終わらぬゼルダ/20180321

ゼルダの設定資料集。買おうかどうか悩んでます。
キチンとゲームクリアーしてから見ないと駄目だよなぁ~という贅沢な悩みですが。

発売一周年ってことでサントラも出てます。こっちもクリアーまで保留ですな。

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』オリジナルサウンドトラック発売決定! | トピックス | Nintendo

日本コロムビア(!)から発売。
5枚組の超絶ボリュームで、没になった曲やSEまでも収録という気合の入りよう。

▼ざっくり進行度
プレイ時間:160時間ちょい
祠:100くらい
コログ:200くらい
アルバムの場所全て到達
DLC購入済~英傑たちのバラッド解放した直後



・・・本にしろサントラにしろ、お値段が張るというのも購入に踏み切れない理由の一つですね。



『ブレス オブ ファイア V ドラゴンクォーター公式設定資料集』 販売ページ | 絶版・レア本を皆さまの投票で復刻 復刊ドットコム



こちらはブレスはブレスでも、ブレスオブファイア5の設定資料集・・・の復刻版。
中古で倍くらいのプレ値がついてた本ですが、無事に復刻されました。
お願いしてみるもんだ。
初版が驚きの2003年。まだカプコンが出版物に手を出してなかった頃かも。

『流星のロックマン オフィシャルコンプリートワークス』 販売ページ | 絶版・レア本を皆さまの投票で復刻 復刊ドットコム


『ロックマンゼロ オフィシャルコンプリートワークス』 販売ページ | 絶版・レア本を皆さまの投票で復刻 復刊ドットコム

2006~2009年頃に出版された流星やロクゼロの画集に比べると歴史を感じますなぁ。


ニンテンドースイッチ版ロックマン クラシックスコレクション続報

『ロックマン クラシックス コレクション』 Nintendo Switch版が5月24日発売決定! - ファミ通.com


▼Nintendo Switch『ロックマン クラシックス コレクション 1+2』プロモーション映像



先に海外版の情報が入りましたが、すぐに日本版の情報が来たので、
記事のレイアウト変更しました。

▼上記サイトより引用
リワインド機能(NEW)
NS版の新機能!いつでも自分のプレイを巻き戻すことができる。危険が迫った時など、
様々なシーンでためしてみよう。何と、ミスしても巻き戻して復活できてしまうぞ!
※リプレイ機能が追加されるのは「ロックマン クラシックス コレクション 1」のみです。


これは・・・ミニスーファミであったような、巻き戻しするアレですな。

日本版クラシックスコレクションの発売日は5月24日。
クラコレ1、クラコレ2のダウンロード版が別々に発売されて。
1のゲームカードと2のダウンロードコード同根セットのパッケージ版も同日に発売。
(妙にややこしい!)。

ニンテンドースイッチなので、ロックマンのアミーボにも対応してます。
クラコレ1に加えて、クラコレ2の方でもチャレンジモードの追加があるそうです。

MEGAMAN公式アカウントによると、海外版は5月22日にリリース。
※海外版はメガマン レガシーコレクションという名称です





近況:ゼルダ面白いです。難しいです。でも面白いです(大事なことなので以下略)。
ゼルダの説伝 ブレス オブ ザ ワイルド | Nintendo Switch / Wii U | Nintendo

・・・おかげで、ドラゴンボールファイターズ詰んでます。
進行度的にストーリーモード3割くらい。
オンライン対戦ちょっと遊びました。

ゲームシステムが、すごーくよく練られている。
それに加えて、ドラゴンボールらしい演出、内容に仕上がってるのですが、
オンラインのマッチングし辛さや、ストーリーモードの水増し感、作業感で損してます。

R2ボタンで出せる超ダッシュが強いので、これが攻めの基本軸になります。
当たったら弱攻撃からコンボになるので非常に厄介。
これは屈み強で返り討ちできますので、最初は超ダッシュと屈み強を意識。
飛び道具は撃ちたいけど、ぐっと我慢です。ベジータの気持ちが分かる(笑)

