最新記事

カテゴリ

最新コメント

ロックマン/3DSバーチャルコンソール

ロックマン/PSアーカイブス

ロックマン/WiiUバーチャルコンソール

ロックマン/ダウンロード専用タイトル

ロックマン漫画

■ありがひとし先生著、漫画ロックマンシリーズの復刻版
 コミックボンボン増刊号~ブロスコミックス時代の作品を「メガミックス」の方に収録。
 それ以外の新しいエピソードは、「ギガミックス」の方に収録されています。

▼新装版ロックマンメガミックス1

 ロックマン誕生、R破壊指令、メタルハート、復活の死神、ロックマン誕生伝説・前編を収録。

▼新装版ロックマンメガミックス2

 戦士の休日、戦士の宿命、史上最大の敵、ロックマン誕生伝説・後編を収録。

▼新装版ロックマンギガミックス1

 アステロイドブルース、バーニングホイールを収録。

▼新装版ロックマンギガミックス2

 白い悪魔、暗黒の月を収録。

▼新装版ロックマンギガミックス3

 光る明日へを収録。

趣味タイトル

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

アクセスカウンター

FreeSpace

テンプレート弄り中。
DATE: CATEGORY:ロックマンX6
ロックマンX6のことで何かあった時に書き留めておくスペース。その3。



■イナミテンプルのアナザーエリア攻略
救助レプリロイドがいるのは
最上段の右端
上から二段目の左端
下から三段目の左端
下から二段目の右端

ナイトメアレインコアがあるのは
上から二段目の右端
上から三段目の左端
上から四段目の右端
最下段の左端

▼簡易マップ
 スタート(回復装置)---救助(セイバープラス)
       救助---コア
       コア---回復大
救助(ハイパーダッシュ)---コア
      回復大---救助
       コア---雨発生装置 回復装置 ボス部屋(アナザーボス)


救助と装置の破壊は、別々に行うとスムーズ。
救助する場合、上2人を助けた後に最下段まで降りてから左上、右上と救助。

通常ルート後半、アナザールートで下段まで一気に降りる場合、
最上段の左側の足場から直角に降りるとノーダメージで下まで到達できる。

コアを破壊する場合、上から三段目の回復アイテム大が置いてあるところまで行き、
チャージ特殊武器やギガアタックなどを使うと、上下二つのコアを一気に破壊できる。

ファルコンギガだと運が絡む

そのまま左端まで行き、三つ目のコアを破壊。
最下段まで降りて左端のコアを破壊し、右へ行って装置を破壊。

ファルコンギガアタックは当たり方が不安定なので、
回復アイテムを取らずに温存して、ギガアタックを二回使うのも手。
最低でも上方のコアの破壊を確認してから最下段に向かうようにする。
バリアの色が黄色だったら、下から二段目の右端でギガアタックして壊すことも可能。
下から順々に登っていくのは攻撃が激しすぎて難しい。

※バリアの色について
最初は青で、コアを一つ破壊するごとに 緑→紫→黄色 と変化する。
バリア自体に当たってもダメージは無いが、ギガアタックゲージは回復する。

▼イナミテンプルから攻略すると効率良い?
・後半ステージで必須となるハイパーダッシュが取れること
・ボスから手に入るメテオレインや円水斬の汎用性が高い
・初期装備で全てのアイテム(レスキュー含む)が回収可能
・ステージ中盤にライフ回復アイテムが大量に置いてあるので、ライフタンク貯めが行いやすい
・他のステージで発生するナイトメアSが影響少なめ
・イナミテンプルで発生するナイトメアSは制御しづらい


以上の点を考慮すると、最初に攻略するのに適しているが、
肝心のタートロイドが初期装備では非常に倒しづらい。
先にアマゾンエリアを攻略し、ライフサブタンクやヤンマーオプションを持ってると、
タートロイド戦が幾らか楽になる。



▼X6のライデン
X4~5と外見は同じだが、効果音が少し変わってる。
メガマンXコレクションだと、効果音は変わってない(X4~5時代のまま)。

X4のライドアーマーは、搭乗すると画面内の特殊武器やエックスの武器がリセットされるが、
X6のライデンは特殊武器リセットが無い。
チャージ版ガードシェルを出したまま戦う事も可能。

ライデンに待望の支援メカが!?

