最新記事

カテゴリ

最新コメント

ロックマン/3DSバーチャルコンソール

ロックマン/PSアーカイブス

ロックマン/WiiUバーチャルコンソール

ロックマン/ダウンロード専用タイトル

ロックマン漫画

■ありがひとし先生著、漫画ロックマンシリーズの復刻版
 コミックボンボン増刊号~ブロスコミックス時代の作品を「メガミックス」の方に収録。
 それ以外の新しいエピソードは、「ギガミックス」の方に収録されています。

▼新装版ロックマンメガミックス1

 ロックマン誕生、R破壊指令、メタルハート、復活の死神、ロックマン誕生伝説・前編を収録。

▼新装版ロックマンメガミックス2

 戦士の休日、戦士の宿命、史上最大の敵、ロックマン誕生伝説・後編を収録。

▼新装版ロックマンギガミックス1

 アステロイドブルース、バーニングホイールを収録。

▼新装版ロックマンギガミックス2

 白い悪魔、暗黒の月を収録。

▼新装版ロックマンギガミックス3

 光る明日へを収録。

趣味タイトル

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

アクセスカウンター

FreeSpace

テンプレート弄り中。
DATE: CATEGORY:ロックマンX6
昨年の年末に遊んでたメガマンXコレクションの日記を発掘したので、
今更ながらアップしてみる。

■メガマンXコレクションとは!
海外でのみ発売されたPS2ソフト。(ゲームキューブ版も出た)
内容は、メガマンX1~6を一つのソフトにまとめたもの。
時期的にはX8が出た頃に発売されたソフトだと思われる。

PS2やゲームキューブはリージョンフリーではないので、
プレイするには海外版の本体等が必要。



続きを読む »

DATE: CATEGORY:ロックマン
■WiiUバーチャルコンソールでロックマンエグゼ6配信決定

今回も、ゲーム内のつんしんを選択すると、通信機能で貰えたバトルチップが出現する。

加えて、今回は改造カードを読み込むことで出現した依頼もフォローされるとのこと。
6の改造カードは買ってなかったので、これは未体験ゾーンだなー。

エグゼ6の触れ込みとしては「シリーズ完結編」。
4~5で導入された新要素で湧き出た疑問に対して、6は上手い解答を用意していたりと、
ゲームシステム的な完成度でも目を見張るものがあります。
具体的にはフォルダルールの見直しとか、カウンターとか、ロックマンの変身とかですね。

エグゼシリーズはアニメや漫画、グッズ関連との連動が面倒だったり、
「安易に流行りものに便乗した」など、余計な反感を買ったタイトルだったのですが、
日頃から厳しい評価に晒され続けてた分、エグゼ6は純粋に楽しく遊べた印象が強いです。
今回のような配信タイトルとして再リリースされ、再評価されて然るべきタイトルであると。

というか、個人的に3年前くらい前にファルザーバージョンを遊んで、
隠し要素のコンプリート画面を出すまで遊んでました。



11月13日のニンテンドーダイレクト
Nintendo Direct 2015.11.13 プレゼンテーション映像
気になったのは、マザー3がWiiUバーチャルコンソールに配信されることと、
3DSバーチャルコンソールで初代ポケモン(赤緑青ピカチュウ)の配信かな。
ポケモンは、ちゃんとワイヤレス通信使って通信・交換できる。
しかし、なんといってもスマブラにクラウド参戦でしょう。



みんな、ナチュラルにエアガイツ推してて笑える。

凶斬り、破晄撃、クライムハザード、画竜点睛といったリミット技や、
魔法、召喚魔法エフェクト(アピール?)など、本家FF7っぽいモーション多数。
最後の切り札は超究武神覇斬。PVもFF7最終決戦風になっちゃうし!

クラウド専用システムとして、リミットブレイクがあるみたい。(技が全体的に強化される?)
本家ネタ以外でもアドベントチルドレン風のコスチュームや、声を櫻井孝宏さんが担当してたりとか。
追加ステージとして、FF7のミッドガルステージも見ることができます。

今回のPVでは、FF7版の勝利のファンファーレがアレンジで使われてました。
それ以外は原曲だったけど、スマブラ独自アレンジも気になるところですな。
(スマブラは植松さんとの絡みも多いからねー)



『ワギャンランド2』音波砲やジャンプを駆使して冒険する横スクロールアクションの傑作がWii Uで初のバーチャルコンソール化! - ファミ通.com
ファミコンタイトルの中でも有名どころだと思ってたけど、
意外なことに初のバーチャルコンソール化でした。
個人的にはワギャンランド3が欲しいところなんだけど、優先順位を考えるとねぇ・・・。

『新装版 ロックマン&フォルテ(出月こーじ)』 販売ページ
新装版ロックマン8に続き、ロクフォルも復刊決定。
オリジナルの単行本は、ロクフォルのスーファミ版が発売してた頃。

当時はボンボン買ってなくて、後から単行本を買って初めて観ました。
最後の方は凄い駆け足で終わるんだけど、幕引きの仕方が綺麗なのが印象的。
ブルースもフォルテも、そしてキングも良いキャラしてるんだ。



▼プロジェクトクロスゾーン2、いよいよ発売です。
『PROJECT X ZONE 2:BRAVE NEW WORLD』メーカーの垣根を越えた開発者クロストークインタビューを公開【第一回】(1/2) - ファミ通.com

