最新記事

カテゴリ

最新コメント

ロックマン/3DSバーチャルコンソール

ロックマン/PSアーカイブス

ロックマン/WiiUバーチャルコンソール

ロックマン/ダウンロード専用タイトル

ロックマン漫画

■ありがひとし先生著、漫画ロックマンシリーズの復刻版
 コミックボンボン増刊号~ブロスコミックス時代の作品を「メガミックス」の方に収録。
 それ以外の新しいエピソードは、「ギガミックス」の方に収録されています。

▼新装版ロックマンメガミックス1

 ロックマン誕生、R破壊指令、メタルハート、復活の死神、ロックマン誕生伝説・前編を収録。

▼新装版ロックマンメガミックス2

 戦士の休日、戦士の宿命、史上最大の敵、ロックマン誕生伝説・後編を収録。

▼新装版ロックマンギガミックス1

 アステロイドブルース、バーニングホイールを収録。

▼新装版ロックマンギガミックス2

 白い悪魔、暗黒の月を収録。

▼新装版ロックマンギガミックス3

 光る明日へを収録。

趣味タイトル

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

アクセスカウンター

FreeSpace

テンプレート弄り中。
DATE: CATEGORY:遊んだゲーム
Dr.MARIO ギャクテン!特効薬 & 細菌撲滅|ニンテンドー3DS|Nintendo
久々にドクターマリオを遊びたくなった。
3DSのダウンロードで購入できると分かったので、さっそく買ってきたのだけど、
これがまぁ、ドクターマリオの正当進化版!みたいな内容で大満足。

Wiiウェア版から追加されたハードドロップと通信対戦、
もっと脳トレのオマケで入ってた細菌撲滅モード。
ドクタールイージで初登場したL字カプセルなど、今まで登場した新システムは漏れなく導入。

今回、追加された特効薬は、ピンチを打開する必殺アイテムで、
マリオカートのアイテム並みに強力な効果を持つアイテムが多数。
積み上がったカプセルを、アイテム一つで綺麗に消す爽快感。
今更感も強いけど、オプションで細かく設定できるのでアイテム要らない派も安心。

同じく、実装されてそうだったエンドレスモードは、今回が初登場らしい。
下からウイルスが絶え間なく積みあがって行くアレです。
(左右にウイルスを放置すると詰みやすい)

L字カプセルは最初から4つ分のカプセルが揃ってるので、全体的に展開が速め。
カプセルが着地した段階で消す判定が発生するので、横消しを狙いやすい。
ぷよぷよのちぎり要素と、ドクターマリオの良いとこ取りのような感触。



・・・と、色々と追加要素がてんこ盛りなのですが、
なんか、ずーっと細菌撲滅ばかり遊んでます。
こっちは、もっと脳トレに入ってたオマケモードと、大きな違いは無いのですが、
改めて面白いルールにしたなぁと。

落ちものパズルをタッチだけで操作するのも新しいのに、
同時に三つまでカプセルが出現したり、カプセルが詰んだカプセルやウイルスを貫通したり、
L字カプセルや特効薬が、余計に「よく見る要素」に見えてしまうくらい、
パズルゲームの常識に捕らわれない新ルールが新鮮です。

価格も安く、ドクターマリオ決定版的な内容ですが、
個人的なオススメは細菌撲滅です。
そういえば、3DSを縦に持ってプレイするのは初めてかも・・・。



Super Street FighterⅡ X Revival|Wii U|Nintendo
アドバンス版スパ2X。
ところどころ情報が欠けているのが気になるところ。

元々、通信ケーブルとソフト二本、本体二台用意しないと対戦できないゲームでした。
バーチャルコンソールだと対戦すらさせてもらえない作品も多いですが、
今回も一人プレイしかできないのかしら・・・。

ロックマンユニティ ウッチーのブログ : Wii Uバーチャルコンソールに登場「スーパーストリートファイターIIX リバイバル」とは!
こちらの記事の下部のところに
※本ソフトでは通信機能に対応しておりません。1人プレイのみお楽しみいただけます
(複数人数プレイには対応していません)。

と、ひっそり書いてますね。残念!

