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メガマンXコレクション/プレイ日記:前編

昨年の年末に遊んでたメガマンXコレクションの日記を発掘したので、
今更ながらアップしてみる。

■メガマンXコレクションとは!
海外でのみ発売されたPS2ソフト。(ゲームキューブ版も出た)
内容は、メガマンX1~6を一つのソフトにまとめたもの。
時期的にはX8が出た頃に発売されたソフトだと思われる。

PS2やゲームキューブはリージョンフリーではないので、
プレイするには海外版の本体等が必要。



タイトルセレクト画面でL1R1ボタンを押す事で、
ギャラリーモードとオプションモードが選べる事が判明!
判明というか、普通に説明書に書いてた。えいごがいっぱい・・・

ギャラリーモードはX5の未使用曲(リザルト)や、
X3のゼロのテーマなどが解禁されていた。
遊んだタイトルに応じて、それぞれ項目が解禁されるようだ。
X5は2ステージ(オープニングとグリズリーステージ)くらいしか遊んでないけどね。

オプションモードは画面位置の調整、ステレオ&モノラルの設定、
BGMのボリューム調整ができるだけだった。
キーコンフィグはタイトルごとに用意されたオプションモードから設定できるので、
統一できる設定項目だけ纏めたっぽいね。
・・・アニバーサリーコレクションも同じ仕様だったら良かったのにねー

タイトルセレクト画面は、ロックマンX6のステージセレクトを模したレイアウトになっている。

※イメージ画像
コレを模したものを想像してほしい。
※画像はゲームアーカイブス版ロックマンX6のものです

X6をモチーフにしたからか、X6のステージセレクト画面の曲が流れる。
この画面の曲は複数用意されてるようで、画面を切り替えるとX4のステージセレクト、
X5の最終面発生後のステージセレクトの曲も流れる模様。
X4を遊んだ後にX4の曲が流れたような感じだったので、遊ぶタイトルに影響されるのかも。

X3はPS版の移植だが、PS版よりムービーが滑らか再生
ゲーム開始前やステージ選択時のロードもかなり早くなった。
ぶっちゃけ、スーファミ版より早いと思う。

欠点としては、ボス部屋突入時の曲のフェードアウトがカットされていること。
ラスボス出現時のSEがショボくなってること。それ以外はPS版の上位互換と見ていい。
移植版X3の特徴的なSEや、曲ループが不自然なのはそのまんま。

ビームサーベル取ってクリアーしたら、タイトルセレクト画面のギャラリー項目に、
HINT3 が追加されてた。
内容はビームサーベルの取り方が載ってるっぽい・・・が、
取った後に出ても意味無いと思うのだが。


X2はスーファミ版よりも処理が早いせいなのか、
ところどころで絵と効果音がズレるなどの不具合が生じている。

オープニングの画面切り替えが早すぎて、エックスバスターのSEがずーっと鳴りっぱなし
かっこいい演出が台無しである。
他にもステージスタートの雷が鳴るタイミングや、勝利ポーズの効果音がズレてたり、
些細な点だけど、何度も見てきて慣れ親しんだ画面だけに違和感が凄い。

細かいところと言えば、キャラクターの台詞ウィンドウに誰が喋ってるか名前が振ってある。
これはMEGAMANXシリーズの(SNES版からある)仕様かもしれないけど、
オープニング後のイベントシーンで、早くもカウンターハンターの名前が割れちゃってるなぁ。


X1~3のデータロードは、パスワード自体を読みこんでいるので、
パスワードに記録できない情報(隠し技など)は、セーブも対応してないと思われる。

X4のキバトドスステージのスクロールバグはそのままでした。
ラスボスが登場しBGMが鳴る
⇒会話発生&ボスゲージ出現
⇒BGMがイントロから流れ直し

という謎現象が発生し、ちょっと興ざめである。

X5&X6は、グリズリーステージとシェルダンステージのみ攻略。
タイトル画面や曲調の違いと、表記メッセージが英語であるという点を除くと、
日本版ボイスが削除されたくらいしか違いが見い出せぬ。
難易度:むずかしいは EXETREM という表記でした。




