ロックマン クラシックスコレクション(ファミコン版ロックマン1~6纏め)
3DS版:ロックマン クラシックス コレクション | ニンテンドー3DS | 任天堂
※3DS版はパッケージ版も発売中。

PS4版:ロックマン クラシックス コレクション | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

XboxOne版:ロックマン クラシックス コレクション™

PC(Steam)版:Steam:Mega Man Legacy Collection / ロックマン クラシックス コレクション 

▼PSPタイトル(UMDでリリースされた作品と同じもの)
ロックマンDASH
ロックマンDASH2
イレギュラーハンターX
ロックマンロックマン

ロックマン漫画

■ありがひとし先生著、漫画ロックマンシリーズの復刻版
 コミックボンボン増刊号~ブロスコミックス時代の作品を「メガミックス」の方に収録。
 それ以外の新しいエピソードは、「ギガミックス」の方に収録されています。

▼新装版ロックマンメガミックス1

 ロックマン誕生、R破壊指令、メタルハート、復活の死神、ロックマン誕生伝説・前編を収録。

▼新装版ロックマンメガミックス2

 戦士の休日、戦士の宿命、史上最大の敵、ロックマン誕生伝説・後編を収録。

▼新装版ロックマンギガミックス1

 アステロイドブルース、バーニングホイールを収録。

▼新装版ロックマンギガミックス2

 白い悪魔、暗黒の月を収録。

▼新装版ロックマンギガミックス3

 光る明日へを収録。

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

アクセスカウンター

FreeSpace

テンプレート弄り中。
DATE: CATEGORY:遊んだゲーム
▼PS2アーカイブス版グラディウス5、やっとエンディング見れました。
難易度、エクステンド設定はデフォルト。
クレジット9の状態で、コンティニュー時の装備変更無し。
最終ステージ到達時点でクレジット使い切ったので、
クリアーできると確信しつつも、最後まで危なっかしい展開でした。

装備エディット解禁!

選んだ装備は、4番のローテート
リアルタイムで遊んだ時は、あまり活用した記憶がない装備でしたが、
意外なことに自分のプレイスタイルにピッタリ。

オプション回転による弾幕は見た目通りの強さを発揮し、
オプション操作ボタンを加減して押すことで、ムリヤリ地形の中にねじ込ませることも可能。
フリーズのように事前に陣形を作ってなくても、割と何とかなるアバウトさ。

オプション操作ボタンを連打し、オプションを集中させる戦法が単純ながら強力。
2番、4番装備のレーザーは出っ放しで攻撃判定が持続するので、
オプション4つとレーザーさえ装備できれば、火力面では申し分なし。

ローテートオプションの性質上、ミスから復帰した際にオプションが広がり難いため、
復活後のオプション回収も容易に行える。
ボス連戦でミスっても、合間に出現するザブ4体からレーザーを装備可能。
ある程度ミスってもリカバリーが利くようになってる。

グラ5のボスは、1面ボスであろうと2面のボスであろうと、
野放しにしておくと、段々と回避の難しいパターンに以降していくので、
早い段階で倒せる装備は魅力的です。
(1面ボスが回転する前に倒せます。)

やや、融通の利かない部分が目立つものの、
ボス戦では大活躍なんで、一周クリアー目指すだけなら心強い。
バック2ウェイミサイルのやる気の無さも、今となっては可愛い部分です。
対地形用の装備なのに、オプションで直に狙っていった方が早いって・・・。



サークルコア戦で、PS2アーカイブス特有の現象が発見されてます。
アップデートで修正される・・・かな?
追記:2016年1月5日から修正版が配信されました。
アカウント管理 > 購入履歴 > ダウンロードリスト から修正版を再ダウンロードできます。


あと、コマミソのバグが発見されたので、最近はそれを調べたりしてました。
詳しくは別の記事で。



『Mighty No.9』東京インディーゲームフェスティバルでプレイアブル出展が決定 - ファミ通.com

▼PS3版スカルガールズ アンコールにて、4月30日から追加キャラのベオウルフが配信

ヴァンパイアのガロンを彷彿とさせる動きや、
プロレス技(&凶器攻撃)を使いまくりで、なんだか凄く格闘ゲームっぽい!