アイスバーストも出現したままだが、ライデンで氷に乗ることはできない。

▼ナイトメアソウル関連
救助レプリロイドに感染したナイトメアウイルスは、体内のソウルを消費しているので、
画面スクロールで復活させて倒してもソウルは落とさない。(ナイトメアSを発生させる必要がある)

ナイトメアソウルの取得数0の状態を維持し、
ステージ内でソウルを取得して、ステージ脱出せずにそのままハイマックスを撃破すると、
エイリアの「特定の敵から謎のアイテムが~」という台詞がカットされる。

「特定の敵から謎の~」の台詞は、最終ステージが出現した後でも条件を満たせば発生するが、
ハイマックス関連のイベントだけは例外の模様。

▼ボスレベル4の優位点
・ナイトメアマザーの回転速度が上がり、コアが早めに露出する
・タートロイドの回転攻撃の頻度が上がる(一番、回避しやすい)
・ヴォルファングの地上アイスバーストの回数が増えて攻撃しやすくなる


必ずしも、レベルが高い=強いというわけではない。

▼秘密研究所のナイトメアレイン地帯を初期装備のシャドーアーマーで突破
壁の最下段に手をかけて、右にダッシュジャンプ(円月輪をチャージ)

上の出っ張りを越えた辺りで円月輪

ギガアタック(ギガアタック中に円月輪をチャージ)

円月輪

・・・という風に3回空中で滞空すると、初期装備でもギリギリ突破可能。
壁の位置調整が分かりづらい&難しい。
ダッシュジャンプして右上の出っ張りに張り付いた場合、もっと下から飛ぶ必要がある。



▼強制ナビの制限
イナミテンプルで雨が降り出すところと、
兵器開発所の最初でイルミナが起動する場面で強制ナビゲート。
どちらか片方のプレイヤーで見ていると、もう片方のプレイヤーの分は発生しない。
(同じセーブデータで、両方のナビを見ることはできない)

▼ナビゲーションで遮れない強制スクロール
北極エリアのテトリスゾーンなど、右にスクロールした時にナビゲートを聞くと、
画面内のキャラや仕掛けは止まるものの、画面スクロールは止まらない。
ラーニング技を使用中にナビゲートを聞くと、セイバーのエフェクトが盛大にズレる。

すっぽ抜けセイバー

▼北極エリアでテトリス拒否
崖から右下に降りて、すぐにダブルジャンプで左の足場に戻れば、
下に降りる事なくブロックが積み上がるのを見てるだけゲーにできる。
しかし、ハイジャンプは必須らしい。残念!

テトリス余分

何故か、氷が一個だけ多く降ってくる現象も起きた。
こちらの詳しい原因は不明。

▼北極エリア後半から逆走
北極エリアのテトリスエリアの中間地点で再開したら、
シャドーアーマーを使うと逆走することができる。
上下に画面スクロールしないので、手探りで進むしかない。

上の方にエックスが居ます。

ナイトメアS発生中なら右にスクロールできるが、
右に行き過ぎるとミス扱いになる。
(原因不明。シャドーアーマーでミスる要因が分からない)。

▼氷のミス判定
4つのブロックが降ってきて、その間を潜ってジャンプする場面。
氷に挟まれると一発ミスになるが、判定自体は甘めに設定されている。
アイスバーストに乗った状態でも、少し上にずれてミスを逃れられる。

このくらいの高さなら 
ミス扱いにはならない

▼壁越しにコアを破壊
イナミテンプルのナイトメアレインのコア。
坂道を登りきって下に降りたところで特殊武器を使えば、逆側から破壊可能。
マップの繋がりを見ると、割と距離がありそうだけど・・・。

ここからアローレイを撃つと・・・ 
左下に残したコアを破壊可能

▼ダグラスの台詞
復活のハンターを出現させると、パーツエディット画面のダグラスの台詞が変化する。

パーツを選んでくれ 
どれを装備するんだ?