11月11日はポッキーゲームの日らしい。
ポッキーセイバーのゲームであるX6を遊ばざるを得ない

一応、国内版オリジナルとの変更点を確認しながら遊んでいるのだけど、
このMEGAMANX6に関しては日本版と違う点がまったく分からん
開発スケジュールのキツさ故に、ローカライズにもしわ寄せが・・・

タイトル画面で使われているイラストが違うのと、
オープニングステージやシェルダンステージの曲調が少し違う(※)のと、
オープニングムービーやイベントシーンのボイスが削除されているのと、
アイテムの名称が一部異なる・・・くらいかなぁ。
ボイスは全部、日本語のままなんだけどなぁ・・・。

※国内で市販されているサントラの音源は海外版の方に近い

ゲーム性に関わるような部分で移植度は完璧。
元からゲーム性が破綻している作品ではあるが。
ロード時間が短いのもありがたい。
ただ、曲のフェードアウトがズレているのは他のタイトルと同様。

ひたすら無音の時間が続く
イベントシーンでボイスが削除されている関係上、
BGMが鳴らないイベントシーンは、ひたすら空虚な時間が流れる。
※画像はゲームアーカイブス版ロックマンX6のものです

▼拘るとキリが無いので、ある程度妥協して攻略
各ステージの共助レプリの内、ライフアップとエナジーアップ持ちだけを避けて、
それ以外の14人を救助。死亡、行方不明は避ける。置いてあるライフアップも取らない。
本当はEXアイテムも取らない予定だったが・・・妥協!(間違って取った)
アーマーも全回収、復活のハンターも復活させて、更にボスを1体も倒さない&ハイマックスも倒さない。


なんとか頑張った!
ナイトメアソウルはセントラルミュージアムで救助してたら自然と集まった。
ここのウィルスの配置は何度挑んでも酷い。

国内PS版と違いが分からんとは書いたけど、
リサイクル研究所のプレス機のエフェクト表示が少し違うように感じた。

・・・レスキュー失敗して何時もの要領でソフトリセットしたら、
タイトルセレクト画面まで戻っちゃったぁぁぁ!?
全体的なロード時間早いから良いけどねー・・・。良くねー!



X4!頓挫していたエックス編の続きを遊ぶ!
・・・MEGAMANX4のエックスの声は、女性の方が担当されてるのですな。
どうやら、MEGAMAN8のロ・・・メガマンと同じ方っぽい。

パーツはヘッドとフットのみ回収、タンクは三つとも取ったがEXアイテムは取ってない。
ライフアップはジャングルとミリタリートレインのみ回収。
う~ん、中途半端!

本当はアイテムを極力取らないプレイで頑張ろうと思ったけど、
列車の上でノットベレーの投げた爆弾に吹っ飛ばされて、
その勢いでライフアップを取っちゃったんで(よくある)、
その次に挑んだジャングルのライフアップも回収してしまった。

特殊武器を上手く活用しようとして、余計に時間を喰ってしまった。
ライジングファイアでスノーベースの氷を全部壊してみたり。
ギガデスのミサイルをフロストタワーで防いだり。
テントロイドが開けた穴に氷を投下したり・・・

テントロイドの攻略パターンは豊富なので、何時か纏めたいなぁ。
フロストタワーといえば、フクロウル戦手前の中ボスにも効果絶大。
コアの真下に氷を置くだけ。

ビストレオの行動パターンの違いも再確認。
吼えるモーションを頻繁に行うのは何に反応してるのやら。

ガオーガオー
このパターンになると何もしてこないので、かなり楽に戦える。
※画像はゲームアーカイブス版ロックマンX4のものです

ラスボス戦で、会話ウィンドウ出る前に戦闘BGMが鳴るのはゼロ編と同じ。
どっちもXコレクションだけのバグかなー。


▼アルティメットアーマーの隠しコマンドは
○ボタン二回、十字キー左を六回、L1R2ボタンを押しながらエックスを決定
・・・で解放されます。
○ボタンと×ボタンが入れ替わっただけで、国内PS版と同じですね。
X5~6は国内版と変わんないっぽい。


