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ロックマンエグゼ2・再プレイメモ

昨年、再プレイしたロックマンエグゼ2のプレイメモ。
ところどころ読みづらい&単純に長いので注意。

前回の記事:ロックマンエグゼ2のエアーマンの話



■ゲーム序盤~エアーマンを集めるまで
割と簡単にV3ナビが出現してビックリ。
エネミーサーチの値段にもビックリ。
エグゼ4まで1万ゼニーで売られていたようだ。
効果を考えると納得の値段だが・・・。

第二話攻略中にエアーマンV3中心のフォルダを組もうと決めたので、
自然にコードA中心のチップばかり使うことになる。
(ラビリングA⇒アースクエイクAなど)

ラビリングがとても使いやすい。
そもそも、エグゼ2はラビリングとトードマンしかマヒ効果を備えてない。
マヒを狙う場合、必然的にラビリングに頼る事になる。
トードマンはTコードが壊滅的に少ないので、
水属性ボス戦以外では出番なし。サンダーマンも同様。

■ダッシュアタック*が超強い
火力・効果範囲も申し分なく、突進中ロックマンが完全無敵になるのも使える。
ソードの威力80で頑張ってる頃なのに、攻撃力90は美味しすぎるなぁ。
エアーマンの弱点だった、穴パネルも通り抜け可能。

キオルシンをバスティングレベルSで倒すと入手できる手軽さもあり、
エアーマンと並んで序盤戦の要となりました。

ダッシュアタックが生きない場面だったとしても、
ADD用に*コードを多く選べることを想定して、常に5枚分フォルダに入れてました。
(実際に使ってると、ダッシュアタックが活きないシーンはほとんど無いけど)
攻撃力が物足りなくなってくる中盤戦でも、アタック+系で十分フォローできる。

■トードマンを倒してトードマンを集めてトードマンを倒して
トードマンが揃うまでは、エアーマンの2ヒットを活用する。

■スネークマンフォルダに鞍替え
スネークマン戦の穴は、エアーマンの竜巻が進まない。エリアスチールもダメ。
エリスチは戦闘開始時から存在してる穴パネルは奪い取れないみたい。

アメロッパでリュック内のアイテムがゴッソリ持って行かれる。
ちょうど、フォルダにエアーマン外してたのが地味に痛かった・・・。
日暮さんから貰えるチップは、スネークマン・サンダーマン対策っぽいね。

スネークマンはともかく、サンダーマンは今戦っても超強いです。
雷雲のプレッシャーが半端じゃない。
接触でダメージ食らうし、電気弾痛いし追撃喰らうし・・・。

スネークマン絡みでコードSフォルダを造ろうとしたが、
デスマッチ1Sは物語終盤にならないと購入できない模様。残念!

■空港辺りでエアーマンフォルダに限界が見え始める
単純に穴に弱い・・・。
トードマンやスネークマンなど、エアーマンの替わりになりそうなナビチップを探すが、
コードや攻撃範囲の関係上、あまり上手く機能しない。
穴が無い場所では、まだエアーマンメインで戦った方が強いし。

この時点では、A・B・S・Qコード辺りが強いです。
ラビリングが同時に使えるってだけで主戦力の仲間入り。



■ヘビースタンプ狙いのアースクエイクが集まらない
アースクエイク1の場合でも、ロックマンの体力を半分ほど減らして
バスティングレベルSを取るなど工夫しないと出なかった。
後半戦の主力だったんだけど・・・こんなに出かったかなぁ?

アースクエイク3は、単純にポワルド3rdがタフなので倒しづらい。
HP240なので、エアーマンに頼ってるとレベルSは厳しい。

■アメロッパのチプトレで、プリズムBとかネップウTとかが出る
ロール、エアーマン、ゲートマンの*コードなども出ました。
比較的、補助系のチップが出やすい模様。
単純なチップのバリエーションでいうと、物語後半でマリンハーバーに置かれる
チップトレーダーSPの方が効率が良いらしい。

エグゼ2の頃はスタンダード、メガ、ギガのクラス分けが無いので、
トレーダーからレアチップ(レアコード)引きやすいみたい。

■ヒートマンと戦う
こちらと同ラインに並ばないように立ち回り、
フレイムタワーの軌道を変えて攻撃してくるという行動パターン。
同じ炎ナビでもファイアマン、フレイムマンより技巧派寄りっぽい。
不意のヒートスタンプや、マグマパネルを増やしまくるのも地味に脅威。

