最新記事

カテゴリ

最新コメント

ロックマン/3DSバーチャルコンソール

ロックマン/PSアーカイブス

ロックマン/WiiUバーチャルコンソール

ロックマン/ダウンロード専用タイトル

ロックマン漫画

■ありがひとし先生著、漫画ロックマンシリーズの復刻版
 コミックボンボン増刊号~ブロスコミックス時代の作品を「メガミックス」の方に収録。
 それ以外の新しいエピソードは、「ギガミックス」の方に収録されています。

▼新装版ロックマンメガミックス1

 ロックマン誕生、R破壊指令、メタルハート、復活の死神、ロックマン誕生伝説・前編を収録。

▼新装版ロックマンメガミックス2

 戦士の休日、戦士の宿命、史上最大の敵、ロックマン誕生伝説・後編を収録。

▼新装版ロックマンギガミックス1

 アステロイドブルース、バーニングホイールを収録。

▼新装版ロックマンギガミックス2

 白い悪魔、暗黒の月を収録。

▼新装版ロックマンギガミックス3

 光る明日へを収録。

趣味タイトル

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

アクセスカウンター

FreeSpace

テンプレート弄り中。
DATE: CATEGORY:その他
ゼロエスケープ発売決定の報を受けて、
前作、前々作の予習もかねて色々と衝動買いしてしまった。


『ストリートファイターV』アップデート実施日が3月29日に決定、アレックスの期間限定解放も - ファミ通.com
アレックス無償で使える期間がある?

公式ブログによると・・・
2016.03.25ストリートファイターV タイトルアップデート3/29配信決定!
>無償での解放期間は、2016年3月31日 ~ 「ゼニーのショップ機能オープン」までとなります。
>これを機に是非使ってみてください。
>※上記期間以降もアレックスを使用する際は、シーズンパス、またはショップで購入していただく必要がございます。


ゲーム内ショップが利用できるタイミングで終了するみたい。
その辺、割とカプコンの匙加減次第だなー。

>発売日以降、度重なるサーバー障害やメンテナンス等でご迷惑をお掛けしてしまったお詫びとして、
>リュウと春麗のストーリーコスチュームを全員に無償で配信いたします。
>配信は3月31日を予定しております。


予定だった・・・ではなくて、単純にお詫びらしいです。
うーん、なんのためのDLCなんだ。

というか、そのサーバー障害やメンテナンスに文句言ってる人は、
「もっと対戦を円滑にできるようにしろ!」って方向で怒ってる人たちなので、
その場しのぎみたいな形でDLCの衣装配布されてもなぁ・・・って感じだと思う。



リメイク版「聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-」のサウンドはこうして作られた。伊藤賢治氏と小山田プロデューサー,サウンド制作チームに聞くこだわりの理由 - 4Gamer.net
曲のアレンジ発注のされ方とか、具体的なことが載ってます。
GB版のピコピコ音源を、試しにそのまま乗せてみたという話も。

あと、カギ等が装備しないと使えないってのはオリジナル版を尊重するという形で、
リメイク過程であえて残した要素の話も少し載ってます。
そういえば、アイテムの所持数制限とか、纏まり方とかも昔風だったなぁと。
(ポーションを4つ分手に入れたら、ポーション2の枠が二つになるとか)

なんだかんだで不親切な部分は残ってると思うし、オリジナル版をリアルタイムで遊んだ身としても
「これ、残す意味あるのかー」って仕様も多いです。アイテムの説明も足りなすぎるし。
でも、オリジナル版を遊ぶ手段乏しいからなぁ~って思うと、オリジナルに近いほうが良いかなぁとか。

さらっと、RISE of MANAのサービス終わるみたいなこと書いてる。
(公式サイトによると、2016年3月末日で終了とのこと。)
そっちは一回起動して画面止まってもういいやーって感じで、そのまま遊んでなかったなぁ・・・。


DATE: CATEGORY:ロックマンエグゼ2
昨年、再プレイしたロックマンエグゼ2のプレイメモ。
ところどころ読みづらい&単純に長いので注意。

前回の記事:ロックマンエグゼ2のエアーマンの話



■ゲーム序盤~エアーマンを集めるまで
割と簡単にV3ナビが出現してビックリ。
エネミーサーチの値段にもビックリ。
エグゼ4まで1万ゼニーで売られていたようだ。
効果を考えると納得の値段だが・・・。