単調になってきたら、ガード不能のドラゴンラッシュ(他のゲームでいう投げ)を織り交ぜたり。
たまにアシストで牽制。そして、ここぞとばかりに飛び道具で牽制。
ただし、弱い飛び道具は超ダッシュで掻き消しながら接近できるので(略)

・・・といったシステムの応酬の果てにリプレイを見返してみると、
何とも、ドラゴンボールらしい闘いだなぁと感じます。


そして、前評判でマブカプっぽいと言われてましたけど、
上記の駆け引き部分が違いすぎるせいで、今のところ全然似てないです。
他にもアシストあまり強くない(キャラによる)、ハピバが発生しづらい、
コンボもちゃんと考えないと伸びない等。

そういう調整も含めて、ドラゴンボールは何となく
友情パワーよりもキャラパワー寄りが相応しいな~とも思ったり。


年越しマリオオデッセイ

年末年始はスーパーマリオオデッセイ。
スーパーマリオ オデッセイ | Nintendo Switch | 任天堂



3Dマリオをガッチリ遊んだのは、バーチャルコンソールでやったマリオ64以来かなぁ。
ポリーン再登場が嬉しかったので、スイッチ買ったら真っ先に遊びたかった作品です。
・・・手に入らなくて年末まで延びちゃったけど。

敵に取り付くキャプチャーが大きく取り上げられがちだけど、
帽子投げて横に攻撃してるだけでも、マリオでやると結構新鮮だったりします。
ジョイコンを振るとホーミングしてくれるので、飛び道具としても単純に強い
強すぎて、マリオに飛び道具って許されるのか?って少し心配になるくらい。

従来通りの踏みアクションは健在ですが、それが3D空間だと難しかったので、
横からのアプローチは何かしら必要だったと思ってます。

マリオの基本性能が大きく向上してるので、新しいアクションに苦戦しつつも楽しく遊べました。
壁ジャンプからの帽子投げで少し浮いて、
そこからボディアタックして帽子を踏んでジャンプして・・

という風に、プレイヤーのテクニック次第でジャンプ高度も飛距離も伸びまくり。

ヒップドロップからジャンプすると大ジャンプ扱いになる操作も地味に易しい。
64の頃から宙帰りや幅跳びジャンプが難しいと思ってたので、テクニカル方面に傾倒せず、
基本のジャンプだけでも何とかなるような、基本を曲げてないのが嬉しいところ。

マリオに求めるものは操作が楽しいこと! 小難しいシステム一切無し!
地味に険しい道だったと思いますが、そこは造り手も重々理解してるみたいで一安心。


あと、強化アイテム関連で出来ることがキャプチャーに置き換わってるので、
残機制が廃止(コインが少し減るペナルティのみ)になった部分にも納得できました。
緊張感が無いと言われそうだけど、物語の進行がスムーズになった印象の方が強い。
特にラスボス戦~エンディングまでの怒涛の展開は、この仕様ありきだと思うので。英断。

何気なく思ったのは「主人公が結婚式に割って入る」という王道な展開。
ゲームキャラだと意外と出来るキャラは限られてるなぁってこと。
そして、マリオだと無理なく当てはめられるな~って関心したり、そういう発見も逐一楽しい。


個人的に腑に落ちなかったコイン取得=回復ルールが無くなり、コインが完全に買い物用になったので、
買い物用のコインを消費しないためにミスを減らすという方向性もシンプルですね。

勿論、買い物しなくても技術面だけで全クリアできるので、そこはアクションゲーとして堅実な作り。
そこを外してないから進化も受け入れられるというものです。


さすがに、パワームーン600個くらい集めてからは少し放置気味だけど。
ローカルコインも捻った隠し場所が少ないとはいえ、ノーヒントではお手上げに近いところまで来てる。
3Dマリオに熱中しない自分としては、これでも相当のめり込んだ方。