アークシステムワークスのタイトルが期間限定でお得な価格になって登場!「ゴールデンウィークセール」が開催|Gamer
4月28日~5月7日まで。
くにおくんシリーズのみ、13日(の午前9時59分)まで。

3DSやWiiUのファイアーエムブレムシリーズが25%セールやってたり、
ゴールデンウィーク期間ということで、色んなタイトルが値下げセール実施中。

『PROJECT X ZONE 2:BRAVE NEW WORLD(プロジェクト クロスゾーン2:ブレイブニューワールド)』開発者インタビュー(1/3) - ファミ通.com
続編開発に至った経緯や、忍者キャラが多い理由。
今後、参戦を控えてるキャラなど。

PS Vita版『聖剣伝説 RISE of MANA』近日配信決定! 開発が遅れた真相や現状に迫る独占インタビュー(1/2) - ファミ通.com
アプリ向けタイトルの移植とはいえ、
何気に家庭用ゲーム機では久々の聖剣伝説なのでした。

海外向けにアナウンスされたPS4版「Ultra Street Fighter IV」の発売日が5月26日に決定 ≪ doope! 国内外のゲーム情報総合サイト
結局、PSNOWサービス向けではなく、
普通にダウンロードタイトルとして登場しましたPS4版ウル4。
国内でPSNOWが展開するかどうかも未定ですが、PS3版のラグ無しを推してる以上、
クラウドで配信することは最初から想定してなかったみたい。

『ウルトラストリートファイターIV』“Ver1.05”にアップデート、一部のキャラクターに新しい技が追加 - ファミ通.com
アプデもあるよー。


DATE: CATEGORY:ロックマンXコマンドミッション
日本初公開!!メインウェポン⇔FM変換術!! | ロックマンX コマンドミッション ゲーム裏技(gc) - ワザップ!
今年の4月に入ってから投稿された記事より。
特定のメインウェポンとフォースメタルが変換される裏技です。

第2話の段階でエックスの最強武器が作れたり、
出現させたアイテムを売って、差額で儲けてゼニーをカンストさせたり、
ファイアボーンによるレベル上げと、同等レベルの凶悪技。
大きくゲームバランスを崩す裏技なので、試す場合は自己責任で。

スパイダーの武器から、レアなフォースメタルが容易に作れるのは地味に有り難い。
ゼロ最強の武器である紅蓮剣も、ストーリー中盤辺りで作れてしまいます。
上記サイトにはゲームキューブ版と記載されてますが、
PS2版でも普通に可能です。(海外版では不可能)



▼フォースメタルからメインウェポンに変換
手順1:最初のメニュー画面→アイテム→メインウェポン→整理→手動整理を選択し、
メインウェポンの一番上の欄を空白にしておく。

手順2:最初のメニュー画面→フォースメタル→整理→手動整理を選択し、
一番下の欄に、変換したいフォースメタルを移動させる。

手順3:最初のメニュー画面→アイテム→メインウェポンの項目を見ると、
手順1で空白にしておいた欄に、変化したメインウェポンが出現する。



▼メインウェポンからフォースメタルに変換
手順1:最初のメニュー画面→フォースメタル→整理→手動整理を選択し、
一番下の欄を空白にしておく。

手順2:最初のメニュー画面→アイテム→メインウェポン→整理→手動整理を選択し、
一番上の欄に、変換したいメインウェポンを移動させる。

手順3:最初のメニュー画面→フォースメタル→整理→手動整理を選択し、
一番下の項目を見ると、手順1で空白にしておいた欄に、変化したフォースメタルが出現するので、
一番下の欄以外の、適当なところに移動させる。


要は、メインウェポン欄の一番上と、フォースメタル欄の一番下が連動してて、
手動整理を選択した際に、フォースメタルのアイテム欄が一つ増えて、
二つの項目が繋がってしまう
ことからバグが起きる模様。