第二話攻略中にエアーマンV3中心のフォルダを組もうと決めたので、
自然にコードA中心のチップばかり使うことになる。
(ラビリングA⇒アースクエイクAなど)

ラビリングがとても使いやすい。
そもそも、エグゼ2はラビリングとトードマンしかマヒ効果を備えてない。
マヒを狙う場合、必然的にラビリングに頼る事になる。
トードマンはTコードが壊滅的に少ないので、
水属性ボス戦以外では出番なし。サンダーマンも同様。

■ダッシュアタック*が超強い
火力・効果範囲も申し分なく、突進中ロックマンが完全無敵になるのも使える。
ソードの威力80で頑張ってる頃なのに、攻撃力90は美味しすぎるなぁ。
エアーマンの弱点だった、穴パネルも通り抜け可能。

キオルシンをバスティングレベルSで倒すと入手できる手軽さもあり、
エアーマンと並んで序盤戦の要となりました。

ダッシュアタックが生きない場面だったとしても、
ADD用に*コードを多く選べることを想定して、常に5枚分フォルダに入れてました。
(実際に使ってると、ダッシュアタックが活きないシーンはほとんど無いけど)
攻撃力が物足りなくなってくる中盤戦でも、アタック+系で十分フォローできる。

■トードマンを倒してトードマンを集めてトードマンを倒して
トードマンが揃うまでは、エアーマンの2ヒットを活用する。

■スネークマンフォルダに鞍替え
スネークマン戦の穴は、エアーマンの竜巻が進まない。エリアスチールもダメ。
エリスチは戦闘開始時から存在してる穴パネルは奪い取れないみたい。

アメロッパでリュック内のアイテムがゴッソリ持って行かれる。
ちょうど、フォルダにエアーマン外してたのが地味に痛かった・・・。
日暮さんから貰えるチップは、スネークマン・サンダーマン対策っぽいね。

スネークマンはともかく、サンダーマンは今戦っても超強いです。
雷雲のプレッシャーが半端じゃない。
接触でダメージ食らうし、電気弾痛いし追撃喰らうし・・・。

スネークマン絡みでコードSフォルダを造ろうとしたが、
デスマッチ1Sは物語終盤にならないと購入できない模様。残念!

■空港辺りでエアーマンフォルダに限界が見え始める
単純に穴に弱い・・・。
トードマンやスネークマンなど、エアーマンの替わりになりそうなナビチップを探すが、
コードや攻撃範囲の関係上、あまり上手く機能しない。
穴が無い場所では、まだエアーマンメインで戦った方が強いし。

この時点では、A・B・S・Qコード辺りが強いです。
ラビリングが同時に使えるってだけで主戦力の仲間入り。



■ヘビースタンプ狙いのアースクエイクが集まらない
アースクエイク1の場合でも、ロックマンの体力を半分ほど減らして
バスティングレベルSを取るなど工夫しないと出なかった。
後半戦の主力だったんだけど・・・こんなに出かったかなぁ?

アースクエイク3は、単純にポワルド3rdがタフなので倒しづらい。
HP240なので、エアーマンに頼ってるとレベルSは厳しい。

■アメロッパのチプトレで、プリズムBとかネップウTとかが出る
ロール、エアーマン、ゲートマンの*コードなども出ました。
比較的、補助系のチップが出やすい模様。
単純なチップのバリエーションでいうと、物語後半でマリンハーバーに置かれる
チップトレーダーSPの方が効率が良いらしい。

エグゼ2の頃はスタンダード、メガ、ギガのクラス分けが無いので、
トレーダーからレアチップ(レアコード)引きやすいみたい。

■ヒートマンと戦う
こちらと同ラインに並ばないように立ち回り、
フレイムタワーの軌道を変えて攻撃してくるという行動パターン。
同じ炎ナビでもファイアマン、フレイムマンより技巧派寄りっぽい。
不意のヒートスタンプや、マグマパネルを増やしまくるのも地味に脅威。

エグゼ6ではプレイヤーが操ることができるようになったけど、
この頃は顔アイコンも会話もなし。
逆に、戦い方からヒートマンの性格を読み取れるところが面白い・・・かな。