ちょっとだけX2も進める
セーブ機能がパスワードを記録するだけらしく、
再プレイ時にキーコンフィグをし直さなきゃいけない。
これは恐らくX1も同じ仕様かと。

スーファミ版の再現としては特に不満は無いし、
ちゃんとセーブファイル画面に入手したアイテムも表示される。
スーファミ3作はゲームプレイ中にキーコンフィグできないので、
これは移植としては正しい仕様だ。面倒だけど。

セーブファイル画面に表示されてるアーマーパーツのアイコンが、
何気にX2のデザインだった。新規に描き起こしてるっぽい。細かいなぁ。

テンポが良いのは嬉しいけど、
全体的に処理落ちしなさすぎて凄い
サーゲスの弾が全然避けられんぞ。
バーチャルコンソール版も処理落ち軽減されてたけど、
あっちはギリギリ避けられるスピードになるよう上手く調整してたんだなぁ。

ゼロのパーツは国内版だとヘッド、ボディ、レッグという名称だったが、
MEGAMANX2では順にパーツ1、パーツ2、パーツ3という表記になってた。


ライトカプセルやボス部屋に入る際の曲のフェードアウトがかかっていない
これは、Xコレクション収録タイトル全てで共通仕様になっているようだ。
シーンにもよるけど、気になる場面ではトコトン気になるなぁ。
X2は特に気になる。シャッター潜る時に、一瞬で無音になって怖い



X6を何とかクリアーまで持って行きたい。
リサイクル研究所でライドアーマーをつっかえ棒にしてたのに、
青いナイトメアキューブの上に乗ってたら、何故かプレスが下まで降りてきたり
シャドーアーマー装備中なのに、何故か天井の針でミスになったり
(後半エリアの途中、針が横に沢山並んだところを大ジャンプしたら・・・)

メットールが横に4体並んだところで処理落ちが無かった。さすがはPS2

アナザーハイマックス戦でブレードアーマー装備してプランが狂ったり、
・・・色々ありました。バグなのか仕様なのか分からんもの多数。
予期せぬ事故やバグも含めてX6らしいとも言えるけど

旋墜斬・・・SENTUIZANのコマンド表記がDOWNキーって書いてたけど、
国内版と同じならUPキーじゃないのか? 見間違い?

ミジニオンはバスタープラス装備のノーマルエックスで挑む。
アマゾンエリアはゼロの無敵バグを使いました。
ガードシェルの多段ヒットなど、有用なバグっぽいものは全て健在でした。

アナザーハイマックス戦後のイベントシーン。
国内版はBGMのイントロがカットされてましたが、Xコレはイントロからちゃんと流れますね
イベントシーンに使われた曲は、イベント用にアレンジされてたんだけど、
Xコレクションのものは、元になった曲を流用してる模様。
(アレンジに関しては、ボイス再生させるために内蔵音源を使ってるのが原因だと思われる)

裂光覇の「くらえ!」のボイスが削除されてました。
通常斬りボイスの流用になってます。
ボスの日本語はそのままなのに、なんか中途半端だな。
ミジニオン撃破時に裂光覇の説明が無いのは国内版と一緒。

ナイトメアマザーは裂光覇&ヤンマーオプションのコンボで攻略。
裂光覇の処理落ちが無くなってます。さすがはPS2。

サブタンク使った時の効果音がやけに甲高い響きになってる。
ゲイトのパターンもちょっとだけ違うようーな。
国内版では、立ち止った状態からナイトメアストライクは使ってこなかった・・・はず。
(上記のX4ビストレオと似た現象。どうやら、メガコレだけのバグの模様)

結局、秘密研究所はゼロ→シャドー→シャドーで攻略。効率重視!
エンディングも国内版の曲がそのまま流れます。
スタッフロールも国内版を英文字にしただけだが、ボイスアクターの部分だけ不自然にカットされてる。


隠しコマンドの表記も確認。
シークレットコマンドA
ゲームスタートに合わせて←←←→
シークレットコマンドB
ゲームスタートに合わせてL1L1L1R2


アルティメットアーマーは海外版も黒かった!終了!

クリアーデータ保存してタイトルセレクト画面に戻ったら、
シークレット項目の一番上がオープンしてました。
エックス、ゼロの公式イラストや設定画が見れます。




後編>メガマンXコレクション/プレイ日記:後編


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