最新記事

カテゴリ

最新コメント

ロックマン/3DSバーチャルコンソール

ロックマン/PSアーカイブス

ロックマン/WiiUバーチャルコンソール

ロックマン/ダウンロード専用タイトル


■ロックマン9 野望の復活!!
Wii版  PS3版  Xbox360版

■ロックマン10 宇宙からの脅威!!
Wii版  PS3版  Xbox360版

■ロックマン クラシックスコレクション(ファミコン版ロックマン1~6纏め)
3DS版:ロックマン クラシックス コレクション | ニンテンドー3DS | 任天堂
※3DS版はパッケージ版も発売中。

PS4版:ロックマン クラシックス コレクション | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

XboxOne版:ロックマン クラシックス コレクション™

PC(Steam)版:Steam:Mega Man Legacy Collection / ロックマン クラシックス コレクション 

▼PSPタイトル(UMDでリリースされた作品と同じもの)
ロックマンDASH
ロックマンDASH2
イレギュラーハンターX
ロックマンロックマン

ロックマン漫画

■ありがひとし先生著、漫画ロックマンシリーズの復刻版
 コミックボンボン増刊号~ブロスコミックス時代の作品を「メガミックス」の方に収録。
 それ以外の新しいエピソードは、「ギガミックス」の方に収録されています。

▼新装版ロックマンメガミックス1

 ロックマン誕生、R破壊指令、メタルハート、復活の死神、ロックマン誕生伝説・前編を収録。

▼新装版ロックマンメガミックス2

 戦士の休日、戦士の宿命、史上最大の敵、ロックマン誕生伝説・後編を収録。

▼新装版ロックマンギガミックス1

 アステロイドブルース、バーニングホイールを収録。

▼新装版ロックマンギガミックス2

 白い悪魔、暗黒の月を収録。

▼新装版ロックマンギガミックス3

 光る明日へを収録。

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

アクセスカウンター

FreeSpace

テンプレート弄り中。
DATE: CATEGORY:マブカプ3関連記事
■『MARVEL VS. CAPCOM: INFINITE』モリガン、キャプテン・アメリカが参戦決定 ゲームプレイ映像が公開

カプコンカップで初公開された映像から、ちょっとてを加えられてる部分もあるので、
最初のプレイムービーを観た人も再確認してみることをオススメします。

エックスがアーマー装着したりとか、リュウさんの謎コンボ(壁バウンドしまくり)とか、
社長のアイアンアヴェンジャー(アルカプのLV3技)の全容とか。




公式ティザーサイトも公開!
CAPCOM:MARVEL VS. CAPCOM: INFINITE 公式サイト

「MARVEL VS. CAPCOM INFINITE」は,システム一新で遊びやすくなる。開発陣にシリーズ最新作のポイントを聞いた - 4Gamer.net

『MARVEL VS. CAPCOM: INFINITE』はパートナーとの共闘感を重視、シリーズの根幹に迫るストーリーモードの実装も!【PSX 2016】 - ファミ通.com

初めての人でも楽しく遊べる! 「MARVEL VS. CAPCOM: INFINITE」開発者に聞く - GAME Watch

電撃 - 『マーベル VS. カプコン:インフィニット』の開発キーマンにインタビュー。世界観やシステムの変更点を聞く

※緑色の文章は、ニュースサイトの記事を一部抜粋したものです。

▼ナンバリングをやめた理由
 まずは本作のタイトルが「MARVEL VS. CAPCOM 4」ではなく,
“INFINITE”になった理由が紹介された。
INFINITEという単語には,本作が無限に遊ばれるようなタイトルになってほしいという想いや,
後述する一新されたシステムによるゲームプレイ中での無限の可能性,
そしてMARVELの世界に登場するインフィニティストーンといった意味が込められている。


6つある石は、カプエス2やストゼロ3のイズムのような選択式になる模様。
今のところ火力アップとスピードアップの石が確認されてるけど、
他の石の効果が気になるところ。

マーブルスーパーヒーローズのジェム効果だと、
挟み撃ち、攻撃にゲージ吸収付加、仰け反り強化、通常技多段ヒットとかあって、
その辺の強い効果は他のゲームでも受け継がれてる。

