最新記事

カテゴリ

最新コメント

ロックマン/3DSバーチャルコンソール

ロックマン/PSアーカイブス

ロックマン/WiiUバーチャルコンソール

ロックマン/ダウンロード専用タイトル

ロックマン漫画

■ありがひとし先生著、漫画ロックマンシリーズの復刻版
 コミックボンボン増刊号~ブロスコミックス時代の作品を「メガミックス」の方に収録。
 それ以外の新しいエピソードは、「ギガミックス」の方に収録されています。

▼新装版ロックマンメガミックス1

 ロックマン誕生、R破壊指令、メタルハート、復活の死神、ロックマン誕生伝説・前編を収録。

▼新装版ロックマンメガミックス2

 戦士の休日、戦士の宿命、史上最大の敵、ロックマン誕生伝説・後編を収録。

▼新装版ロックマンギガミックス1

 アステロイドブルース、バーニングホイールを収録。

▼新装版ロックマンギガミックス2

 白い悪魔、暗黒の月を収録。

▼新装版ロックマンギガミックス3

 光る明日へを収録。

趣味タイトル

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

月別アーカイブ

アクセスカウンター

FreeSpace

テンプレート弄り中。
DATE: CATEGORY:遊んだゲーム
アルカプ面白いわー。

CAPCOM:ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3 公式サイト
オンラインがちょっとラグいのと、コントローラがPS4専用じゃないと使えないけど、
シェア機能対応とロード時間は早くなったのはデカイ。
動画もスクショも撮り放題だし、オフラインモードが全体的に快適になったので、
ヒーロー&ヘラルドモードもサクサク遊べる。

購入が絶望的だったDLCや、プレ値が年々深刻になってるゲームソフトと、
これまた同じくプレ値が凄いことになってる画集も同時に収録されてて、これで2,990円は破格。

効果音のバグが少し・・・かなり気になってきたので、アプデ修正を期待したい。
フランクさんのレベル上げで中攻撃を多用したコンボを使うので、
もうゾンビのガウガウ音が凄いことになる。

VITA版で追加された機能(ゴールドカラーや称号、当たり判定の可視化ができるリプレイ等)は無いけど、
ダウンロード版で遊べるようになっただけで満足してるヨ。


■ストリートファイター5 シーズン2
こっちは全然満足できてないわー!
シーズン2になってからログインしづらいし、途中で回線切れちゃう試合ばかりだし、
強者ばかりのPS4版アルカプとは違った意味でオンライン恐怖症になってしまうわ!

でも、アルカプに比べるとラグくはないし、
待ち受け機能が全てのモードから行えるのは便利だわ。
あと、リプレイ機能も充実してるし、トライアルも動画で見れる。
(アルカプには無いんだわ・・・)

ファイトマネーが貰えるチャレンジも、起動する動機に繋がってる。
ログインの手間を考えると、チャレンジ埋めの為に起動するのは気が引けるけど。

あと、単純に遊んでる人が居るってのは大きいね。
アルカプやマブカプインフィニットはXboxOne版とPC版も販売するから、
機種間のマッチングが無いとプレイヤーは分散してしまうだろうし、
なんだかんだで色んな人と当たるのは嬉しいところ。


以下、今年遊んだゲームまとめ。(折りたたみ)


■ザ・キングオブファイターズ14
初期のPVから一年経たずに発売しただけでも凄いのに、
アップデートでちょっとずつ修正が入っていき、どんどん遊びやすさが向上。
来年も大きなアップデートがあるので、確実に面白い内容なのに実はまだまだ途上という。

全盛期のSNKが帰ってきたというより、今が全盛の時代なんじゃないかという気合の入りっぷり。
3D演出を使った超必殺技は同じ技でもアングルが違えば違った印象に!
ストーリーモード中、突如挿入される美麗なムービー!


こんなん、今までのSNKには無かったわ・・・。
3Dグラフィックもマキシマムインパクトみたいと言われたけど、挙動の良さは2Dを受け継ぎ、
演出方面で3Dの良さを生かす方向になってて、妥当なラインに落ち着いてる。
美麗なムービーはたま~にあったけど、
オープニングとエンディングで力尽きたようなものしか無かったし。

ゲーム内容は何時ものKOF(ストーリーのノリ含む)なんで特筆する点も無いんだけど、
前作のKOF13よりオンラインは快適だし、連続技も難易度下がってるし。
「昔、KOFやってたよ!」って人が再入門しやすい内容を、あえて狙ってると思われる。

▼現在、ダウンロード版が35%OFF&アテナの'98コスチュームやテーマが貰えます


■マイティーナンバーナイン
何時になったら携帯ゲーム機版が出るんですかー!