『PROJECT X ZONE 2:BRAVE NEW WORLD』メーカーの垣根を越えた開発者クロストークインタビューを公開【第二回】(1/2) - ファミ通.com

『PROJECT X ZONE 2:BRAVE NEW WORLD』メーカーの垣根を越えた開発者クロストークインタビューを公開【第三回】(1/2) - ファミ通.com

『PROJECT X ZONE 2:BRAVE NEW WORLD』メーカーの垣根を越えた開発者クロストークインタビューを公開【第四回】(1/2) - ファミ通.com

『PROJECT X ZONE 2:BRAVE NEW WORLD』メーカーの垣根を越えた開発者クロストークインタビューを公開【第五回】(1/2) - ファミ通.com

『PROJECT X ZONE 2:BRAVE NEW WORLD』メーカーの垣根を越えた開発者クロストークインタビューを公開【最終回】(1/2) - ファミ通.com

特設サイトから飛べないのが不便だった。
第一回~第三回まではカプコンゲーの話。第四回からはセガの話になってます。
春麗とベアナックルのアクセルは警察繋がりとか、
両方のタイトル遊んでたのに、全然意識した事ねぇ!


DATE: CATEGORY:ロックマン
ロックマンエグゼ5DS始めました。
立ピク2は、セーブ画面のスタンプを全部埋めたところで停滞してます。



『ロックマン クラシックス コレクション』8ビットの『ロックマン』6作&追加モードが1本になって発売決定! - ファミ通.com
海外でメガマンレガシーコレクションとして発売されていた、
ファミコンロックマン1~6詰め合わせセットが、無事に日本でもリリース決定。

パッケージの稲船さんっぽい絵は、ロックマン9を担当した日暮さんが描いたもの。
イラストは縦長だけど、3DS用でもリリースする関係からか、
正方形タイプでも印刷できるように上下にスペース空けてる。
パッケージが3DS版のみなのは残念だけど、ちゃん日本向けのイラスト描いてくれるのが嬉しいね。

3DS版は2月25日発売。
PC版、XboxONE版、PS4版も予定されているが、こちらの発売日は2016年未定。

3DSパッケージ版の特典として、3DS本体で使えるテーマが貰える。
3DSのトップメニューをロックマンのステージセレクト風にしたり、
ドットキャラが並んだり・・・うん、それがやりたかった!

イーカプコン限定版「ロックマン クラシックス コレクション LIMITED EDITION」|イーカプコン
イーカプ限定版は手帳とか付箋が貰える。
あと、ファミコン版パッケージ風の差し替えジャケット。
通常版は6種の中からランダムで1枚。限定版だと6種セットが貰える。

手帳は単品で商品化するほど濃ゆい内容らしい・・・。

>さらにデイリー予定表の中には、
>ロックマンの生みの親「ライト博士」の研究活動の綴った初公開となる
>「研究日誌」が書き込まれたページも!
>この手記はこの手帳でのみ見ることが出来ます。
>今明かされる、ライト博士のロックマンに対する想い、平和に対する想いは必読です。


CAPCOM:ロックマン クラシックス コレクション 公式サイト

http://www.capcom.co.jp/RCC/news_tw.html
11月5日から、ロックマングッズが貰えるキャンペーンも実施。
日暮さん書き下ろしの色紙や、ロックマングッズが貰えます。



「スカルガールズ 2ndアンコール」,全14キャラのボイスが聞けるPVが公開。アートブックやサントラが付属する数量限定版の情報も - 4Gamer.net
数量限定BOXには、アートブックとサントラが付属。

『KOF XIV』に「レオナ」「チャン・コーハン」参戦決定!ティザートレーラー第2弾が公開 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
女キャラと巨漢キャラ公開。・・・敬礼バグ繋がり?

『PROJECT X ZONE 2:BRAVE NEW WORLD』メーカーの垣根を越えた開発者クロストークインタビューを公開【第二回】(1/2) - ファミ通.com
ゼロ、ストライダー飛竜、モリガンは、
アルカプ3(MVC3)で使った動きを参考にしてるとのこと。
以前に公開された画面写真で、フェリシアがポケファイ版の技を使ってたけど、
同じくポケファイオリジナル技の電撃攻撃も使うらしい。
他にも、スターグラディエイターのハヤトとジューンの話など。

『PROJECT X ZONE 2:BRAVE NEW WORLD』メーカーの垣根を越えた開発者クロストークインタビューを公開【第三回】(1/2) - ファミ通.com
こちらはナルホドくんの話も。

現在、発売してるファミ通にロックマンクラコレの記事とか、
PXZ2の参戦キャラ纏め記事とか載ってるので、気になったらチェックしてみると良いかと。
クラコレはファミコン版ロックマン1~2でプログラマーを担当した、
H.M.Dさんのインタビューも載ってます。



逆転裁判|Wii U|Nintendo
細かいメッセージの違いとか、音源とか背景グラフィックとかの違いはあれど、
ゲーム内容自体は移植された作品と違いはないので、これは熱心なファン向けかな。
未プレイの人はDS版、3DS版、Wiiウェア版を買うのが良いかと。

『街~運命の交差点~』、『428~封鎖された渋谷で~』トークショー開催! 麻野一哉氏、イシイジロウ氏、御法川実役・北上史欧氏が開発秘話を披露 - ファミ通.com
街と428を両方遊んだ人向け。(ネタバレ有り)



copyright © メガワーとかじゃない all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