エンディングまで一気に遊べて、隠しコース(難しいやつ)やった後は一気にペースダウンだったので、
エンディング迎えた時のテンションを維持したまま隠しコースも網羅したかったなー。
そこはアクションゲームの宿命なのか、ジャンルの限界なのか・・・。

セーブデータを5つまで作れたり、自由にイベントスキップが可能だったり、
タイムアタックやる人は燃える仕様になっちょると思います。

ルイージが登場!? 『スーパーマリオ オデッセイ』の無料アップデートが決定! | トピックス | Nintendo

カメラ機能も拘りの造り。
マリオが旅をする→旅といえば記念撮影だろう
という分かりやすい連想だけど、明確に写真を使って何かしろというものは特に無い。
この割り切り方も凄いです。(あるにはあるけど、無理に撮らなくても大丈夫)

でも、フィルター機能の鮮やかさや角度調整の細かさ、
モード切替の手軽さ故に、無駄~に撮っちゃうんだよねぇ。
そういう遊び方の縛られなさ、自由奔走さがマリオの持ち味なのかな。憎いねぇ。

スクショ自体、今の時代では新しくも何ともないし、ゲーム機にもスクショボタン備わってるし、
他のゲームでも真似しても良いと思うけど・・・難しいんだろうなぁ(技術的にも)。



【堀井雄二インタビュー】「勇者とは、諦めない人」――ドラクエが挑んだ日本人への“RPG普及大作戦”。生みの親が語る歴代シリーズ制作秘話、そして新作成功のヒミツ

『ドラクエXI』は堀井さんにケンカをなだめられながら制作された?若手ディレクター&プロデューサーが語る開発裏話【忘年会書き起こし】

ドラクエ11の開発者インタビュー。
※完全クリアした人向け



最近はスト5AEやっとるよ!
レガシーコントローラ勢なので、アケモのフリーズバグに悩まされたけど、
それと同時にPS4本体のアプデ、翌日にはMVCIのアップデートだ。地味に忙しい!

TOPICS|CAPCOM:MARVEL VS. CAPCOM: INFINITE 公式サイト
1月18日にタイトルアップデート。
バランス調整よりも、細かい不具合の修正がメイン。

ちょっと前に話題になった
「立ち位置が入れ替わって、キャラが振り向いた瞬間に下段ガードができない」
という、とてもマブカプらしい穴に修正が入ってます。


今年のまとめ:2017年

2017年に遊んだタイトルまとめ。
ざっくり思い出すので、"抜け"があるかもしれません。

今年はゼルダ、マリオ、ドラクエの正統後継作品そろい踏みで、大豊作という見方が強いです。
個人的にも、今年は旧作含めてハズレなしな感じで有り難い。書籍の方で大ハズレあったけど
★は個人的にイチオシなタイトルです。

今年はやっぱニーアかなぁ。
体験版を遊んで、すぐに製品版買って、トロコンして攻略本とサントラ買って、
気になった前作を探して買ってクリアーして(トロコンは無理!)、その前作の攻略本とサントラも買って、
雑誌のインタビューとか生配信を観たり、アーカイブをチェックしたり・・・。

ドラクエ11も相当ヤベェ完成度です。
リアルタイム世代ではないけど、ロト編に思い入れが強いので余計に。
それでも、個人的にはニーアかなぁ。



ロックマン パワーバトルファイターズ(PS3)
ブレスオブファイア4 うつろわざるもの(PSVITA)
★ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック
★ニーアオートマタ
ニーアレプリカント
スーパーマリオブラザーズ2(3DSバーチャルコンソール)
ダウンタウン熱血物語SP
セヴァード(PSVITA)
★ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて(PS4、3DS)
ドラゴンクエスト1(PS4)
★ロックマンクラシックスコレクション2(PS4)
★マーベルVS.カプコン インフィニット(PS4)
カプコンジェネレーション~第5集 格闘家たち~(PSVITA)
マイティガンヴォルトバースト(3DS)
ウルトラストリートファイター2 ザ・ファイナルチャレンジャーズ




