最新記事

カテゴリ

最新コメント

ロックマン/3DSバーチャルコンソール

ロックマン/PSアーカイブス

ロックマン/WiiUバーチャルコンソール

ロックマン/ダウンロード専用タイトル

ロックマン漫画

■ありがひとし先生著、漫画ロックマンシリーズの復刻版
 コミックボンボン増刊号~ブロスコミックス時代の作品を「メガミックス」の方に収録。
 それ以外の新しいエピソードは、「ギガミックス」の方に収録されています。

▼新装版ロックマンメガミックス1

 ロックマン誕生、R破壊指令、メタルハート、復活の死神、ロックマン誕生伝説・前編を収録。

▼新装版ロックマンメガミックス2

 戦士の休日、戦士の宿命、史上最大の敵、ロックマン誕生伝説・後編を収録。

▼新装版ロックマンギガミックス1

 アステロイドブルース、バーニングホイールを収録。

▼新装版ロックマンギガミックス2

 白い悪魔、暗黒の月を収録。

▼新装版ロックマンギガミックス3

 光る明日へを収録。

趣味タイトル

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

アクセスカウンター

FreeSpace

テンプレート弄り中。
DATE: CATEGORY:マブカプインフィニット
操作方法の大きな変更やインフィニティストーンの効果など、「Marvel vs Capcom Infinite」のハンズオンプレビュー情報まとめ « doope! 国内外のゲーム情報総合サイト

・ボタンが弱P、弱K、強P、強K、パートナー、インフィニティストーンボタンの6つに変更
・弱P連打でコンボがつながるイージー操作に対応
・エリアルコンボは全キャラ共通のルートがある(弱P→弱K→強K→屈み強P)
・強P+強K同時押しでハイパーコンボが出せるイージー操作導入
・コンボ食らい中に脱出できるコンボカウンターが搭載(パートナーボタンで発動/2ゲージ消費)
・弱P連打→エリアル→交代ボタン→弱P連打・・・という操作だけでも20ヒット近いコンボが出せる



<サイト内引用>
これらの報告はハードコアなvsシリーズファンにとって、あらゆる意味で驚きの変化だと言えるが、
これは“Marvel vs Capcom Infinite”が登場する時期を取り巻くマーベルブランドの(認知度に関わる)大きな変化が背景にある。
2011年に発売されたMvC3は映画“アベンジャーズ”公開以前の作品であり、来る“Marvel vs Capcom Infinite”は
16番目のマーベルシネマティックユニバース作品の公開後に発売される
(すなわち初めてシリーズに触れる新規プレイヤーとマーベル映画ファンが増加する)。

本作のプロデューサーMike Evans氏は20年近い歴史を持つvsシリーズのストーリーが非常にライトだったことを挙げ、
今作で初めてこの世界がどのように誕生したか、そのストーリーを語ろうとしていると説明。
さらに、UE4採用に伴うビジュアルや映画的なアプローチの強化など、様々な背景から最新作から“4”のナンバリングを廃し、
タイトルを“Marvel vs Capcom Infinite”に決定したと明らかにしている。




ゲームシステム部分は前回記事で書いてたのが、だいたい合ってたので省略。
(動画を観たり、上記サイト参照)

全体的に初心者向けにアピールしてる部分が多いね。
でも、毎度やってることじゃんって思うような・・・。

ウェーブダッシュは普通に走った方が速い調整に、モリガンのソウルフィスト連発は弱化しつつ残すとか、
VSシリーズっぽい仕上がりを模索してる感じかなぁ。

アイアンマンの武装追加とか、キャップの当身など、新しい技も増えてるとのこと。
X4のアルティメットアーマーを、はよ(動画で)観たい。



<サイト内引用>
Mike Evans氏は、ローンチに失敗したストリートファイターVから多くを学習したと述べ、
“Marvel vs Capcom Infinite”はローンチ初日から(サーバを含む)ゲームを完全に機能させ、
ストーリーモードを導入する必要があったと説明。
“Marvel vs Capcom Infinite”は十分な準備が整うまでタイトルをリリースするつもりはないと強調している。
(※ Marvel vs Capcom Infiniteはクロスプラットフォームを採用せず、
PS4とXbox One、PC版はそれぞれ独立したサーバ上で機能する。)

製品版“Marvel vs Capcom Infinite”のデイ1には主に以下のようなコンテンツが含まれる。

十分なアーケードモードとVS CPUオプション。
映画的なストーリーモード
システムとキャラクターのチュートリアルとして機能するミッションモード。
プレイに応じて広がるマーベルとカプコンのユニバースに関するデータベースを含むコレクション。
ランク/カジュアルオンラインモード。
観戦モードを備えたオンラインロビー。

“Marvel vs Capcom Infinite”に登場するマーベルキャラクターはマーベルシネマティックユニバースの作品に基づかない。
これにより、マーベルが映画の権利を持っていないキャラクターも登場する。
Mike Evans氏は最終的な参戦キャラクターのラインアップがファンを失望させる顔ぶれではないと強調している。