意味無し!


DATE: CATEGORY:遊んだゲーム
ガンマンストーリーHDコレクション|Wii U|Nintendo


200円のソフトと300円のソフトが足されて500円。
2の追加キャラだったボブが、1でも使えるのが大きな変更点。

「スカルガールズ 2ndアンコール」がゲームセンターで遊べるように。NESiCAxLIVEでの配信が10月29日スタート - 4Gamer.net

「ストリートファイターV」(PC/PS4)は国内で2016年2月18日発売へ。PS4向け特別パッケージなども発表 - 4Gamer.net
色々バリエーションがあるけど、突き詰めるならイーカプ版一択かな。
中平先生の描き下ろし漫画も気になるし・・・。

CAPCOM:カプコン ゲームズ - 復刊ドットコムより出月こーじ著、漫画「ロックマン8」が復刊発売!

特に大ニュースというわけではないのですが、
PSストアのロックマンロックマンがジワジワ売れてるようです。
ロックマンロックマン | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

PSPダウンロードランキングで、上位に食い込んでる。現在は8位にランクイン。
恐らく、スーパーマリオメーカーの影響かと。




立体ピクロス2のエンディング(スタッフロール)見ました。

ミクロス系の問題をチマチマ解いてるのが、割と苦痛レベルで長かった。
スタッフロール後に隠しコースが一気に出てきたんで、今度はそれを遊んでます。
やっぱり、一問ずつ達成感を味わえるのが良い。

カタチ新発見! 立体ピクロス2 | ニンテンドー3DS | 任天堂
前作の正当進化版であり、新しいシステムは前作の不満点を解消したものと、
前作を諦めた人用の二通りがあり、どちらも上手く機能してる。

問題を解いてる間は下画面を(タッチして)操作し、
クリアーした段階で上画面に移行し、立体視を活用して解いた問題を観れるなど、
3DSならではの進化部分もある。

セーブファイル画面でお絵かきできないのが残念。
オンライン要素がまったくないのも残念。
曲のバリエーションがありそうでない。(曲自体は良い)

ゲームの起動が超絶早いけど、特に凝った演出もない。
前作では解いたポリゴンキャラが踊っているという、妙に癖になる演出があったが、
今回は非常に簡素。そもそも、今回のポリゴンモデルは動かない。

問題の進行状況を知らせたり、次に壊せるポイントが確実に分かるなど、
やたら凝ってるアドバイス機能は凄いというか、もはや謎の技術のレベルだし、
問題を難易度で分けず、ジャンルで分けるのも新しい試み。
各問題ごとに関連した豆知識情報なども、ありがちだけど興味深く面白い。

しかし、どこか冷めてる内容である
思えば、3DS以降のピクロスeシリーズや、クラニンピクロスと同じような冷淡な空気を感じる。

完成した絵が動かないので、問題を解いた時の達成感が薄まり、
ミスをしても強引に進める易しいバランスが、プレイヤーの緊張感を奪い、
オシャレな音楽は良い意味でパズルゲームっぽくないけど、早い内に聞き飽きてしまう。

前作で「こうした方がいい」と踏んだ調整が、最初は良い判断だと思ったものの、
後からじわじわ悪い方向に効いてくるのが辛いところ。


総括すると、良くも悪くも前作の立体ピクロスを遊んだ人向け
前作が好きだった人がタイトル買いしても良し。
あるいは、前作を遊んだけどイマイチ熱中出来なかった人が、リベンジがてらに買うのも良し。

そんな割と優等生な続編なんだけど、遊んでて作業的に感じる印象が拭いきれない。
燃えるようで燃えない。そんなゲームである。
こういうゲームにこそ、理屈でないハッタリが必要なのかもしれない。


DATE: CATEGORY:その他
立体ピクロス2が、もーすぐ200問目に到達します。
じわじわと難しい問題が増えてます。
ムズい問題より、ミクロス系のモチベーションが上がらない。

黄数字と青数字の単体同士が交わる部分が、確定で壊せるということに気づく。
チュートリアルには載ってるのかな?



