最新記事

カテゴリ

最新コメント

ロックマン/3DSバーチャルコンソール

ロックマン/PSアーカイブス

ロックマン/WiiUバーチャルコンソール

ロックマン/ダウンロード専用タイトル

ロックマン漫画

■ありがひとし先生著、漫画ロックマンシリーズの復刻版
 コミックボンボン増刊号~ブロスコミックス時代の作品を「メガミックス」の方に収録。
 それ以外の新しいエピソードは、「ギガミックス」の方に収録されています。

▼新装版ロックマンメガミックス1

 ロックマン誕生、R破壊指令、メタルハート、復活の死神、ロックマン誕生伝説・前編を収録。

▼新装版ロックマンメガミックス2

 戦士の休日、戦士の宿命、史上最大の敵、ロックマン誕生伝説・後編を収録。

▼新装版ロックマンギガミックス1

 アステロイドブルース、バーニングホイールを収録。

▼新装版ロックマンギガミックス2

 白い悪魔、暗黒の月を収録。

▼新装版ロックマンギガミックス3

 光る明日へを収録。

趣味タイトル

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

アクセスカウンター

FreeSpace

テンプレート弄り中。
DATE: CATEGORY:ロックマンX6
ロックマンX6のことで何かあった時に書き留めておくスペース。その4。



■アマゾンエリアのアナザールートはシャドーアーマーでも走破可能

絶対に許さない

円月輪とギガアタックを併用して、空中に静止しまくると行ける。
ただし、ナイトメアウインドを発現させてないことと、
ジャンプ力を上げるパーツ類を装備することが絶対条件。

■イナミテンプル中盤の足場

上にガードシェル出してる状態

足場の下には、ギリギリ1キャラ分の隙間があるので、
エアダッシュして素通りすることが出来る(意味は無い)。

■タートロイドの手と足部分には食らい判定がある
実はクリスタルを壊す必要は無い。
開幕、相手のミサイルに当たって無敵時間を作り(本体に当たるよりダメージが低い)、
逆側に回って腕部分にゼットセイバーを当てまくるのが効率良い。

出際を当ててキャンセルすると早い

復活のハンターの場合は、地上斬りの二段目を使う。
タートロイドに背を向けた状態で振ると、セイバーの判定がタートロイドの足付近に連続ヒットする。
キャンセルは多様しない。一回の振りで、ものすごい勢いで体力を減らせる。

ヒット数やゲージの減り方が異常

回転体当たりをしてきたら、少しだけ壁側で滞空してタートロイドの向く方向を調整する。
ミサイル攻撃するまで壁に張り付いて、ミサイル攻撃後に逆方向に着地して
食らい判定部分に攻撃する・・・という戦法も有効。

クリスタルを壊すパターンとの違いは、なんといっても勝率の高さ。
強化アイテム無しのノーマルエックスでもない限り、安定して勝つことが可能。
ヤンマーオプションなどの特殊武器を併用すると更に楽になる。

■北極エリアの氷のダメージ
足場に使う氷に潰された時のダメージは、16ダメージで固定(初期体力の半分)。
アーマーやショックアブソーバーでも軽減できない。

シャドーでダメージ

ノーマルでダメージ

ゼロ(ライフアップ16個装備)

ライフアップを大量投入することで、最大で3回まで耐えることが出来る。

■凍った地面で天井に張り付くと、天井に張り付いた状態で滑ることがある

右に滑ってハシゴ近くまで

天井に張り付く間に少し滑るので、本来は貼り付けないハシゴ部分の天井にも貼り付ける。

■リサイクル研究所で地形とキューブに挟まれると、即死ではなく大ダメージ扱いになる

ダメージ量からして危険

北極エリアの氷の足場や、ナイトメアアイアンなどに挟まれた扱いに近い。

■兵器開発所の転送装置が出現する正確な条件

二回目のイルミナ戦で、3分以上時間を経過させてから倒すと、
イルミナ撃破後に出現するはずの転送装置が出現しなくなる。

3分間粘るのは意外と厳しい

これはバグではなく、講談社刊のロックマンX6の攻略本にも記載されている。
ちなみに、攻略本には「ナイトメアが発生していることも条件」という風に記載されているが、
実際はナイトメアSの有無に関わらず、時間経過のみで転送装置の出現が分岐する模様。

■セントラルミュージアムのトーテムゲートの中ボス判定

トーテムゲートを倒した後に、針に突っ込むなどして、わざとミスになると・・・

倒した後に針に突っ込むと・・・

リスタート後は、ちゃんと倒した扱いになっている。

倒した後にミスっても、倒した扱いになっている

■アイスバーストの使い道まとめ

1.遠い場所まで飛ぶ方法
足場ギリギリに氷を出して乗る→ダッシュジャンプ→チャージアイスバースト&ギガアタック

2.ナイトメア・アイアンを素通りする方法
空中でアイスバースト発射→エアダッシュで氷の下に覆いかぶさるように重なる

という複合技で、だいたいのものは取れる(雑)

具体的には、北極エリアのライトカプセルはハイパーダッシュだけだと取れないが、
アイスバースト&ファルコンアーマーの組み合わせなら、
ハイパーダッシュを使わなくても入手できたりする。