ただ、記事内の言い方だと「3人目の代わり」みたいなニュアンスにも取れるので、
Xファクター並のすんごい効果が沢山あるのかもしれない。

「MARVEL VS. CAPCOM」シリーズは長い歴史を持ち,ファンの熱もあるものの,
2,3とナンバリングを重ねていくうちにシステムが複雑化してしまい,
新規のプレイヤーが遊ぼうと思ってもハードルが高くなってしまったとMichael氏は話す。
そこで,本作ではシリーズファンだけでなく,
映画ファンなどのカジュアルなプレイヤーにも楽しんでもらえるよう,
遊びやすさに注力しているという。それがナンバリングをやめた理由だそうだ。


マーブルVS,カプコンってタイトルだと、やっぱり手を出しづらいだろうねー。
(というか、前作の時点でそんな雰囲気だった。動画観たら凄いことやってるし)

スト4やKOF14は「あの名作が帰ってきた!」という意味合いもあってのナンバリングだろうけど、
今回はゲームをやったことない映画ファンも取り込むという方向性が強いみたい。

▼当初の企画
開発段階では4ON4や5ON5にするという案も上がったようだが、
それでは数が多く、仲間に対する深い思い入れがわいてこないと判断したそうだ。


やっぱり、人数増やす案は考えたんだ!

そして、ついにVアシストの硬直削除!
まぁ、アルカプの生交代は隙少ないし、比較的コンボでも運用されてたりしたから、
そっちの方向に煮詰めていった方が良いかもって思ったかなぁ。

電撃オンラインのインタビューによると・・・。

――これまでにあったアシストには何か変更点はありますか?

廣瀬:いつでも交代が可能になったことから、
攻撃中に交代することでこれまでとは違ったアシストが可能になっています。

 例えば、メインのリュウが波動拳を使った瞬間に交代すると、
パートナーが飛び道具と同時に攻撃をしかけられる、といった感じです。
必殺技と交代を組み合わせるなど、いろいろなアシストができるようになっています。
無限の可能性をもったシステムになっています。


Vアシストも、プレイヤー自信が編み出す形になる!?
ハパコンを盾に攻めるとかもできるのかなぁ。
Vコンビネーションの同時攻撃の時間差を利用する戦法とかあったし。
その延長みたいなシステムなんだろうか。

ある意味これまでのゲームシステムを1度捨てました。
そこからシリーズのよさはなんだろうと? と考えたところ、
これ以上の増築ではなく、新たに作り直そうということになりました。


こんなことも仰ってるし、かなり大冒険じゃないか今回!?
▼キャラ選について
前作の開発当初はアベンジャーズが本格展開していませんでしたし。
もちろん、「あのキャラクターを出してほしい」などの要望がありますので、
過去のことも考えなければなりません。ちなみに、

登場キャラクターはほぼ決まっています。
ロックマンXを最初に公開したのは、北米でものすごく人気が高く、
以前のアンケートでダントツトップだったんです。

我々はファンの要望にもしっかり応えています。


ロックマンXの参戦は、アンケートから選ばれた!
これは個人的に超嬉しい。



株式会社カプコン | 『MARVEL VS. CAPCOM: INFINITE』の発売を決定!

現在当社は、毎期の安定的な大型タイトルの投入に加え、一定期間新作が発売されていないシリーズ、
いわゆる休眠IPの再活性化にも注力しています。
5年ぶりのシリーズ新作となる『MARVEL VS. CAPCOM: INFINITE』をはじめ、
保有する豊富な有力コンテンツを活用し、企業価値の更なる向上に努めます。


期待してるぞ!
Game*Spark緊急アンケート「新作を出して欲しいカプコンのゲーム」回答受付中! | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
スト4とかも、小野さんがファンの声が多かったから何とか復活させたいって奔走して、
そこから開発まで漕ぎ着けたタイトルだったわけだし、
細かい意見も新作開発の後押しになると思うので、コメントしてみると良いかもよ!



KOF14の次回アプデについて。
『ザ・キング・オブ・ファイターズ XIV』映像表現の向上やカラバリ追加などの大型無料アップデートが1月に実施 - ファミ通.com

「THE KING OF FIGHTERS XIV」,2017年1月に大型アップデートを実施。アップデートバージョンを一足先にプレイできる体験版を12月末に配信予定 - 4Gamer.net
KOF14のバージョン1.10も正式に公開となりました。
新バージョンPVの他、12月末には体験版も用意されてます。



CAPCOM:ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3 公式サイト
アルカプの公式サイトも(簡素だけど)復活!