上記以外ではスト5を追加キャラが配信されたタイミングで遊んだくらい。
体験版や買ったけど起動してないなど、プレイ時間が少なすぎるのは外してます。

スト5。マッチングは少しずつ便利になったけど、
ログインの待ち時間とかショップの使いづらさは改善されないままだったなぁ。
ただ、どのモードでも待ちうけ可能な機能と、マッチングが被らない機能はマブカプにも欲しい。

本当に欲しいのはプレイ人口なんだけど、それは遊ぶ人が増えない事にはなぁ。
・・・つまりは、もっと売れる努力をしてくれ!
海外だと発売した月だけで90万本売ったらしい。海外の90万よりも国内の+5万が欲しい!

あと、デイリーターゲットみたいな遊ぶタイミングを作ることも大事だなと思い知った。
スト5起動したら、惰性で遊んじゃうからね。

間口を広くする施策として期待してたストーリーモードは、人を選ぶ内容だと思います。
話の内容・・・はともかく、もうちょっとゲーム的な面白さが欲しいです。
(マジで映画を観てるような内容のストーリーモードだとは思わなかった)

ゲーム内容自体は大満足な出来です。
ストーンとアクティブスイッチが快適&新しすぎな上に、あっという間に指に馴染んでしまって
昔ながらの「アシストを出すゲーム」に戻れるか怪しいレベル。
逆に、ここまで新システムが完成してると、「来年以降は何するの?」っていう心配まである。

来年以降も引き続き遊ぶ予定です。スト5はAEも控えてるし。

CAPCOM:ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクション インターナショナル | CAPCOM:ストリートファイターシリーズ公式サイト
そんでもって、ストシリーズの移植も予定されてるんで、こっちも買うんだけど。
・・・やっぱ、日本版を収録してほしいよね!

「ロックマンX」シリーズ8作品が最新ハードで制作決定! | CAPCOM:ロックマンシリーズ 公式サイト
こっちは国内版(not MEGAMAN)なだけに、余計に気になるぞ!


ロックマン30周年記念生放送のメモ

「ロックマン11 運命の歯車!!」のデザイン画などが公開。「スパロボX-Ω」への参戦やPS4版「クラコレ」のセールも - 4Gamer.net

ロックマンユニティ ウッチーのブログ : 【特別掲載】完全版「『ロックマン』が再始動するまで」




以下、ニコニコ生配信でやってた、ロックマン30周年記念生放送の個人的なメモ。
■ロックマンX現行機種移植プロジェクト
実際のタイトル名など、詳細な情報は比較的遠くない近日中に発表がある。
クラシックスコレクションとは違うボーナスコンテンツを収録
かなりボリュームたっぷりで、「そんなものも入ってるの?」という内容になる。

■ロックマン11情報

・ねんどろいどのロールちゃん
TGSでは30周年記念デザイン・・・という形で発表されたが、
最初からロックマン11用に作ってたもの

・ワイリーの新デザイン
今まで凄いお爺ちゃん的なデザインとして描かれてたが、
スタッフと話し合った結果、実際は(設定的には)
「そこまでお爺ちゃんじゃないよね?」という事で、
今回はあるべきマッドサイエンティスト然とした、
老人ではなく壮年のイメージで描いた。

※ワイリーの年齢は、ロクフォルの解説書によると57歳

・クラコレ2のギャラリーモードに収録されてたロックマン11の絵
意図的にコッソリ仕込んだもの。
上記のロールちゃんと同様に、ロックマン11の情報の先出し。

・ゲーム内容
ざっくり言うと、ロックマン8の発展系として言っても差し支えない。
開発は大阪のカプコン内部スタジオ(外注ではなく内製)。
背景は全て3Dで描いてる。
コンセプトアートの一つにある今風のポンプマンステージも、
パイプがガタガタ動いてるようなもので、実際にゲームで動かしてテストしてたらしい。