▼ファルコン+アイスバーストの組み合わせで取れるアイテムまとめ(雑)
アマゾンエリアのアイテム全部
イナミテンプルのアイテム全部(初期装備で全アイテム回収可能。難易度イージーだと無理)
レーザー研究所のアイテム全部(初期装備で全アイテム回収可能)
北極エリアのアイテム全部(要ナイトメアファイア)
マグマエリアのアイテム全部(要ナイトメアアイアン)
兵器開発所のアイテム全部(要ナイトメアアイアン。元々、初期装備で取れるものが大半)
リサイクル研究所のアイテム全部(キューブが邪魔になる場合は、グランドダッシュが必要)
セントラルミュージアムのアイテム全部


極端な話、ファルコンアーマー、アイスバースト、ナイトメア・ファイア、ナイトメア・アイアン
の4つが揃えば、全てのアイテムを回収できる。
(セントラルミュージアムは運次第だが、ゲートを素通りできるのでステージクリアーは可能)

■ハイマックス戦でアイスバーストを使ってダメージを与えるには

撃った時に飛び散る氷の破片を当てる必要がある。足場上になった氷には攻撃判定が無い。

■秘密研究所1後半のマグマ

ジャンプ下降中に限り、当たり判定が下方向に拡大してるため、
上昇してきたマグマに当たるタイミングがある。

本来はマグマに当たらない場所

ちなみに、このマグマは円水斬の無敵バグで無効化できる。
ボス部屋の近くで滑る地面があるので、そこで無敵状態になると確認できる。

■最短でシャドーアーマーを完成させてナイトメアマザー戦

シャドーアーマー、アルティメットバスター、ライフリカバーがあれば攻略可能
ボスレベルは2~3くらいになっている。レベル2がベストだが、3でも大きな問題はない。

開幕天井張り付きジャンプすると、両方の突進を避けられる
時計回りならアルティメットバスターによる空中静止を使って体当たりをやり過ごす。
反時計回りなら攻撃を出さずに着地すると、二回目の天井張り付きジャンプが間に合う。

体当たりは部屋の中央で天井張り付きジャンプ→ジャンプの最高到達点で円月輪で回避する。
ウォーター弾は左右に細かく避ける。ギガアタックゲージ満タン時は、なるべく回避したい。
ギガアタックゲージを溜める場合は、ある程度の被弾は割り切っても良い。

目玉が露出したら、ギガアタックを密着状態で当てて、
すぐさま ダメージを食らいつつ 円月輪を連発する(ギガアタックゲージの回復のため)。
ギガアタック→円月輪連発が上手く噛み合えば、最初の露出時に片方の目玉をつぶせるので、
二回目の目玉露出時にギガアタック&円月輪を使ってゴリ押し撃破可能。

■秘密研究所2は、シャドーアーマーでショートカットすると、3階のトーテムゲートが出現しない

1階を移動する時、右にスクロールし過ぎないようにすれば3階が少し楽になる。
天井張り付きジャンプで針の壁を強引に上り、2階で陣取っているトーテムゲートの真ん中でギガアタック
・・・とやるとスムーズに進める。

■レスキューとナイトメアソウルの最低値を目指したプレイ

★レスキューを制限する場合のデメリット
パワーアップパーツ類が一切手に入らない、要救助者は全て回避しなくてはいけない。

★ナイトメアソウルを制限する場合のデメリット
ボスを一体も倒せない(撃破時に必ずソウルを取得するため)、
ナイトメアソウルからソウルを回収できない(ソウルを避ける、場合によっては二回倒す)、

メリットはボスレベルが弱いままなこと(最終ステージの復活ボスは除く)。

何とかしてシャドーアーマーを完成させて、それを使ってハイマックスを撃退して最終ステージを開放。
最終ステージをシャドーのみでゴリ押しすると可能だが、
シャドープログラムを集める際、マグマエリアの要救助者は回避できない。
周りにいるナイトメアウイルスが非侵食タイプなので、ウイルスに感染させることも無理。

0レスキューか、0ソウルか

なので、これが最低ライン。
ちなみに、ナイトメアソウルを一個でも取得すると、ミッションレポート画面で

ソウルを一個でも入手すると・・・

以上のメッセージが必ず挿入されるようになっているが、
最終ステージ出現までにソウルを回避し続けると、このメッセージ自体をカットできる。


DATE: CATEGORY:ロックマン
明けましておめでとうございます(遅)。
年始からアーカイブス版ブレスオブファイア4を遊んでまして。
長年寝かしてた割には、しっかりとドハマリしてて更新停滞してました。

先日、やっとエンディングを観れたので、そろそろ感想なり何なり書こうと思います。
・・・ちゃんとしっかり書かないとね。

昨年に「モグラーニャの感想書く」って書いてたのに、
年末まで遊んだことすら忘れてたという酷いことをしたからね・・・。



アーケードの名作2本をセットにした「ロックマン パワーバトルファイターズ」がPS Storeで配信開始 - 4Gamer.net

ロックマン® パワーバトルファイターズ(PS3) | 公式PlayStation®Store 日本

同じPS2アーカイブスなのに、アーカイブス版X8より高い。
元のパワバトはレゲー作品二本詰め合わせで3,000円もしなかったと思う。
2タイトル分とはいえ、1,234円だと割高感があるなぁ。



copyright © メガワーとかじゃない all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