【E3 2015】『ストリートファイターV』に込められた思いとはーカプコン杉山P・綾野P E3インタビュー | インサイド
E3の発表内容を踏まえたインタビュー。
新しい映像表現の方向性や、Vゲージ関連の新システム。
ストV全体を、どういう風に展開していくか、その展望など。

事前に「目押しが無い」と言われてたけど、繋ぎ方が緩くなるだけで、
先行入力を使った目押しコンボ自体は残すらしい。
(実際、技解説の動画でも披露されていた)

その他、XboxOneやアーケード版の移植の可能性や、
PS4版ウルトラスト4が国内で出るかどうか・・・も言及されてます。
今のところ、スト5がリリースされてからの反響次第という風に取れる。

独特のプレイ感はモーションキャプチャー+手付けアニメーションの手法から?  西川善司が聞く「ストリートファイターV」の技術 - 4Gamer.net

電撃 - 『ストV』キャラの選定理由とは!? キャラバランスやソニックブームが波動コマンドになった理由に迫る
体力ゲージに関しては、これがベスト!みたいな解答がなく、
未だに試行錯誤中という空気を感じて、作品の度に太かったり細かったり・・・。
カプエスPROの体力ゲージが「色だけ違う」というのは、前作と比較する意味があるそうです。



『流星のロックマン』『ロックマン ゼロ』のイラスト&設定集+ミニサントラ付属が商品化決定 | インサイド
例の投票数で商品化しますよ~の企画。
流星のロックマンとロクゼロの商品化が決定しました。
何気なくイーカプコン見に行ったら、流星のミニサントラがランキング1位取ってた・・・。

流星に関しては、サントラ化されてない流星3の音源が、
少しでもフォローされればそれで良いよ~くらいに思ってる。

ロクゼロは・・・やっぱりオリジナル音源を入れるんですかね。
こちらも丁度、ロクゼロコレクションでロックマンゼロ4を遊んでるんで、
音源化されてない4の曲を推してほしいかなぁ。

【E3 2015】ロックマンの軌跡を体験!『Mega Man Legacy Collection』ブースをチェック | インサイド

ロードしまくりならエアーマンも倒せるよ『MEGAMAN LEGACY COLLECTION』プレイリポート【E3 2015】 - ファミ通.com

温度差が違いすぎてビックリした。それだけ。


セガ3D復刻プロジェクト最新作「3D ガンスターヒーローズ」インタビュー - GAME Watch
メガドラゲーを低価格で、手軽にダウンロード購入できるという点も、
素直にありがたい3D復刻シリーズ。
3D化に関しては実際に観てもらうのが手っ取り早いので、
ニンテンドーeショップで観れる、3Dプレイ映像が一番参考になるかと。


ドクターマリオは、やたらコンビニで見る気がする。
右はスマブラリュウさんのDL用コード。
アマゾンってDLCも売ってるのか・・・。


DATE: CATEGORY:ロックマン
久々にスマブラがフル稼働。
リュウさんばかり使ってます。

スマブラ世界ではウサ耳や狸耳&しっぽが生えるわ、
ワープスターに乗っちゃうわ、スーパースコープやビームサーベル振り回すわ、
海に行って泳ぐわ水没するわ、ポケモンの効果で何処でも眠っちゃう・・・
のは、原作設定でもあったか。
コスプレ一つ満足に行えなかった頃に比べると、だいぶ緩い感じですな。


遊んでみたいと思わせるのは重要。

あの世界でコマンド入力なんてする暇あるの? という話ですが、
これは(本来の)格ゲーのコマンド入力の精度が、
そのままスマブラで試されるだけかと。つまり、出せる人は出せる・・・。

コマンドが安定しないなら、Bボタンで妥協するというのも、
またゲーム性の一部であり、そこは格闘ゲームでもあった
「昇龍拳が出ないので、通常技で対空しよう」
みたいな話に近い。

一番、ネックになるのは、3Dスティックでコマンドできるかどうかかな。
十字キーで遊んでる身としては、3DS版スパ4をスライドパッドで遊んだら、
やっぱりちょっと難しい。慣れで何とかなりそうではあるんだけど。