映画的なストーリーモードのボリュームはおよそ2時間に及ぶ。各種アンロックはストーリーとアーケードモードの両方を通じて解除可能。

アベンジャータワーがヒーロー達の拠点となる。

第2弾ゲームプレイトレーラーの後半に登場したステージは、
アスガルドとロックマンXのAbel Cityが融合した“Xgard”と呼ばれる。




「購入直後に一通りのモードが遊べるから、安心して遊んでね(買ってね)!」という話です。
スト5が例として挙げられてたけど、この手の話はスト5に限った話じゃないからねぇ。
マブカプ3では無かったロビー観戦(アルカプで入った)があるので一安心。

あと、前作は「ストーリー力を入れる」と言ったけど、「いつものノリやん!」って反応だったので、
今回は見ごたえのあるものをガッツリ入れるのは明確にしてきたね。
映画でお馴染みのキャラばかりだし、他のタイトル以上に映画のノリが求められてるんだろうなぁ。


DATE: CATEGORY:マブカプインフィニット
Marvel vs. Capcom: Infinite - Gameplay Trailer 2





どのキャラクターも前作(UMVC3)までの雰囲気に近い。
飛竜はストライダー飛竜2で使っていた乱れきりを髣髴とさせる空中ハイパーコンボが追加。
春麗は百裂、スピバ派生キックからバウンド追撃が可能になり、使い勝手よさそうです。
(別のリーク動画では、七星閃空脚も確認!)

上記の公式プレイ動画+リークされたプレイ動画と合わせて確認できたものだと
クリスのグレネードランチャー乱射、ハルクのガンマツナミ&ガンマクラッシュなど、
マブカプで馴染み深いものは大体揃ってる模様。

新しいところだと、ソーさんにレベル3技っぽい大技の追加、ガンマクエイクの演出変更、
ホークアイのレベル3の演出変更(アントマンが単機参戦フラグ?)などが見所でしょうか。

新キャラクターのウルトロンは、自分の量産型を呼び寄せてサポートするキャラになってます。
旧作でいうアイアンマンとキャプテンコマンドーを合わせたような仕上がりです。
アシストの廃止&2対2の変更もあり、今回はサポートキャラを使って戦う人が増えそうです。


インフィニティストーンは、専用ゲージを使った大技の他にも、
通常技の延長のような感覚で出せるサブシステムもあるみたいです。
パワーストーンだと壁バウンド発生の衝撃波、タイムストーンだと消えるダッシュ
スペースストーンだと相手を引き寄せるオーラが何時でも(?)使えるみたい。

スペースストーンで専用ゲージを消費すると、相手を長方体の空間に閉じ込めちゃう効果が!
これからは自分で画面端を作る時代!嫌な予感しかしない!(褒めてる)


■下記のリーク動画の画面情報を見ると
・クリス使用中に弾薬数を確認するようなゲージ
・ハイパーコンボゲージが最大で4
・体力ゲージ中央に謎のマーク(ラウンド制度?)
・インフィニティストーンはウルコンっぽいリング状のゲージを使う(ダメージを食らうと回復?)
・イージーモード、イージーハイパーコンボの表記
・2ゲージ使用でコンボ脱出システム(名称はカウンタースイッチ?)


という細かい変更点も見受けられます。
ゲージマックス4は採用例が少ないから意外だ。
飛竜のウロボロスが1ゲージ&効果時間現象になってたし、バランスを考慮した変更っぽい。

▼コンボ脱出について(予想)
2ゲージ溜まった時にパートナー使用不可マークが消えてたのと、
下記の3:00辺りから始まるソーさんのコンボで画面が白くなる演出から予想。

動画の流れとしては、ソーがウルトロンにコンボを決めてる最中に、
画面外からウルトロンのパートナーであるクリスが乱入してコンボを妨害する

という感じになってて、タツカプのメガクラのようなシステムとは違うものになるみたいです。

パートナー側(画面外から出てきた方)を操作して、自力でコンボ妨害してるように見えるので、
マブカプ3の殴られてるアシストを助ける感覚に近い?
あと、タツカプと同じくハパコン演出中は使えない(使用禁止マークが出る)っぽいです。


ラウンド制度はVSシリーズになってから採用例が無いので、割と注目されてます。
(タッグ制度採用前のエックスメンCOTA、マーブルスーパーヒーローズまで遡る)



↑事前にリークされたプレイ動画。
公式動画発表の前日にモレてしまってた。PV作る時に使われたものかなぁ。
遊んだ時の雰囲気を感じ取れたんで、個人的にはうれしかったけどね。


DATE: CATEGORY:マブカプインフィニット
やっと来たよマブカプインフィニットの続報!
Marvel vs Capcom: Infinite - Story Trailer 1が公開されました。


初報で流れたPVの答え合わせの時間ですよー。
シルエット的に大方の予想はウルトロンかな? シグマかな?という見解でしたが、
正解は
ウルトロンシグマ


久々のオリジナルボス! しかも、メカ豪鬼のような魔改造系!
更に更に、インフィニティストーン全部(6つ)使ってるような描写もあるし、勝てるのかそれ!?
いや、それの力で変身・合体してるのか!? もうワケ分からんぜ!!