■ゲームセンターDX 「ゼルダの伝説 トライフォース3銃士」

果たしてシリーズとして定着するのかゲームセンターDX。
それにしても、オンラインマルチプレイが超楽しそうな新ゼルダです。

【特集】『シャンティ』クリエイター対談 ─ ディレクターと日本人イラストレーターの邂逅とは | インサイド

KOUさん=矢部誠さん
ロックマンゼロ、ゼクスシリーズに携わってる方です。

書籍「スーパーファミコン ボックスアートコレクション」英国で2016年発売、250作以上収録 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
イギリスで来年に出る本だけど、パッケージは全部日本版を掲載してるみたいです。
日本のパッケージの方が需要あるのかな~というか、日本でも出しなさいYO!



「ストリートファイターV」3人目のシリーズ初参戦キャラ「ララ」が発表。マツダ流柔術の達人で“ショーンの姉” - 4Gamer.net
待望の新女性キャラは・・・ショーンの姉ちゃん。
長らく詳細が不明だったマツダ流柔術の全容が、遂に明かされる・・・!?

タックル技やリュウビキャクっぽい浴びせ蹴りがある以外は、
ショーンっぽい点があまり無い・・・と思いきや、技名センスがそっくりでした。

「PROJECT X ZONE 2:BRAVE NEW WORLD」第2弾PV
現時点で判明してるキャラ総まとめ。(CV付き)

PSストアで、KOF14記念セールの第二弾が実施されてます。
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/1561/20150916_kofxiv-sale.html
第二弾は、PS2アーカイブスの2000、2003、イレブン、
マキシマムインパクト1(MANIAX版)~2、PSアーカイブスの'99、
ダウンロード版KOF13が対象です。

特に遊ぶ予定が無いのに、前回のセールでチャプターオブオロチ買っちゃったなぁ・・・。
これだからセールって奴は!



“PlayStation Now”国内対応デバイスにソニーの液晶テレビ“ブラビア”とブルーレイディスクプレーヤーの一部機種が追加 - ファミ通.com
ネット回線で直にゲームを送信できれば、色んなゲームが遊べるのでは?
と思ってたら、本当にそういう方向に向かうようだ。

日本マイクロソフト、Xbox Oneの下位互換性の提供時期を「年内」と発表 - GAME Watch
一方、Xboxは互換機能に対応するとのこと。


DATE: CATEGORY:ロックマンエグゼ2
ゲームキューブを引っ張り出して遊んでたのですが、
さすがに面倒になったので、遊ぶ機種をゲームボーイミクロに交代。
3DSに比べると、充電持ちが良いです。

▼序盤でエアーマンV3を5枚集めて、ひたすらエアーマンで攻めるプレイ
エアーマンV3のHPが700しかないので、
V3が出現する最速のタイミング(第2話)で集めることも可能。
後半のトルネード連発は手ごわいが、ガッツシュートの超火力を使い、
トルネードを使わせずに一気に倒しきればリスクも少ない。

ガッツシュートが無い場合は、ドリームソードでもOK。
暗転しないことと、コード縛りがあるものの、
序盤はガッツマンチップが揃わないので、複数分集められるのが強み。

▼ナビチップのエアーマンの性能
全体攻撃で、竜巻が発生した部分は2ヒットする。
接近した時の2ヒットは非常においしい。
V1は40、V2は70、V3は100ダメージ。
V3が2ヒットすると200ダメージ。

ボスはともかく、ザコでHP200越えは珍しいので、
中盤まではエアーマンだけで敵を一掃できる。
エアーマン抜きにしても、HP200越え勢は対処が困る敵が多いけど。
(ポワルド3辺りが厳しい。回避能力も秀でてるし)

序盤でエアーマンV3が揃うと、中盤までのウイルス戦が非常に安定する。
穴パネルが飛躍的に増える空港~アメロッパ関連エリアが鬼門だが、
それ以外では文句なしに強い。
シナリオボスや不意にV3ナビと相対する場面でも、2ヒット効果が大活躍する。
コードAに有用なチップが多いのもポイント高い。



