最新記事

カテゴリ

最新コメント

ロックマン/3DSバーチャルコンソール

ロックマン/PSアーカイブス

ロックマン/WiiUバーチャルコンソール

ロックマン/ダウンロード専用タイトル

ロックマン漫画

■ありがひとし先生著、漫画ロックマンシリーズの復刻版
 コミックボンボン増刊号~ブロスコミックス時代の作品を「メガミックス」の方に収録。
 それ以外の新しいエピソードは、「ギガミックス」の方に収録されています。

▼新装版ロックマンメガミックス1

 ロックマン誕生、R破壊指令、メタルハート、復活の死神、ロックマン誕生伝説・前編を収録。

▼新装版ロックマンメガミックス2

 戦士の休日、戦士の宿命、史上最大の敵、ロックマン誕生伝説・後編を収録。

▼新装版ロックマンギガミックス1

 アステロイドブルース、バーニングホイールを収録。

▼新装版ロックマンギガミックス2

 白い悪魔、暗黒の月を収録。

▼新装版ロックマンギガミックス3

 光る明日へを収録。

趣味タイトル

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

アクセスカウンター

FreeSpace

テンプレート弄り中。
DATE: CATEGORY:その他
立体ピクロスだとォ!

カタチ新発見! 立体ピクロス2 | ニンテンドー3DS | 任天堂
発売は10月1日。
今回のブロックは正方形だけでなく、三角形タイプのものが混入してるみたい。
側面の小さい数字がポイントになるのかな。

おかげで、前作のソフト引っ張り出してきて、微妙に再熱中です。
最初に0を壊す作業とか、改善されてると良いなぁ。
旧DSソフトだったんで、解像度が上がってるだけでも遊びやすくなりそうではある。

『ハイスコアガール』を巡っての紛争で、スクウェア・エニックスとSNKプレイモアとのあいだで和解が成立 - ファミ通.com
次回予告が9月って書いてたけど、丸々1年凍結してたんだなぁ。
対決が始まるってところで止まってたし、早く続きが読みたいです。



スーパーマリオメーカー | Wii U | 任天堂
マリオメーカーの毎日更新おもしろい。
特定の位置で効果音を鳴らしたり、強制スクロールの調整とかもできるみたい。

リーク動画では、キャラマリオを試してる動画とかも見つかってます。
アミーボが出てるキャラには、一通り変身できるみたい。
(任天堂キャラではないソニック、ロックマン、パックマンなども確認されてます)

PC版「蒼き雷霆 ガンヴォルト」が8月29日にSteamで配信開始。9月28日までに購入するとPC版「マイティガンヴォルト」を無料でもらえるキャンペーンも - 4Gamer.net

▼ガンヴォルトつながりで、海外のWiiUで出るアクションゲーム。

国内販売は未定だけど、知ってる人がゴロゴロいる。
馴染み深いメンツが勢ぞろい。
覆面闘士のフアンやトスターダ、日本勢向けにガンヴォルト!
最近、遊んだスチームワールドディグのラスティも!

・・・インディーゲームオールスターという括りってありなの!?
という些細な話は置いておいて、どういう内容なのかイマイチつかめない。
星のカービィSDX的なアクションゲームになるのかな?



「魔界村」30th ANNIVERSARY CAPCOM×浅草花やしき 花魔界村
上記サイトの最下部に、魔界村シリーズのダウンロード版のリンクあり。

「プロジェクト クロスゾーン2:ブレイブニューワールド」,春麗やシャオユウらのプロフィールや,キャラクター強化システムなどが明らかに - 4Gamer.net

「ウルIV」と何が変わった? 「ストリートファイターV」CBTプレイレポート - GAME Watch
テスト版のレポート記事。
4とのプレイ感の違い、各キャラの性能、システムの簡単なまとめも載ってます。

カプコン GO!GO!SUMMER SALE!! 第三弾「人気タイトル」 55% OFF!! 9/1(火)まで | PlayStationRStore 日本

対象作品は、大神 絶景版、ロスプラ3、エクストルーパーズ、DmC デビルメイクライ、
ストライダー飛竜、ダンジョンズ&ドラゴンズ ミスタラ英雄戦記。

次のセールは戦国BASARAシリーズ。
・・・なんだけど、対象がPS2アーカイブス(1、2、2英雄伝)とPSPの二作って・・・。

この時期はセールものが続くんで、凄い勢いで積みゲー増えまくる。
遊ぶ時間の捻出も、メモリーカード容量も限界である。



▼実写映画版デッドプールの日本版トレーラーが公開!