格ゲーに対するアンチテーゼがスマブラであるとすると、
その大本の作品が殴りこみに来たという形なので、
そこはブツクサ言うより、とにかく触って欲しいという気持ちも強いけどね。
スト2の頃にあったコマンド入力をする楽しさというか、原点回帰の意味でもね。

個人的には、竜巻旋風脚が割と普通~に出るのが感動でした。
意外と振り向かないな!みたいな。
ロックマンX3・・・振り向きボタン・・・? う、頭が・・・



ロックマン6作品収録の『Mega Man Legacy Collection』発表!海外で今夏発売へ | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
ファミコン版ロックマン1~6の纏めパック。
対応機種はPS4、XBOXONE、3DS、PC。
今のところ、海外のみ販売のダウンロードソフト。

ロックマンメガワールド、PS版コンプリートワークス、
アニバーサリーコレクション、バーチャルコンソール、ゲームアーカイブスと、
もう何度目だという印象が強いファミコン版移植ですが・・・。

http://www.twitch.tv/capcomunity/v/6248814
E3で放送された、メガマン レガシーコレクションの解説プレイ。

画面効果やロックマンの当たり判定を見る限り、
バーチャルコンソール版1~6を基準にした移植っぽいですが、
PS版にあったお題モードや公式イラストの閲覧機能、
ミュージックプレイヤー機能なども備えてあるみたいです。

左右の帯にイラストを表示したり、
画面の表示のしかたを、ブラウン管テレビっぽく変えたり、
オート連射やキーコンフィグも搭載されてる模様。

お題モードは本編で登場するボスと連戦するもの。
いきなりイエローデビルと戦えるモードなど。

ステージの一部分だけ切り出して、一気に挑戦するモードなどは、
ちょっとメイドインワリオっぽいお題も。

カットマンステージボス前⇒バブルマンステージボス前
⇒ジェミニマンステージのペンペンメーカーと戦う場面
⇒ダイブマンステージの中間ポイント付近⇒チャージマンステージの後半
⇒トマホークマンステージのメットールポットンと戦う場面・・・

という感じで、1~6のステージを次々に飛んでプレイするモードも!





プロジェクトクロスゾーン2の海外トレーラー。
エックスとゼロが戦ってるのは・・・!

「ヴァンパイア」「ロックマン ゼロ」「サイバーボッツ」「デメント」などのCD付き設定集の商品化企画スタート | インサイド
ラインナップはヴァンパイア、サイバーボッツなど懐かしいものから、
かなり新しいガイストクラッシャーも入ってます。
デメントやゴーストトリックなど、シリーズ化してない作品もグッズに含まれてます。
ただ、投票=商品の予約になっちゃうのがネック。

ロクゼロや流星のロックマンは、昔の商品(画集&CD)を増補して、
そのまま再販すれば良いじゃんって思うけどねー。



「ストリートファイターV」はなぜ“もっさり”に感じるのか。一新されたゲームシステムとバトルデザインの秘密に迫る開発版プレイレポート - 4Gamer.net
新システム関連が発表された記事。
動画は言われるほどもっさりではないけど、操作感覚は違うのかな。
アニメパターンがヌルヌルしてるのも理由の一つだと思うけど。

>Vゲージ
ウルコンに取って代わるというよりも、競技を盛り上げるためのシステムかな。
技を出した時の映像の魅力は、そのままスーパーコンボに引き継ぐ形で、
Vゲージに関しては「ガチ対戦する人向け」という味付けで、初心者はムリに使わなくてもいいよと。


『ストリートファイターV』発売時期は2016年春! クローズドベータテストが7月24日よりスタート - ファミ通.com
E3で、キャミィとバーディーの参戦が決定。
PSプラス加入者(且つ、抽選1万人)限定で、クローズドβテストの募集も。

▼スーパーマリオ30周年SPステージ 「スーパーマリオメーカー」コース制作篇


ニコニコ超会議用のステージを作成する課長さん。
キノコをドラック&ドロップすると、キャラが巨大化!
掴んでるアイコンを振ると、属性が変化する!
サブメニューを出して切り替えるみたいなものを想像してた。