※個数は変換前の個数が、そのまま受け継がれる。
おかげで、入手個数に制限があるアイテムを増やせる可能性がある。

※装備してるアイテムを変換させて個数0にしてしまうと、
そのアイテムを取り外すことが出来なくなる。

※変換したアイテムを既に持っていた場合、そのアイテムは別の枠に収納されるが、
アイテムを装備したり外したりすることで、一つの枠に収まる。


手順2の段階でアイテムの変換が終わってるので、ここまで厳密にやらなくてもいい。
変換されたアイテムを確認する前に、アイテムを装備したり売っぱらうことも可能。

サンダーガードを9個購入し、手動整理で一番下の枠に移動。
即座に、メインウェポンのエックスバスターMK3に変化するので、それを売る。
とやれば、差額で簡単に85500ゼニーを稼げる。所要時間、約10秒。

ヘブンを作って、ロックマンDASHの世界へ行こう。

下記よりアイテム変換表。
変換できるメインウェポンはエックス、ゼロ、スパイダーのもの限定。
残り4人のウェポンは、変換させると画面がバグったり、謎のアイテムが出現したりする。
特に、マッシブランサーβを変化させると、確実にフリーズバグを起こすので注意!

続きを読む »

DATE: CATEGORY:ロックマンXコマンドミッション
メインウェポン⇔フォースメタル変換バグを利用して、
フォースメタルの枠数を増やすことで、フォースメタルの数を無限に増やせるバグ。

※説明では分かりやすさを重視してJOKERとブラフを使っているが、
装備可能なフォースメタルなら何でもいい。


事前にメニュー⇒アイテム⇒メインウェポン項目を選んで、最上段の枠二つを空欄にしておく。
メニュー⇒フォースメタル項目を選択。
整理⇒手動整理を選んで、最下段を


ブラフ    1
グッドラック 1 ←JOKERに変化させる部分(変化枠)



という順番にする。
グッドラックがJOKERに変化するので、
メニュー⇒メインウェポン項目を選び、スパイダーにJOKERを装備させる。
(この時点で、グッドラックの個数が0になる)

メニュー⇒フォースメタルの項目を選択。
整理⇒手動整理を選んで、最下段を


グッドラック 0
ブラフ    1
[空白]       ←(変化枠)



という順番に整理する。

メニュー⇒メインウェポンの装備画面を選び、JOKERを外す(別のメインウェポンを装備する)。
メニュー⇒フォースメタルの項目を選択。
整理⇒手動整理を選択し、最下段を見ると


グッドラック 0
ブラフ    1
グッドラック 1 ←(変化枠)



という順番になっているので、


グッドラック 0
ブラフ    1
グッドラック 1
[空欄]      ←(変化枠)



という順番に直す。

ブラフを装備⇒ブラフを装備した枠にグッドラックを装備(ブラフが外れる)
⇒ブラフを装備(グッドラックが外れる)・・・ とやると、
グッドラックが外れた瞬間に


グッドラック 1
ブラフ    0
グッドラック 1



という表示になり、以降は下と上のグッドラックを選択し直す度に
グッドラックの個数が際限なく増えまくる。
(数値は255まで行き、255を過ぎると0に戻る)

バグッたグッドラックでも、人数分装備すれば効果は発揮される。

余談。
フォースメタル欄の最下層で、
手動整理⇒キー左でページ送り⇒キー右でページ送りとやったあと、
カーソルを下に動かすと、カーソルが枠外に合わさる。
この枠外の部分は、メインウェポンの枠の上から二番目と連動してる模様。


DATE: CATEGORY:遊んだゲーム
PS2アーカイブスにて、グラディウス5が絶賛配信中!
GRADIUS V(コナミ公式サイト)


4月15日から配信開始してました。
この日はスマブラのコスチューム及び、ミュウツーの配信開始日だったのですが、
そっちは3DSでちょっと試しただけで、
最終的にはグラディウス5をガッツリ遊んでました。


画面が全部ポリゴン描写になり、単純に綺麗で凝った仕掛け満載。
その分、地形的な密度もザコの数も半端ではない。
ボスのタフさや攻撃の激しさなども含め、どう贔屓目に見てもシリーズ経験者向けの難易度。