エグゼ6ではプレイヤーが操ることができるようになったけど、
この頃は顔アイコンも会話もなし。
逆に、戦い方からヒートマンの性格を読み取れるところが面白い・・・かな。

■ライン、ステージ系のチップ
全体的にケチな配置、コードを有してる。
クサムラステージはゲーム中で二つしか手に入らない。
しかも、どちらもコードHで固定。
これはヒートマンと組み合わせることを想定してるっぽいのだが、
後続作品では手軽に草を生やせる事を考えると、やっぱりケチな調整である。

ただ、エグゼ2は地面が凍っていたり、ヒビを入られるだけで困るゲームなので、
炎チップの効果を上げる ついでに 自陣のエリアを補修できる
という効果を考えると破格の性能だと言える。

なんか、アクアスタイルが性能的に空気だなーと思ったら、
マグマ吸収や氷上で滑らなくなる能力が付加されるのはエグゼ3からでした。
さり気なく、テコ入れされてたんだねぇ。


逆に、後半戦のボスが執拗にヒビを割ってくるのは、
パネルによる威力アップを抑制する意味合いも強いのだろう。

実際、クサムラ&ウッドスタイル&アンダーシャツ戦法は死角が少なく、
炎属性でパネルを初期化させる以外では、ヒビを入れるくらいしか対抗手段が無い。

火力も申し分なく、クサムラ⇒ヒートマンV3を使うだけで充分すぎる威力を発揮する。
ボスはともかく、ザコ戦はこの戦法に頼るだけで隠しエリアをドンドン進められる。

エアーマン中心フォルダが通用しなくなってきたら、
ヒートマン中心フォルダに切り替えるのがシンプルで良いかもしれない。


スイコミとかストリームアローとかを絡めたフォルダなど、他にも色々と試したかったけど、
目当てのコードがサッパリ出なかったので断念した。
風系のチップは買い物で済ませられるけど、ストリームアロー用のコードは本当に出ない。
(お目当ての敵を探し回る、倒してもコードが揃わない。これは厳しい・・・)

■フリーズマンより、フリーズマンに会いに行くまでが辛い
ロールちゃんは見つけられないし、氷から出てくるウイルスは強いし。
フリーズマンは弱いけど、もうちょっと強くても良いんじゃないかな。
実際、アニメ版だと幹部クラスで納得の強さだったなぁ・・・。



ここから下は、ラスボス戦~隠しシナリオ以降のメモなので、折りたたみます。



▼ラスボス戦で色々な作戦を試す
・アイスステージからトードマン攻め(V3を5連発するだけで1800ダメージ)
残り200をどう削るかが問題。
ラスボスの体力が500を切ると、ブレス攻撃オンリーで攻めてくるので、
対策する手段が無い場合は、うかつにHPを減らせない。

ちなみに、ブレス攻撃はロックマンの弱点属性になるように自動で変化する。
ノーマルスタイルだと各種属性のブレスをランダムに吹く様になる。
これはこれで作戦が安定しなくなるので、
ブレス対策目当てでノーマルスタイルで挑むのは、逆に厳しいと思われる。

・パネルスチール使ってからクサムラ&アンダーシャツ&ウッドで持久戦
ブレスの届かない上のラインか下のラインで、敵側のエリアに1マス分でも進入できればOK。
2マス侵入できれば、ほぼノーダメージで戦える。
ラスボスに攻撃できるチップを所持しているかどうかが問題。

・スチールで右奥の安全地帯に入ってから、デスマッチ⇒パネルリターンで放置
上記パターンは攻撃できるチップが限定されるので、
逆に攻撃チップを使わないパターンも考えてみた。
ポイズンアヌビスは所持していないので、毒パネルで代用。

アドバンスを放置するだけで勝てる。強い!
ラスボスを安定・確実に倒したい場合に。

・クサムラ敷いてから攻撃力+系&カキゲンキンで炎ブレスにカウンター確定勝利
ブレスがロックマンの弱点属性に変化するのを、逆に利用してみた。
してみたかっただけ。


ロックマンの目の前に穴パネルがあると、吸い込み対策になる。
・・・というのは、知識として覚えておくと役立つかも。
一番左のマスでパネルアウト使うと、穴が塞がる間だけブレス用の安全地帯になる。

適当にエリアスチールしてから、リモコゴローを置くのも面白かった。
特に強い戦法ではないけど、ラスボスの手前にリモコゴロー置けるんだ!
という謎の感動。気分はポ○モントレーナー!