■ライン、ステージ系のチップ
全体的にケチな配置、コードを有してる。
クサムラステージはゲーム中で二つしか手に入らない。
しかも、どちらもコードHで固定。
これはヒートマンと組み合わせることを想定してるっぽいのだが、
後続作品では手軽に草を生やせる事を考えると、やっぱりケチな調整である。

ただ、エグゼ2は地面が凍っていたり、ヒビを入られるだけで困るゲームなので、
炎チップの効果を上げる ついでに 自陣のエリアを補修できる
という効果を考えると破格の性能だと言える。

なんか、アクアスタイルが性能的に空気だなーと思ったら、
マグマ吸収や氷上で滑らなくなる能力が付加されるのはエグゼ3からでした。
さり気なく、テコ入れされてたんだねぇ。


逆に、後半戦のボスが執拗にヒビを割ってくるのは、
パネルによる威力アップを抑制する意味合いも強いのだろう。

実際、クサムラ&ウッドスタイル&アンダーシャツ戦法は死角が少なく、
炎属性でパネルを初期化させる以外では、ヒビを入れるくらいしか対抗手段が無い。

火力も申し分なく、クサムラ⇒ヒートマンV3を使うだけで充分すぎる威力を発揮する。
ボスはともかく、ザコ戦はこの戦法に頼るだけで隠しエリアをドンドン進められる。

エアーマン中心フォルダが通用しなくなってきたら、
ヒートマン中心フォルダに切り替えるのがシンプルで良いかもしれない。


スイコミとかストリームアローとかを絡めたフォルダなど、他にも色々と試したかったけど、
目当てのコードがサッパリ出なかったので断念した。
風系のチップは買い物で済ませられるけど、ストリームアロー用のコードは本当に出ない。
(お目当ての敵を探し回る、倒してもコードが揃わない。これは厳しい・・・)

■フリーズマンより、フリーズマンに会いに行くまでが辛い
ロールちゃんは見つけられないし、氷から出てくるウイルスは強いし。
フリーズマンは弱いけど、もうちょっと強くても良いんじゃないかな。
実際、アニメ版だと幹部クラスで納得の強さだったなぁ・・・。



ここから下は、ラスボス戦~隠しシナリオ以降のメモなので、折りたたみます。

続きを読む »

DATE: CATEGORY:ロックマン
2016年3月21日はゲームボーイアドバンス発売から15周年。
・・・ということは、ハードと同時発売したソフトも15周年なので、
ロックマンエグゼも15周年なのでした。

CAPCOM:カプコン?ゲームズ - 『ロックマンエグゼ』生誕15周年を記念し、6枚組のCDBOXとアレンジCDが同時発売決定!


描き下ろしも!
いまのところ、ナンバリング作品網羅+αということしか分かってないです。
アレンジの方も、シリーズに縁のある作曲者がアレンジする・・・ということだけ。

BOXの方には外伝作品も入るのかな?
5DS全曲と、トランスミッションは入れてほしい。
あとエグゼWSとか、バトルチップGP、N1バトルとか鬼武者無頼伝・・・。

【特集】『ロックマン エグゼ』15周年記念アンケート結果発表!熱いコメントの数々をご紹介 | インサイド

【特集】『ロックマン エグゼ』15周年特別スタッフ対談!プリズムコンボ発覚から完結の理由まで | インサイド

【インタビュー】海外資料や歴代BGMも網羅!『ロックマン クラシックス コレクション』の魅力を謎のカプコン社員ウッチーが語る | インサイド
ウッチーさんも↑の対談の場に居たみたいです。
最後の方にPS4、XBOXONE、PC版のクラシックスコレクションのことにも触れてて、
実績やランキング機能に対応するとのこと。ランキングかー・・・。



「不思議のダンジョン」の絶妙なゲームバランスは、たった一枚のエクセルから生み出されている!? スパイク・チュンソフト中村光一氏と長畑成一郎氏が語るゲームの「編集」 | 電ファミニコゲーマー企画記事
とても良いインタビュー。
ウィンドウの無駄なアニメーションは、よほど凝らない限り無い方が良いよね。
DVDのメニュー開閉の遅さとかでもイライラさせられてるし、何もゲームだけの話じゃない。

