最新記事

カテゴリ

最新コメント

ロックマン/3DSバーチャルコンソール

ロックマン/PSアーカイブス

ロックマン/WiiUバーチャルコンソール

ロックマン/ダウンロード専用タイトル


■ロックマン9 野望の復活!!
Wii版  PS3版  Xbox360版

■ロックマン10 宇宙からの脅威!!
Wii版  PS3版  Xbox360版

■ロックマン クラシックスコレクション(ファミコン版ロックマン1~6纏め)
3DS版:ロックマン クラシックス コレクション | ニンテンドー3DS | 任天堂
※3DS版はパッケージ版も発売中。

PS4版:ロックマン クラシックス コレクション | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

XboxOne版:ロックマン クラシックス コレクション™

PC(Steam)版:Steam:Mega Man Legacy Collection / ロックマン クラシックス コレクション 

▼PSPタイトル(UMDでリリースされた作品と同じもの)
ロックマンDASH
ロックマンDASH2
イレギュラーハンターX
ロックマンロックマン

ロックマン漫画

■ありがひとし先生著、漫画ロックマンシリーズの復刻版
 コミックボンボン増刊号~ブロスコミックス時代の作品を「メガミックス」の方に収録。
 それ以外の新しいエピソードは、「ギガミックス」の方に収録されています。

▼新装版ロックマンメガミックス1

 ロックマン誕生、R破壊指令、メタルハート、復活の死神、ロックマン誕生伝説・前編を収録。

▼新装版ロックマンメガミックス2

 戦士の休日、戦士の宿命、史上最大の敵、ロックマン誕生伝説・後編を収録。

▼新装版ロックマンギガミックス1

 アステロイドブルース、バーニングホイールを収録。

▼新装版ロックマンギガミックス2

 白い悪魔、暗黒の月を収録。

▼新装版ロックマンギガミックス3

 光る明日へを収録。

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

アクセスカウンター

FreeSpace

テンプレート弄り中。
DATE: CATEGORY:その他
▼6月の簡易スケジュール
・スト5にいぶき&ゼネラルストーリー追加
・マイティNO.9発売
・逆転裁判6発売
・ゼロエスケープ~刻のジレンマ発売

いぶきは6月にズレ込みでした。
というか、直前までバイソンが来るんでね?という話もあったけど、結局いぶきだったなー。
バイソンだと溜めキャラ繋がり、米キャラ繋がりなんで、そこは意図して外したろうけども。

PS4版クラコレは、5月中に終わっちゃった・・・。

創業20周年を迎えたインティ・クリエイツに,創業当時の苦労話や2Dアクションゲームへのこだわりなどについて聞いてきた(ゲーム開発会社探訪 第1回) - 4Gamer.net
マジでロックマンゼロが転換期だったんだなぁというのがよく分かる話。
あと、ガンヴォルトが海外ウケしてる話も興味深い。

「ハイスコアガール」連載再開・コミックス発売決定のお知らせ | ビッグガンガン | SQUARE ENIX
旧単行本も修正入るみたいだけど、大筋変わらないで修正ってどうするんだろ?
ってことで、再販版もちょっと気になるところ。



▼任天堂ハードでDLソフトセール

欲しいもの、だいたい買ってるなぁ。
GB版ロックマンシリーズが全部入ってるので、気になってた人は是非。



▼スト5いぶき

ホントは、いぶきが遊べるまでスカルガールズ遊ぼうという予定だったんだけど、
なんか配信までもうちょっと延びるらしい。(5月末予定⇒6月)
まぁ、6月予定だったゼネラルストーリーと纏めて配信(アプデ)した方が都合が良いんだろうな。



▼極限脱出シリーズのネタバレ多数につき注意!




DATE: CATEGORY:遊んだゲーム
VITA版スカルガールズ買ってきたんだけど、
ちょっと満足のいくレベルじゃなかったので、PS4版も衝動買いしてしまった。

海外生まれの2D格闘ゲームがついに日本凱旋。日本語ボイスにも対応した“全部入り”「スカルガールズ 2ndアンコール」レビューを掲載 - 4Gamer.net

ゲーム内容の再限度としては及第点だけど、
ロード時間の長さとか、画面の見づらさとか幾つか難点があって。
致命的ではないんだけど、後からジワジワと効いて来る。
他の機種の快適度などと比較して、トータルで考えると辛い出来というか。

背景は書き割り固定なんだけど、絵やアニメの美しさもウリの一つだけに、
まったく動かないのは残念で。
ピクリとも動かない電車ステージとか、分かっちゃいるけど実際に画面に出るとガッカリするし。

携帯機でマトモに動かないなら、(3DS版スマブラのような)代替案も取れなかったっぽいし。
それならVITA版を出した意味って何なんだろうなぁと。

猫ロボライトがまぶしい
↑PS4版のシェア機能で撮ったもの。
列車が走ってる中でのバトルで、ビル街が流れたり途中でトンネルに入ったり。

VITA版比較
↑VITA版のスクショ機能で撮ったもの。
背景は静止画のまま動かない。対戦に支障は無いけども・・・。
解像度が低いせいか、エフェクトのギザギザが目に付く事もある。

