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マブカプインフィニット発売! ・・・から5日経過。

東京ゲームショウのニュースやら配信やら追っかけながら遊んでました。

▼DLCでモンハンさん参戦(10月以降配信とのこと)



『マーベル VS. カプコン:インフィニット』の披露会でバイきんぐの秘技が炸裂!? 立花あんなさんも春麗コスで登場!【TGS2017】 - ファミ通.com

最初にストーリーモードをクリア。
アーケードやミッションを細々と消化し、たまにオンラインに繋いでみたり。

アーケードクリアーで使用してるキャラのカラー3、4が開放されます。
(カラー4は、二度目のクリアー時に開放)。
称号はストーリー、アーケード、ミッション、オンラインで別のものがもらえます。

以下、各モードを遊んだ感想(ストーリーネタバレ無し)。

■操作系統

ハルクのガンマチャージが溜めコマンドではなく、波動+キックボタンになってたり、
前作で攻撃+エリアルボタンで出してた技が、キック弱・強ボタン同時押しになってたり、
攻撃ボタンがパンチ・キックに分かれた影響で、コマンド変更が多めです。

前作の昇龍コマンドが、だいたい↓↓コマンドに変更されてます。
これも時代の流れか・・・と思ってたら、
リュウの昇龍拳コマンドなど、一部の技はそのままでした。嬉しい!
(上段足刀は波動+キック、真・昇龍拳は波動キック二つ同時押し)

エリアルボタンも廃止され、屈み強パンチが共通打ち上げ技になりました。
ダッシュはパンチボタン同時押し。前作までと同じ。
対戦前にジャンプできなくなった。左右移動は可能。

スーパージャンプ後にレバー↓方向に入れると、
スーパージャンプの状態で高度の低いジャンプが可能。
レバー左右に入れると、結構な範囲を動きます。最初は制御しづらいかも。

アドバンシングガードは、パンチキック関係なく攻撃ボタン同時押し。
(弱ボタン同時押しがリスク少ない?)
ジャストタイミングでアドバンシングガードすると、飛び道具を跳ね返せる!
・・・ようになったのですが、狙ってやるのは難しいです・・・。
性能ごと跳ね返すので、強い飛び道具に困ってたら狙ってみるのも手かも。
(ビーム系など、一部の飛び道具は跳ね返せません)

地上チェーン、エリアルレイブの操作感覚は新作(タツカプ~マブカプ3)寄りの性能です。
弱攻撃を刻んだり、エリアル叩き付けからキャンセルハイパーコンボや、
着地してから二回目のエリアルに行くことも可能。

一方で、ダウン引き起こし技の概念が無くなり、
攻撃さえ届いていればダウン中の相手にも攻撃がヒットする
など、
旧VSシリーズチックな部分もあります。


前作に比べると、ダメージの減り方は相当緩やかになりました。
最初の減りは同じくらいですが、ヒット数が多いと補正が入って極端に減らなくなります。
削りダメージの方も、かなり少ないです。


■交代・インフィニティストーン

ヴァリアブルシステムは完全撤廃。(思い切ったなー)
R1ボタンのアクティブスイッチを使うと、技が出っ放しのまま交代になるので、
これがアシスト(と、全てのヴァリアブルシステム)の代わりになります。

2ゲージ持っていれば、コンボ喰らい中でも交代できます
喰らい交代(カウンタースイッチ)は、R1ボタン押しっぱなし。
※直接、コンボの邪魔をするわけではないので、立ち位置を入れ替えるなどの工夫が必要。

交代時の突進時に攻撃判定があり、交代しても赤ゲージはそのまま。
たまに二人同時に殴られたりしますけど、マブカプ3のようなダメージ補正等はありません。
最初のうちは適当に交代しまくっても問題ないと思います。

さり気なく、通常投げで赤ゲージ回収できるようになってます。
コンボ後は投げを狙いたくなるかも?


前作にあったXファクターのような強化・逆転システムは、
効果の違う6つのインフィニティストーンに集約され、プレイヤーが好きな能力を選べます。

L1ボタン(インフィニティサージ)で、妙な追尾弾が出たり、
重力無視して相手を引き寄せたり、体力吸収したり
と、色々な効果が使えます。

ストーンを使ったりダメージを食らったりすると、ストーンゲージが溜まります。
これが50%以上溜まっている状態でL1・R1ボタン同時押しすると、
より強力な効果を持ったインフィニティストームが発動できます(キャンセル、空中発動も可)。

こちらの効果も選んだストーンによって異なりますが、共通システムとして
・インフィニティストーム発動時に長い無敵時間
・再度L1・R1ボタン同時押しで、ゲージ消費なしでレベル3ハイパーコンボ発動


今回のレベル3ハイパーコンボもコンボ補正が緩めなので、
連続技に入れられると強い!・・・けど、地味に発動モーションが長かったり、
ストームの重ねがけ(後出し発動)が出来なかったり、細かいところで弱点があります。

概ね、前作の操作の延長で戦えますが、
減らなくなったコンボ、自由度の高い交代、ちょっと癖の強いストーン
この辺の新システムを使った駆け引きが、前作と決定的に違う部分になります。


■シネマティックストーリーモード

長丁場のストーリーモード。
キャラはストーリーに沿ったもので完全固定。選べない。
「制限時間内に敵を殲滅せよ!」みたいな、特殊条件が設定された試合あり。

オートセーブ一つ&シーンセレクトができないので、周回するような遊び方に向いてない。
ムービーはコレクションモードで確認できるけど、ロードが長くテンポも悪い。

キャラやシーンの選択ができたり、細かくセーブできたり、
もう少し遊びやすくして欲しかったなぁ・・・。


■オンライン対戦

対戦自体はラグも無く快適です(ごく稀にワープする程度)。
ランクマから再戦も可能。
マッチングしない場合、「条件を広げて検索」も可能です。便利。


■アーケードモード

キャラ別エンディング無し。
6戦目でウルトロンΣ戦。
7戦目でラスボス(ストーリーモードと同様のラスボスが登場)。

非常にシンプルな一人プレイモード。
一戦ごとにストーンを選び直したり、ロードが比較的早めで(再戦含めて)テンポ良く進む。
コンビ別、対戦相手別で専用の掛け合いもあるので、
ストーリーモードに比べると格闘ゲームを遊んでる!という印象が強い。

・・・という事もあり、改めてスト5にも欲しいよなーって思った。


■ミッションモード

お手本が見れる+コンボ内容をコマンド表記に変更可能。
コンボの途中に余計な攻撃が入っていてもクリア扱いになる。
・・・など、マブカプ3やアルカプに比べると若干、マイルドになってます。

■他

アルカプのようなライセンスカードの設定あり。
称号、チーム設定(3種)、オートコンボのオンオフが可能。

キーコンフィグは各種同時押しボタンの設定、
オートコンボ、オートハイパーコンボ、挑発のON、OFFが可能。
同じ役割を持つボタンは増やせない(不正対策?)。

レガシーコントローラ機能と、日本語ボイス無いのが残念・・・(字幕はあるけど)。
DLCの後付でも入れて欲しいなぁ。



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CAPCOM:ロックマンX アニバーサリー コレクション 公式サイト
 ロックマンXシリーズ25周年記念として、過去に発売されたナンバリング作品8タイトルを現行機種(ニンテンドースイッチ、PS4、XboxONE、PC)で復刻。
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▼スイッチ版アニバーサリーコレクション1+2


▼PS4版アニバーサリーコレクション1+2


CAPCOM:Nintendo Switch「ロックマン クラシックス コレクション 1+2」公式サイト
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CAPCOM:ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3 公式サイト
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