日本での上映は2016年を予定とのこと。


DATE: CATEGORY:その他
ブライトマンの3連弾って、接近して全部ジャンプで避けた方が安定するんだ。
今更すぎる・・・けど、凄いな。かなり安定するし。

スライディングは使わない方が安定する

PSVITAで ぎゃるガンヴォルト も遊んでましたけど、
3DSで配信されたマイティガンヴォルトと、ほぼ同内容でした。

トロフィー取得難易度は緩め

VITA版の発売に伴い、3DS版の追加DLCの価格も改定されたので、
違いはバージョンやDLCが固定、トロフィーの追加くらいかなー。
ゲーム本編部分とかセーブ数とかは全然変わらん。

LRボタンによる画面の引き伸ばし範囲の違いとか、
下画面に操作説明されたのが上画面に集約されてるとか、
本当に細かい違いはあるけど。
左スティックの干渉があるので、個人的には3DS版をお勧め。



すべてのプレイヤーに優しい格闘ゲームを目指す「ストリートファイターV」。Capcom U.S.A.のCombofiend氏に聞く,バトルデザインの狙いとコミュニティとの関わり方 - 4Gamer.net
DLC関連の話、VスキルやVトリガーを導入した経緯、日米におけるコミュニティの違いなど。
ゲーム内の通貨は、どこまで自力で貯められるのかしら。

カプエスといいマブカプ2といい、ゲーム内通貨関連は、あまり良い思い出が無いなぁ。
稼ぎを効率よくしようとすると単純作業になっちゃってたし。
HD機が到来してからは、DLCの方が割り切ってるなーと。
まぁ、上手くバランス取るようにはすると思うけど。

サマーセール第二段はバイオハザード
株式会社カプコン:ゲーム:バイオハザードシリーズ|カプコンサマーセール第二弾
格闘タイトルのセールも、18日まで実施しています。

ブレス オブ ファイア シリーズポータルサイト
なんで今になってポータルサイトが!?
という若干の驚きもありつつ、まぁブレス6の宣伝用なのだろうなぁ・・・と。



2D対戦格闘「スカルガールズ」の“完全版”「スカルガールズ 2ndアンコール」が,PS4,PS Vitaで2015年冬国内発売へ - 4Gamer.net
発売が今冬に決定。
現在販売してるダウンロード版も、アップデートすればタイトルが2ndアンコールになり、
ステージの追加やギャラリーモードなど、一部モードも最新版に対応されます。

PS4、PSVITA版の公式サイト
スカルガールズ 2ndアンコール

電撃 - 『ダンガンロンパ』や『メトロ リダックス』など対象タイトルを最大81%オフで買えるサマーセールが実施中
覆面闘士が500円(68%OFF!)なので、この機会に買っておきましょう。
PSP版428や、善人シボウデスも、今出てるパッケージより安いです。


DATE: CATEGORY:遊んだゲーム
地面を掘りまくって深層を目指すアクションゲームです。
掘った道がそのまま道になり、宝を探したり、モンスターと遭遇したり。

イメージ的にはパズルアクションが適切かもしれないですが、
アクション要素、パズル要素、成長要素の配分は平等に割り振ってる印象。

重力の概念があるので岩の下を掘る時は慎重に、逆にモンスターを落石で倒したり。
掘る要素を主軸にした造りが、いかにもディグダグという印象ですが、
主人公を強化することで探索範囲が広がるなど、近代2Dアクションの影響を受けた部分も多く、
シンプルなままで終わらないのが良い。

エンディングまではやや短いですが、主人公を育てて強さを堪能する時期と、
それが通じなくなる壁にぶつかるスパンが、恐ろしいほど絶妙に調整されている。
文字通りサクサク進む、一本筋が通ったゲームバランスが心地いいです。

おかげで、エンディングの余韻を楽しむ暇もなく、すぐに2周目を始めてしまいました。
エンディングも描写が淡白なのも理由だけどね。

回り込む必要あり

パズル面の一幕より。ブロックのひび割れの方向を見て、
「あ、このブロックは逆から掘らないとダメっぽいな~」
という画面構成の分かりやすさなど、丁寧な内容に感動しちゃう。