一方で、これまた 「こんな無茶なこと出来て大丈夫なの?」
と思っちゃうくらい協力な新システムである
オプションコントロールで、何とか喰らい付いていく楽しさ。

▼好きなタイプを選べます
・オプションを固定したまま動かせるフリーズ。
・オプションの攻撃方向を変更できるディレクション。
・オプションを上下に固定して、範囲を調整できるスペーシング。
・オプションを好きな時に回転させるローテート。


オススメはフリーズオプション。
ボスの弱点部分に、直にオプションをめり込ませられるので、
今までとの差を早々に実感できるかと。
遮蔽板を地道に撃っていく時代は終わった!

ディレクションやローテートを使うと、レーザーの仕様も変わるので、
こちらも早めに試してみてほしいです。
強いのはともかく、単純に見た目が美しいのも必見。

さらに、ミスった時の戻り復活制度がなくなり(オプションで設定可能)、
その場復活とオプション回収による、沙羅曼蛇タイプが基本になりました。

家庭用で重宝された細かいステージセレクト、コナミコマンドによる裏技、
点数による1UP、プレイ時間によるクレジット増加も健在。
地道に進めてプレイ時間を重ね、セーブを繰り返していけば、
最終的には無限コンティニューになるので、
ミス→その場復活を繰り返すゴリ押しプレイでも、確実にクリアーは可能になります。

1面から通してクリアーすることで、隠し武装も開放。
武装の組み合わせを試すだけでも楽しめる!
全体的にファン心をくすぐるシナリオ展開や、オマケで二人同時プレイもできたりと、
正統派ナンバリングでありながら、家庭用や外伝作品の良いとこ取りが多めです。


久々に遊びましたが、歯ごたえありますね。
ノーコンティニューで挑むと、どうやっても5面までが精一杯。
しかし、強敵相手に強力なシステムで足掻くパワフルな内容は、
ゲームの原始的な魅力を再確認させてくれます。

シリーズの中で異端扱いされてるけど、やっぱり名作ですよ。
何より、「この5だけにしかない独自色!」ってのが強いですし。
バランスに荒もあるし、癖も強いけど、オンリーワン度で言ったらピカイチ!
一度は手にとって遊んでみて欲しいと思える内容です。

今、新品でPS2版を買うと割高で、単純に他の機種に移植されてないから、
PS2本体を持ってないと遊べないのはネックでした。
サントラだけは普通の値段なんだけど。
ちなみに、曲の方も(むしろ、曲が一番?)異端扱いされてます。



復活したビッグコアmk2~3に、しっかり専用BGMを設けてあったり、
必要最低限のファンサービスは抜かりなし。



結構、充実してきたPS2アーカイブス。
何気にSNKプレイモアが超頑張ってて、PS2で出せるタイトルは
全部出すんじゃないかって勢いでリリースしまくってます。


マキシマムインパクトなんて、HD機で出す予定だった続編が止まっちゃったんで、
そのまま闇に葬られるかと思ったよ。
コナミもグラ5を皮切りに、3&4とかデラパとか外伝とか超頑張ってくれ!


DATE: CATEGORY:遊んだゲーム
『PROJECT X ZONE 2:BRAVE NEW WORLD(プロジェクト クロスゾーン2:ブレイブニューワールド)』特設サイト
少し前に、ファミ通.comでやってたカウントダウンの正体は、PXZの続編でした。
事前に海外サイトでバレが回ってたけど、マジ情報だったんだなぁ。

『PROJECT X ZONE 2:BRAVE NEW WORLD(プロジェクト クロスゾーン2:ブレイブニューワールド)』始動!! - ファミ通.com
現時点での参戦キャラ一覧。
人気キャラなのに新作とのタイミングが合わず、
お祭りゲーに呼ばれなかったレオンも、ようやく参戦です。
(参戦順がジル→クリス→ウェスカー→ネメシスの次って・・・!)