・作曲スタッフ
携わってるのはバイオ6やドラゴンズドグマなどを担当された吉井さん。
流星のロックマン2、モンハンのブラキリオスのテーマや、
モンハンストーリーズのメインテーマなどを担当した鈴木まり香さん。
鈴木さんはロックマン11のPVで流れてる曲も作曲。

・PVの最後に登場した謎のシステムについて
全く新しいシステム。
8体のボスから貰える特殊武器など、今までの定番は変わらないが、
そこに並び立つようなものを考えてる
ロックマンの初心者から上級者までメリットが得られる。

椿さん「(ストファイの)オリコンゲージみたいなもの?」

土屋さん「考え方としては近いが、オリコンそのまま入ってるわけではない」


腕前に応じて応用の仕方が沢山あり、プレイヤーの個性が反映される
・・・という部分を狙いながら細かい調整を鋭意開発中。
完全に自信が持てる状態になったら発表する。


ロックマン11 運命の歯車!! 2018年発売決定。

アプデ後のマブカプインフィニットを少し遊びました。
新DLCキャラ、新コスチューム12種、バランス調整。
すぐに確かめたいな~と思ったのですが、



ロックマン11の発表が衝撃的すぎて、数日ボーっとしちゃいました・・・。



株式会社カプコン | シリーズ最新作『ロックマン11 運命の歯車!!』を2018年後半に発売!

ロックマンユニティ ウッチーのブログ : 最高で大事で大きなお知らせ!




続きを読む

MEGAMAN11(ロックマン11)発売決定!!


■Mega Man 11 - 30th Anniversary Trailer





新作おめでとう!!
30周年ありがとう!!


新作のほかに、スイッチ版クラシックスコレクション(1~10)と、
Xシリーズの8作品を纏めたコレクションタイトルも予定されてるそうです。


マブカプインフィニット 12月5日のアップデートでDLCキャラ配信開始

12月5日のアップデートで残りのDLCキャラも遊べるようになります。
あと、バランス調整も入るみたいです。
海外フォーラムでざっと見た限りでは、リアリティストーンの弱体化、細かい仕様・バグの修正、
ダンテを中心に強いと見なされているキャラが大幅下方修正喰らってる模様。

12月1日追記次回アップデート内容(公式サイトリンク)

「マーベル VS. カプコン:インフィニット」スタンダードエディション

「マーベル VS. カプコン:インフィニット」デラックスエディション
PS4ダウンロード版。
スタンダード、デラックスエディション両方ともセール中です(12月12日まで)。



ダウンロードコンテンツキャラクター第2弾 配信日は「12月5日(火)」!

ウィンター・ソルジャー、ブラック・ウィドウ、ヴェノムが配信開始。
全キャラ、エキストラコスチュームとセットになってます。
※PC版は12月6日深夜以降に配信予定。

■ゲームプレイトレーラー DLC「ウィンター・ソルジャー」「ブラック・ウィドウ」「ヴェノム」 - MARVEL VS. CAPCOM: INFINITE


アーマー状態でビームの中を悠々と前進するバッキーに見惚れつつも、
旧VSシリーズ世代としては、新しくなったヴェノムは見逃せないでしょう。

特徴的なニュートラルポーズ、空中から荒々しく突進するベノムファング!
スパイダーマンと同じウェブスローは、捕まえた後の痛々しい叩き付けが印象的。
ハイパーコンボのベノムウェブ、デスバイトも健在。・・・そして、待望の新技も!



