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■ありがひとし先生著、漫画ロックマンシリーズの復刻版
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 それ以外の新しいエピソードは、「ギガミックス」の方に収録されています。

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DATE: CATEGORY:ロックマンXコマンドミッション
日本初公開!!メインウェポン⇔FM変換術!! | ロックマンX コマンドミッション ゲーム裏技(gc) - ワザップ!
今年の4月に入ってから投稿された記事より。
特定のメインウェポンとフォースメタルが変換される裏技です。

第2話の段階でエックスの最強武器が作れたり、
出現させたアイテムを売って、差額で儲けてゼニーをカンストさせたり、
ファイアボーンによるレベル上げと、同等レベルの凶悪技。
大きくゲームバランスを崩す裏技なので、試す場合は自己責任で。

スパイダーの武器から、レアなフォースメタルが容易に作れるのは地味に有り難い。
ゼロ最強の武器である紅蓮剣も、ストーリー中盤辺りで作れてしまいます。
上記サイトにはゲームキューブ版と記載されてますが、
PS2版でも普通に可能です。(海外版では不可能)



▼フォースメタルからメインウェポンに変換
手順1:最初のメニュー画面→アイテム→メインウェポン→整理→手動整理を選択し、
メインウェポンの一番上の欄を空白にしておく。

手順2:最初のメニュー画面→フォースメタル→整理→手動整理を選択し、
一番下の欄に、変換したいフォースメタルを移動させる。

手順3:最初のメニュー画面→アイテム→メインウェポンの項目を見ると、
手順1で空白にしておいた欄に、変化したメインウェポンが出現する。



▼メインウェポンからフォースメタルに変換
手順1:最初のメニュー画面→フォースメタル→整理→手動整理を選択し、
一番下の欄を空白にしておく。

手順2:最初のメニュー画面→アイテム→メインウェポン→整理→手動整理を選択し、
一番上の欄に、変換したいメインウェポンを移動させる。

手順3:最初のメニュー画面→フォースメタル→整理→手動整理を選択し、
一番下の項目を見ると、手順1で空白にしておいた欄に、変化したフォースメタルが出現するので、
一番下の欄以外の、適当なところに移動させる。


要は、メインウェポン欄の一番上と、フォースメタル欄の一番下が連動してて、
手動整理を選択した際に、フォースメタルのアイテム欄が一つ増えて、
二つの項目が繋がってしまう
ことからバグが起きる模様。

※個数は変換前の個数が、そのまま受け継がれる。
おかげで、入手個数に制限があるアイテムを増やせる可能性がある。

※装備してるアイテムを変換させて個数0にしてしまうと、
そのアイテムを取り外すことが出来なくなる。

※変換したアイテムを既に持っていた場合、そのアイテムは別の枠に収納されるが、
アイテムを装備したり外したりすることで、一つの枠に収まる。


手順2の段階でアイテムの変換が終わってるので、ここまで厳密にやらなくてもいい。
変換されたアイテムを確認する前に、アイテムを装備したり売っぱらうことも可能。

サンダーガードを9個購入し、手動整理で一番下の枠に移動。
即座に、メインウェポンのエックスバスターMK3に変化するので、それを売る。
とやれば、差額で簡単に85500ゼニーを稼げる。所要時間、約10秒。

ヘブンを作って、ロックマンDASHの世界へ行こう。

下記よりアイテム変換表。
変換できるメインウェポンはエックス、ゼロ、スパイダーのもの限定。
残り4人のウェポンは、変換させると画面がバグったり、謎のアイテムが出現したりする。
特に、マッシブランサーβを変化させると、確実にフリーズバグを起こすので注意!



▼エックスのメインウェポン
エックスバスター⇔スピード+10
エックスバスターMK2⇔フルスペック+10
エックスバスターMK3⇔サンダーガード
ガードバスター⇔プロテクト+1
ガードバスターMK2⇔フルスペック+3
ガードバスターMK3⇔ファイアガード

ファイアバスター⇔プロテクト+3
アイスバスター⇔フルスペック+1
サンダーバスター⇔プロテクト+5
ファイアバスターMK2⇔アサシンマインド
アイスバスターMK2⇔アイポイント
サンダーバスターMK2⇔ファットスライサー
ファイアバスターMK3⇔ウォータガード
アイスバスターMK3⇔レジストウォータ
サンダーバスターMK3⇔リバースウォータ

エアロバスター⇔ザ・マッシモ
エアロバスターMK2⇔レジストファイア
スコープバスター⇔プロテクト+10
スコープバスターMK2⇔フェザーライト
リミットバスター⇔超FMのかけらα
リミットバスターMK2⇔リバースファイア

ガトリングバスター⇔フルスペック+5
ガトリングバスター2⇔超FMのかけらβ
ブレイブバスター⇔レジストサンダー
ターボバスター⇔リバースサンダー


FMGの項目順と、シナリオの進み具合で入手できる順番が連動してる模様。
ザ・マッシモをマッシモに二つ装備させると、反撃率が上がる(50%?)。
リバース系は本編で一つしか手に入らないが、このバグで比較的容易に増やせる。

▼ゼロのメインウェポン
Zセイバー⇔ウィルスチェック
Zセイバー+⇔ウィルスブロック
Zセイバー++⇔ブラインドチェック
Zセイバー+++⇔キープアビリティ

ファイアセイバー⇔バインドチェック
サンダーセイバー⇔凍結チェック
アイスセイバー⇔バインドブロック
ファイアセイバー+⇔ファイアウォール
サンダーセイバー+⇔セーブアビリティ
アイスセイバー+⇔オールブロック

ソウルセイバー⇔ブラインドブロック
零⇔凍結ブロック
零影⇔ガードアビリティ
ダブルトゥース⇔暴走ブロック
ダブルトゥース+⇔即死ブロック
Zレイピア⇔暴走チェック
Zレイピア+⇔即死チェック

紅蓮剣⇔マイナスメタル10
Zセイバー(バグ)⇔Xハート

Xハート変換で手に入るZセイバーは、説明表示がバグっている。

▼スパイダーのメインウェポン
スペードJ⇔スペアボディ
スペードQ⇔アナライザー
スペードK⇔イニシアチブ
スペードA⇔自己修復
クラブJ⇔チェンジインパクト
クラブQ⇔学習サポーター
クラブK⇔中和メタル-10%
クラブA⇔エクソダス

ハートJ⇔FSキャンセラー
ハートQ⇔敵よせ
ハートK⇔中和メタル-30%
ハートA⇔ラッキーガール
ダイヤJ⇔絶対ファイナル
ダイヤQ⇔けいかい
ダイヤK⇔中和メタル-20%
ダイヤA⇔ワントップ
JOKER⇔グッドラック



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コメント

早速バグを試してみたものですが表記の一部に誤りがあるので修正お願いします。
誤:Zセイバー++⇔ブラインドブロック
正:Zセイバー++⇔ブラインドチェック
誤:零⇔凍結チェック
正:零⇔凍結ブロック

余談:各キャラの正しいハイパーモード回数(ゲーム中に確認)。
エックス:6
マリノ:5
シナモン:4
ゼロ:3
マッシモ:3
スパイダー:2
アクセル:2

Re: タイトルなし

コメント、ありがとうございます!
誤植は見つけたことは覚えてたのですが、修正するのを完全に忘れておりました。

ハイパーモード回数の方も、同時に修正しておきますね。

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