PVではストライダー飛竜、ハルク、春麗、ソー、クリス、ホークアイ、ラクーンの姿も確認できます。
全員、マブカプ3までのデザインを引き継いだようなモデリングですが、
ホークアイだけは映画版に近いイメージになってます。

DLCキャラクターと衣装も予定されているみたいで、海外版は限定版に入ってるみたい。
DLCキャラはシグマ。(ウルトロンもいるらしいけど、DLCかどうかは不明)
コスチュームの方はリュウ、エックス、ハルク、ソーのコスチュームが公開されてます。

Here's a look at Marvel vs. Capcom: Infinite's pre-order costumes(海外サイト記事)

エックスのDLCコスチュームが、まさかのコマンドミッション仕様ですよ!
コマミソネタは(認知度的に)絶対に無いと思ってたから、超・嬉しいよー! 不意打ちすぎるよー!
(たぶん、アーマーを着る必殺技が用意されてるんで、それと合わせての抜擢なんじゃないかなぁと)


DATE: CATEGORY:遊んだゲーム
最近、ニーアしか遊んでねぇ!

電撃 - 『NieR:Automata』コンサート“人形達ノ記憶”のグッズ情報が公開。4月17日に公式生放送も
出荷本数も全世界累計で100万本を突破。
サウンドトラックもアルバムの週間オリコンチャート2位の売上。

国内の初週売上でも、前作のレプリカント/ゲシュタルトの7.7万本を越える、
22万本を売り上げた。全体的に絶好調すぎる流れです。
DLCとか旧作のリマスターとか、新しい展開を期待せずにはいられない。

▼自分のプレイ状況ザックリまとめ
・プレイ時間カンスト済み
・個体データと魚図鑑以外のアーカイブコンプ済み
・装備品フルコンプ&強化済み
・サブクエ100%達成(隠しボス撃破)
・トロフィーコンプ達成
・レベル99達成
・全エンディング到達済み


やる事やり終えた感じですけど、
単純に操作してるだけで楽しいので、あっという間に時間が過ぎていく。
3Dアクションの操作性、適度なシューティング、RPG要素と、
自分の好きな要素の集合体で出来すぎている・・・。

一応、個体データと魚図鑑コンプしたら、
例のエンディングの後にあるアレからアレしてから一区切りつける予定です。
今のところ、埋まる気配が全く見えないのが不安だけど。特に魚図鑑・・・。
高難易度モードとかタイムアタックとかは、気が向いたら挑戦します。



最近、あまりニュース追えてないので、主要のものだけ簡単に載せます。

■KOF14の大型アップデート&DLCキャラクター追加

4月20日まで本編のダウンロード版値下げ&DLCキャラの纏め買いパックが購入可。

■PSストアの高評価ダウンロードゲームのセール

PSストア全体でもセールやってます。
PSチケットが抽選で当たるので、対象商品だけでもチェックしてみると良いかも。
アルカプPS4版とか、ロックマンクラコレとかも対象になってます。



アートの話 No.001「あやしい美術解剖図」 | 美術裏話 | 活動報告書 | CAPCOM:シャドルー格闘家研究所

鰯ヶ浜日本女子プロレス放送局! | 隊員へのお知らせ | CAPCOM:シャドルー格闘家研究所
スト5は新しいアプデでキャラ性能に調整入ってるらしいのですが、
連日のニーア漬けにより、全く遊べておりません・・・。

電撃 - 『ロックマン』新作アニメ制作決定。2018年以降に放送予定
来年の話なので、具体的な内容については踏み込んでない。
アニメ展開が本流なのかなー。
デザインや世界観もリニューアルっぽいし、ゲーム展開の方も期待したいところ。

ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック | スパイク・チュンソフト
来週遊ぶ予定のソフト。
ニーア経由でFF15も遊びたい欲が増してきたので、折々購入を検討します。

『428』PS4/PC版が発表。海外で2018年にリリース予定。打越鋼太郎氏の新プロジェクトも始動?【GDC 2017】 - ファミ通.com
スパチュンつながりニュース。
(先月のGDC記事ですが、ブログで紹介し忘れたので・・・)

428のPS4版&PC版が発売決定&海外版を発売するという記事。
あと、極限脱出シリーズをディレクションした打越さんの新プロジェクトも発表。

めっちゃ渋谷な428の海外版が想像つかない。
シナリオの翻訳はともかく、実写映像とかもそのまんまなのかな?



copyright © メガワーとかじゃない all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