以下、PS4版アルカプを遊んでみた感想を書いてます。


PS4版アルティメット マーブルVS.カプコン3を遊んでみた!

▼PS4シェアに完全対応
VITA版はマーブル側の都合で、スクショ機能が使えなかったけど、
今回はシェアは一切制限なし! スクショも録画もアップロードもOK!
ゲームの途中で録画した動画を編集&投稿したあとに、
中断した地点から再開とかも可能です。

▼全てのDLCが初めから入っている
DLCキャラクターのジルとシュマゴラスが解禁されており。
残りの48キャラクターのDLCコスチュームも最初から選択可能!
更に、アルティメット版から追加されたギャラクタスモードや、

ミッションモードやオンライン対戦、ヒーロー&ヘラルドモードも遊ぶことができます。
ただし、ギャラクタスモードはPP30000以上から開放で、
アビリティカードは一から収集しなおしだけどね。

トロフィーとか称号とかキャラ別エンディングなどのギャラリーモードも、
ちゃんと条件こなさないと入手できないようになってる。
まぁ、ここはオリジナル版準拠ってことで、仕方ないかなぁと。

DL版マブカプ2とかスト3OEのように、移植元から無くなった要素も特に見当たらないので、
かなり頑張って移植したと見るべきかも。

▼ゲームの起動、ロード時間がメチャクチャ早い
オリジナル版でも割と早い方だったけど、今回は驚異的な速さ。
ロード前の音楽がフェードアウトしきる前に対戦画面が出てきたり、
何となく、昔のアーケード版マブカプを髣髴とさせる快適度。
コスチュームの選びなおしなど、些細な点の画面切り替えも早いです。

オンラインのラグは普通。
旧作で繋いで遊んでた時と、あまり違いは感じないです。

▼バグ
アルカプの最後期版を元に移植してるみたいで、
その頃に確認されたバグは残ってる模様。(ノヴァが画面から消失するやつなど)
バランスの方も同時期のバージョンから、ほぼ弄られてないと思われます。

それ以外だと、効果音がオカシイ部分がチラホラ散見されます。
なるほどクンの登場シーンで証拠品を取った音がしたり、
フランクさんの通常攻撃でゾンビのうめき声がしたり・・・。
遊ぶ上で致命的なバグではないんですが、できればアップデートで修正して欲しいところ。

▼レガシーコントローラ機能に未対応
これは地味に痛い!
PS3版で愛用してたコントローラが使えないのです・・・。
これもアップデートで解決してくれたら良いなぁ。

レガシーコントローラは作品、メーカーによって対応の仕方がバラバラなんだけど、
遊ぶ側としては、色んな選択肢があっても良いと思います。

▼オフィシャルコンプリートワークスをギャラリーモードに収録
オリジナル版が発売した答辞に出版された、マブカプ関連作品のイラストを纏めた書籍が、
デジタルコンテンツとして、ギャラリーモードに完全収録されました。
こちらもPS4シェアに対応してるのが太っ腹!

▼些細な点として
戦績リセット機能が相変わらず備わってる。
これは無くしても良かったんじゃないかなぁ。

PS4コントローラにセレクトボタンが無いので、
あと、ミッション時のリスタートの操作がタッチパッド+オプションボタン同時押し
の操作に変わってて、ちょっと面倒だったりする。

あと、VITA版に備わってたリプレイ機能とか、金ヘラルドカラーの入手は無い模様。
アルティメットコントローラ機能も無い。・・・まぁ、これは無くても問題ないかなぁ。

些細な点はホント些細な点。
もっとも、プレミアがついてた旧作ソフトと入手不可能になったDLCが全部入りで、
これまだプレミア価格になった画集もセットでついてるので、あまり贅沢は言えんな~。

価格などで購入に二の足踏んでた人で、
対応ハード持ちの人は買いだと断言して良いでしょう。
HD版ジョジョとかマブカプ2とか、何時の間にか消えてた作品もあったし・・・。購入はお早めに!


関連記事
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © メガワーとかじゃない all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