「マーベル VS. カプコン:インフィニット」対戦体験版

『マーベル VS. カプコン:インフィニット』の新しい体験版が登場だ!
その名も「対戦体験版」!
本作のストーリー冒頭を楽しめたこれまでの体験版とは違い、対戦を楽しめる新しい体験版だ。
海外では、すでに大会も開催されているほど対戦の評価が高い本作。
それを気軽に楽しめるチャンスだ。
ゲームの初期キャラクター30体が自由に遊べるだけではなく、製品版ともマッチングするぞ。
プレイできる期間は限定なので、今からダウンロードしておき、週末に備えよう!
※本体験版はPlayStation®4のみとなります。


公式サイトより引用&抜粋。
製品版ともマッチングするカジュアルマッチが楽しめるようです。

正直、触ってないので全然分からない・・・。
トレモ待ちうけとかは出来ないんだろうか。
(CPU戦も無く、いきなり実戦は辛いと思うぞー)


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ロックマン/ダウンロード専用タイトル

CAPCOM:Nintendo Switch「ロックマン クラシックス コレクション 1+2」公式サイト
ロックマン1~6セットのクラシックスコレクション1と、ロックマン7~10セットのクラシックスコレクション2が、ニンテンドースイッチでも遊べるようになります。
発売は2018年5月24日。

※1+2セットのパッケージ版も発売します。


▼ロックマン9、ロックマン10
ロックマン9 野望の復活!!
ロックマン10 宇宙からの脅威!!

■ロックマン クラシックスコレクション(ファミコン版ロックマン1~6セット)
ロックマン クラシックス コレクション | ニンテンドー3DS | 任天堂(3DS版)

▼3DSパッケージ版


ロックマン クラシックス コレクション | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト(PS4ダウンロード版)

ロックマン クラシックス コレクション™(Xbox Oneダウンロード版)

Steam:Mega Man Legacy Collection / ロックマン クラシックス コレクション(Steam版)


■ロックマン クラシックスコレクション2(ロックマン7~10セット)

▼PS4パッケージ版


ロックマン クラシックス コレクション 2
(PS4ダウンロード版)

ロックマン クラシックス コレクション 2 を購入 - Microsoft ストア 日本(Xbox One版)

Steam:Mega Man Legacy Collection 2 / ロックマン クラシックス コレクション 2
(Steam版)

▼PSPタイトル(UMDでリリースされた作品と同じもの)
ロックマンDASH
ロックマンDASH2
イレギュラーハンターX
ロックマンロックマン
ロックマン/WiiUバーチャルコンソール
ロックマン/PSアーカイブス
ロックマン/3DSバーチャルコンソール
ロックマン漫画
■ありがひとし先生著、漫画ロックマンシリーズの復刻版
 コミックボンボン増刊号~ブロスコミックス時代の作品を「メガミックス」の方に収録。
 それ以外の新しいエピソードは、「ギガミックス」の方に収録されています。

▼新装版ロックマンメガミックス1

 ロックマン誕生、R破壊指令、メタルハート、復活の死神、ロックマン誕生伝説・前編を収録。

▼新装版ロックマンメガミックス2

 戦士の休日、戦士の宿命、史上最大の敵、ロックマン誕生伝説・後編を収録。

▼新装版ロックマンギガミックス1

 アステロイドブルース、バーニングホイールを収録。

▼新装版ロックマンギガミックス2

 白い悪魔、暗黒の月を収録。

▼新装版ロックマンギガミックス3

 光る明日へを収録。
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ロックマンDASH3再開を呼びかけるツイッターアカウント。
カプコン系グッズ
CAPCOM:ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3 公式サイト
 アルティメット マーブルVS.カプコン3が、PS4、XboxONE、PCで完全復活!
 ダウンロードコンテンツも含めた旧作の内容を全て収録&ロード時間の短縮&1080p60fに対応。
 更に、マブカプ関連作品のイラストを網羅した画集(過去に書籍で販売してたもの)も、デジタルコンテンツとしてゲーム内に収録している。
 まさに完全上位互換と言える代物。価格も安いので、今アルカプを買うならコレ!