VITA版ストクロは、背景がアニメーションすると処理落ちしまくってたけど、
あれは逆に書き割りでお茶を濁すって手もあったかなー。


▼2NDアンコール独自要素
・ストーリーモードがフルボイスに
・過去のDLC全部入り(追加キャラ・追加カラーなどが全て開放済み)
・トライアルモード、ミッションモード、ギャラリーモードの追加


上記に加えて、PS4・VITA版は日本語ボイスに対応。
ストーリーモードも日本語フルボイスに。
キャラ単位で英語ボイスと切り替え可能。

ボイスに関しては好みが出ると思うので何とも言えないですが、
キャラごとに細かく設定できるのは嬉しい。
さり気なく、ナレーションボイスも日本語に対応してました。
自分は酔っ払ったオッサンの日本語版が癖になって、つい選んじゃいます。



たぶん、繰り返し遊んでキツイと思われるのはロード時間。
対戦前のロード時間の長さは、対戦する時のキャラ数でハッキリ違いが出ます。
6キャラ分だと最長。1対1の同キャラ戦で最短。
6キャラ読み込んだ時の長さは、スト5の地球もビックリなレベル。

※ざっくり検証
6対6同キャラ無しで、だいたい40秒くらい。開幕演出含めるとトータル48秒ほど。長い
それが1対1の同キャラの場合、8秒くらいにまで短縮されて、演出を含めてトータル16秒ほど。
PS4版なら、どんな組み合わせでも7秒以内までに縮まる。


さすがに毎回40秒以上は厳しいけど、10秒ちょっとだったらまだ現実的な長さかなーって。
話の都合上、1対1多めのストーリーモードを楽しむ分には、あまり問題無いです。
ギャラリーモードも解像度が若干低いけど、問題なく見れる。
いや、画面切り替えがカクカクして不安定なのはちょっとアレかな・・・。

ストーリーがフルボイスなのは有り難いけど、トロフィー獲得した影響なのか、
エンディングでボイスが消えちゃうバグに遭遇。
更に途中からフリーズ・・・ってオイイ、洒落になってねぇ!
(セーブデータは無事でした。奇跡なのか、悪運が強いのか、仕様なのか・・・)

交代を妥協したEXエディションシリーズに比べると、頑張ったのかなぁと思えなくも無いし。
スペックの足りない機種に移植するなら、内容はアレンジありきという考えもあるし。

背景静止画+長いロードを超えれば、据え置き機版と同じ戦い方ができるって点は、
ちょっとした感動を覚えるものの、そういった感情込みでもオススメしづらい。
(タッチ操作とか連動とか)VITA版ならではのモードが無いからねぇ。

アンサンブルアタック等のボタン同時押しは、タッチ入力でも使えるんだけど、
単純にキーコンフィグ設定でタッチ部分にボタンを割り当てられるみたいなもの。
設定自体は細かくできて、アナログスティックにアシストやボタン割り当てができたり、
スティック干渉を見越して、左右スティックの操作オフにすることもできる。

ただ、タッチ一つで必殺技が出るみたいな、VITA版(タッチパネル)ならではの操作は
まったく無い。携帯機移植の志は低い。



色々考えたけど、最終的にはPS4版を買ってしまえば良いんだよなー!
という分かりやすい結論に辿り着いてしまう。

PSハード間でクロスマッチできるし、購入特典も同じだし、
PS4なら録画もできるし、スクショも撮り易いし。
ギャラリーモードの解像度も綺麗だし、接続するコントローラ選べるし。
VITA版の褒められる点は、VITAで遊べる点だけ・・・かな。

PS4版は今までのDLC全部入りなので、割高感もなく。
読み込みも超早いです。ゲーム自体の起動も早い。
レガシーコントローラ機能も入ってるので、
PS4の純正コントローラとPS4で使えるUSBコントローラがあれば、
ちゃんとローカル対戦もできる。

・・・というか、これが出来ない(PS4の純正コントローラが二つ必須な)スト5は、
ちょっと想定してないレベルで残念なんだけども。
(まぁ、あっちはオンラインがもーちょっと快適なら不満は無いんだけどもねー)

根性の粘り勝ち

PS4版でマリー300%倒したら、ギャラリーモードがフルコンプ状態になっちゃったので、
VITA版はストーリーモード中心に遊ぶ予定です。

トライアルはちょっと厳しいかもしれない。書いてある問題内容が視認しづらい
具体的には中P、強Pのアイコンが似ているため、非常に判別がしづらい等。
これはVITA版だけかと思ったけど、PS4版でも少し気になるレベル。

アンサンブルアタック(アシスト)を使った問題は無いけど、とにかくLボタンが遠い!
レシピに強Pが入るだけで難易度アップ!
タッチパネルに強Pを設定するみたいな誤魔化しができるけど、素直にボタンで頑張った方が良いかも。


余談:スト5のトライアルはあっという間に終わりました。
スト4のようなシビアな目押しが無く難易度ダウン、
トライアルの動きが見れる&コマンド表記モードに切り替え可能で、
今まで遊んできた格ゲートライアルの中で一番易しいというか、これが的確な難易度だろうなと。



copyright © メガワーとかじゃない all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