最初に発表されそうなストリートファイター勢が、一人も居ないのが気になる。
ナムカプから再登板の飛竜の声が、ちゃんとナムカプ版の鳥海さんになってました。



▼悪魔城ドラキュラHD進展状況
キャラは、ずっとユリウスさん固定です。
最初は蒼真君を使ってたのですが、初期装備の振りの重さや火力不足に耐えかねて、
シンプルなユリウスさんに鞍替えしたところが最初でした。

色即是空のキャンセルが、やっと実践的になってきた。
回避行動としての優秀さも然ることながら、長い距離を移動するのにも最適で、
終わり際の隙をムチ攻撃でキャンセルできるテクニカルさも魅力。

最終的には 色即是空→ムチ振り→バックダッシュ→しゃがみ→色即是空・・・
と、繰り返しキャンセルできれば理想なのですが、なかなか操作がおぼつかない。
色即是空のコマンドは、俗に言う覇王翔吼拳コマンド(→←↓→)。
使う場合は、回避移動したい方向にキーを入れるのを意識すると良いかも。

好きなタイミングでキャンセルできるようになると、
適当に色即是空してるだけで、大抵の攻撃が回避可能になるのが頼もしい。
特に、HARDボス戦は攻撃範囲の広さが尋常ではないので、
後半のボスは、これ無しでは心許ない。
広範囲攻撃が相手ならば、色即是空を使わざるを得ない!

消費MPが、たったのというのもコスト的に有り難いです。
(サブウェポンを使うと、普通に15くらいは消費する)

また、HARD11章のマップ右上の凶骨牛骸(中ボス)のところまで行き、
部屋に置いてある宝箱を取る→すぐに自滅を繰り返して、風魔の脛宛が手に入ったので、
移動関連はかなりスムーズになりました。
風魔装備自体、相当なレア物らしいので、自分はかなりラッキーだった模様。
(一応、事前に恵比寿羽織とレアリングを装備し、レアアイテムの取得率は上げてました)

オンライン上でアイテムを渡すことが出来ない代わりに、
「ゲームオーバーになっても、それまで取ってたアイテムは消えない」
という、さじ加減が絶妙です。
オンラインプレイを主軸にしているブレなさが、結果的に丁度良いバランスを生み出してます。

今は、5章HARDを繰り返し、ボス宝箱からオールドタイプアーマーを狙ってます。
今のところ出る気配が無いですが、ボスの死神の行動パターンが緩々なのが救いです。
これといった使いどころが見出せなかったムチ振りが、ここに来て鎌掃除に大活躍!

★追記:この更新のあと、青いヤロウさんとオンラインプレイしてたら、
割とアッサリ、オールドタイプアーマー出ました。サンキュー青さん!


ドラキュラHDのオールスターチックなキャラ選と、
複数人プレイでの仲間を踏み台にして段差を越え辺りは、
どこか、初代ワイワイワールドを彷彿とさせます。
ワイワイワールド自体も悪魔城ドラキュラの影響が強いタイトルなのですが、
最大のポイントは、悪魔城と関係ない月風魔が参戦しているところでしょうか。

月風魔伝|Wii U|Nintendo

特にシリーズでもないのに、お祭りタイトルの出る率が高い月風魔さん。
ワイワイワールド1~2に参戦したり、オトメディウスでもモチーフが選ばれたり。

ちなみに、ユリウスさんが動画サイトなどでTAS的な意味で名を馳せていた
と知ったのは、割と後になってから。
ユリウスさんのテーマだと思ってた「夜まで待てない」も、元はアーケード版の曲らしいです。
う~ん、知らないことばかりだ。



そもそも、存在してたのかアーケード版!