▼ダウンロード版
●PS4版:配信中
●XboxONE版&PC版:3月7日から配信開始

▼PS4パッケージ版:3月9日発売(購入特典有り)


■アルティメット マーヴル VS. カプコン 3/PS3版
 

アルティメット マーヴル VS. カプコン 3(XBox360版)

アルティメット マーヴル VS. カプコン 3(PSvita版 )
 PS3、Xbox360、PSVITA版はDLCが購入できなくなっているので、上記のPS4、XboxONE、PC版の購入を推奨。

■ロックマン(初代~X)画集


■ストファイ画集

 それぞれ20周年時に発行した画集の25周年増補版。
 いろいろありすぎて何から説明したらいいか分からんくらいの充実内容。

▼ストリートファイターX鉄拳/PS3版

 PS3&Vita版限定で、メガマンが使えます。
(メガマン=海外版ロックマン)

ストリートファイターX鉄拳/360版


■ブレス オブ ファイア5_ドラゴン・クォーター(PS2)

 シリーズ5作目だが、既存の枠に縛られずに新たなRPGスタイルを確立。一発ネタではない本物の完成度、中毒性が秀逸かつ辛口。しかし、それが良い。
 PS3を持ってるなら、PS2アーカイブス版(1,234円)を推奨。

■ロックマンX_コマンドミッション(GC版)


ロックマンX_コマンドミッション(PS2版)
 「ロックマンXでRPG」というスーパー変化球だが、XのSF的未来世界と高品質RPGの絶妙なブレンド加減が心地よい。
 これも安いので買っとけ!

■ロックマンゼロコレクション

 アドバンスのロクゼロシリーズ纏めソフト。定期的に再販かかってるみたいで、価格が安定してます。
 コレと言った相違点が無いので、バーチャルコンソール(単品702円)とは価格と相談で。

■ロックマンエグゼ トランスミッション_サウンドトラック

 「欲しいけど無理だろう」と思ってたエグゼ外伝サントラが待望の商品化。古き良きアクションゲー的なBGMは凄く好きだけど、ゲーム本編の出来は察してッ!

■ロックマンX サウンドBOX

 ナンバリングタイトル&外伝作品を含めた、ロックマンXの楽曲全部入りの豪華CDBOX。

■ロックマン サウンドBOX2

 初代ロックマンシリーズのナンバリング以外の楽曲を10枚のCDに纏めた、豪華(?)CDBOX。
初音源化の宝庫。僕は予約して買いました。
お気に入りグッズ
■スカルガールズ_サウンドトラック

 女子がPAN2見せたり触手プレーしたり捕食したり首飛ばしたりする格ゲー。
・・・のサントラ。(MP3)
日本語版公式ツイッター

■【PSVita】ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック


■【PS4】ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック

 ニンテンドーDSで発売した「9時間9人9の扉」と「善人シボウデス」のリマスター版を一つのソフトに収録。

■ZERO ESCAPE 刻のジレンマ/PSVita版

 ※極限脱出シリーズ完結編。

▼ZERO ESCAPE 刻のジレンマ/3DS版
ZERO ESCAPE 刻のジレンマ 豪華予約特典「極限脱出(ZERO ESCAPE)」プレミアム ブックレット 同梱

■428~封鎖された渋谷で~/PSP版

 高品質テキストアドベンチャー。テレビドラマさながらの実写映像と、巧みな演出&ストーリーがすんばらしい力作。
 3機種で出てますが、どれも操作感が気持ちよくストレスレス。

▼428/PS3版
Spike The Best 428 ~封鎖された渋谷で~

▼428/Wii版
みんなのおすすめセレクション 428 ~封鎖された渋谷で~

■グラディウス アーケードサウンドトラックス

 アーケード版グラディウス1~4の名曲すぎるBGMを、CD二枚組に完全収録。
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フジサ

Author:フジサ
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●アルティメットマブカプ3を個人的に応援中。

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