後期作品になるにつれて、ラスボスのパネルを弄れなくなってる傾向が強い。
単純にラスボスがでかすぎるせいもあるんだろうけど、属性2倍効果対策にも見えるなぁ。



▼Sライセンス試験の受験資格
依頼:オトコのホコリのため
までの依頼を全て終わらせておく。

▼SSライセンス試験の受験資格
WWWエリア1⇒デンサンエリア1へワープし、
つわもののデータを取る。
(クリアデータの☆、プロテクトを破壊するチップ、オープンロックが必要)

▼この状態を維持して、どこまで進めるか試してる
HP540
バスターUP7つ
レベル57

・HPメモリ店の残り
デンサンエリア1×2
オフィシャルスクエア×3
デンサンエリア3×3

アメロッパスクエア×3
コトブキスクエア×3
裏コトブキ×3

裏エリア1×3
裏スクエア×3

・バスターUP店の残り5つ
デンサンエリア3
コトブキスクエア
アメロッパスクエア
裏コトブキ
裏スクエア

要は、サブチップ以外の買い物を禁止してる状態。
後半よりも序盤が辛い。
カットマンV3の全ての攻撃が即死技になってしまう。
後半でもアクアスタイルでマグネットマンV3と会ったら、一撃で蒸発すると思っていい。
不意のナイトマンV3とかも怖いが、上記の二人よりなら何とかなる。

▼ゴスペルのPコードで取れるアイテム
デンサンエリア1:30000ゼニー(紫)
コトブキエリア:アイスステージI
アジーナエリア1:ラットンハナビ(紫)
アメロッパエリア2:30000ゼニー
裏インターネット3:バグのかけら
裏インターネット4:バグのかけら

※アジーナエリア2⇔アメロッパエリア3への移動が可能になる。
※アメロッパエリア内の移動が楽になる。

▼最終セーブポイント~ラスボス戦までに取った、行ったもので復活するもの
・敵から貰ったバトルチップ&ゼニー
・固定ミステリーデータ
・NPCから貰える(交換できる)バトルチップ
・店の商品
・所持しているバグのかけらと、かけら交換所の商品
・依頼イベント&依頼報酬


入手個数が限られているアイテムも、
ラスボス戦を経由する事で復活させて、いくらでも入手することが可能。
逆に、トレードなどで消費したバトルチップやゼニーは戻ってこない。
消費したサブチップは復活する。
解除したPコードも復活する。
破壊したプロテクト系も再度出現する。



▼ボディガードまでの道
レベル57(HP540)の状態ではファラオマンに会えないので、
HPメモリを6つ、バスターアップを二つ購入し、一時的にレベル71まで上げる。
ジェラシーをレギュラーに指定し、WWWエリア2のミノゴロモン3からテンジョウウラSを入手。
すぐに裏ネットまで引き返してプラグアウト→ラスボスを倒しに行く。

レベルは戻ったが、ファラオマンに会ってない状態でテンジョウウラSを入手できた。
ボディガードまで、また一歩近づく!

カワリミSはシャドーマンV1、V2、V3セットと交換で手に入る。
超レア・・・というか、些かシャドーマンを軽視しすぎじゃないかいうレベルだけど。
このトレードイベントもラスボス経由で復活するので、
シャドーマンを合計15枚集めて、カワリミ5枚分のトレードを目指す。

・・・ムラマサばかり出て、シャドーマンV3が全然手に入らないのは盲点だった。
バスティングレベル10くらいを狙って倒すと良いかも?
(最終的には運だけど、Sや9よりは出やすい・・・かも)

▼エグゼ2のジェラシー
チップ破壊効果が無い代わりに、チップを所持してる状態なら、
ジェラシーを使った分だけ追撃できる。
攻撃対象が、出現した敵全てなのも地味に優れているポイント。

「エリアスチールを2つ所持しているスウォーディンが3体出現した」
上のような状況でジェラシーを1回使った場合、その効果は
50(ジェラシーの基本威力)×2(敵のチップ所持枚数)×3(チップを所持した敵の数)
というダメージ計算になるので、結果として
「全体に300ダメージ」
・・・という効果になる。