僕は、HDに登場するキャラの元ゲーは、ほとんど未プレイです。
WiiUでDSソフトの配信も始まったことですし、
アドバンス版ともども、バーチャルコンソール化を気長に待つことにします。

Castlevania 白夜の協奏曲|Wii U|Nintendo


DATE: CATEGORY:ロックマン
悪魔城ドラキュラHDをプレイ中です。
かなり前の値下げセールで購入したまま、ほとんど手付かずだったのですが、
ふとした事からオンラインに誘われてプレイ再開。

ムチもサブウェポンも1ダメージしか与えられず、
強力な色即是空(覇王翔吼拳コマンドで出せる阿修羅閃空みたいなもの)も、
出すことすら間々ならなかった僕のユリウスさんでしたが、
鍛えたり装備の充実したりで、かなり実践で使えるようになりました。
むしろ、ここまで来るのに長かったと言うべきか。

※追記
ユリウスはXbox360版ではDLCキャラでしたが、PS3版では最初から使えます。
Xbox360版とPS3版では、購入時に付いてくるDLCや、
ロード時間などの細かい仕様など、若干の違いがあるようです。
悪魔城ドラキュラ Harmony of Despair(PS3版)
悪魔城ドラキュラ Harmony of Despair(Xbox360版)

▼ネオジオ関連の値下げセールも開始

時期を見計らって値下げセールやるもんだから、
最近は様子見ぎみかなぁ。
その時に買ったとしても、実際にプレイするのは1年後・・・
とかになりかねないし。
(KOF13も値下げの時に買いましたけど、あまり起動してない・・・)

PS3から観れるPSPランキング
既に購入済みのブレス3やイレハンも、
4月1日まで実施してたセールで再度ランキング上位に食い込んだり。
ねさげこうかは ばつぐんだ!

PS Vita「不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus」のティザームービーが公開。ワイド画面に対応したインゲームシーンを確認しよう - 4Gamer.net
VITAで欲しいのは、今のところシレン5とか、
強いて言うならドラクエヒーローズ2あたりかなぁ。

アルカプや極限脱出、各種アーカイブスもそうだけど、
本当に「VITAならでは!」ってタイトルを買ってないと思い知らされた。
いや、それらを携帯できるのは便利なんだけどね。



「大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U/3DS」にミュウツーが参戦。リュカも6月に配信予定 - 4Gamer.net
追加ファイターのミュウツーの配信日が4月28日に決定。
価格は税別417円。セット価格が税込500円。
ミュウツー追加と同時にアップデートが実施され、
バランス調整、追加コンテンツ対応、
写真、Miiファイター、リプレイ、自作ステージの共有(WiiUのみ)が行えるようになる。

新ファイターとして、マザー3のリュカの配信も6月に予定。
更に、追加ファイターを公式サイトの「スマブラ投稿拳」で募集するとのこと。

追加キャラのアミーボも発売するみたいです。
あと、Miiファイター用の追加コスチュームも配信されます。
大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U:有料追加コンテンツ配信!!


Mii兼用のパーツとはいえ、完成度高い!
頭と体を入れ替えたりできるのかな。Mii側を弄るだけでも可能性が広がりそう。
そういえば、ムジュラを途中まで進めてて積んだままだ・・・。

「マリオカート8」に「200cc」クラスが追加。4月23日に更新データが無料配信 - 4Gamer.net


誰だ、バトル&チェイスとか言ってる奴は!
スマブラ専用とまで言われたロックマンアミーボも、
無事に使い道が増えて良かった。

Wii Uバーチャルコンソール向けに,ニンテンドーDSおよびニンテンドウ64のソフトが配信開始。「ニュー・スーパーマリオブラザーズ」や「ドンキーコング64」などがラインナップ - 4Gamer.net


3DSで遊べないのは難点だけど、それにしても価格が安い。
DSソフトが税込680~950円って・・・!

バーチャルコンソール | Wii U|Nintendo
税別1143円は、ゼルダ枠の価格(Wiiでいう1200、増税後の1234ポイント)かな。



Wii U向けソフト「Mario Maker」の発売が2015年9月に決定。オリジナルのステージを作成して世界中のプレイヤーに公開しよう - 4Gamer.net

「ドラゴンクエストヒーローズ」に続く新作「ドラゴンクエストヒーローズII」(仮)の制作が早くも決定 - 4Gamer.net


3DS「大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-」の発売日が2015年7月9日に決定 - 4Gamer.net


copyright © メガワーとかじゃない all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