最新記事

カテゴリ

最新コメント

ロックマン/3DSバーチャルコンソール

ロックマン/PSアーカイブス

ロックマン/WiiUバーチャルコンソール

ロックマン/ダウンロード専用タイトル


■ロックマン9 野望の復活!!
Wii版  PS3版  Xbox360版

■ロックマン10 宇宙からの脅威!!
Wii版  PS3版  Xbox360版

■ロックマン クラシックスコレクション(ファミコン版ロックマン1~6纏め)
3DS版:ロックマン クラシックス コレクション | ニンテンドー3DS | 任天堂
※3DS版はパッケージ版も発売中。

PS4版:ロックマン クラシックス コレクション | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

XboxOne版:ロックマン クラシックス コレクション™

PC(Steam)版:Steam:Mega Man Legacy Collection / ロックマン クラシックス コレクション 

▼PSPタイトル(UMDでリリースされた作品と同じもの)
ロックマンDASH
ロックマンDASH2
イレギュラーハンターX
ロックマンロックマン

ロックマン漫画

■ありがひとし先生著、漫画ロックマンシリーズの復刻版
 コミックボンボン増刊号~ブロスコミックス時代の作品を「メガミックス」の方に収録。
 それ以外の新しいエピソードは、「ギガミックス」の方に収録されています。

▼新装版ロックマンメガミックス1

 ロックマン誕生、R破壊指令、メタルハート、復活の死神、ロックマン誕生伝説・前編を収録。

▼新装版ロックマンメガミックス2

 戦士の休日、戦士の宿命、史上最大の敵、ロックマン誕生伝説・後編を収録。

▼新装版ロックマンギガミックス1

 アステロイドブルース、バーニングホイールを収録。

▼新装版ロックマンギガミックス2

 白い悪魔、暗黒の月を収録。

▼新装版ロックマンギガミックス3

 光る明日へを収録。

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

アクセスカウンター

FreeSpace

テンプレート弄り中。
DATE: CATEGORY:遊んだゲーム
PS4で発売したアクションRPG「ニーア オートマタ」を遊んでおります。

体験版を遊んで一発で惚れ込み、そのまま製品版にシフト。
幾つか主要エンディングを観て、9割9分は遊び尽くしたはずなのに、
まだまだ遊び足りない!と思わせる、底知れないポテンシャル。

NieR:Automata | SQUARE ENIX(公式サイト)

全体的に陰鬱なストーリー展開も、最初は苦笑しながら受け入れてたけど、
最終盤になってくると、ちょっと・・・いや、かなり苦しいです。
悲壮感漂うBGMも超絶マッチしてて、正直言ってしんどい

まぁそれだけ深く感情移入できるほど、魅力的な世界やキャラクターを描けたってことですね。
でもサントラは欲しいな。聞くと涙腺緩むけど。気持ち沈んじゃうけど。

NieR:Automata Original Soundtrack | SQUARE ENIX
初回特典はハッキング時のBGMの音源が収録されたCD。


そして、アクションRPGとしての完成度は凄まじい

開発はアクションゲームに定評のあるプラチナゲームズ。
お家芸とも言える切れのあるアクション、モーションは今回も健在。
(この辺の爽快感は、体験版を遊べば分かりやすい)

操作の爽快感を維持したまま、アクションRPG風のフィールドが広がり始める。
エリア間のロード時間は皆無だし、キャラの動きは超絶速い。かっこいい

二段ジャンプや空中ダッシュ、ホバリングなどの動きが最初から可能。
マップの広さ故に、この自由な操作が無ければ苦痛だったかもしれない。
RPGの成長要素よりも、アクションゲーの心地よさ優先の調整。

エリア移動からシームレスで始まる戦闘は、近代3Dアクションゲームの操作で可能だが、
アクションな苦手な人は地道にレベル上げたり、イージーモードで快適プレイも可。

実際、回避ボタンを適当にカチャカチャ押してるだけで、割と何とかなる甘さなんだけど、
やや強めの敵と相対した時の、体力の減りっぷりに焦る。
被弾時の回復の間に合わなさっぷりは、RPGらしい緊張感があります。

たぶん、避けれない攻撃は無いと思うので、アクションゲーっぽい攻略も可能だし、
(聞いた話によると、ベリーハードは被弾=即死らしい)
RPGらしく、成長の楽しみと回復を織り交ぜながら戦っていくのも有り。
一挙両得な調整は見事。


オプション項目の恐ろしいほどの充実っぷりも注目。
キーコンフィグは好きなボタンに自由に操作を割り振れるタイプで、
わざわざ「この操作が割り振られてません」ってチェックされる辺りが細かい。

カメラ設定の細かさは、もはや異常とも言うレベルの項目の多さ。
キャラを補足する速さとか、キャラとの距離とか、ロックオン時の補完とか、
正直言って「意味が分からん」って項目も多い。
カメラ操作の上下と左右の設定を分けてるのも、妙に拘りを感じる。

ちなみに、意図してたどうかは分からんけど、カメラの初期設定は少し緩めに感じます。
感度が遅いと感じたら設定を弄ってみましょう。

難易度も好きなタイミングで弄れます。
ノーマル難易度で始めて、難しいと感じたらイージーに。
歯ごたえ無いと感じたらハードに設定可能です。
イージーでレベル上げしてから難易度変更して進めるという作戦も有りです。


ミニゲームの作りの荒さだったり、操作説明が不足気味とかは大目に見てほしい。
武器のチャージとかハッキング時のロックオンとか、知ってると楽になる操作が多いのに、
だいぶ経ってから気づいたってものも多い。

サブクエストが充実してて、メインストーリーとも親密な絡みがあるぶん、
遊ぶペースを掴みづらいところも難点だったりする。
・・・自分で言っておいてアレだが、なんと贅沢な物言いだろうか!

割とオチが読めてしまう話が多いとか、起伏の少なさとかサブクエストの配分とか、
ところどころ物足りない部分もあるにはあるんだけど、
高水準のゲームシステムを土台に作られてる手前、なかなかケチを付けづらい!

トータルで、理想に一番近いアクションRPGになってると思います。
これをしっかり形にしたスクエニとヨコオD、そしてプラチナゲームズスタッフに拍手!


設定資料集込みの攻略本。
発売日が延期になっちゃったけど、気長に待とう。



新規加入は今がチャンス! PS Plus「3ヶ月利用権」を500円で購入できるおトクなキャンペーンを実施中! | PlayStation.Blog
ニーア遊ぶなら、加入しとくと良いかもしれない。

オンライン要素は必須ではないんだけど、割と深刻なバグの修正パッチもあるし、
他のプレイヤーの残した義体回収も楽しめるので、個人的には必須レベルだと思います。
何より、ゲームの芯まで楽しむなら・・・ね。

なんか、DLCを匂わすようなイベントがあったけど、何かしらの補完があるのかな?



copyright © メガワーとかじゃない all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