もっとも、これを当たり前と楽観視できない状況が残念なのかもね。
複雑でもいいから、分かりやすいゲームが遊びたい。

自分はPSVITAで遊びましたが、3DS、PS4、WiiUなどでも購入できるみたいです。
元々は3DSで発売し、その後にHD版として移植された模様。
HD版は画面描写範囲が広がっただけでなく、メッセージの翻訳などの調整も行ってるらしい。



稲船氏期待の2Dアクション『Mighty No. 9』2016年初頭へと配信延期に | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
今年の9月辺りが発売日だったので、これまた随分と延びたなぁ。

マイティガンヴォルトのPSVITA版である、ぎゃるがんヴォルトは8月6日に配信。
3DSで配信されたものに、DLCがセットになって500円です。
面白いけど、トロフィーは1日でコンプしちゃったい。

稲船敬二氏の新プロジェクト「RED ASH 機鎧城カルカノンの魔女」の開発が決定。対応機種にPlyaStation 4とXbox Oneが追加 - 4Gamer.net
キックスターターは目標額に届いてなかったけど、中国のパブリッシャーの支援があって、
開発自体は行える事になった模様。
パブリッシャーの交渉自体は、キックスターターと平行してやってて、
あくまでcomcept側に作品の権利、開発決定権があるとのこと。



「ストリートファイターV」狂乱の貴公子「バルログ」が参戦。新技「スイッチングクロー」が対戦のポイントに - 4Gamer.net
ツメの付け外しが任意で行える&ツメの拾いなおしが不可能になったので、
上手くツメの有無を切り替えて戦うキャラに。
ツメ無し状態限定の技が追加され、必殺技が溜めからコマンド系になってます。

カプコンがPS Storeで「GO!GO! SUMMER SALE!」をスタート。第1弾は格闘ゲーム5タイトルが55%オフに - 4Gamer.net
対象はPS3のストクロ、ヴァンパイアリザレクション、スト3サードOEのダウンロード版と、
PS2アーカイブスのカプコンファイティングジャム、カプエス2。

「CAPCOM SPECIAL SELECTION」第3弾,4タイトルが商品化決定 - 4Gamer.net
ガイストクラッシャーと流星のロックマンは、描き下ろしイラストあり!
巧舟さんのオリジナルソング「ボクはミサイル」・・・ってなんだ!?

イーカプコンでは、曲名リストも公開されてます。
ロックマンの場合、オリジナル音源でサントラ化されたものを再収録。
流星3とロクゼロ4のみ、開発機材から初収録とのこと。

ゴーストトリックは、既に全曲収録のサントラが出てますが、
サンプルページのアニメパターン集みたいなものが見ごたえありそうです。



PS Store ゲームアーカイブスの2015年7月ダウンロード数ランキングが公開!「ロックマンX6」などが上位にランクイン|Gamer
FF7のリメイク効果が無ければ危うかったな!

アークシステムワークスの公式ツイッターより

スカルガールズ 2ndアンコールの日本版パブリッシャーは、アークシステムワークス!

こちらは、スカルガールズの公式ツイッター

日本語ボイス追加も正式決定!
ストーリーモードの翻訳も、ちょっと直してほしいなぁ。



『PROJECT X ZONE 2:BRAVE NEW WORLD』登場キャラクター情報がさらに判明、アリサやパイなど一挙7人公開! - ファミ通.com
前作に登場したキャラも何人か含まれます。
それでもペア対象が違ったり、ソロユニット化したり。

中国37GamesがSNKプレイモアの買収を発表。KOF、『餓狼伝説』、『メタルスラッグ』などIPの活用を目指す - ファミ通.com
アジア圏での報道は、別ゲーコラボとか、KOF97が流行ってるらしいとか、
情報が飛び交ってましたけど、やっと具体的なニュースが出てきた。

格ゲーの新作が滞ってる状態だし、これで何かゲーム関連で動きがあれば良いよ!
・・・という好意的な意見もある。
最近、PS2アーカイブスで旧作をリリースしまくってた事と関連はあるのかしら。



copyright © メガワーとかじゃない all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