ジェラシーはインビジブル、ガード状態などを無視する。
デスマッチ持ちのカーズナ、カーズドと一緒にハルドボルズが出現した場合、
ジェラシーを使うことで、ハルドボルズにもダメージが入る。

ゴースラーのように、中途半端なダメージで回復する敵には少し使いづらい。
あと、敵がチップを消費した後だったり、チップを持った敵が倒されると使えない。
(当たり前だが)

ミノゴロモン3との戦闘では、リカバリー持ちのアボリコが2体同時に出現するので、
テンジョウウラを確実に取りたいという場合に非常に有効。

チップを使わない敵にも反応する場合がある。
「戦闘では使ってこないが、チップを所持している」
という内部設定がしてある敵にも、同様にダメージが入る。
(後半ストーリーのボスや、ラスボスなどに多く設定されている)

ジェラシーに関係なく、エグゼ2のカーズ系ウイルスは純粋に手ごわいので、
何かしらのチップで対策できてないと厳しい。(裏コトブキエリアで地獄を見た)
手軽にエアシューズ装備できないし、カウンターマヒもブレイクチップも無いしなぁ。

▼真フォルテ倒した時のフォルダ
・フォルダ1
スモールボム*
クロスボムJ
ビッグボム*
アースクエイク1Q×2
アースクエイク2Q×2
アースクエイク3Q×2
エスケープH
クイックゲージ*
インビジブル1*×2
インビジブル2H×2
バブルラップR(レギュラー)
クサムラステージH×2
アタック+20*
ファイア+40*×5
ナビ+40*
ヒートマンV3H×5


・フォルダ2
ラビリング2S×2
クイックゲージ*(レギュラー)
フルカスタム*×3
インビジブル3*×5
テンジョウウラS×4
カワリミS×5
アタック+20*×5
シャドーマンV3S×5


上は道中用。対プロテクト戦も兼ねたフォルダ。

下はボス戦用。SSSライセンス試験のサバイバルバトルも兼ねる。
とにかく、ボディガードしまくるフォルダ。
手裏剣が全て決まれば1800ダメージで、それが複数回繰り出せる
バランスも何もあったもんじゃないぜ。

途中、フォルダ1装備の状態でナパームマンV2に会って、すっごい焦った。
SSSライセンス持ってないとプラネットマンに会えないと分かって、
そのままの装備で引き返したのが不味かった。

エスケープHはトレーダーで手に入ったもの。
フォルダ3は貰ってない。ビッグボム*を手放したくないし・・・。


ファラオマン撃破前にセーブして、真フォルテ戦までノーセーブでこなして、
そのままラスボスを倒してみた。
ロックマンのレベルはセーブ時点の段階まで戻ったが、
フォルダに入ってたフォルテチップなどはそのまま持ち越せた。

つわもののデータが置いてあったところからプラグアウトできるので、
プラネットマン撃破後に真フォルテを放置して隠しエリアから脱出も可能。
ただし、隠しに再突入した段階で真フォルテと対峙するので、
真フォルテを倒さない限り、再度隠しエリアを探索することはできない。
(真フォルテを無視してプラネットマンV2~V3には会えない)


フォルテ撃破後にセーブして、落ちてるフォルテFを入手して、
そのままノーセーブでラスボスのところまで進んでエンディング見る。
・・・とやれば、フォルテSP戦前にフォルテFチップが量産可能だと思うけど、
まだ試してないし、試す予定も今のところなし。


▼そうごうせいせき
そうプレイじかん  40:46
そうせんとう回数  2068
たおしたテキの数  4214
へいきんデリートタイム  00:07:59
へいきんバスティングレベル  9
にげた回数  9
データライブラリ  203/250
P・Aメモ  12/31


▼エグゼ2の隠しエリア走破に必要なもの
・ロックマンのレベル(80以上)
・SSSライセンス
・V3ナビチップ14種
・データライブラリ200以上
・プロテクト系対策のチップ


これだけ。
ファラオマンと戦うだけなら、ロックマンのレベル70以上と、
SSライセンスだけでも進める。
依頼はSライセンス試験を受験する時に必要だが、
それ以外は放置しても隠しエリア探索に影響なし。

・・・めちゃくちゃシンプルだ。
ライブラリ200に関しても、スタンダード、メガ、ギガの境がないので、
ナビチップだろうが何だろうが200枚を目指せば良い。
エグゼ3以降は面倒だなと思ったのは、エグゼ2がシンプルすぎたからかなぁ。


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