厳密な製作ツールになるよりも、ゲームの延長でステージ"も"作れますよって。
手軽に楽しめる感覚は大事ですな。

電撃 - Wii U『スーパーマリオメーカー』が2015年9月11日に発売【E3 2015】
マリオメーカー(仮称)の正式タイトルが、「スーパーマリオメーカー」に決定。
E3の生放送を見てたら、ゲーム内で動かすマリオのグラフィックを、
アミーボのキャラに変更できる・・・というオマケ要素があるみたいです。



[E3 2015]大注目のフルリメイク版「FFVII」など,スクウェア・エニックスのE3 2015出展タイトルリストが公開に - 4Gamer.net


[E3 2015]3DS版「ゼルダ無双」やWii U「スターフォックス ゼロ」,各種マリオ関連タイトルなどが発表に。「Nintendo Digital Event」Twitter実況まとめ - 4Gamer.net

今年のE3は「これは凄い発表!」みたいなものは無かったかな。
FF7リメイクは凄いニュース・・・だけど、割と順当というか。
期待していたものがやっと来る・・・というレベルで、大きな驚きではないかも。


DATE: CATEGORY:その他
■【スマブラ3DS・WiiU】リュウ参戦!!



即日、ダウンロード販売開始ということですが、
サーバー込み合ってるので無理と判断。
後日、購入します。
つーか、これはみんな買うだろ! 動かしたいだろ!

大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U:リュウ
公式ページも更新されていた。確かめてみろ!

▼動画で観た限りのリュウさんの性能を、ざっくりと纏める

Aボタンを押す長さ+スティック横操作で、従来の弱・中・強の通常技が出せる。
横Aボタンを短く押すと前蹴り(スト3の中キック)、
長押しでスト2X以降にあった中段技の鎖骨割りに。細かすぎ!

鎖骨割りは中段・・・ではないが、2ヒット目が相手のガードを貫ける。
ストEXのガードブレイクを彷彿とさせる。
突き上げアッパーは上スマッシュ、回転足払いは下スマッシュになってるっぽい。
※追記:鎖骨はガード値を大きく減らせるだけで、ガード不能技ではないみたいです

Bボタンで波動、昇龍拳、竜巻旋風脚、セービングアタック。
波動、昇龍、竜巻は、従来のコマンド入力+Aボタンでも可能。
コマンド入力すると性能が強化されて、若干ボイスも変化する。
※追記:コマンド入力はAボタン、Bボタン、どちらにも対応しています。

コマンド入力の有無に関わらず長押しに対応し、原作の弱中強の必殺技に変化。
強波動拳だと弾のスピードが速くなり、強昇龍拳だと高く飛ぶ・・・など。
ヨガフレイムコマンドだと灼熱波動に。

墨エフェクトつきのセービングは、しっかりダッシュキャンセルに対応!
一発攻撃を耐えられるのも、→→でダッシュする性能もそのまま。
・・・スマブラで →→ なんて操作あったっけ!?

最後の切り札は真空波動拳。
マリオファイナルのような、巻き込みタイプの飛び道具。
形状はビームではないが、さり気なく空中でも出せる模様。
対戦相手に接近して出すと、真・昇龍拳に変化!
専用のK.O.画面、あけぼのフィニッシュ!


昇龍拳を破らぬ限り~という、例の台詞を使ったアピールらしきものも。
声はスト4以降でリュウを担当されている、高橋広樹さんっぽい。
※追記:破らぬ限り~は、ゲーム中だと聞けない。PV用の台詞だった模様。残念!