PS4版の内容にも色々と言いたいことがあるけど(バグとか)。
他のタイトルが修正パッチを当てまくってる中、この半年もの間に更新がまるで無い。
ロックマン云々というより、PS4の一タイトルとして不安になってくる。


■逆転裁判6
今年のイチオシ作品を挙げるなら逆転6かなぁ。

最初はスルー決めかねてたんだけど、発売して一週間くらいだったか、
同時に放送してたアニメ版が割と深刻に残念な内容だったので、
発作的に購入して一気にクリアーして、DLCもサントラも画集も購入してしまった。

逆転1~5の美味しい部分を大量に詰め込んだ内容なので、シリーズのファンに遊んでほしい。
逆転裁判ファンは迷わず買い。

余談:ファミ通で「とても重要な証拠品の所有権を争う民事裁判」って記事が載ってたのを覚えてる。
重要な証拠品ってなんやねんって思ったんだけど、6の終盤でその証拠品の重要性に気づいて、
ああ、ホントに重要だったわ・・・みたいな事がありました。
(ゲーム発売前の情報は、あまり鵜呑みにしないようにしてるけど、その考えが覆ったなーという)

マブカプインフィニットに逆転裁判のキャラが参戦したら、
その証拠品を使ったネタを盛り込んでほしいと思うくらい衝撃的。


■ゼロエスケープ~刻のジレンマ
シリーズ完結編!

善人シボウデスの終盤で「こういう結末があったら」「こういう分岐点があったら」
みたいな事を回収できる機会があった。
もう、それだけでお腹いっぱいなんですが、
フローチャート機能を使った遊びや、極限脱出シリーズお馴染みのトリックなど、
ゲーム的な新鮮味や驚きも忘れずに踏襲してくれてます。

同じアドベンチャーゲームの逆転裁判6とは全然違った切り口だけど、
自分達の得意分野で勝負することに割り切ってらっしゃるのが素晴らしいところ。
(これは逆転裁判6にも言えることだけど)


予め、前作の3DS版(極限脱出ADV~善人シボウデス)を遊んでたんだけど、
前作よりもグラフィックの向上が見られたり、細かい伏線の回収に役立てたり、
脱出パートの比較などもできたりと、3部作セットで遊びたい作品だなと再確認。

シリーズ一作目の9時間9人9の扉はHDリマスター版が予定されてるみたいなんですが、
国内版は今のところ音沙汰なし。
日本語フルボイスの映像がリークされてたので、日本版も発売すると思うけど・・・。


■ドラゴンクエスト5(DS版)
■デッドライジング(PS4リマスター版)
■ロックマンクラシックスコレクション(3DS・PS4版)
■ブレスオブファイア3(PSP版)
■風来のシレン5プラス(VITA版)
■グラディウスII(アーケードアーカイブス)
■ダライアス(アーケードアーカイブス)
■スカルガールズ 2ndアンコール(PS4・VITA版)
■ダイナマイト刑事(PS3版)
■沙羅漫蛇(PCEアーカイブス)
■聖剣伝説~ファイナルファンタジー外伝~(VITA版)

この辺は移植・リメイクに当たる作品なので、
原作が好きだとか、原作を遊んでないけど気になってるって人は買いってことで。

あ、でもVITA版のスカルガールズだけは推奨しづらいかなぁ。
(かなり頑張ってるけど、据え置き版と比較すると悲惨・・・)


■ストリートファイターリアルバトルオンフィルム(PS版)
デッドライジングの公式コラムで名前が挙がってたので遊んでました。
最高難易度で一人用モードをクリアーすると、スタッフロールが流れ・・・ゲフンゲフン

見た目は実写だけどゲームシステムはスパ2Xなんで、かなり遊べる内容になってます。
今遊ぶなら、この作品ならではのスーパー必殺技の超性能に酔いしれましょう。

ロード時間の微妙な長さや、曲ループの短さは初期のディスク作品を思い出させる。
技の入力も若干シビアだし、キーコンフィグも不便。
ファミコン、スーファミ時代とは違う部分で気になる点が多いのでした。

ムービーバトルモードをクリアーすると、映画の主題歌のプロモーションビデオが流れ・・・ゲフンゲフン
(やっぱり封印しておくべきだったか・・・)


■ミスタードリラーDS
薄味ドリラー。
一応、携帯ゲーム機からミスタードリラーに嵌った人間なのに、
何時の間にやら一定以上の画質・音質・操作環境が無いと満足できない体になってしまった。


■メガマンゼクスアドベント
完全に趣味でマニアモードエンディングまで遊んでしまった。
メガマージ!


関連記事
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © メガワーとかじゃない all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