電撃 - 『ZERO ESCAPE 刻のジレンマ』のディレクター&シナリオを務める打越鋼太郎氏にインタビュー!【GDC2016】
脱出パートに四井浩一さんが関わってるとのこと。
(実写の爆弾解体ゲーの)鈴木爆発を手がけた人と解説されてるけど、
個人的には、やっぱりストライダー飛竜の人という印象が強いなぁ。

ZERO ESCAPE 刻のジレンマ | スパイク・チュンソフト(公式サイト)
インタビューでは「前二作遊ばなくても遊べるよ」って仰ってるけど、
でも、遊んだ方が良いんだろうなぁ~
善人シボウデスの最後なんて、続きが気になるってレベルじゃないもんね。



『ストリートファイターV』追加キャラ・アレックスの詳細など追加アップデート情報が一挙公開 - ファミ通.com
3月にアップデートされるということだけど、3月終わっちゃうぞ・・・。

▼THE KING OF FIGHTERS XIV - 8th Teaser Trailer | PS4

完全新キャラ!女子!・・・うーん。
さり気なく、KOF13で消えた人も復活してますね。
ストーリーにも力を入れないと~って仰ってたし、何かしら復活した理由が語られるのかしら。


DATE: CATEGORY:ロックマン
スト5→ロックマンクラシックスコレクション→ブレス5
というローテーションで遊んでます。

スト5は面白いですけど、対戦前のロードとか一人用モード少なすぎ!
って部分は早期に何とかしてもらいたい。(3月のアプデで色々追加されるそうです)
それ以外はPS4本体に対する不満になっちゃう。
PS4ならでは!って部分もあるけどねー。

ブレス5は序盤をタラタラ進んでます。
振動機能の無いコントローラで遊ぶしかない、自分のプレイ環境が残念。
あと、最初のデンジャールームでギブアップする衰えっぷりも残念。

一部、文字の表示がおかしいみたいで、PSストアの方でも注意書きがあります。
ゲームプレイ中の文字は問題なく表示されるので、プレイに支障は無いけど・・少し気になる。
X8の時もムービーの字幕が見えづらかったりしたけど、何が原因なのかしら。


■『ロックマン クラシックス コレクション』プロモーション映像2


よくあるご質問 ロックマン クラシックス コレクション(ニンテンドー3DS) | 株式会社カプコン : サポート
それくらい、電子説明書に書いとけよ!・・・ってものが多いです。
1~6のファミコン版全部+サウンドテスト+海外版+どこでもセーブ。
更に、見たことない古い資料(特に雑誌広告など)たくさん・・・という内容なので、
安い買い物だなーとは思うけど。

単純にキーコンフィグができる!・・・ってことに喜んだら、
バーチャルコンソールに対する愚痴になってしまう。
まぁでも、ロックマンゼロコレクションを買った理由も似たようなものだしなぁ。
(DSでアドバンスソフトが動くけど、ボタン配置を変更できない)

New 3DS向け「スーパーファミコン バーチャルコンソール」配信決定、『MOTHER2』『F-ZERO』『スーパーマリオワールド』など | インサイド
NEW3dsのバーチャルコンソールにスーパーファミコン追加。
5作品が既に配信されてます。

画像のラインナップは、いかにもスーファミというタイトルがずらり。
NEW3DS限定なので、買いなおさなきゃあかんのが厳しいなぁ。
(こちとら、PS4買ったばかりなんでい!)

Newニンテンドー3DS LL スーパーファミコン エディション |ニンテンドー3DS|Nintendo
受注生産限定で、こんなのも出ます。
ファミコンコントローラー風ゲームボーイミクロとかに比べると、
ちょっと迫力ありすぎるかも。

インティ・クリエイツ×稲船敬二氏が贈る『蒼き雷霆(アームドブルー) ガンヴォルト』の続編『蒼き雷霆(アームドブルー) ガンヴォルト 爪』が今夏発売決定(1/2) - ファミ通.com
今回はアキュラも使えます。
つーか、発売が夏って早いなー。
その頃には、ちゃんとマイティNO.9遊んでるんだろうか・・・。



copyright © メガワーとかじゃない all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