ジャストガードすると、スト3のブロッキングっぽいエフェクト!
空中波動拳の少し浮くモーションが、凄くマブカプっぽい。

他、ダッシュ⇒ラン移動の細かい動きとか、横スマッシュが上段足刀蹴りだったり、
崖から復帰した時の攻撃が、スト3時代の足払いだったり、
空中攻撃にすくい突きや旋風脚があったり、空中竜巻のボイスが「竜巻!」だったり、
投げが背負い投げ、巴投げと分かれてたり・・・。

恐ろしいくらい、原作への敬意を感じる。
ボタン少ないけど、技は少なくしない!
あと、攻撃が当たった時の音が、まんまスト2の デュクシッ! でした。

リュウを購入すると、もれなく朱雀城ステージも追加。
時間が少なくなるとピンチBGMに変化。
看板が壊れる。左側の足場が少なくて危険。
終点化させると、原作ステージっぽい装いに。

アミーボやゲーム内フィギュアも一緒に追加される。

リュウのテーマアレンジは、初代スト2を作曲した下村さんが担当。
イメージイラストは、スト2デザイナーのあきまんさんが直々に描き下ろし。
同時にケンのフィギュア、BGMも追加される。


▼追加コスチューム
ロックマンエグゼ、ゼロ(ロックマンX)、しずえさんの着ぐるみ、
スプラトゥーンのボーイ&ガール&イカ帽子、バーチャのアキラとジャッキー、鉄拳の平八。

ロイとリュカも6月15日から同時発売。
追加ステージも配信される。(あまり数は増やせないとのこと)
64版スマブラのプププランドが先行で配信される。

WiiU版でミーバースステージの追加(無料)や、
ユーチューブへのリプレイアップロードが可能になるなど・・・。


▼【スマブラ3DS・WiiU】 2015年6月 新要素のお知らせ



まとめきれないので、詳しくは桜井さんの動画で!
とにかく、明日だ明日。
購入するためのポイントも、どうせ足りないだろうし!


DATE: CATEGORY:ロックマン
『ロックマン』新アニメシリーズが発表。米Man of Action制作で全26話、2017年放映 - ファミ通.com

2017年=ロックマン30周年ということで、それに合わせてアニメ展開っぽい。
イレハンの画像を使ってるけど、特にどのシリーズのアニメになるかは書いてないねぇ。

今までにアニメになったロックマンというと・・・
・OVA:星に願いを
・ゲーム内アニメ:ロックマン8、X3、X4、ZX、ZXA
・3Dレンダリングムービー:X7、X8、コマンドミッション
・イレギュラーハンターXのゲーム内アニメ+OVA(THE DAY OF Σ)
・スーパーアドベンチャーロックマン(インタラクティブアニメ)


シリーズとして放送したのは、ロックマンエグゼと流星のロックマンのみ。
・テレビアニメ:ロックマンエグゼ(アクセス、ストリーム、ビースト)
・15分アニメ:ロックマンエグゼビースト+、流星のロックマン(トライブ)


エグゼはストリームの頃に劇場版もやってました。
個人的には、CMやプロモーションの一環でアニメ化したものが印象深い。
ロックマンホリックのPVもアニメだったし。


レゲたんさんの次回更新にご期待ください!
この纏め表が地味に便利なんで、他のタイトルでもやってほしい。





ロクゼロ愛に溢れた内容。
カプエス2もあるし、SVCも配信されるのかなぁ。

PS2アーカイブスを積極的に配信してるSNKプレイモア。
現状、格闘ゲームタイトルだけでもKOF94RE-BOUT、98UM、2000、2002、2003、
イレブン、MI、MI2、MIA、サムスピ零、天下一剣客伝、ネオジオバトルコロシアム
・・・が配信中。つーか、半年で揃いすぎ!



楽しくて便利な要素を貪欲にとことん盛り込んだ『風来のシレン5 plus』の魅力をディレクター篠崎氏に聞く!【特集第2回/電撃PS】 | PlayStationR.Blog

DS版から比較と、VITA版から追加された新ダンジョンについて。
PSP版シレン4プラスは、ダウンロード版の売上が好調だったらしい。
週末に購入しようと思ったけど、微妙にポイントが足りなかった・・・。

スマブラのとたけけのコスチューム(ぼうし、服セット)が配信予定
セブンイレブンのセブンスポット限定。
配信時期:2015.06.19(金)9:00~07.11(土)9:00

copyright © メガワーとかじゃない all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