A=ロックマンの位置(エアーマンが出現するパネル)
この位置で発動した場合。
□□□□□□
□□A□□□
□□□□□□

□□□★■■
□□A★■■
□□□★■■

■の場所は1ヒット。
★の部分は2ヒットする。

□□A★■■
□□□★■■
□□□★■■

□□□★■■
□□□★■■
□□A★■■

必ずしも、真ん中のパネルでなくてもいい。

□□★■■■
□A★■■■
□□★■■■

後列で発動しても同じく2ヒットする。

逆に、竜巻の発生するマスに穴や障害物があると竜巻は出ない

□□□□□□
□□A岩□□
□□□□□□

□□□★■■
□□A岩××
□□□★■■

×の部分に竜巻が発生しない。
岩やアイスキューブが隣接してる場合は注意。

□□★■■■
□A★岩■■
□□★■■■

岩やキューブに隣接してない場合は、竜巻を貫通させることができるので、
ナビチップの発動場所を調整すれば対処できることも。
ストーンキューブを壁にして敵の攻撃を凌いだら、一歩下がってからエアーマンを使うと良い。
サンダーマンの雷雲なども貫通する。

大きな弱点もある。
竜巻は穴パネルを飛び越せない。
エアーマン自体も穴パネル上に出ない。


□□□★■■
□□A穴××
□□□★■■

□□★■■■
□A★穴××
□□★■■■

岩やキューブと違い、穴パネルは発動場所を調整して補えない。
最初から穴の開いてるスネークマン戦では、エアーマンの竜巻を当てる手段がない。
エアシューズで穴の上に立っても、エアーマン自体が飛べないので無理。

風を操るボスなのに、地形に左右されまくる性能である。
初代からズングリ体系なので、空が飛べる印象ではないが・・・。
(漫画版エアーマンも、主に支援メカを使って飛んでいた)

敵として出るエアーマンの竜巻も穴パネルを越せない。
わざわざ穴を作ってまで回避する技でもないが、覚えておくと役立つかも。

余談だが、ラスボスが召喚する偽エアーマンの竜巻も穴パネルを越せない。
ラスボスが穴を開けまくると、偽エアーマンが逆に困るという。
接近して放つためか、偽の方が竜巻の速度が速めになっているが、
穴との相性や他の偽ボスの方が強いので、やっぱりあまり困らない。



DATE: CATEGORY:その他
立体ピクロス2と、ロックマンエグゼ2を平行して遊んでます。
エグゼ2は立体ピクロス2を購入するまでの繋ぎ、みたいな気持ちで遊んでたのですが、
これがまぁ面白くて止められない。

個人的に、ロックマンエグゼは2が好きです。
エグゼ1よりシンプルで、エグゼ3ほど複雑じゃない。


▼『ストリートファイターV』SPECIAL TRAILER 12


スト5にザンギエフ参戦!
ベガ、ケン、バルログなど、衣装に細かいマイナーチェンジがあったキャラが多い中、
ザンギの衣装は全く変わらない!

ナナメにダブルラリアットする技はVトリガー操作で行えるようで、
相手を投げ射程距離範囲までムリヤリ吸い込む事が可能。
喩えの話ではなく、本当の意味で吸い込むキャラになっちゃった!?

電撃 - 『プロジェクトクロスゾーン2』体験版10月9日配信&TVCM公開。周回するほど製品版での特典アイテムが豪華に!

PS4/PS Vita版「スカルガールズ 2ndアンコール」に新要素「トライアル」と「チャレンジ」が追加。イラストギャラリーなどおまけ要素も充実 - 4Gamer.net
トライアルモードは格ゲー恒例になりつつある、お題をこなしていくモードっぽい。
ラスボスのマリーが使える問題もあるみたいです。





スマブラアプデでバランス調整、ダックハントステージが追加。
マリオメーカーステージと違って、無料配信されます。
新しいDLCのMiiコスチュームも追加されてます。


最後の方に重要(?)な告知あり。
マリオメーカーを熱心に遊んでて、ゲームセンターCXが好きな人は要チェック。



『Mighty No.9』発売日が決定、国内は2016年2月12日―バッカー向けデモも配信 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト



copyright © メガワーとかじゃない all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